遊戯王GX~鉄砲水の四方山話~
作者:久本誠一

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

交響魔人  2018年11月18日(日) 20:12 (Good:0Bad:0) 135話 報告

完結ですか…本当にお疲れさまでした!

GXにシンクロ召喚やエクシーズ召喚を持ち込んで、相手を圧倒する二次創作は多数存在しますが、そのキャラだけが使えるというのは、やはりどこか不公平であると感じました。無論、そういう設定で面白い作品を書いている人はいらっしゃいますが。

この後の主人公は一体どの次元に旅立ったのか…アークファイブの世界線なら使ってもノープロブレムな気がします。

最後に、改めて本当にお疲れ様でした!

返信:久本誠一 2018年11月18日(日) 21:10

私も無論、そういった作品を否定するつもりはありません。
むしろ公平に……などというのは聞こえはいいですが、言ってしまえばカードプールをあえて制限することで取れる手段を狭めての逃げの一手ですからね。少なくとも、私自身が心のどこかでずっとそう感じていたことは否定できません。なので、それに真っ向から立ち向かい作品を書き続けられる方のことは心から尊敬します。
もっとも、こんな話も終わってしまった今だからできることですが。

AV次元は、まあ無理でしょうね。GXの世界ですら主要キャラを満足に動かしきれなかった私に、敵味方込みであの人数を動かす自信はさすがにないです。沢渡さんや権ちゃんなんか大好きなキャラなのでちょっと惜しい気もしますが、まあそれはそれで。また何か考えるかもしれませんし、何も考えないかもしれません。

それではこれまでのご愛読並びに感想、誠にありがとうございました。


交響魔人  2018年10月14日(日) 20:06 (Good:0Bad:0) 134話 報告

番外編の結末は感服しました。ダークシグナーとしてシグナーと出会ったらけじめはつけないといけませんよね。互いの読み合いも見事です。デュエルはシーソーゲーム。

かつての宿敵がいいように使われているのを見たくない、というあたりチャクチャルアはかなり真っ当ですね。地縛神はどれも好きですが、この作品を読んでいるうちにチャクチャルアが一番好きな地縛神になりました。

返信:久本誠一 2018年10月14日(日) 21:20

スタダの効果を霧の王で無効にして勝とう→無効にして勝つってどんな状況だよ…
からの苦肉の策として絞り出した破壊カードと自身を墓地に送ることで強引に残骸爆破の発動条件を満たすとかいう色々と無理しか感じないデュエル構成。芝刈りも針虫も遊星っぽさが感じられないうえ勘のいい人には突然の墓地肥やしの時点で狙いがばれかねなかったので封印し、遊星のカードプール(複製、、蘇生、炸裂装甲除く)の中で普通にデュエルさせながら墓地のカードをそれだけ用意するのはなかなかに頭の体操でした。
そしてここまでやってもガード・オブ・フレムベルや残骸爆破は別に遊星のカードでも何でもないただの借り物という。
中身に苦労した反面、デュエルに持ち込む理由はけじめの一言で片付いたのでとても楽だったんですがね。

チャクチャルアはいいものです。脳筋や道連れ思考ばかりの同胞の中で唯一輝くロックバーン適正。白闘気双頭神龍の登場まで長らく魚族最強の地位を独占していた歴史。そんな彼、あるいは彼女を一番好きだと言ってくださるのならば、私も「チャクチャルさん」というキャラクターをメインの一角としてずっと推してきたかいがあるというものです。

感想、ありがとうございました。またいつか、番外編の続きでお会いできれば幸いです。


覇王樹  2018年07月30日(月) 13:07 (Good:0Bad:0) 133話 報告

お疲れ様です!

今度はゴッズで本領発揮するチャクチャルさんが見れたりするんですかね?
楽しみにしてます!

返信:久本誠一 2018年08月01日(水) 19:08

ゴッズ編とかやりだしたらそれはもうずったずたにボロ負けしそうですね。というかします。
人間もモンスターも問わずとにかく絆パワー重視のゴッズ勢相手に壊獣!グレイドル!はコンセプトの時点で敗北の定めを背負っているとしか…。しかもその使い手はダークシグナーとかいうトリプル役満状態。むしろメイン勢相手には勝ち試合書くたびに褒めて欲しいレベル。

まあまだ何を書くのかは構想段階ですし、もしかしたら1話完結の短編ぐらいでネオドミノシティ編もどこかでやるかもしれません。負け試合をがっつり書くだけの気力が生まれたらですが。

