二度手間っていうなっ!
作者:祐弘千尋

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

カレー大使  2013年06月05日(水) 05:00 (Good:0Bad:0) 18話 報告

葵は完全に決闘脳だな…
そして、お久しぶりですね
次も気長に待ってます


オーラント  2014年08月29日(金) 10:07 (Good:3Bad:0) 報告

デュアルしか使わないなら全種類カード持ってる描写必要ないのでは?


遊戯王  2014年03月11日(火) 08:37 (Good:0Bad:0) 報告

今の裁定では、
《アーマード・サイバーン》が破壊される等によって装備が外れるような場合でも、『この効果でこのカードを装備したモンスターの攻撃力を1000ポイントダウンし』の処理によってダウンした攻撃力は適用されたままとなります。(14/02/20)
となっています。

返信:祐弘千尋 2014年03月11日(火) 11:37

ご指摘ありがとうございます。

しかし投稿後の裁定変更に対応し始めるとキリがないので、投稿時の裁定に従うものとします。


典型的凡夫  2013年04月29日(月) 20:49 (Good:0Bad:0) 報告

 また何とも変わったデュエルでした。フィールドが永久に《銀幕の鏡壁》になるとは、通常とは全く違う駆け引きが生まれて面白そうです。現在の高速環境を考えるとむしろ調度良いのではないか、などとも思いましたが……流石に無理でしょうね。

返信:祐弘千尋 2013年06月05日(水) 02:37

《銀幕の鏡壁》をお互いにかけると攻撃力を維持するために置いておくという選択肢ができる他、守備力が実質倍になるという性質上防御的なデッキを突破し辛くなりますね。バーンに対して何かしら制限をかけるとなお良いかもしれません。
現在の環境は速過ぎるとは思いますが、OCGは遅延に対して厳しいのですからね…


典型的凡夫  2013年04月02日(火) 20:42 (Good:0Bad:0) 報告

【悪い点】

>最初の効果が処理できない場合、一部の例外を除けばそれ以降の効果も発動することができない。
 後半の「発動」では誤りになるので、「処理されない」などが相応しいと思います。


 成程、幻魔の扉をデュエアスパなどと同じ処理にした訳ですか。裁定的に一種の賭けにはなりますが、カミューラを幻魔の扉に飲ませればクロノス先生たちが元に戻ると知っている身としては最善の方法ですね。

>研究室で雷を背景に「完成だ!」などと叫ぶ狂科学者共
 この話の進め方ではコウモリを捕らえた意味がほとんどなかった(原作通り首飾りが発動してしまい、音響弾やシハーブが役に立ったとは言いがたい)ので、それはそれで見てみたかったような……。

 前のものですが、他の方の感想返しを見て感じた疑問を。葵のデッキがハイランダー構成に近い理由を色々と挙げられていましたが、単に最初から1枚ずつしか持っていないのが最も自然に思うのですが……(変換されたカードは全種類揃っているとは書かれていても、各々が複数あるとの描写はなかった筈なので)。この構築そのものに問題はありませんが、向上心を持ちながら所持カードを有効利用しないのでは不自然に映っても仕方ありません。強くなる気が本当にあるのか疑わしいとも言えるでしょう。オールスターに意味があるなら12話の「なんとなく負けた気がする」などという書き方ではなく、確かなこだわりがあることを示すべきです。
 以前の設定の話に戻ってしまうのですが、結局のところ最初に全てのカードを持たせてしまったのが難点になっているように思います。特に勝利を考えていなかったり、いっそそのカードには手を付けないでいたなら不思議はないのですが……。「勝つ気はある、そのためのカードもある、使用制限もない。そこで今のデッキをより強く、より回るようにしたい」と来て、「不安定なオールスターへのこだわりは特にない、しかし変える気もない」では訳がわかりません。矛盾しているとまでは言いませんが、普通に考えればどれかが嘘になるのではないでしょうか。

返信:祐弘千尋 2013年04月03日(水) 01:03

>「発動」→「処理」に関して
 ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

>ハイランダーの理由
>最初から1枚ずつしか持っていないのが最も自然に思うのですが……
…あっ、本当だ。前に書いてあった理由よりも、こちらのほうがより自然ですね。これも採用してしまおうか、などと

>オールスターの理由
 最初の設定が諸悪の根源というのはまったくもっておっしゃる通りですが、そこは改変することなく走りきりたいと思います。改変しても気付く人はほとんどいないかもしれませんが。

 その上で所持カードの有効利用ということですが、汎用カードは今回《コストダウン》を使ったように、徐々に利用する機会があると思います。ロマンをとことんまで追求したくとも、やはり汎用カードは絶大な力がありました…《血の代償》からして汎用カードなので、何を今更という話ですが。

 オールスターで拘るならば本文中に確固たる理由を提示すべきということですが…頭を抱えながら次回以降でひっそりと書くようにしてみます。

なお「ドロー力鍛えるなら40枚にする意味ないんじゃね?」は禁句です。「理想的なカードを100%ドローできるTASさん状態になるなら、むしろ上限いっぱいの60枚のほうが絶対対応力高くなるよね?」とか言ってはいけません。きっとデュエルディスクに収納可能なカードの枚数が40枚なんです。


