▼感想を書く
投稿話順全話感想
KarsayHawK 2018年10月28日(日) 02:31
スクライド二次を掘ってたら素晴らしい兄貴を見つけ……パイマンさんじゃねぇか!!
まさか読み逃しがあったとは……
普通なら「はいはいセリフコピペ」で終わる筈のクロスオーバーが、謎のシナジーを発揮し熱く魅力的な展開に。
これがパイマンのアルター能力により、一つの小説へと再構築されたスクライドと艦これかッ
雲慶よりずっとすごい。
流派西方不敗 2015年11月19日(木) 22:42
よく見たらパイマンさぁんじゃあぁりませんか!
たまにはこういう明るめの作品もいいですなぁ、話の終わり際は黒かったけども。
-追記-
確かに、無常を忘れていたとはなんたる不覚
パイマン 2015年11月19日(木) 19:28
いやいや、ジグマール隊長が相手の時点で全然黒くないですよw
本当に黒くするつもりなら、無常視点で本土に送られた艦娘の扱いとか書きます。
絶対酷いことされてるよね。
火星人 2015年11月19日(木) 01:07
スクライド好きな自分にはたまらない一品でした。もっと二次ふえてくれぇ…
二つの世界観をよく無理なく纏められたなと思いました。ラストの地球自体のアルター説とか自分には絶対思いつかないww
キャラ達もセリフ自体は多くなかったですが、凄いキャラたってて自然に読めました!
これ読んで某所の東方×スクライド(クーガー)の二次思い出した。
パイマン 2015年11月19日(木) 19:26
これをきっかけに、動画やイラストなんて贅沢は言わないけど二次小説くらいは増えて欲しい……と思って一週間ほど様子見してたけど増えてねぇじゃねえか!(涙)
仕方ない、もう少し自分で書くか……。
艦娘の設定については、二次では人間ベースの改造や逆に艦艇ベースの人間化説など、個の存在が変質したという設定が多いんですよね。
なので、海そのものから現れた使者って設定を漠然と考えてました。そこにスクライドとのクロスを踏まえて、アルターをあてた感じです。
だって、その方が理屈の通った小難しい設定考える必要ない上になんか壮大な背景が感じれて一石二鳥やん?(ぉ
九尾 2015年11月18日(水) 14:44
スクライドにはまり直した→pixivで島風と共演してるイラスト見た→ハーメルンでSS出てると聞いて最速で読みに来た
アニキィィィ!!!!
脳内再生余裕でした!朝潮が漫画版から引用して出てきたりとか、メディアミックス知ってるとより楽しめますな。レ級も出たし。
カズマのとこの艦娘。なんか提督にきついタイプばっかりが集まりそうwww
パイマン 2015年11月18日(水) 21:37
レ級に関しては、せっかく魅力的な敵キャラなのに、クーガーが相手とはいえちょっと噛ませっぽくなってしまったのを反省してます。口調とか、もっと捻ったキャラで演出したかったですね。
確かに、カズマに関しては霞以外だと曙とか気の強い艦娘とのコンビを自然と思い浮かべてしまうんですよねw
艦娘は軍人気質な性格が多いから、全体的に劉鳳寄りのキャラが多いと思うんです。
自分のルールを貫くカズマと付き合うには、一種の頑なさを持った艦娘が相性いいんじゃないかなぁと勝手ながら想像しちゃいますね。あと、カズマなら「クズ」とか「クソ」とか言われても平気なメンタル持ってるだろうし。喧嘩はするだろうけどw
フツノ 2015年11月15日(日) 17:09
最高でした。
主人公二人の秘書艦が両方とも駆逐艦なのは何か意図があって?
まあ、カズマはそれであってるんですがw
あとがき読んで納得。本気で書くと先代録並になりそうですね。
気が向いたらまた短編書いてくれるとうれしいですが。他のキャラが誰を連れてるのか気になるのでw
パイマン 2015年11月15日(日) 21:09
最後に主人公二人と駆逐艦をセットで出演させたのは、島風との対比の為です。
朝潮は公式コミックで島風と絡みがありますからね、同じHOLY内ということで共演させやすいな、と。あと、真面目な朝潮は絶対劉鳳を信奉するだろうなぁってw
カズマと霞は『甲斐性なしのロクデナシ』『そこにクズとウスノロを足してもいいよ』のやりとりに混ぜたかったからです。
実は、カズマの方は雷と電を出して、この甲斐性なしを甘やかす雷というネタも考えたんですが、かなみも大概甘いし、ケツ叩く霞の方が相性いいかなって思って変えました。