【完結】大人のための艦隊これくしょん 
作者:モルトキ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

緋彩鳥  2020年04月28日(火) 08:45 (Good:0Bad:1) 25話 報告

全くもって素晴らしい大作でした。
物語の展開、登場人物の人間性、伏線とその回収等の構成要素から、人間関係、利権、権力争い、平和、愛まで、数多くの要素が絡んでいて読み応えがありました。
文中の艦隊行動の表現もわかりやすく、敵味方の艦隊がどんな位置関係にあるのかも容易に想像できました。
中盤の潜水艦たちの撃沈も、最終話の戦場で重ねて仕掛けてある欺瞞も、その奥にある本命も、薄っすらと真実を感じさせながらも中々確信には至らせないのがとても上手だと思いました。
あっさりしていて若干苦々しい終幕でしたが、最初に目次を見たとき最終話タイトルからすわ人類滅亡かと邪推したことを考えると、納得の終わりです。

あと気になる点が一つ。最終話文中、伊401が浮上してくる記述が2回繰り返されていました。私が文章を理解できていないだけかもしれませんが、そうでなければどちらかが間違っていると思います。


ミッチェル◆KI26OTLwlE ID:.cKjQPZ6  2018年10月12日(金) 22:40 (Good:3Bad:1) 25話 報告

話の展開も丁寧であり、艦娘の存在意義を常に問いかけ続ける軸の通った作品であったとおもいます。艦娘の前世があるからこそ日本帝国主義を打破出来たという流れにも説得力があり深い読み応えを生み出していました。
だからこそ、一部の歴史上の人物(山口閣下など)が「正義」として描かれる一方、他の人物(東条総理)などが「悪」もしくは「取るに足らない存在」として作中で扱われていたのは残念でした。政治は勧善懲悪ではないでしょう。もちろん作中の「クーデター」では勧善懲悪は成り立つのは分かりますし、流れの都合上ある人間は有能である人間は無能、というようにある程度の線引きが必要なのも理解しています。

だからこそ、軽率に悪と決めつけあまつさえ殺して欲しくはなかった。例え史実日本を滅ぼした張本人だとしてもです。幾田さんによるクーデターのくだりは史実の東京裁判以上に酷い扱いだったとと言わざるを得ません。

そんな細かい所は置いといて、艦娘たちのフォーカスを当て、彼女たちの苦悩と決意を描く素晴らしい作品であったとおもいます。個人的には山口閣下と飛龍さんが大活躍してるのも嬉しかったり。太平洋分断以後の前線での動きはまさに一言一句見逃せない迫力でした。
完結おめでとうございます。


名無し ID:nkmhe65M  2016年12月30日(金) 20:57 (Good:3Bad:2) 25話 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#


綿道スゥ  2016年05月17日(火) 16:29 (Good:0Bad:1) 25話 報告

完結お疲れ様でした。しっかりと軍としての艦これが描かれており、とても素敵な作品であったと思います。このような作品を生み出した作者さんに感謝です。ありがとうございます。


シグナリオン  2016年04月18日(月) 22:22 (Good:0Bad:1) 25話 報告

あまりの面白さに一気見してしまいました!
途中の絶望的な展開に挫けそうにもなりましたが(笑)
最終話の怒涛の戦略合戦からのエンディングには感動しました
読み終わってここまですっきりする作品は他に見たことがありません

素晴らしい作品をどうもありがとうございました

-追記-

そういえば最終的に生き延びた艦娘って誰が居るんでしょうか?

返信:モルトキ 2016年04月18日(月) 22:38

ご感想、ありがとうございます!

なんとか当初の予定通り、広げたストーリーを収束させることができました。かなりシリアス寄りになってしまいましたが、それでも読んでくださったことに感謝します!

生き残った艦娘は、最終決戦の編制から轟沈した者を除き、あらかじめ戦線離脱していた若干名を加えた者たちとなります。


良秀  2016年03月09日(水) 02:10 (Good:0Bad:1) 25話 報告

あまりの面白さにあっという間に引き込まれて、ついつい一気読みしてしまいました。素晴らしい作品をありがとうございます。

艦娘に幸あれ

返信:モルトキ 2016年03月10日(木) 00:00

ありがとうございます!

艦娘と軍人が生きた時間から、わずかでも心に残る何かを感じ取っていただけたなら、作者としてこんなに嬉しいことはありません!


土星人  2016年03月05日(土) 22:39 (Good:0Bad:1) 25話 報告

完結おめでとうございます。
数ヶ月間楽しませて頂きました。
物凄く面倒臭い質問である事を承知でお聞きしますが、隼鷹飛鷹姉妹は戦後から元の世界に還るまでの間どのように余生(?)を送っていたのでしょうか?
なにせ嫁艦なので話が完結した後も気になって仕方がありません、モルトキ氏の設定の範疇で教えて頂けますでしょうか、何卒。

返信:モルトキ 2016年03月06日(日) 23:57

ご感想ありがとうございます!

飛鷹隼鷹姉妹は、鳳翔さんとともに新米少尉のための練習空母を務め、発着艦技術の指導や練成を行っていました。彼女たち、生き残った歴戦の空母のおかげで、空軍は飛躍的な進化を遂げることができました。戦いが終わった後も人間と共に生き、人間のために在り続けたわけです。


AGSBB  2016年02月28日(日) 18:13 (Good:0Bad:0) 25話 報告

完結おめでとうございます!

最後の戦いのシーン、読むのに没頭しました。晴嵐による爆撃シーンは特に良かったです!また、ボスたちと真正面から撃ち合うシーンは圧巻でした。

返信:モルトキ 2016年02月28日(日) 21:21

ありがとうございます!

ボスラッシュを楽しんでいただけたようで何よりです。頑張って戦いを組み立てたかいがありました。最後まで読了くださり、ありがとうございました!


袋小路 詰磨呂  2016年02月28日(日) 09:51 (Good:0Bad:0) 25話 報告

完結おめでとうございます!

史実の人間達と、艦娘が上手く溶け込んでいて、全く違和感なく一つの物語として楽しませて頂きました。

最後の赤い稲妻のミスリードにはすっかり騙されました。強敵に次ぐ強敵に苦戦する艦隊、最後の希望たる鳳翔の大破。それら全てを囮にしてのポルックス投下の流れに大興奮しました!

最後になりましたが、執筆お疲れさまでした。

返信:モルトキ 2016年02月28日(日) 14:59

ありがとうございます!

やはり艦これは、人間と艦娘の付き合いあってこそと考え、世界観にリアリティを持たせるためにも、かつて実在した歴史を舞台に、と決めました。
最終回ということで、戦闘と戦術の醍醐味を思いきり盛り込みました。一進一退の攻防戦や、強大な敵に知恵と勇気で立ち向かう展開が大好きで、物語を通して描きたいと考えていました。読んでくださって、本当にありがとうございました!


緑のたぬき  2016年02月27日(土) 16:26 (Good:0Bad:0) 25話 報告

完結おめでとうございます。
艦これの二次創作にはあまりないシリアスな展開、とても楽しませていただきました。
構成などもしっかりしていて、素晴らしかったと思います。
ありがとうございました!

返信:モルトキ 2016年02月27日(土) 22:35

ありがとうございます!

現実世界の歴史の中に艦隊これくしょんを埋め込むという試みから、かなりシリアスな展開となってしまいました。SSを書いたのは今作が初めてですので、いろいろ至らない点も多いです。それでも最後まで読んでくださったことに感謝の念が尽きません。ありがとうございました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み