【完結】(白面)ノ 剣【神様転生】
作者:器物転生

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

PALUS  2014年12月07日(日) 23:30 (Good:1Bad:0) 16話 報告

更新乙!
………うっかり油断して読み逃してしまった。
|||orz
器物転生さんクオリティはパネェぜ!
原作キャラは容赦なく殺す、ストーリー難易度がルナティックは当たり前!
(7行省略されています)

返信:器物転生 2014年12月21日(日) 18:56

14日遅れで、ごめんなさいね!
>>うしおととらコンビがちょっとストーリーから外れると人がドバドバ死にますね
作者さんによって違うと思いますけどね。
この書き手が書いてしまったものだから御覧の有り様です。
主人公である蒼月潮の思考をトレースするのは困難でした。
どうやら書き手は「明るくて前向きで敬語抜きで気安いキャラ」の思考が理解できないようです。
これは、けっこう重要な問題でした。

>>最後に改めて、ありがとうございました
読んでいただいて、ありがとうございました。
と言うのは何か違う気がするなぁ……。
褒めていただいて、ありがとうございました。
次を書こうという気になれます。
ちょこちょこと、がんばるよ!


セリア  2014年12月06日(土) 11:39 (Good:0Bad:0) 16話 報告

転生者の本体はいなさが持ってきた、登場時からねぇちゃんが使った

最終的に獣の槍と融合した剣になったでFA?


(6行省略されています)

返信:器物転生 2014年12月07日(日) 20:41

>>転生者の本体はいなさが持ってきた、登場時からねぇちゃんが使った
▼一本目
 古代で剣が生まれる→大虐殺
→干将を殺さなかったのは、夫だしー、剣を造ってくれたしー
→要するに干将に対しては、ちょっとモヤモヤした思いがあった
→白面も人を殺すのでライバル視している
→白面に協力している「白面の剣」の存在を知る
→白面の剣に引狭を紹介される
→引狭が研究のために剣を入手
→研究に協力する代わりに、優れた使い手を要求する
ハイスクールD×Dで例えると、
 人と妖の姉ちゃん→ヴァーリ・ルシファー
 人のうしお→兵藤一誠
→剣は妖怪の魂を食えないので、妖怪の肉体と人の魂を持つねぇちゃんは最優の使い手
→人形として使うつもりだったけれど剣が使い手(ねぇちゃん)を気に入る
→剣が白面の剣と見なされて、ねぇちゃんが白面派と見なされる
→ねぇちゃんをうしお大好き人間に育てる。名前は蒼月麻子
→蒼月という名字は正確に言うと偽名だし、麻子は中村麻子と被ると剣は分かっていた
→原作開始、ねぇちゃんの好きにやらせる
→ねぇちゃんがうしおに救われたのならば、それで良い感じ
→総本山で白面の剣という組織を捏造する。麻子ちゃんは無関係で悪くないとアピール
→獣の槍を破壊したものの白面の使い・血袴・婢妖を殺したので、斗和子に疑われる
→白面の剣という組織があると錯覚させるために、カムイコタンに西洋甲冑を置く
→メイドさんに乗っ取られたうしおを人質にされ、<干将>によって破壊される
→うしおが死ぬとねぇちゃんが悲しむので逆らわなかった
→メイドさんを追い出そうと思っても、剣の力ではうしおごと爆散させてしまう
→冥界で干将の下に戻る。対となる<干将>で破壊されたので完全に死んでいる
→剣の性質が危険なので、獣の槍に組み込まれてたという事はない
→獣の剣に復元機能があるのは干将が、獣の剣の陽剣を造っていたから
→<干将><莫邪>を造ったときのように、片方だけをうしおに渡した
→剣に打ち直したのは、陰陽剣を造った干将さんの趣味

▼二本目
 古代で増えた二本目→うしおに持ち運ばれて、干将亡き後の<干将>を確保
→ちなみにシャガクシャは剣の壊し方を知らなかった
→うしおとシャガクシャは白面を追っていたので、こっちの剣が白面に知られる
→白面に勧誘されて、「白面の剣」へ
→日本で起きた大戦で白面に協力する
→光覇明宗に嫌がらせ(殺人)をしたため敵視される
→ちなみに一本目は基本的に無差別殺人。ねぇちゃん育成中は大人しかった
→一本目の剣と接触
→一本目に引狭を紹介する
→一本目が古代へ行ったら用済み。一本目と白面の剣は別物である事を明かす。
→斗和子に壊し方を教えて破壊させる。干将が壊れたので弱点がなくなった
→ねぇちゃんが白面の側につく事を決意したため、白面の剣として力を貸してやる
→白面死亡。冥界の門が閉じた後に行動再開
→大地の要を破壊して、人が死ぬ様を見物しようとする。
→シャガクシャに捕まって、冥界の門(穴)に放り込まれる。

……いい事考えた。「おまけ」として「あとがき」の後に追加しておきましょう。

>>何故転生者は日本を沈めようとしたのか
『だって、もう人間じゃないから、人を殺しても良いでしょう?』
というセリフから察せられる通り、転生者は無意味に人を殺します。
わざわざ器物に魂を移すくらい、人という存在を嫌悪しています。
半分が妖である麻子ちゃんに対しては好意的です。

