【不特定】頭のいいキャラが多い作品

「ああこの人ら頭の出来が違うな」と感じるキャラクターが存在すること
複数陣営に分かれていること
商業作品 OK
他サイト OK
作品形式 何でもあり
  

【除外条件】
勘違いもの
天才設定の『IQが〜ある』『飛び級した天才で〜』のような設定だけの作品


頭のいい人の対話って漫才しかりプレゼンしかり(理解できるかは別として)見ていて面白いですよね。
そこで私目線で頭のいいと思う作品を挙げていくのでオススメあればじゃんじゃん教えてください。


商業 
もしドラ
12国記
高濱作品(これは頭がいいというか究極のバカばかりだが・・・)

なろう
お前が神を殺したいなら、とあなたは言った
https://ncode.syosetu.com/n7775do/

ペテン師は静かに眠りたい
https://ncode.syosetu.com/n7449cq/

ギスギスオンライン
https://ncode.syosetu.com/n0776dq/


ハーメルン
サラダ・デイズ/ありふれた世界が壊れる音


  (編集:2020/08/07 21:19)  返信:8件 UA:2873  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

リビルドワールド
https://ncode.syosetu.com/n9736dt/


2020年08月05日(水) 20:29 報告 投稿一覧

真・恋姫†無双~李岳伝~
https://syosetu.org/novel/771/


2020年08月05日(水) 20:33 (編集:2020年08月05日(水) 20:34) 報告 投稿一覧

アニメのアルドノア・ゼロ
主人公、界塚伊奈帆

常に冷静で、特殊能力を持った敵機体を、知恵と工夫を使い量産機で勝つところが凄いです
倒すための策も頭がよくないと思い付かないようなのいくつもあります
レーザーは重力の影響受けないから地平線に隠れて砲撃とか、レーザーブレード使うやつを海に落としてレーザーブレードの熱量による水蒸気爆発で自滅させたりと
ライデンフロスト現象とか、マイスナー効果とか、難しい単語も使ってました(物理や科学苦手な自分が知らないだけかもしれませんが)


2020年08月05日(水) 21:11 報告 投稿一覧

山本アリフレッドさん
『理系が恋に落ちたので証明してみた。』https://www.pixiv.net/user/468068/series/22232
※理系情報学系専攻の大学院生の男女が自分達の恋愛をクソ真面目に研究する漫画がpixivで無料で読めます。アニメ化しています。

【不特定】かぐや様二次
https://syosetu.org/?mode=seek_view&thread_id=9303
※かぐや様は告らせたい

魔法科高校の劣等生 〜夜を照らす紅〜
黒羽転生
魔法科高校の編輯人
※転生/四葉関係者


2020年08月05日(水) 22:05 報告 投稿一覧

どうしてこうなった?
戦闘系ですが敵も主人公も自分の最善手で戦ってるのを読んでいて感じます。
頭がいいというより戦闘に特化しているといった感じですが挙げさせてもらいました。


2020年08月05日(水) 23:44 (編集:2020年08月05日(水) 23:46) 報告 投稿一覧

私は戦うダンジョンマスター
https://ncode.syosetu.com/n0624dl/
知略を尽くして戦います。


2020年08月06日(木) 13:23 報告 投稿一覧

催眠おじさんVS美少女勇者:地球最大の決戦!RtA

 頭の良いキャラは頭の良い作者にしか書けません。
頭のおかしいキャラは頭の狂った作者にしか書けません。この2つは両立します。


2020年08月06日(木) 22:12 報告 投稿一覧

in蘭テディベア

Layer様、huntfield様、余は阿呆である様、狩る雄様、あああう様、鳥さんささみおいしいな様、鯖の味噌煮定食様
紹介ありがとうございます。
気になった作品から読んでいきたいと思います。
まだまだ募集はかけ続ける予定なのでどしどし送ってください。


2020年08月07日(金) 21:24 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。