僕らと世界の終末戦争《ラグナロク》
作者:Sence

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

通りすがり ID:4jctxu6g  2016年04月28日(木) 18:03 (Good:4Bad:0) 1話 報告

まだ1P目を読んだところですが、いくつか気になりましたので先に感想と言う形で書かせて頂きます。

作品自体はおそらくしっかりとした構想を踏まえ、プロットを組んで書かれているのだとお見受けします。丁寧に書こうとされている描写も好感を持ちます。しかし、残念ながら一文一文の構成が長く、もっと読点を使って話の区切りを設けても良いのではと感じました。何よりは一文の中で主観が変わり、それ故に文章を読みづらくしてしまっている気もします。

1P目は何を書きたいか。どういう風に引き込みたいか。そしてどういう感性の読者に読んで欲しいかが凄く伝わるページです。SFと言うジャンルは、決してその敷居が広いものではありません。

声に出して読んでみる。情景を自ら身振り手振りで演じ、主観の切り替わりを意識する。ありきたりなアドバイスにしかなりませんが、『カクヨム』様にご投稿されたと言う事は……と察し、書かせて頂きました。

不躾ですが、非ログで書いたので、もしもご不要でしたら消して下さいm(__)m

返信:Sence 2016年04月28日(木) 19:00

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

読み返してみれば丁寧さを意識し過ぎた部分もあるな、と思いました。
書きためで出してしまっているので時間はかかると思いますが読みやすさを意識した文章を書いて行ける様精進していきます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み