リボーン×ニセコイ!-暗殺教室~卒業編~-
作者:高宮 新太

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

髑ツナファン  2016年05月17日(火) 02:14 (Good:8Bad:0) 1話 報告

あの、こう言ってはなんですが、末端の末端でも所属しているのなら意識が無く会ったことが無くとも敬語が当たり前だと思います。もちろん、その為の教養が無くてもです。
ましてや、相手はボンゴレファミリー・・・裏社会の王です。
そんな格上の人達に敬語を使わないとなると仕事が無くなったり、除名されたり。最悪の場合、殺されると思います。

更には、マフィアランドで格上の人物に対する礼儀を教えられるのが1番初めにあるので、教養が無いことはありえないと思います。
コロネロとツナが出会ったのも、ツナが格上の人物に対する礼儀で失敗したからと言う事ですし。

なので、所属している意識が無くとも敬語を使うのは常識だと思います。

返信:高宮 新太 2016年05月17日(火) 12:40

そうですね、確かに普通は目上の人間に対して敬語を使い敬うことは当たり前です。ですがエミーリオはその普通には当てはまりません。信じているのは己の腕と、拾ってくれた直接の上司であるボスだけです。まあそれでも敬語くらい使えよという感じではあるのですが、彼にとってその他のことなど些細な事であり「どうでもいい」とさえ思っているので敬語というめんどくさいものなど使わないし、使えない。というわけなのです。端的に言ってしまえば敬っていないわけですね。彼は。だからよくボスから気を遣って単独任務に回されてしまいます。現に過去に一度だけ仕事をしたことがあるべルからは容赦なく一話最後らへんで殺意を向けられています。
それで仕事がなくなったり、殺されても別にいい。という。極端な思考ですね。イカレた奴なのです。彼は。
で、実際に何の罰も下っていないのは先に言った通りそもそもほぼ会ってないのでパイが少ないということもありますが、彼はパラレルワールドで一度ツナ他ファミリーに会っているというのが大きな要因でしょう。まあ特別扱いされちゃってるわけです。本人は気づいていませんが。すいません、わかりづらくて。
あとまあ特別扱いされてる理由には他にも大きな”事情”というのはあるのですが、それは後々物語上で触れていきます。ちなみにこの物語の結構核心的な部分です。
あと一個、物語では多分触れないので言っておくとパラレルではちゃんと敬語を使う人格者でした。逆に言うと現在の世界線では人格者ではないというわけですが。

マフィアランドについてはすいません僕の記憶があやふやなんですが、ボンゴレに所属しているものは全員強制的にそこに連れていかれるとかそういうやつでしたっけ?十代目候補だけじゃないんですか?

最後に長くなってしまいましたが敬語を使うのは裏社会といえど常識です。いや裏社会だからこそですかね。まあそこらへん、エミーリオがどうなっていくかも今後注目していただければと思います。


髑ツナファン  2016年05月15日(日) 23:18 (Good:4Bad:0) 1話 報告

たまに、イタリアがイタリヤになってますよ。

それと、ボンゴレの傘下ならヴァリアーとかの幹部の事は敬語を使ったり、様を付けたりすると思うのですが・・・

返信:高宮 新太 2016年05月16日(月) 09:04

ご指摘ありがとうございます。すいません気を抜くとすぐイタリヤになります。イタリアの皆さまごめんなさい。でもイタリアの皆様もちょっと紛らわしいからどっこいどっこいってことで。ダメ?ダメか。すいません。

あとボンゴレの傘下って話はエミーリオの事で合ってますかね?違います?
一応エミーリオの事について喋るなら、彼の性格上あまりボンゴレの一味という意識はありません。彼が所属しているのはボンゴレの中でも末端も末端ですし、そもそも彼は他のボンゴレファミリーにほぼ、会ったことありませんから。
その中でも特にヴァリアーは異質で特異な存在です。スクアーロは幼少の頃に最悪な出会いをしていますし他のメンバーもロクな噂を聞きませんから。
だから敬語や様をつけないのは彼なりの抵抗というか、まあ言ってしまえばビビっているのです。それを隠すためにわざと強い口調にしています。自覚はありませんが。
その証拠にヴァリアーとはあんましゃべってませんでしょ?一応知り合いのフランや得体の知れなさすぎるマーモンを除いて。
ていうか元々彼は敬語なんて教養のいるもん使えません。ボンゴレのボス、つまり会社で言う社長ですら彼は呼び捨てですから。
彼にとっては上の人間なんて無茶で面倒な注文をしてくる厄介な奴ら。くらいの認識です。陰口を叩くときわざわざ敬語なんて使わないように、彼はそれを表にも出しちゃってるわけです。

とまあ長々と書きましたけど、エミーリオの事じゃなかったらどうしようという不安の元書いてます。合ってますよね?たぶん。違うかな。
・・・・あの、あれ。今後ともよろしくお願いします。いや、本当に。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み