ノースティリス冒険譚(仮称)
作者:ゆにお

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ラーァティ◆uO4qv25icA ID:ri193qIs  2013年06月21日(金) 01:53 (Good:0Bad:0) 1話 報告

【良い点】

しっかりとした小説なのに(なのに?)ちゃんとローグライフ感が出ていて、違和感なく読める。


初めて商人襲って奪った星付き武器が~闇を砕く長剣「ビューティフルムーンライト」だったので、2文字くらい差があるもののなんだか運命の鼓動を感じる。


理瑠宇久  2013年03月07日(木) 16:52 (Good:0Bad:0) 報告

善人の主食ちゃん。捧げたもののもぐもぐされてしまった。
やっぱり神様の間でも人肉は食料なんですね!

返信:ゆにお 2013年03月07日(木) 17:25

始めまして、ご感想ありがとうございます。
不謹慎ですが個人的にグウェンちゃんもぐもぐはどうしても外せないイベントでしたので、じゃあ誰にやらせるのかという点について悩んだ挙句、神様にやってもらうことにしました!


msns  2013年02月28日(木) 15:22 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

ストーリー展開がとてもイイですね
今回のグウェンちゃんにはウルッとさせられました


肥大化した頭部で果たして魅力的な演奏はできるのか…
主人公の命運や如何に!


もぐもぐ

返信:ゆにお 2013年03月07日(木) 17:21

ご感想ありがとうございます。
太い首じゃないので魅力が下がらないという意味ではまだなんとか……。
しかしオリジナル設定で馬の蹄で手も変わってしまいましたのでこの辺が響いてくるかもしれませんね。


りん  2013年02月08日(金) 10:23 (Good:0Bad:2) 報告

追記にしようかと思いましたが長いんで新しく。

三点リーダーが目についたのは、読みにくさからきたのは
間違いありません。ですが、三点リーダーに限らず、記号
等で会話の「間」や微妙なニュアンスを読者に伝える表現
(39行省略されています)

返信:ゆにお 2013年02月08日(金) 21:34

 返信ありがとうございます。
 
 なるほど。確かに感嘆符、疑問符、三点リーダー等。それ一つで強く印象付ける記号は便利ですが、単独での多用は陳腐さが拭えないというご指摘、痛み入ります。
 とどのつまり、『どういうときには三点リーダーを使うべきでないか』ではなく、『使うなら描写付け加えて厚みを持たせ無ければならない』という解釈がしっくり着ますね。私はそこが疎かだったと。納得です。
 
 袖振り~。に関してはちょっと私の蛇足でしたね。
 りん様の意図するところは『世界観に合った用語を使うようにしたほうがいい』という一点だと思います。
 それに対する私の返答はやや稚拙な印象。返信は2000文字(日本語で1000文字)しか打てない制約の中何度か打ち直したのですが最終的に他の部分を優先したため、ここの返答が少しおかしくなりました。
 世界観にあった用語選択をするという原則自体は念頭に置いているんですが、手癖やうっかりで書いてしまうこともあります。
 今回もどちらかと言えば手癖でこうなったので返答としては言い訳以外の何物でもないわけですよね。
 その点に留意して、ここのみならず推敲の際には全体的に見直してみることにします。
 
 PSの件。
 通知が何度も着ているということはありませんでした。
 こちらこそ、何度も返信を打ち直していたのですがメッセージが何度も行っていたということはなかったでしょうか?
 そうだったら申し訳ないなという思いがあったので念のため。
 
 最後に、度重なるご指摘に頭が上がりません。今回の事で自分に足りない点のいくつかが浮き彫りになり、上達の糸口がつかめたことについて、ただただ感謝するばかりでございます。
 またご縁があればご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


りん  2013年02月07日(木) 16:24 (Good:1Bad:1) 報告

冗長な言い回し、ルビを打つかひらくか別な言葉を
あてるべきだろう...という箇所や言葉が二話までの段階ですら
多すぎます。改行もヘンなところがありますね。
とてつもなく読みにくい。
本来、言い回し等はあまり気にしないタチなんですが。
(71行省略されています)