>>金票さんがスルーされててかなC
金票さんの良い所が見てみたい! 見てみたい!
とか言ってくれれば、調子に乗った書き手が鏢さんの出番を増やしていたかも知れません。
だけど、書き手は大人数を動かせないので、ヒロインを鏢さんにしないとダメかな。
じっさい、一時期アップされた流兄ちゃんもフェードアウトしました。
あんまり人が増えると、虐殺を起こすくらい苦手です。
Fateを書くと、うっかりマスターの存在を忘れたりします。


あいうえおか@  2014年11月29日(土) 15:51 (Good:0Bad:0) 16話 報告

>どうしろというのか
どうしようもないんじゃないですかね(諦め)

姉ちゃんが拾ってきた桃は、いったい誰の体に生えてた桃なんですかねぇ……?
ほんとうに たべて しまったのか? (ニヤリ)

転生者はどの段階で、自分が生まれたのがうしおととらの世界(1000年前)って気づいたんですかね?
干将に会った時点なんですかね。

返信:器物転生 2014年11月30日(日) 20:54

Re:第13話「造剣の名工は剣を打った」
No43:『カイトシ』さんは2回目の感想ですよ!
>>いったい誰の体に生えてた桃なんですかねぇ……?
てへ、ぺろ☆

>>自分が生まれたのがうしおととらの世界(1000年前)って気づいた
ごめんなさい、ミスです。その部分は削りました。
「うしおととらの世界を意図して選択した」や「現代へ辿りつくため」という理由を付けても良いけど、「なんの理由もなく意図せずに"うしおととら"の世界へ転生していた」方が自然ですものね。

という訳で"第13話「造剣の名工は剣を打った」"で、
「1000年先の未来へ辿りつくために」を削除し、
「妻は器物へ魂を移し替える事を企み、より良い容れ物として、老人の造る剣となる事を選んだ」へ変更しました。

感想返しも終わった事だし……最終話の執筆はこれからだ!
"【神様転生】(白面)ノ 剣"の最終回に御期待ください。


鮎阪留夫  2014年11月29日(土) 11:43 (Good:0Bad:1) 16話 報告

やっぱり剣が転生者だったのか……。
長生きしたいからって剣になるとか狂ってんなぁ。

返信:器物転生 2014年11月30日(日) 20:28

Re:第13話「造剣の名工は剣を打った」
No42:『鮎阪留夫』さんは初感想ですよ!
>>やっぱり剣が転生者だったのか……。
バレバレだったのに、みんな感想でボケていらっしゃったに違いない。
これまで作者を気づかって、言わないで置いてくれたのねー。
あからさまに死んだ振りをしていた転生者が、最終回に再登場します。

>>長生きしたいからって剣になるとか狂ってんなぁ
器物転生「遠回しに作者がディスられてるー!?」


セリア  2014年11月29日(土) 07:46 (Good:0Bad:0) 16話 報告

難易度ルナティック杉ぃ

自衛隊壊滅(原作でも無能だったから別にいいか

火の兄撃墜(これも原作通り役立たず
(16行省略されています)

返信:器物転生 2014年11月30日(日) 20:14

Re:第13話「造剣の名工は剣を打った」
No41:『セリア』さんは15回目の感想ですよ!
>>ハマー壊滅(これはあかん
初代様だったら何とかしてくれる。そう信じてる!
血反吐を吐いて、もしかすると力尽きるかも分からんね。
なお、うしおの鎧は届かない……というか作られていない模様。

>>オマモリ様はどこに行ったのか
……やっべ、忘れてた。
ありがとう! おかげでオマモリサマの出番が増えます。
まあ、その出番というのは、初代様を庇って斬られる役目ですけど。
でも、オマモリサマのおかげで、より自然な流れにできました。
オマモリサマは犠牲になったのだ……

>>ねぇちゃんのおにくたべたい
あの表現で分かっていただけましたか。
もうちょっと分かりにくくても良かったかしらん。
醜い自分の一部を食べさせて悦る姉ちゃんでした。


セリア  2014年11月23日(日) 14:03 (Good:0Bad:0) 15話 報告

>聞いた話によると雪女が暴れたものの、光覇明宗の法力僧によって封印されたらしい。

あ、貴重な対白面戦力がまた消えた

白面の欠片が封印してある洞穴に白甲冑が、転生者が独自の判断で配置してあったのかな
(12行省略されています)

返信:器物転生 2014年11月23日(日) 09:48

Re:第12話「白面の使いは正体をあらわす」
No39:『セリア』さんは14回目の感想ですよ!
>>転生者が独自の判断で配置してあったのかな
なん……だと……?
またエスパーか (2回目
なんで分かったのか、ちょっと意味が分からないですね。
まあ、イベントポイントで意味ありげに待機していただけなので、大した意味は無いんですけど。
あれは白面の指示ではありません。
エスパーリストに追加しておこう……そうしよう……。
そういえば前に「剣は別勢力」って返信で言ったっけ。
まあ、その剣って言うのは「砕けた一本目」の事なんですけどね。

>>原作にない流れで先が全然読めなくなってきました
とは言っても、だいたい大きな流れは原作通りです。
ちょっと冥界に行きますけど、槍を直したら1話で地上へ帰ります。
そして帰ったと思ったら、いきなり最終決戦に放り込まれるうしおくん。
だって冥界の門は一生に一度の秘技だから、最終決戦にならないと開かないもの。


セリア  2014年11月15日(土) 08:58 (Good:0Bad:0) 14話 報告

IF未来のうしおが字伏として参戦!

