平成剣客浪漫譚~剣術少女が未来を憂う
作者:千里三月記

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

emanon  2014年08月26日(火) 12:22 (Good:0Bad:0) 7話 報告

 更新お疲れ様です。

 直樹くん、勝っちゃいましたね(汗
 剣道の事は分かりませんが、やっぱり色んな人との対戦経験があった方が強くなれるんですかね?剣術は「後の先」だとか「先の先」とかよくわからないんですよねー•••。漫画でも、蒼紫様とか一さんが解説してくれてもさっぱりでした。

 剣の読み合いについては意見出来ませんが、これからも応援します。頑張ってください!

返信:千里三月記 2014年08月26日(火) 15:08

用語の意味、やっぱりわかりにくいですか?
でも、そうですよね。
なんか考えます。

貴重な意見、ありがとうございます。


頑張ります。


マッキンリー颪  2014年10月08日(水) 18:38 (Good:0Bad:0) 報告

>飯綱を用いて少なくとも121回闘って屈服させてきたということだ。
負けたけど死なずに済んで相手の技を盗んだという可能性も・・・
纏飯綱が「使えない技」なのは振りかぶらないと出せないスペックの問題でしょうね
先生はぬんぬんぬんぬん言いながら飛飯綱と纏飯綱のコンビネーションをやるくらいだから振りかぶらなかったし
あの時は、振り抜いてひねり切った状態からの巻き返しで何度も全力で振り回せたのかもしれないけど

剣道の試合でアレをやると相手の間合いの外で振り回すだけってのはすごく見ててカッコ悪そうですのでやらない方がいいと思いますが
格ゲーで一発目以外外れた乱舞技というか、相手の届かない場所で違う技が暴発したみたいというか

というか飯綱は殺傷力高すぎてどうせ試合じゃ使い道ないんだから、他の剣道でも有効そうな技を身につければいいのに・・・
やっぱ開祖本人の技だから真古流は飯綱が骨子と思っちゃうんですかね

返信:千里三月記 2014年10月09日(木) 12:16

 千里さんは、自惚れ屋の雷十太先生の日記を読んで、過剰に先生を美化しています。盗むなんてあり得ません。
 先生は、日本の山の中で虎を倒しちゃうほどのイマジネーション使いですから、当然日記をつけていたら、かなりイリュージョンされているのではないかと想像します。

 薫殿にすら反応されて避けられるほどですから、るろうに剣心基準で考えて、出の遅い技だったのではないかと想像しました。でも、ぬんぬんぬんぬんのときの絵は、超速そうですよね。

 やっぱり実際の剣術流派を見ても、創始者の性格というか理念が、流儀の技とか斬り合いに対する心構えに反映してますよね。

 真古流が完成していたとしたら、沢山の剣術流派の中から雷十太先生セレクトで技術を抜き出して作っていくわけですから、必然、飯綱頼りのエゲツナイ技が多い、精神面軽視の剣法が出来上がるのかと…


マッキンリー颪  2014年10月06日(月) 18:04 (Good:1Bad:0) 報告

相変わらずの中途半端な弱さ・・・まぁ相手の武器を斬れば勝利を確信して油断しちゃうあたり、雷十太先生の直系らしくはありますね
先生ももし敵の剣を斬るようなことがあれば「見たか!」とか言ってバカ笑いしてそうですし

返信:千里三月記 2014年10月07日(火) 00:46

自分では気を付けているつもりでも、すぐ慢心して肝心なところじゃ必ずポカをする。
実戦、実戦と口にはするけど、実戦童貞。
そんな餓狼伝boyな千里が、達人目指して頑張ります。
明らかな格下相手には無双します。

感想ありがとうございます。いまいちいきあたりばったりな話の展開をしていますが、なるべく面白いと思っていただけるようかいていきます。


マッキンリー颪  2014年09月23日(火) 16:50 (Good:0Bad:0) 報告

剣術はよく知らないけど「二の太刀いらず」ってのは実践的ではないよなぁ、と、なんとなく思ってしまいますね
相手が常に「1対1の決闘」を行儀良く受けてくれるならまだしも、戦場で敵が一人しかいないなんてことがまずないと思いますから

いやまぁそこまで言い出せば剣そのものが実戦向きじゃない、ってレベルにすらなってしまいそうですが
なんとも難しい問題ですね

それを考えれば1対多数を想定しているという飛天御剣流はやっぱすごい剣だったんだなぁ、と思えなくもないです
そしてそんな飛天御剣流の使い手の利き手に飯綱を当てた雷十太先生パねぇ、とも

返信:千里三月記 2014年09月23日(火) 17:20

ああ、そうか。予備知識無しで私の文章を読むと、そういう理解もありますよね。
ありがとうございます。次話に使えそうですね。

剣術が有効だったのは、法律で侍に帯刀が義務付けられていたって前提があっての話ですからね。

先生のメンタルがもう少し強ければ、あそこがるろうに剣心の最終回ですよ。

そうですよね?先生?


