熊野と世界の果てで
作者:あーふぁ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

喬   2020年12月30日(水) 16:51 (Good:0Bad:0) 10話 報告

熊野メインのお話を探していたんですけど、見つけられて良かったです。
文字を追う度優しい情景を感じられて、とても良い作品だと思いました。
心とココロで対話しているんだなあとも感じたり。
言葉さえ失ってもこの二人ならいつまでも一緒にいられるんじゃないかなと、そう感じる素敵な関係だと思いました。
良い物を読ませていただきありがとうございます。

返信:あーふぁ 2020年12月30日(水) 23:50

まだWEB小説というものに慣れていない頃、怪我があっても生きていく艦娘と過ごす話が書きたいなと思って書いた作品でした。
熊野は上品と優雅さがあり、芯がしっかりしている子な印象でした。

今はどじっこ成分が多い子という認識になりましたけど。

ずっと一緒にいられる素敵な関係。そう思っていただけると物語の中のふたりも喜んでいそうです。


Я i И  2019年07月12日(金) 00:46 (Good:0Bad:0) 10話 報告

読了致しました。リメイク短編も読みましたが、作者様を知った契機である本作品にて感想を書かせていただきます。
実は艦これについては詳しくないのですが、熊野と主人公のやり取りに込み上げてくるものを感じることが出来ました。
二次創作から原作の一側面を知るのも、二次界隈の醍醐味であると改めて認識させられた作品です。執筆ありがとうございます。

返信:あーふぁ 2019年07月12日(金) 10:59

読んでいただき、ありがとうございます。
登場人物が視覚障害という人によっては敬遠してしまう題材で話を書きましたが、受け入れられて嬉しいです。
そして2人の生き方にも。


くわせふじこ ID:rkvtW9W2  2018年09月02日(日) 21:06 (Good:0Bad:0) 10話 報告

これはイイ…

堪能しました。

返信:あーふぁ 2018年09月02日(日) 23:20

楽しめてもらえたのなら嬉しいです。
熊野は素敵な女性です。


ぬえぬえ  2016年06月19日(日) 23:25 (Good:0Bad:1) 10話 報告

 完結おめでとうございます。

 推薦からこちらの作品を知り読ませていただきました。読み終わって最初に思ったことは、『あぁ、羨ましい……』でしたね。

 視覚障害の熊野と提督が二人が、しかも恋人でも夫婦でもない二人が戦場から離れた土地で支えあって生きていく姿に、私もこんな関係の人が欲しい、って思っちゃいました(笑)

 恋人でも夫婦でもない二人の独特の距離感とそのやり取り。この二人は相性がいいんでしょうね。互いに配慮をしながらも言いたいことは言う、理想的な関係ですよ。

 よく、こういう話は砂糖が吐き出すぐらい甘いと言われます。この作品は確かに甘いですが、それよりも心の奥にじんわりと広がる暖かさがあります。それがこの作品の魅力であり、あーふぁさんの作り出す世界観なんだなぁ、と思いました。

 最後に、このような暖かい気持ちにさせていただいて本当にありがとうございました。

返信:あーふぁ 2016年06月20日(月) 19:43

はじまりが辛くても幸せは案外近くにある、というのをメインテーマでやってきました。
いわゆる精神的いちゃいちゃというものなのでしょうか、これは。
手を繋ぐのすらあまりなく、キスもなく。
熊野の目が見えないことではじめは苦労していた提督も、今や当たり前といった様子で生活をしています。
戦闘もしっかりした(?)恋愛シーンもなく、艦娘の登場数も少なくて地味な話でしたが、じんわり暖かい気持ちになっていただけのなら嬉しいです。


小楽  2016年06月18日(土) 22:09 (Good:0Bad:1) 10話 報告

心か暖かくなる話でした

返信:あーふぁ 2016年06月18日(土) 22:31

それはとても嬉しい言葉です。
投稿するたびに反応に怯えていた私ですが、安心します。


蒼空の風  2016年06月18日(土) 21:48 (Good:0Bad:1) 10話 報告

二次創作には珍しい、優しくて良い話でした。ごちそうさまです。

返信:あーふぁ 2016年06月18日(土) 22:31

主人公が有能でもなく、艦娘にとびきり好かれるわけでもない話でした。
でもふたりだけの話なため、内面を描写することができました。


ヴィリバルト  2016年06月18日(土) 19:48 (Good:0Bad:1) 10話 報告

ドーモ、あーふぁ=サン。ヴィリバルトです。
完結おめでとうございます! 最初は熊野が戦場に行くということでドキドキしてましたが、無事に帰ってこれて良かった・・・(´;ω;`)
今後もここの提督と熊野は幸せでいて欲しいなぁ
あと前の話で登場した鈴谷とは友人関係だったんですね

返信:あーふぁ 2016年06月18日(土) 21:08

大怪我したり、もう帰ってこなかったり、遺書を摩耶が持ってきたるすることもなく終わることができました。
永遠には続かない幸せですが、一緒にいる間だけでも楽しく過ごしていくと思います。

熊野は鈴谷とか以前いたところの話はしていませんでしたが、友人設定でした。


半月  2016年06月18日(土) 19:20 (Good:0Bad:0) 10話 報告

完結おめでとうございます。ほのぼのする、とても良い作品でした。これからも熊野と提督がのんびりした生活を送れることを祈っています‼

返信:あーふぁ 2016年06月18日(土) 21:05

ふたりはこれからも、変わらず退屈な日々を過ごしていくと思います。
熊野はますます良い女性になっていくでしょう。


インテグレート  2016年06月18日(土) 17:28 (Good:0Bad:0) 10話 報告

更新お疲れ様でした
熊野が無事に帰ってこれてよかったなあ〜
これからも他作品の更新楽しみに待ってます!

返信:あーふぁ 2016年06月18日(土) 17:32

熊野も怪我なく帰ってくることができました。
これからは以前と変わらない日々を過ごして行くのでしょう。

連載というのは力がいるというのを実感できた今回でした。


榎月  2016年06月18日(土) 14:11 (Good:0Bad:0) 10話 報告

美しい結末で、清涼な気持ちになりました。
このssに出会えたことに感謝。
次回作にも期待しています。

返信:あーふぁ 2016年06月18日(土) 15:34

すっきりした気分になれたのなら嬉しいです。
連載の設定やプロット、キャラクタを考えるのが大変でした。
100話などたくさんやっている人は、もうただただすごいですね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み