なんてことはなかったぜ?


果たしてIF未来のとら(シャガクシャ)はどこに行くのか、人間のシャガクシャと妖怪退治の旅に出たらタイトルがシャガクシャとシャガクシャになってまう


返信:器物転生 2014年11月16日(日) 09:45

Re:蒼月潮はジエメイの死を受け入れる
No38:『セリア』さんは13回目の感想ですよ!
>>IF未来のうしおが字伏として参戦
獣の槍の発見前だし、剣も応えてくれないし、うしおの妖怪化はできなかったのです。
妖と戦う力を持たないうしおは婢妖にも勝てないので、長生きはできませんでした。
ジエメイさんを見殺しにした時点で、死亡フラグは立ってましたし。

>>IF未来のとら(シャガクシャ)はどこに行くのか
つ 戦力が激減した対白面連合の追加要員
白面に勝てる予定だけど、最近ちょっと危なくなってきたわー。


PALUS  2014年10月18日(土) 23:11 (Good:0Bad:0) 9話 報告

更新乙!
え……間に合ったの!?
でも純粋なタイムスリップじゃない………はず?
でも原作と違うところが結構あるし……、ますます目が離せません。
次回も楽しみにしております。

返信:器物転生 2014年10月20日(月) 07:06

Re:第9話「跳べよぉおおお!!」
No31:『PALUS』さんは2回目の感想ですよ!
やあ! 第5話の斗和子さん以来ですね!
>>え……間に合ったの!?
炉に飛び込んだ人間が無事に済むでしょうか?
結果だけ言うと火傷が原因で、ジエメイさんも死にました。
おまけにシャガクシャが炉を壊したので、獣の槍を造れない始末。

まあ、そこら辺は次話で説明する予定です。
『PALUS』さんは「どんな風に原作主人公の心を折るのか」を楽しみにしていらっしゃいましたね。
獣の槍を造るためにうしお君は、ジエメイさんを見捨てなければならなくなります。
うしお君も綺麗なままでは居させてあげません。


セリア  2014年10月18日(土) 10:55 (Good:0Bad:0) 9話 報告

回想〜獣の槍編は名シーンの宝庫デスやね

掴みそこねたおばさんの袖

掴みそこねたジエメイさんの……アレ!?

原作と違って一歩余計に踏み出せたのか
-追記-
さらっと流された日輪さんきゃわわ

返信:器物転生 2014年10月20日(月) 00:23

Re:第9話「跳べよぉおおお!!」
No30:『セリア』さんは8回目の感想ですよ!
>>回想〜獣の槍編は名シーンの宝庫デスやね
ちょっと原作からコピーし過ぎなんじゃないかと心配しています。
でも、あそこのセリフを何時ものようにキング☆クリムゾンしたら訳分からんよね。

>>掴みそこねた
西洋甲冑を止められなかった件や、フェリーが沈没した件の回想は、あえて省略しました。
あのシーンに挿入するのはヤボだと思ったからです。
場面は原作通りに進んでいても、うしおの心情が違うとか。
わざわざ言わずとも、あそこで手が届いた理由は察してくださるでしょう! そう信じてる。

>>さらっと流された日輪さんきゃわわ
下手に登場させると、ねぇちゃんに襲撃されそう。
悪いけど女性って、わりと酷い目に会うのよね。


セリア  2014年11月12日(水) 08:54 (Good:0Bad:0) 8話 報告

>『おのれー!』(←ここ僧侶)

糞わろたw


NEW♦転生者はねぇちゃんの体を操れる(意識がないときだけ?)

転生者がねぇちゃんの感情を把握出来てるのも不思議!!ダイ大のミストみたいな存在なのか

返信:器物転生 2014年11月13日(木) 19:13

Re:【Dark-side】その4
No37:『セリア』さんは12回目の感想ですよ!
>>『おのれー!』(←ここ僧侶)
そこはメタネタなので読者に受けるか不安でした。
なんか反応が良さげなので、そのままにしておきます。

>>ねぇちゃんの感情を把握出来てるのも不思議
転生者の正体を察した上で、『セリア』さんがボケているような気がしてならない今日この頃。おそろしい子・・・!
ねぇちゃんの感情を把握しているのは「ねぇちゃんが造られた時からの付き合い」という理由が大きいです。それと、繋がっているので口に出さないまま意思疎通もできます。
こういう感想があると、どの部分を明らかにすれば良いのか分かって、アハ体験できますね。
勘違い物として「読者は分かっているけど、主人公は気付いてない」という構成にすれば良かったかしらー。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み