マッキンリー颪  2014年09月21日(日) 22:01 (Good:0Bad:0) 報告

主人公が弱かったというよりレイパーが意外と強かった、のかしら
そういや回転して攻撃を受け流した主人公に即ケリをぶちかますくらいのクレバーかつ容赦のなさがあったし
とはいえ、レイパーが何の反省もせずにシャバでのうのうと暴力活動をやってるの見たら・・・豚箱にでもぶち込んどけよ警察ぅ
ってなりますね

纏飯綱成功でポトリと落ちてたもう暴れることもなかったろうに・・・

返信:千里三月記 2014年09月22日(月) 10:44

 なんか、続けて書いてると、キャラクターに愛着湧きますよね。
ひどい目に合わせたくないっていうか。

偶に、自分の小説のキャラクターと掛けあいしているものを見ますが、気持ちは分かります。

鬱小説書いてる人って、そこらへんどうなんでしょう?


emanon  2014年09月21日(日) 09:22 (Good:0Bad:0) 報告

 お疲れ様です

 まーるろ剣の話はほとんど出てこないですけど、ちょっとだけモチーフにしてる。って作品もあるからいいんじゃ無いでしょうか?完全なオリジナル作品でもないし。

 それに、原作の設定使ってるけど、文章力が小学生みたいな作品もあることだし•••私はこのままで一向に構わんッ!

返信:千里三月記 2014年09月21日(日) 21:11

既にワカっていたこと――― 日本剣術の優位性を示したまでです。

                     ,;:'";;;;;;;;;;//ノ j;;;;;;;;;レ 彡;;;;;;`ヽ、
                      ,r'";lヽiヽ ft ノ / //;;;/ノ 彡彡;;;;;ヽ.
                     ,f"ミミヾ、l;;;;;|/;;;゙リ ノ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;三;;;;`i,
                     /;;;;rー-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ノ;:r‐'"  ,r''`ヽ;;;;三;;;i
                   ,i';;;f"  `i゙`ー、;;;;;;;;,.ィ/   /   `t;;;;ミミ;;t、
                    l;;;;j    ヽ `^''" /   ノ     ゞミミミ;;)
                   l;;ノ/`ヽ、`!、 》    ,r'   ノ^=、. ヾ,ミ;;;;l ,__
                  f`レ""~ヽ、ヽ〉〉 ハ i l / ,r' /,::'"~゛゙ヽ `i;;;y,,.,ヽ   復ッ!活ッ!
                  f,〉l   ,...、ヽ`ゝノ ヽl レ' /ィ"ィ_,,..,、    l/人 .l  範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
                  lt.ti  ,;ィ==、ヽ(  tj  ,j,/,;:=‐‐- 、,. ,,. l/ヽ),j   範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
                  ゝ、l ゝ、 ● ) \ l  ,ノ  ( ●  ノ'='" レ/ノ   範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
                   `i  >ー‐'′ 〉- /   `ー‐="     j'"/    範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
                    t ,.ィ'"~´   ( ヽi   ー--=、`ヽ  ノ、j"    .範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
     ,j              `i、     _,.」  ,レ-、     ``ー,.イ |     範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
     ( __、、,.          ,.l゙iヽ ,r‐='"( (´ .)_ノ   ー‐ヲ / l  t     範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
  ,,.==ニー彡三ミヾ、        (;;l l`i`i、 ,.==、ゝ、,,ノ,,.-‐=-、_,, / / ,j  i     範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
   ,..、ヾ;;;;;;;;;ミミ;;t-三ミ、   _f";;;;] t ヽi, i、(`ヽ、゙ニ,",ィ'",j+〈 / //  ,ノ   〉、   範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
    ,.tミ彡;;;;;;;;;;;;;三;;;;;;ヽ.__f;;;;;;;;j i  ヽ、.i fニi`ー-ニ-‐''"~ fニj'  / ,ノ   ,ノノ::i、  範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
     `ーミ三彡'''''"゙t;;;;;;;;;;;;;;;;彡f``t、 ~゙i ,t ゝ、_j_,,..,r'' ノ  イ'"   ,ノノ::::::ヽ  範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!
       )      ``ー-‐"_」:::::::ヽヽ、__t ヒ`ゝ、.,___,.,. ィ"/ /  ,.ィ"ィ::::::::::::)、.,___
            ,,.. ィ '"´ ̄l:::::::::::::``ー-ゝ``ー- = -‐ ''" ノ,,..;:-=" "´::::::::::::::ノ:::::::::::``=ー-=、
        ,,..;::=''"::::::::::::::::::::::::t、::::::::::::::::::::ゝ、__    __,,.ィ"ー''"~::::::::::::::::::::::::ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::`` =ー-=、
     -= '"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::  ̄ ̄::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::``ー


