イージス護衛艦「はぐろ」、がんばります。
作者:gotsu

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

権兵衛 ID:27z/kv.Q  2021年12月19日(日) 09:40  47話 報告

初めまして。由良さんが単装砲にこだわる理由、わかりますね。14センチ砲の砲塔重量って単装で21t、連装で50tと倍以上ですから。設置個所の荷重に対して強度不足になるのは見えています。放置すれば船体が破断しかねないし、さりとて補強工事を行えば重量が嵩んで機動性が落ちるしで、軽量な単装速射砲が欲しいですよね。

候補としてはアメリカ海軍のMk45 Mod2、フランス海軍のMle.68、イギリス海軍の4.5インチMk.8あたりでしょうかと思います。


  


GIOSU  2021年11月02日(火) 11:05  47話 報告

>「そうそう、艦内設備がすごく充実した駆逐艦があるって聞いたんですが、誰か知りませんかね、ねっ!」

 ”まや”型だけでなく海自のDDGは護衛隊群旗艦としての能力を得るために艦橋構造物をアーレイ・バーク級DDGよりも1層増やしてますからねぇ。


ストリクス  2021年10月30日(土) 21:02  47話 報告

お帰りなさい!
書いていただけるだけで読者としては感無量です。

はぐろさんの指揮艦としての歩みや、駆逐艦達とのわちゃわちゃが微笑ましいです。


オリオンビール  2021年05月15日(土) 20:41  46話 報告

嫁の由良が出てきてかなり嬉しい


かがみX  2021年05月15日(土) 07:26  46話 報告

更新お疲れ様です。

作戦会議、これからどうなるか、神通は川内の妹ですよ?
そうそう、思い出した、第11駆逐隊にはウチ姉の神通がお世話になったって聞いたぞ!

由良さん確か、吹雪たちと一緒に行動した時期があったな史実でも、専ら第二駆逐隊の指揮とってたけど。

レーダーは仕方ないと思う、今も昔も万能じゃないから、それでも格段に進化してるんだけどね、ステルス装備した連中が出ないといいが。


かがみX  2021年05月10日(月) 10:20  45話 報告

なんだろう、卯月がかわいそうにも見えるけど、慣れろしか言いようがない。

改装の方向性が、おかしな方向に向かいそう、へりが艦こっれに追加されたからいけるのか?

その前に先進型発令所なり、CIC乗せようね!!

返信:gotsu 2021年05月15日(土) 00:12

数年もすれば色々変わりますね、そこが面白いところなんですが。


九鳳院 楓  2021年05月07日(金) 12:28  45話 報告

シーフォークって、フロートついてなかったっけ?
だから、泊地とかだったら海面近くまで降りて、迎えに来た内火艇に移れば良いんじゃねーかなぁ?(ボソ) それか、最上とかその辺におらんの? もしくは神州丸見たいな奴とか、海防艦でも行けると思うぜ

とりあえず、うーちゃんぇ・・ 強くイキロ


たいげいはアレだから・・・ そのうち小型ドローンが発着出来る様に改装されて潜水空母になる予定なんだから・・・!(震え声)

返信:gotsu 2021年05月15日(土) 00:11

落ちた時の救命用のフロートならあったと思いますが……
艇体のHSS-2Bなら着水も可能のようです。
現代でもあぶくま型などは同じやり方のようです。


ストリクス  2021年05月06日(木) 21:16  45話 報告

駆逐艦の皆が楽しそうで、ニコニコしてしまいますね

返信:gotsu 2021年05月15日(土) 00:09

ありがとうございます、日常パートは難しく、手が止まる事が多いのですが、そう言っていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。


carbuncle  2020年11月10日(火) 05:38  43話 報告

訓練回は、未実装の香椎さん出すよりも、鹿島さんっぽく改訂するか、
ほかに不都合がなければいっそ香取先生にした方が性格的に似合いそうです。
読んでいるときのイメージもそんな感じだったので。

返信:gotsu 2021年05月15日(土) 00:07

すみません、きいておいてなんですが、気力が続かず棚上げにしてしまいました。


オリオンビール  2020年11月01日(日) 20:09  43話 報告

メガネ・先生タイプなら鹿島よりも香取に近い印象ですね。香取は金髪なので香椎でも良いかと。

返信:gotsu 2021年05月15日(土) 00:06

すみません、きいておいてなんですが、気力が続かず棚上げにしてしまいました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み