返信:ゆにお 2013年02月07日(木) 19:38

 始めまして、ゆにおと申します。まず初めにお時間を割いて長文の批評を下さったことに感謝します。感想を募っていてもこういうことはあまりないので凄く参考になります。

段落等に関してはマルチ投稿の都合上、エディタを丸ごとコピペしたのが弊害として表れてますね。
これに関しては順次修正を加えていきます。

 次に文が冗長、しつこく感じると言う点。
 これに関しては筆力向上に日々精進していくつもりですが、小説ですので単に相手に伝わりさえすればよいと言うものでもないと思います。試行錯誤の中で無駄をそぎ落として最適な形を見つけるのが至上命題ですね。とはいえ読者の視点からどういう表現がくどいと感じるのかという点を具合に抜き出していただけるのはとても参考になります。
 
前後で描写もなく唐突にセリフで、これだけじゃイメージ的な押しが弱すぎです。棒セリフを読んでる気分です。

↑これについて。確かに読んでみると納得のご指摘でした。推敲のときですら、自分の中で無意識のうちに不問にしている部分が存在しているので、こういうのは指摘されるまで分かりませんね。本当に感謝します。これも折を見て改訂しておきます。

 次に・三点リーダーを使いすぎます。という意見。
 これはせっかくのご指摘なのですが、使いすぎるというのはりん様の主観によるものなのでそれを受けてどうすれば良いか戸惑ってしまいます。例えばこういうときは使うべきじゃない、などという指摘でしたらありがたかったのですが。
 とはいえ三点リーダーの乱用はテンポを損なうので、改行が乱れたこの文章の中でそれはなお目に付いたことと思います。
 以後、適宜修正しておきます。

次に世界観に適した用語を使用するという点でしょうか。
厳密に言えばelonaは和風の要素も含んでるので有りと言えばありなんですが、ちょっとこの指摘に関しては見解の相違かと。

最後に、配慮の篭った批評に憤るということはございません。この界隈ではマイナーな作品に対するものとしてはむしろ珠玉の感想とすら感じるほどです。
 厳しいご指摘が来るのはそれだけ欠点を抱えているという証。頂いた指摘を糧に頑張ります。ありがとうございました。


笑う男  2013年02月03日(日) 10:01 (Good:0Bad:0) 報告

駄目だぁグウェンちゃん!
そるは触れちゃ行けない風なんだぁぁぁ!

返信:ゆにお 2013年02月07日(木) 21:14

一言ありがとうございます。
そうですね、風が吹いたらシェルターに駆け込みましょう。翼、蹄狙いは十分な抗体をお持ちになってお願いします!

それはそれとして投稿ミスでしょうか。凄いことになってますね。


笑う男  2013年02月03日(日) 10:00 (Good:0Bad:0) 報告

駄目だぁグウェンちゃん!
そるは触れちゃ行けない風なんだぁぁぁ!


笑う男  2013年02月03日(日) 01:26 (Good:0Bad:0) 報告

駄目だぁグウェンちゃん!
そるは触れちゃ行けない風なんだぁぁぁ!


徳明  2013年01月22日(火) 13:12 (Good:0Bad:0) 報告

善人の主食ちゃん!善人の主食ちゃんじゃないか!
いつもお世話になっております^^

返信:ゆにお 2013年01月30日(水) 09:11

やはりみなさん同じ反応をするんですよね。
さすがグウェンちゃんは格が違った!


BOX  2013年01月22日(火) 08:34 (Good:0Bad:0) 報告

oi miss おい、馬鹿やめろ!その子について詳しく描写するのは(゚A゚)ヤメロ!!
今までみたいに行きがけの駄賃にヤっていく事が出来なくなるじゃないか。

返信:ゆにお 2013年01月30日(水) 09:10

BOXさまにおかれましては大変申し訳ない思いがありますが、そう思っていただける描写が出来たならばこれほど作者冥利に尽きることはございません。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み