セカンド スタート
作者:ぽぽぽ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

つくしの  2019年06月19日(水) 16:10 (Good:0Bad:0) 報告

久しぶりにこんな読み応えのある二次創作でした。
次回作があるのでしたら是非とも読んでみたい。
楽しかったです。

-追記-

素晴らしいの一言でした。
落ち着いた雰囲気で読んでいて楽しく、和やかな気分になれた。


かき ID:J1RmlGAM  2018年06月29日(金) 02:46 (Good:2Bad:0) 報告

とてもおもしろかったです(小並感)

最初から最後まで面白さを持続させてきちんと完結してるこの作品は本当にすごい

二次創作でこの作品が一番好きです


小鳥遊 虹  2018年06月12日(火) 08:44 (Good:1Bad:0) 報告

文章が重複していたので誤字報告をしようと思いましたが、一行丸々削除は誤字報告が成立しないようなので、こっちで報告させていただきます。
21話
> 茶々丸が少し驚いた声音でエヴァンジェリンに問い直す。恋愛的な意味に捉えてしまったのだろうか。すると、彼女は喚くように訂正した。
 まったのだろうか。すると、彼女は喚くように訂正した。

返信:ぽぽぽ 2018年06月12日(火) 15:11

わざわざ誤字報告ありがとうございます。
助かります。


くく ID:Wav6/8Uo  2017年12月11日(月) 12:17 (Good:2Bad:0) 報告

オリキャラ介入二次はあまり読まないのですが、こちらの作品はオリキャラが違和感なく入り込んでいて、心情や風景描写も綺麗で夢中になって最後まで読めました。

主人公の七海がすごくカッコイイです。図書館島での学園長への返答、超VSネギでの介入の仕方、ネギまの設定でバトルキャラせずにこんなにカッコいいのがすごい。ネギ先生が来た時の問いかけの仕方も大好きです。

キャラの心情とその変化で泣けるところがちょくちょくあって、特にフェイトとういちゃんのやりとりは和みました。なぜフェイトにういちゃんが絡むのかという理由、そんなういちゃんにフェイトが答えた後の展開が胸熱です。エピローグで自分の気持ちの変化をういちゃんに伝えるフェイトのあの台詞も目頭が熱くなりました。彼女と七海もですが、そのままの関係で一歩前進したような補足の仕方が素敵ですね。ボツネタのコーヒーといいフェイトが可愛くて面白い。


原作読んだのがだいぶ前なのでうろ覚えなところもあるんですが、原作のボツネタの拾い方など(図書館島にいるクウネルとか)、アレンジの仕方が上手いなあと思います。修学旅行ではしゃぐエヴァを見るだけでも、作者の方のモットーというか縛りは上手く行ってると思いました。

千雨を混じえて独自の視点から人々の認識の違いに理由付けされている点も腑に落ちました。上手い。

返信:ぽぽぽ 2017年12月28日(木) 00:36

感想ありがとうございます。

主人公やういは受け入れられるか不安もあったので、そう言ってもらえるととてもうれしいです。
闘いだけでなくても、気持ちや想いは力になるというテーマに沿って話が出来たことは自分でも嬉しく思いました。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


形代  2017年05月06日(土) 03:49 (Good:4Bad:0) 報告

もう何回と読んでますが
毎回涙を流しますね

本当に出会えてよかった、この作品に

返信:ぽぽぽ 2017年12月28日(木) 00:33

感想ありがとうございます。

とても嬉しいです。いつか、時間が取れてめどがたてばまた短編か続編を書くかも、とはおもったりしてます。
その時はまたよろしくおねがいします。


五胡逍遥  2016年11月19日(土) 20:32 (Good:2Bad:0) 報告

とても素敵な作品でした、作中に流れるとても穏やかな空気が大好きです

返信:ぽぽぽ 2017年12月28日(木) 00:32

感想ありがとうございます。

そう言ってもらえてとてもうれしいです。バトルなしでメリハリは少なかったかもしれませんが、その分穏やかな時間を描けたことは良かったです。


白髪大老  2016年09月30日(金) 17:21 (Good:0Bad:0) 報告

始めは少し悲しくて泣いて、それから笑いがあって微笑みがいっぱいあって、感動で泣いて。
この作品を読めて凄く良かったです。彼女らに合わせてくれてありがとうございます


ポポイ  2016年08月11日(木) 17:40 (Good:4Bad:0) 報告

暑中お見舞い申し上げます。

はじめまして。
最新分まで読了致しました。
面白かったです。

ういちゃん、いい味出してましたねえ。

チートでも超人でもないオリ主による、斯様な改変も有ろうとは。そして、始まりの魔法使いさんにすら救済の可能性とは、感じ入りました。

美少女が、父性愛的なキャラとは、新しい様なw


この流れなら、UQでのネギ君のアレは、有り得ない訳ですね。
或る意味、七海さんが背負ってしまったわけですから(まあ彼女もいつかは、また亡くなるでしょうけど。でも同い年のいいんちょが、UQでは健在ですしねえ)。

…もしや、刀太君が、生み出されない可能性も有り得ますか?


UQと言えば、七海さんと奥さんの転生、ダーナさんの干渉の結果て設定もネジ込めますかね。


小夜子さん(2003年9月23日死去。原作で、ネギが明日菜・あやかと合流して総理大臣に会いに行っている日)の救済の可能性は、有るのでしょうか。


異空間なら広さとか度外視可能ですので、麻帆良の世界樹近辺とか、南極とか海底とか、或いは月面とかでも、作れない事は無いのですか。
「星を創る」としたら、小惑星でも引っ張ってくる他は、イゼルローン要塞的なものでも建造するとか。
或いは、UQにも出る、軌道エレベーター的な。

七海さん、いっそ、某マンキングの“ グレートソウル”でも作りそうな勢いですね。さもなくば、型月の“アヴァロン”とか“世界の裏側”とか。
全人類の、不幸な死者達にも、全員、やり直しとケアの機会を、とかですね(UQでも、先々、本当にそうなっても、意外じゃないのですが。不幸な亡くなり方をした死霊が、重要な登場人物ですし)。
始まりの魔法使いさんの協力が本当に得られたら、相当な事が出来そうですし。

次回作と、お書きになるのでしたら追加分(「悪魔編」等)、楽しみにさせて頂きます。


美坂 遙  2016年08月09日(火) 22:12 (Good:0Bad:0) 報告

えっ!?
最後だったの!?

もし、続きがあるのならテラフォーマー関係無しに、ゴキブリは止めてね!

お疲れ様でした。
一度作品が消えたことがありましたけど、楽しんでましたよ!


九十欠  2016年08月09日(火) 21:09 (Good:7Bad:0) 報告

これにて完結! お疲れ様でした
となるのが寂しいと思ってしまうのは贅沢なのでしょうか

マッドサイエンティストズに彼女が加わっても違和感の無い不思議
でもなんだろう、下手にゴキブリとか生命力で選ぶと「じょうじ」とか言う別の漫画が入ってきそうなので、バイオスフィアを作る案は成る程と思いました
そのうち世界樹を株分けして完全自律世界を作るところまで行きそうです

造物主は世界中の苦痛を感じ取れる訳だから今回の言葉は重すぎる。全部経験済みって事ですからね
この世界線ではネギが闇の魔法を覚えなさそうだし、刀太が生まれないかもしれない……超、大丈夫か!?

彼女が天寿を全うした後のエピソードとか、余裕があったらお願いします、本当の変わった世界が見てみたいです
……フェイトとか、愛が重いから太陽系最強の愛妻家とかになってそうだけど



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。