深海感染
作者:リュウ@立月己田

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

小説好きの黒虎  2016年12月18日(日) 19:47 (Good:0Bad:0) 26話 報告

oneの感想と推測ですが…

あの鎮守府というのはおそらく、本州で考えると呉か横須賀等かも知れませんが…。
 いやあ、oneを改めて読むと完全に深海棲艦の戦略勝ちしてますね…。結果的には本土で潰し合いになってしまってます…(絶望)
 本州、北海道、四国(交通的に繋がっているので唯一繋がっていない九州の佐世保…(でも、あの鎮守府が佐世保だと考えると…)とブイン基地等が無事な可能性が…)
(8行省略されています)

返信:リュウ@立月己田 2016年12月20日(火) 12:05

oneはTwitter用の小説として執筆したものですが、元はこちらが先に浮かんだ内容であり、zeroはその布石としてこちらで公開した小説になります。

あまりネタバレ&構築仕切れていない点もあるので伏せますが、本土はほぼ荒廃しライフラインをかろうじて死守する人類と感染した艦娘との戦いが繰り広げられていますが、個々の能力差が厳しく劣勢なようです。

海外に関しては語ることがあればいずれ。
現在は金剛が単独で仲間になれそうな感染していない艦娘の捜索ということで第一章を描きました。
書く時間と機会があれば別の艦娘視点も描きたいと思っていますがさてはて……。

好きな艦娘を1人上げるのは悩み所ですが、現在押してるのはろーちゃんですね。次点でポーラかなー。
なお、うちの鎮守府にはケッコン艦は複数人……雷巡ズが揃っていたりします。


お芋侍  2016年02月01日(月) 20:05 (Good:0Bad:0) 26話 報告

思ったんだが、砲撃したらその音でやっこさん湧いてきませんかね?接近戦の武器とか持ってないん?

殉じろよ、己の乙に。

舞鎮は現在稼働中か。横須賀・呉・佐世保は無事なのやら。
(7行省略されています)

返信:リュウ@立月己田 2016年02月01日(月) 21:39

時間と効率を優先した結果ですが、救出後に掃討を開始した理由がそれに当たりますね。

乙ありです。

舞鶴鎮守府の生き残りでありますが、鎮守府が無事かどうかは……(ボソリ
まだ脳内プロットの段階ではありますが、かなり……げふんげふん。

残念ながら加賀ではないです。
ヒントは金剛の艤装……ですね。
喰われているかどうか。そこはかなり核心かもであります(ニヤリ

浮かばないなら気分転換もありですね。
私も他の小説を書きたいと思っていますが、時間が……(汗


お芋侍  2016年01月31日(日) 17:46 (Good:0Bad:0) 25話 報告

この金剛はゴリス役かな?それとも……。

Приветствия для хорошей работы является。

地上はゾンビ。海上は深海。もう詰んでますやんか(白目)
マッドマックスな思考じゃないと即死にそう。しかも金剛は艦娘だから迫害……あっ(察し)
こんな代物を作った奴の罪は重い。もう死んでるが。

……もし生きていたら寄生獣な感じになってそう。
???「やあ(^^)」
ハートを貫くぞ原作的な意味で。

返信:リュウ@立月己田 2016年01月31日(日) 19:05

どうかなー。ゴリスナノカナー。

乙ありです。スパシーバ。

完全に崩壊しちゃってます。詰みです。
マッドマックス思考なら確かに生き残れそう。
ほんと大本営ったらロクナコトヲシナイデスヨネー(白目

怖い怖い。
でもその可能性も……ドウナノカナー(ぇ


小説好きの黒虎  2016年12月18日(日) 13:38 (Good:0Bad:0) 24話 報告

この作品は凄く興味深いです。
リアルな話で言えばバイオテクノロジー等で大きな繁栄を手に入れる代わりに見えない危険に晒されてしまう。
 そんな事を考えさせるいい作品だと思っています。

 うわあああ、第六駆逐隊が…。合掌Ω\ζ°)チーン
(19行省略されています)