遠峰 シン  2013年03月20日(水) 07:56 (Good:0Bad:0) 報告

更新が月1なのが残念、いやマジで…

相変わらず、二度手間無双、強いんだけどなぁ、出来ればもうちょい、強化カードとか出てもいいと思うんだけどね。

返信:祐弘千尋 2013年04月01日(月) 22:32

更新がのんびりで申し訳ないです。
筆者が遅筆であることが原因なので、気長に御待ちください。

さらなるデュアルの強化があるとすれば、初ターンにもっと動きやすくなるカードがあると嬉しいですね。

永続魔法
1ターンに1度、表側表示のデュアルモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの表示形式を変更し、そのモンスターは再度召喚した状態になる。

ぐらいなら許されると思うんですが、ダメですかねぇ…


凍中火葬  2013年03月15日(金) 16:29 (Good:0Bad:0) 報告

デュアルとは中々渋い選択ですね。
究極封印神と未来融合使って攻撃力3000アタックするのが好きでした。まぁ、タッグフォースの話ですが。

返信:祐弘千尋 2013年04月01日(月) 22:15

エクゾディオスは序盤に出せると墓地肥やしがはかどって楽しいですよね。それにしても未来融合さんがお亡くなりになったのが残念で仕方ありません…

デュアル使いのデュエリストもといデュアリストな主人公をこれからもよろしくお願いします。


ブラッディ  2013年03月11日(月) 23:46 (Good:0Bad:0) 報告

なぁんだ、カミューラが葵に集中力を割いていたから、隙をつかれてクロノスに負けた、とかそういう話じゃないのですか。葵にも一人くらいセブンスターズを倒してほしいものですが、ここまでの流れからしてあまり本筋に絡むことはない様子。カミューラとデュエルしたことがこの先有機的に活きてくると面白いのですが、さて。
あとどうでもいいけど血の代償マジ無双。

また更新待ってます。御達者で。

返信:祐弘千尋 2013年04月01日(月) 22:12

クロノス勝利ルート>その発想はなかった、むしろその発想が欲しかったです。
他のセブンスターズではカイザーを倒せる可能性が低かったので、ひとまずカミューラにはカイザーまでを倒して鍵を解放してもらうことにしました。

本日の投稿分ではブルー在籍つながりでカミューラと戦いましたが、他の面々とのデュエルは…後のお楽しみということで。しかし本筋よりも学園祭の方が葵にとっては楽しいかもしれません。

《血の代償》はどう考えても強カード。


典型的凡夫  2013年02月06日(水) 20:59 (Good:1Bad:0) 報告

 エースと化した《ダーク・ヴァルキリア》が勝負を決めると思いきや、《戦線復活の代償》にて勝利。流石に彼は相手のカード・場まできっちり把握しています。
 七精門の鍵の名は以前に私も不思議に思いましたが……セブンスターズと鍵とに直接の関連がある訳ではありませんからね。おそらく「七精」門ではなく七「精門」なのでしょう。七つある精霊の門のようなイメージに捉えています。

返信:祐弘千尋 2013年02月08日(金) 22:45

精門=精霊の門ですか、なるほど。
デュエルによってのみ鍵の所有権が移動するのも、あの世界では精霊が実在するので、それらに護られているためだとするとしっくりきました。


メソ…  2012年12月22日(土) 01:37 (Good:1Bad:0) 報告

勝ってるならまだしも強敵にはほぼ負けてるのにハイランダー構成ってはっきり言って謎過ぎ
というよりただの舐めプだと思う

返信:祐弘千尋 2012年12月23日(日) 00:08

>何故未だにハイランダー

現時点で、葵は自分で使い辛いと言っているのに、なんだかんだでハイランダーのオールスターデュアルを貫いています。

筆者の手抜きと言ってしまえばそこまでですが、葵はハイランダーはともかくとして、オールスターには愛着を持っているというのが第一理由です。
そして、汎用カードを入れるのに抵抗を感じている…言い直せば、ロマンを求めているのが第ニ理由。
それとオールスターを継続しつつデュアルモンスターを複数採用した場合、デッキが溢れるのが第三理由です。
とくにこれが大きいですね。強力なモンスターを複数採用するのは簡単ですが、デッキ枚数が40枚を越えるのは望ましくないですし、サポートも減ってしまいます。
同様に、サポートを複数採用しても諦めるサポートが増える、といった具合です。
その辺りは取捨選択になりますね。葵はドロー力を鍛えて一枚ずつでも引けるように努力するようですが。

そういった理由で、しばらくはハイランダー、妙案が思いついたとしても準ハイランダーになると思います。ご了承ください。


ちなみに「オールスターをやめるべき」という意味であれば、オールスターをやめた途端、“二度手間っていうなっ!”が“遊戯王GX〜マジック・スライムにアイを捧ぐ〜”に早変わりします。
おそらく筆者しか得しません。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み