【済】【不特定】人生に期待しない冷めた情熱を持つ男主人公

主人公について以下のような性質・条件を持つ作品を探しています。
・自分に期待していない、自分の実力を正確に評価している
・ある程度の強さを有するが中の上程度
・(できれば)物語の初期時点で、社会からのはみ出者、出世コースから外れた傍流、没落傾向などの非体制側である





【除外条件】
ハーレム
主人公最強


表現が下手で申し訳ないのですが、端的に言えば落ち着いた大人な主人公を求めているという感じです。

若い主人公だと失敗が少ないことからくる勢いや、体力があることから力押しなどができますが、ある程度年齢を重ね、様々な経験(成功・失敗)を積むと自分の実力を知り、落ち着いてきますよね。しかし、世界に対してあまりにも卑小な力でさえ、何かできるのではないかと情熱を捨てきれない、ある種中途半端な人物。

そういった青年期を過ぎて自身の限界を悟り、しかし老成とまではいかず、情熱を完璧には失っていない、限られた力と知恵でなんとかやっていく主人公が見たいです。

条件が複雑で申し訳ないのですが、一次二次、小説漫画映像作品あるいはSSやる夫スレを問わず、心当たりがありましたら是非教えていただきたいです。


    返信:3件 UA:2637  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

職業選択の自由 ~ネクロマンサーを選択した男~
https://ncode.syosetu.com/n8916fb/
あらすじ
「私は私の評価を他人に委ねるつもりはありません」
多くの者達が英雄を目指す中、彼はそんなことは望んでいなかった。
ただ一つ、自ら選択した道を黙々と歩むだけを目指した。
その道が他者からは忌み嫌われるものであろうとも彼には誇りと信念があった。
彼が自ら選んだのはネクロマンサーとしての生き方。
これは職業「死霊術師」を自ら選んだ男の物語。



嫌われもののネクロマンサーを選び、自分はネクロマンサーなので他者に評価されるべきではないというスタンス。
成長物語でもあるが序盤からそこそこ強い。
主人公最強ではないが、女性二人に惚れられる。主人公は女性二人を拒否しているが女性二人の圧が強いのでハーレムに見えるかもしれない。
自分の強さは正しく客観視しているが、職業の社会的地位の低さから自己評価は低い。
無感情。冷めている。でもやるときはやる男。

検索条件を聞いてパッと思い浮かんだ作品。
求められている情熱がどの程度なのか判断できなかったので、この主人公はもしかしたら情熱不足かもしれない。
その場合はごめんなさい。


2021年05月13日(木) 05:45 報告 投稿一覧

異世界ウェスタン ~Man With Gray Eyes~
西部劇に出てきそうな、いぶし銀のガンマンが異世界に迷い込む話。
銃関連の描写が細かいので、その手のものが好きな人にもおすすめ。


2021年05月13日(木) 20:42 報告 投稿一覧

マスターオブスキル 全職高手 (中国のゲーム競技小説)
何年前にアニメ化し、近年で二期を出た、結構有名な中国アニメの原作です。

十年以上の歴史を持つオンラインゲーム”グローリー”の名を馳せるチームに属するエースの主人公が、
近年戦隊の戦跡がよくない原因として咎められ、己のキャラを手放し、また一プレイヤーから自分のチームを集めてプロリーグに殴り込む話です。

主人公は2~30代のイケメンで、無愛想だが”グローリー”への愛がどこまでも強く
また、プロリーグ古参の主人公には多くのライバルにして親友は知人が多くあり、長年のプロ歴のなかで、惜しくも引退した天才や 運に恵まれず、それでも引退せずチャンピオンを目指してる強敵もいる。

プロゲーマーやファンクラブ、プロチームの運営などいろいろ面白い描写を含めた作品です。


中国語版ならネットの無料サイトでも見れるんですが、日本語はよくわかりません
もし興味があったら、アニメからおすすめします!


2021年05月14日(金) 01:30 報告 投稿一覧