マッキンリー颪  2014年09月20日(土) 15:10 (Good:0Bad:0) 報告

> 現在、千里が手に持っているのはボールペン。プラスチック製で脆いけれども、正しく急所に、ちゃんとした角度で打ち込めば、大の男を倒せるだけの威力を持つ。
> 暴漢にヤられかけた千里が、いっしょうけんめいかんがえた、苦肉の策だ(木刀を持ち歩くわけにはいかないからね。)。
ハンドバッグに入るくらいの特殊警棒なら・・・まぁ高いけど
高校に入ったばっかじゃ流石に手が出ませんね

主人公弱くね?って思ったけど高1なんだし、纏飯綱出来るレベルといっても雷十太先生と違って自由自在にぬんぬんぬんぬんと打てるわけでもなし、まだまだこの位のレベルって事でしょうか

あと別にるろうに剣心の二次でも問題ないと思います
別に原作と同じ時代じゃなきゃダメだというルールなんてないんだし

返信:千里三月記 2014年09月20日(土) 15:36

 ありがとうございます。

主人公弱くね?ってことですけど、雷十太先生みたいにぬんぬんぬんぬんできるようになっちゃったら、剣道の試合で、無双するか、敵に超人を出すしかなくなってしまいます。

そしたら、剣道ではなく、異能バトルものになってしまい、こちらとしても波動球を使わざるをえない。 事態になってしまいます。

出来るだけ既存の剣道や剣術の技術が空気にならないように、それでも

『こいつつええええ!!!』

って描写が出来るように、頑張っていきます。

まあ、縛りプレイみたいなもんです。


マッキンリー颪  2014年09月20日(土) 12:57 (Good:0Bad:0) 報告

纏飯綱で切断しなかったんでしょうか?
精神状態がまともじゃないから技になってなかった、とかですかね

返信:千里三月記 2014年09月20日(土) 14:46

 指摘、ありがとうございます。

次の話に書いておきましたので、読んでいただけるとありがたいです。



感想感謝。


マッキンリー颪  2014年09月19日(金) 11:40 (Good:1Bad:0) 報告

なんか最新話の形がちょっと変わった?

どこがどうとは言えないけど読みやすくなったと思います

返信:千里三月記 2014年09月19日(金) 13:53

 ちょっと分かりづらかったので、書き直してみました。

そう言っていただけるとありがたいです。


読んで下さり有難うございます。

お陰でモチベーションが上がりました。


emanon  2014年09月17日(水) 22:41 (Good:0Bad:0) 報告

 お疲れ様です。

 ご、強姦⁉︎だ、誰だ!千里にそんな酷いことした奴は!うらやm••••••けしからん!全くもってけしからん‼︎
 いや、ちょっと自重します。

 でも、ちっちゃくて、可愛くて、強いってなんか惹かれますよね。•••そういえば、うちの高校で女性の体育担当の先生が150cm無い位なのに全国大会2位だったな•••可愛い、っていうか美人な感じだったけど。

 千里に何があったのか、犯人は誰なのか、気になりますね。

返信:千里三月記 2014年09月18日(木) 08:51

毎回有難うございます。

急展開を狙ってみました。
今まで、

直樹と千里が試合をする→解説→感想

みたいな流ればっかり書いてたんで、ちょっと変えてみました。描き切れるかどうかは分かりません。客観的にみて面白くなることを祈ってます。

本当に、ちっちゃい、美人、強い っているんですね。
ちょっと見てみたいです。

感想ありがとうございました。これからも見ていただけるよう頑張ります。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み