感想、ありがとうございました。次回の番外編もぜひどうぞ。


交響魔人  2018年07月29日(日) 21:46 (Good:0Bad:0) 133話 報告

本編終了ですか…さみしくなります。
ペガサス会長とのやり取りでハッとなりました。なるほど、ペガサス会長も恋人を失って虚無感に駆られていた時期がありましたね…
そして初見でエクシーズに対処できる遊戯さん…やっぱり格が違う

次回作はゴッズ編ですかね?ただ、その場合シグナー組では無く主人公を応援してしまいそうな自分がいます。

返信:久本誠一 2018年07月29日(日) 22:39

多分彼はあの精神状態だと、他の誰が何言ってもろくに話聞かなかったでしょう。
シンディアを失ったペガサスとアテムを失った遊戯の言葉だからこそ心に響くものを感じ、それを取っ掛かりとしたからこそたった1話で持ち直せたわけで。
遊戯との格の違いは、書いていて結構楽しかったです。ただ私の力量で、あのえげつなさすら感じる表遊戯ならではの攻めのセンスが描けていればよいのですが…前回の現戦もそうでしたが、格上の描写はつくづく難しい。

次回作、さてどうでしょう。ゴッズ編に移行するつもりは特にありませんでしたが、1話限りの特別編とかでネオドミノシティを訪れさせるのも楽しそうではありますね。相手がシグナーという立ち位置の関係上いくら応援されても力及ばず負けて帰ってくるイメージしかできませんが、それもまたよし。

それでは、感想ありがとうございました。また番外編でお会いしましょう。


交響魔人  2018年07月01日(日) 19:27 (Good:0Bad:2) 132話 報告

こういう結末になりましたか…個人的にこういう結末は好きです。この物悲しさが漂う余韻は素晴らしい。ご都合主義のハッピーエンドよりずっと良いです。

エクシーズは初見で本当にびっくりしたことを思い出しました。重ねるってどういう事?レベルを持たないってどういう事だ、と。そして白紙のカードから出てきたのがこの子とは。思えば清明というキャラにぴったりです。

返信:久本誠一 2018年07月01日(日) 22:02

私、実はご都合主義のハッピーエンドの方が好きです。
ただそんな自分の好みを押し通すよりも、この2人の結末はこうするべきだと思っただけで。その結果としてそう言っていただけるのならば私としても幸いですし、あの2人にもそれがせめてもの救いとなるでしょう。

エクシーズ黎明期は素材の扱いからランク云々まで既存の常識からはあまりにも型破りすぎて、色々なカードの評価が乱高下していて面白かったですね。B地区や超重力の網の信用度がいっぺんにガタ落ちしたり幻銃士が大注目されたかと思えばトークン使用不可の仕様が明言されてまた沈静化したり…ペンデュラム実装時も混乱はありましたがあの時ほどではなかったですし、今思えばあれはある意味どんな新概念が来ても受け入れるユーザー側の心構えを作る最初の契機でした。

そんな話はさておき、感想ありがとうございました。2人の物語はこれで幕引きですが、本編はもうほんの少しだけ、具体的にはエピローグその他がまだ残っていますのでぜひそちらもお待ちください。


ありふれ立香◆8urXaMvfv6 ID:LaAEW6WY  2018年04月22日(日) 19:26 (Good:0Bad:0) 130話 報告

実際、主人公の想定する手段はできるっぽいんだよなぁ……

vsダークシグナー・カーリー戦でジャックが見せられたビジョン。
あれが一種の未来視だと考えれば、肉体と魂があれば地縛神式蘇生は可能っぽいんだよな。
地縛神の使徒として十分な決闘能力は持ち得ているし。

返信:久本誠一 2018年04月23日(月) 20:32

多分できますよね。私もいかにして説得力のある案を出せるかと考えた結果、あのシーンを思い出しました。
あのビジョンの意味をどう捉えるかで解釈が変わってきそうですが、状況を考えると全く根も葉もない妄想を見せつけたとも思い難いですし……最も、清明本人にはそんなこと知る由もありませんが。
感想、ありがとうございました。


水無瀬  2018年03月25日(日) 19:40 (Good:0Bad:0) 129話 報告

更新待っていました!
続きが読めてとても嬉しく思います。
また1から読み返すので、次話も楽しみにしております。ありがとうございます。

返信:久本誠一 2018年03月25日(日) 19:59

感想、ありがとうございます。
すっっかり遅くなってしまいましたが、どうにか更新できました。一応完結させるつもりはありますが、確かに失踪扱いされてもおかしくないぐらい更新してませんでしたからね…。

1から読み返すとか割と私の黒歴史ほじくりかえされてる気がしなくもないですが、ともあれ拙作を楽しみにしていただいたことは1人の二次創作書きとして嬉しく思います。
重ね重ね、ありがとうございました。