返信:リュウ@立月己田 2016年12月18日(日) 16:52

感想ありがとうございます。

深海感染は罪と罰をコンセプトに置いて考えた作品であり、さらに数々の思惑を入り乱れつつまとめきれるか……と、試してみたのですが、なかなか難しかっただけにそういっていただけると嬉しいです。

犠牲になってしまった第六駆逐隊のみんなには艦娘幼稚園の方で幸せになってくれるといいなぁ(切望

最後の榛名、そして後に続くone……。
話はまだ続く流れではありますが、機会を見て書けたら……と、思っております。

>追記返し
なかなかの推測、感服いたしました。
構想段階ではありますが、良い線いっている部分も多々あるかも……ですね。
榛名が感染に至った経緯とか、いや、そもそも榛名は本当に……げふんげふん。
書き出したらきりがない設定が頭の中にはあるのですが、執筆時間が……しくしく。

ちなみに金剛の艤装に関しては別件でチラリと登場させようかと思っていたりもするので、来年頭辺りに更新予定のある小説で……あるかもしれません。


のべお  2015年05月17日(日) 22:57 (Good:0Bad:0) 24話 報告

もう一回読み直したよ・。・v

これさ、やっぱり研究結果は残ってるやん?そのうち戦況が悪くなるやん?どこかの艦娘が資料室かどこかで見つけるやん?戦況を打破するのはこれしかないとか思うじゃん?そして例の榛名を見つけ出して改修を受けるというとこまでは5分くらいで思いついた。

ぴゃあああああああああああああああああああああ。
武蔵がでたあああああああああああ
調子乗ってもっかいやったらビス子も出たああああああああ。

返信:リュウ@立月己田 2015年05月18日(月) 12:40

読み直しありがとです。

フフフ、もし続きを書くなら……というイメージはあるんですよ?
あるんですが、今は艦娘幼稚園の方に集中です。
20日から再開予定なので……もちろん、こちらもご要望が多ければ書くかもしれませんねー。

うおお、武蔵&ビスマルクおめです。羨まし過ぎる……


葉っぱの妖怪  2015年05月15日(金) 03:38 (Good:0Bad:1) 24話 報告

#運対(作品以外についての投稿)#

返信:リュウ@立月己田 2015年05月15日(金) 16:32

乙ありですって!
私も鬱系苦手で……って、めっちゃ書いてますって。

天龍ちゃんスキーでしたか……壮絶な最後でした……ぐすん。
今作は完全にラストは仕込んでの形だったので……ええ、どういう反応が来るか楽しみでしたが……
泣き止んでくださいと思った途端に磯風とは……羨ましすぎるっ!


瑪瑙@趣味→誤字報告  2015年05月14日(木) 10:10 (Good:0Bad:0) 24話 報告

血の海に沈みまショウ…。
ではなく、誤字の海に沈みまショウ…。

みんあのためにも、みんなの命を無駄にしないためにも、提督が立ち上がらなくてどうするんですかっ!

みんあーっ!

返信:リュウ@立月己田 2015年05月14日(木) 16:20

い……いやあああああっ!

って事で修正しておきました。誤字報告ありがとうございます。

かなり大切な部分で噛んだのではなく……誤字は……ダメですね……orz


YouRe:Admira  2015年05月13日(水) 22:09 (Good:0Bad:0) 24話 報告

ニャアアアアア!?
最後のシーンであげた叫び声。
母親に、なに猫みたいな叫び声あげてんだよと言われるまでキズカナカッタ…
てかさ、これ、もうほぼ確定だヨね…
乙、すバラしかった。かなり設定ヲ深くまで練ったミタい。
(15行省略されています)

返信:リュウ@立月己田 2015年05月13日(水) 22:24

フギャアアア!
とりあえず叫んでみたっぽい。

驚いてくれたようで何より。ほぼマイナス成分しかない作品ですからねー。

乙ありです。素晴らしいと言ってくださりありがとです。
設定は練りましたねー。この作品のプロットは去年の秋に完成してからチマチマ書き続けていたので、時間がかかりすぎた感もありますが。

