新・外史 銀河英雄伝説
作者:山桜

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

韓信  2020年08月03日(月) 22:24 (Good:0Bad:0) 10話 報告

作者さんが生存していると嬉しいです


TFTRDH  2018年06月25日(月) 20:30 (Good:0Bad:0) 10話 報告

元々フリードリヒ陛下は只者じゃ無いですから、本気を出していれば帝国はもう少し延命できていたかもしれませんね。傍らにはもう一人、グリンメルスハウゼンという切れ者もいますし。
OVA版、藤崎版、新版の皇帝陛下がそれぞれいらっしゃいますが、腐臭漂う皇帝という意味では藤崎版が言葉通りの感じがしますが、やっぱりアニメの方の格好いい皇帝陛下がいいかな。のんびり続きをお待ちしています。

返信:山桜 2019年04月08日(月) 10:45

感想ありがとうございます。
およそ10ヶ月越しですが、お返し致します。

前の方でも書きましたがフリードリヒ四世は非凡ではないが凡人以上の才幹の持ち主という印象で、継承権争いの時は
「皇帝は自分みたいなのじゃなくて努力してる二人の兄どっちかがなってどっちかが補佐すればそれでいい」
と思っていたのが、継承権が転がりこんできて本史では
「皇帝になってしまったけどリヒテンラーデが手を回したのか?自分の子供たちは死んでいくし陰謀に違いない。生き残ってる子供も傀儡にしやすいから残してあるのであって有能ではないという見解なんだろう。自分も傀儡に甘んじているから殺されないだけで、皇帝とかいらないじゃないか。自分の子供たちを傀儡にできないからと殺すような陰謀渦巻く悲惨な帝国など滅びてしまえ」
という結論に至ったという解釈をしています。その結論が出せる程度には考えて自分や誰かがこれ以上謀殺されないために目立つ行動はしなかった、と考えています。
今作ではそれが努力した結果友のために諦めたという、ある意味さらに悲惨なことになっています。
ベルクヴァイン侯ーーエーレンフリートの父ーーは決して無能ではなく、ただ謀略の面ではリヒテンラーデ侯に一日の長があったという書き方がしたかったです(願望)
これからまた少しずつ改訂していきますのでよろしければまた愛読してもらえるとありがたく思います。

あとOVA版はかっこよかったですし、藤竜版は腐臭の中に元は光るものがあったような残滓が見えるようであちらも好きです。


零通  2018年06月01日(金) 09:58 (Good:1Bad:0) 10話 報告

更新再開ありがとうございます。フリードリヒは突き抜けたものはなくても上に立つ者としての素地は原作見る限りあったと思うんですよね。

キルヒアイスはラインハルトの半身といえるレベルの存在でしたがラインハルトにとって変われるかというとどうだろう?て感じなんですよね。良くも悪くもキルヒアイスにはラインハルトの苛烈さがない。これが大きく響くと思うんですよね。

無理せず頑張って下さい。

返信:山桜 2018年06月04日(月) 16:29

こちらこそお待たせしてしまいました。

今作ではフリードリヒは友のために無気力を選んだという書き方をしたのですが、実際、皇帝を務める上でそれなりの器を持っていたと思います。隆盛期をもたらすほどでなくとも、衰退期に落ちこむこともない、(変な言い方ですが)ごく平均的かそれより少し上の皇帝になれるだけの素養はやはりあったと思います。
もし、フリードリヒが無気力を選ばず、そしてエレンの父親クラウディウスが暗殺されなければ、フリードリヒ及びクラウディウスはゴールデンバウム王朝の中興の祖となれた可能性がある、と考えています。

ラインハルトにとってのキルヒアイスとエレンは、これから書いていくつもりですが、順番を決めるならキルヒアイスがやはり上です。ただ、エレンという存在がこれから必要になるということも理解しています。そういったことをこれから書いていければと思いますので、またしばらくお待ちください。