交響魔人  2018年02月18日(日) 21:09 (Good:0Bad:0) 128話 報告

単なる幽霊だと思っていたら…今までお疲れさまでした。作られた存在だろうと、彼が行動したことで主人公は窮地を幾度も切り抜けたのですから、決して無駄ではありませんね。

アムナエルの賢者の石は病一つ治せない…とのことですが、ホムンクルスを作り出して魂の定着が出来るのですから、錬金術が登場する他の作品に登場しても一目置かれるでしょう。そもそも治せなくても生き延びることに成功しているわけで。

しかしドラゴン族封印の壺で封印出来るのか。もしやグラヴィティバインドなら大抵の危険なモンスターは封印できる?(なおチャクチャルアさんはその状況でもあがける模様)
続き、楽しみにしています!

返信:久本誠一 2018年02月18日(日) 22:00

私もあの人を登場させた当初はここまで大きな役割のキャラにするつもりはなかったのですが、実際稲石さんの存在のおかげでスムーズに話が進んだ箇所もありましたからね。我ながら不思議な人でした。

そもそもアムナエル自体、生前は病に倒れたいち錬金術師ですからね。不完全とはいえホムンクルスは作れるのに病気は治せない、その病気が凄いのかホムンクルスが案外作成難易度低いのか。大徳寺先生もアムナエル時代の話は魂になってからもあまり自分からはしませんでしたし、その辺は神のみぞ知るでしょう。

ドラゴン族封印の壺だからドラゴンの魂が封印されている。その辺はぶっちゃけネーミングありきですね。とにかく名前がドストレートだからそういうものなんだ、でごり押しが(戦士抹殺や酸の嵐に戦士族や機械族が封印されているとか言い張るよりはまだ)しやすい。
グラビティバインドやB地区は……なんかこう、カードとしての効果は申し分ないですが「別のカードを封印している」イメージ的に物足りないんですよね。同じ拘束系カードならまだ拷問車輪のほうがそれっぽい気がしますし、オレイカルコスの結界なんかも設定と合わさり私の中では割といい線行ってます。

それでは、感想ありがとうございました。


交響魔人  2018年01月21日(日) 19:07 (Good:0Bad:0) 127話 報告

連投失礼します。
三沢の属性デッキですが、アニメでも水デッキを用いていても主力は水属性でもオキシゲドンなどのカードは入っていましたし、ドラゴンフライ、デザートストーム、風霊術雅まで投入するのはむしろ彼らしくないのかもしれません。その意味では今回のデュエルは良いと思います。

三沢君の出番なら、卒業式終わった後に最後の思い出としてデュエルさせるのはどうでしょう?あの世界は餞別としてデュエルするという風習がありそう(偏見)

返信:久本誠一 2018年01月22日(月) 21:48

連投大歓迎です。
そもそも仰る通り、原作の時点で融合メタの7つ目のデッキを除くと水のウォーター・ドラゴンに地の磁石の戦士と、属性要素はぶっちゃけ薄いキャラでしたからね。何となくその属性多め、ぐらいの気持ちで考える方がいいのかもしれません。とはいえ直接こうしてそう言っていただけると、私としても少し気が楽になりました。

卒業式後の最後の思い出とかそれ完全にヒロインのやるやつじゃないですかやだー。ただでさえメインヒロインの影がド有能な後輩くの一に押され気味で薄くなってるのになんでその枠にこれ以上候補を、それも男を参戦させなくちゃいけないんですかね……。いやまあここだけの話、メインヒロインにはこの後のシナリオでまだひと仕事してもらいますが。

感想、ありがとうございました。ついに拙作も残り数話というところまでやってきてしまいましたが、よろしければ最後までお付き合い下さい。


交響魔人  2017年12月31日(日) 19:57 (Good:0Bad:0) 126話 報告

ヒロインではないですが、良い関係の後輩という感じになってきましたね。
こういう距離感はありだと思います。男女の友情は成立するのか、と考えてきましたがこの二人の関係は友情と言えるでしょう。

それではよいお年を!

返信:久本誠一 2017年12月31日(日) 22:23

いいですよね、葵ちゃん。互いに恋愛対象ではなく友人として先輩後輩として、決してくっつきすぎず離れすぎず。何度も彼女を描写してきてつくづく思いましたが、私もこんな後輩が欲しかったです。

……若干私情が漏れましたが。男女の友情が成立しているとのお言葉、ありがとうございました。葵・クラディーというキャラクターを語る上では、それは何よりの褒め言葉です。

では改めて。よいお年を。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み