ラストのフラグどころか、続編を書くとした場合は……かなり悪化しますので。
まぁ、続編を要望してくださる方が多ければ……ですけどね。

感染してますね……って、人には移らないんだけどなぁ。
ホモォから感染……凄い嫌ですな。

ちなみに艦娘幼稚園は今月20日辺りから復帰予定です。
現在スピンオフのしおい編を執筆しておりますゆえ……もう少しお待ちくださいませ。


ちなみに続編書くとしたら完全にバイオ。たぶん3くらい(ぇ

=追記返し
そうか……闇に隠れて生きる……的な……(古
それって、目の疲労大丈夫です? 私、執筆と艦これでパソコン長くなると、目がシバシバするんですが……あ、歳……


石ころ ID:SMJb2XDk  2015年05月13日(水) 20:24 (Good:0Bad:0) 24話 報告

投稿お疲れさまでしたー。
「ドウセ、イツカハオマエタチモ……。ククク……タノシミニマッテイルゾ……」っていうのは、本物の榛名が棲艦化して…そういう意味だったのか…。

摩耶など他の艦娘の居場所も気になりますしね。
もしかして、増援もフェイクで大本営が末路サンプルとして持っていった…?
最初の爺も何か怪しいし…。
あぁ、誰を信じれば良いのか分からないww

深海感染続は秋かな(チラッ

返信:リュウ@立月己田 2015年05月13日(水) 20:50

乙ありでございますー。

ル級の台詞ですが、それもありつつ……まだ他にもあったりもします(脳内イメージと今後の伏線ですが)
今回のル級が起こした策略が始まりだったとすれば……

本文では約半分が不明。となってますので、今作で出てきた艦娘で生き残っているのも……いるかもしれません。
データを消去したという少将の言葉も本当かどうかと悩み出せば……フフフ。負のループの完成です。

続きは……ご要望が多ければ考えさせていただきます。
次は艦娘幼稚園ですが、宜しければそちらもどうぞですっ。


蒼嵐  2015年05月13日(水) 19:08 (Good:0Bad:0) 24話 報告

ル級は新型近代化改修の中身を知っていた、部長も艦娘を深海棲艦にしたいという狂気を持っていた。
榛名は偶々救助されドックで修理された、ではなくドックで新型近代化改修を受けた。部長は練度の低い艦娘を欲したし裏設定によると龍田は練度が高いから軽くあしらわれたが、それは榛名という練度の高い個体をすでに確保していたから。鎮守府にル級の化けた榛名がいることを知り、確保した傷だらけの榛名と鎮守府の榛名、不自然だと訝しむも研究者特有の狂気によって好都合と判断、本物の榛名に新型近代化改修を施した。
長らく本物の榛名が登場しなかったのは鎮守府にいるもう一人の榛名や部長がそうさせようとしなかったのが理由。だが一連の騒乱後に榛名は脱走して提督の元に現れた。そして新型近代化改修の調査中に脱走を察知した大本営が追撃部隊を送るも、木乃伊取りが木乃伊になった、偽の榛名が言っていたのもそれを暗示している……。

と、まぁ粗が目立った推測をしてみました。

返信:リュウ@立月己田 2015年05月13日(水) 19:33

うおおおお……かなり良い線、めっちゃ驚きです。


そこにル級の企みを兼ね合わせると……です。
ル級は地上への侵略方法として海軍の内部から攻めるために部長を利用。
部長はル級からもたらされた新型近代化改修の元になったデータによって狂気へと変貌。
イムヤが救った榛名の代わりにル級が変装することは事前に知らされ、本物は実験体として本部研究室にて開始。以後、感染体第一号となる。

なのでおっしゃる通り、龍田は素材として必要ないという判断から部長は無視。しかしル級はそうではなく、地上侵略を早めるために行動を開始。
その後混乱した鎮守府に増援が来たのは、提督が二度目の電話で何も知らない本部が動いたため。つまり、部長と一部の研究者のみしか本当のことは知らなかったのです。

なので最後に現れた榛名は本物ですが……

大まかにはこんな感じですが、いくつか問題もあるのは……続きを書くため……かもしれません。

かなりの推測、驚きでした!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み