韓信  2018年05月14日(月) 14:27 (Good:0Bad:0) 10話 報告

更新ありがとうございます
なんか、更新を催促したみたいですいません

返信:山桜 2018年06月04日(月) 16:21

いえ、謝るのはこちらです。
本当にお待たせしてしまいました。
どうにか時間を見つけて書いていきます。


moto73  2018年05月14日(月) 11:30 (Good:1Bad:0) 10話 報告

約2年振りの更新お疲れ様でした。前話の時は作者が就職活動で更新が遅くなるコメントでしたが作者が心が折れて断筆になったと思い諦めて居ましたが再開して良かったです。次回の更新をお待ちします。

返信:山桜 2018年06月04日(月) 16:20

大変お待たせしました。
無事就職できた後、仕事で心が折れそうです笑
何年かかるかわかりませんが、必ず完結させます。


ハイネセン  2018年05月14日(月) 11:01 (Good:0Bad:0) 10話 報告

待ってました!
これからの更新も楽しみです!

返信:山桜 2018年06月04日(月) 16:18

大変お待たせしました。
いつになるかわかりませんが、必ず完結させます。


韓信  2018年05月10日(木) 13:57 (Good:0Bad:0) 9話 報告

やはりもう更新はしないのでしょうか?

返信:山桜 2018年05月11日(金) 10:55

お久しぶりです。

二年と二ヶ月以上も経ってしまいましたが、いつも頭の片隅にこの作品がありました。
せっかく藤崎竜 氏版のコミックや新しいアニメ銀英伝が脚光を浴びていることでもありますので、何年かかっても完結させたいと思っています。
なのでもうしばらくお待ちください。
具体的には今月くらいでしょうか(有言不実行作者のセリフ)。

それでもよろしければお楽しみに。


ハイネセン  2016年03月17日(木) 14:57 (Good:0Bad:0) 9話 報告

銀河英雄伝説の原作に登場しないキャラを交えたお話が非常におもしろいです。
この先の展開が楽しみです。

返信:山桜 2016年03月17日(木) 22:06

感想ありがとうございます!

これから先もオリ主たちは一層活躍していくので、楽しみに待っててください!
10話はあと少しで書き上がるのでもうちょっとだけお待ちください、遅れて本当に申し訳ないです。


セブンSEED  2016年02月13日(土) 20:40 (Good:0Bad:0) 6話 報告

更新お疲れ様です。 無理をしなくてもいいですよ。頑張って下さい。次も楽しみにしています。

返信:山桜 2016年02月13日(土) 21:29

いつも感想、ありがとうございます!

今度こそ完結させてみせますので、応援よろしくです!


moto73  2016年02月13日(土) 10:33 (Good:0Bad:0) 6話 報告

更新お疲れ様です。更新が遅れても趣味の作品ですから気にしないで下さい。データの保存は大丈夫ですか?せっかく面白い作品がデータ紛失で心が折れて失踪は読者に取ってつらいですから。今回は食い詰めをスカウト成功しましたがエレンが他にスカウト出来そうなのがケスラー、メックリンガー、ケンプ位だと思いますが父親が領主としてマリーンドルフ伯と親交が有りそうでヒルダはラインハルトより先にエレンの秘書になりそうな気がします。

-追記-

オーベルシュタインもエレンがスカウトしてエレンがオーベルシュタインのマキャベリズムを修正して少しは人間味が有る様にするのかな?

返信:山桜 2016年02月13日(土) 13:38

moto73さん、感想ありがとうございます!

データの保存は大丈夫です!ここで消えると今度こそ転換性ヒステリーで卒倒しますんで(笑)
食い詰めはいろいろな方の作品でオリ主の相方になることが多いのと、彼の性格が個人的に書きやすいというのが、エレンの相方になった理由ですね。他に誰を、というのはネタバレになるので言えませんが、食い詰めが攻勢向きの提督なので、守勢向き、或いは援護向きの提督を一人入れたいと思っています。
ヒルダの扱いも決めていますので、その辺りもお楽しみに!

オーベルシュタインは難しいですね……。あの鉄面皮こそ、彼の良さであり欠点でもあるので、人間味を少し足すだけでも大きく性格が変わりそうな気がしますので、オーベルシュタインについて慎重に書いていきたいですね。

また感想を書いてくださると嬉しいです!これからも応援よろしくです!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み