【不特定】近世あたりの戦記物(だいたい三十年戦争〜普仏戦争くらい)

三兵戦術募集

求む戦列歩兵
至難の行軍。
わずかな騎兵。
砲撃。
暗黒の日々。
絶えざる危険
生還の保障はない。
成功の暁には名誉と賞賛を得る。

千年帝都の陥落以後、火砲と銃兵の台頭、オスマンの圧力によって急速に変わりゆく世界とその結実を見たいです。
現実ファンタジー戦記どちらも可
転生者がいてもいいし内政チートも不問(それなりの理由付けが有れば)

【除外条件】
流石に近代はNG
とりあえずアメリカ南北戦争(総力戦の萌芽)とか普仏戦争(戦列歩兵の時代の終わり)くらいの時代までで


ファンタジー

光の目
ハルスベリヤ叙事詩2
ベルリク戦記
オルクセン王国史
マスケットガールズ!
鍋で殴る異世界転生


史実

プロシア参謀本部~モルトケの功罪
やる夫は北方の獅子王になるようです
ルルーシュはチェーザレ・ボルジアのようです
ナポレオン 獅子の時代
乙女戦争


  (編集:2022/08/05 01:47)  返信:6件 UA:3228  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

この方の作品は如何でしょうか。

最後の騎士 〜第六聖女遠征の冬〜
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889739372


2022年08月04日(木) 20:47 報告 投稿一覧

All has read

グスタフにオクセンシェルナ…ヴァーサ朝バルト帝国だなヨシ!(適当
文章もそれなりに落ち着いてていい感じだし読んでみます


2022年08月05日(金) 01:40 (編集:2022年08月05日(金) 02:14) 報告 投稿一覧

大陸英雄戦記
https://ncode.syosetu.com/n7105co/


2022年08月05日(金) 01:52 報告 投稿一覧

商業作品のマンガですが

軍靴のバルツァー

おすすめしたいです。


2022年08月05日(金) 16:41 報告 投稿一覧

異世界転生して騎士になった僕(男)は、メスオークどもからくっころを強要されていた…

異世界での貞操逆転モノです。設定を受け入れられれば楽しめると思います。

戦鬼の王国
https://ncode.syosetu.com/n8537dx/
異世界が舞台の架空戦記です。

フランドル皇国戦史
https://ncode.syosetu.com/n8393hb/
異世界が舞台の架空戦記ですが、戦場描写だけで無く、外交描写も丁寧に描かれている印象を受けました。ただ、残念ながら現在更新が途絶えています。

サーザンエンド辺境伯戦記
https://ncode.syosetu.com/n0588q/
異世界が舞台の架空戦記です。かなりの良作のようですが、現在更新が途絶えています。

秋津皇国興亡記
https://ncode.syosetu.com/n9451gu/
中央集権化が満足に進まず、未だ力を残した有力諸侯が封建体制を敷く、かつての日本に似ているようで似ていない国が主役の物語です。
諸侯間の主導権争いに端を発する軍部の軋轢など説得力の有る文章と共に楽しめます。

最後にかの有名な商業作品である、皇国の守護者をお勧めします。作者絶筆により原作は未完ですが、キリの良い所まで刊行されているので、私は一定の満足感を得ることが出来ました。

或る皇国将校の回想録
https://www.akatsuki-novels.com/smart/stories/index/novel_id~297

質の良い二次創作も有りますので、未読のようでしたら是非とも読んでいただきたいです。


2022年08月05日(金) 22:24 報告 投稿一覧

All has read

>大陸英雄戦記
> 異世界転生して騎士になった僕(男)は、メスオークどもからくっころを強要されていた…

すいませんこのあたりは既読だったんですが趣味に合わなくて
せっかく紹介して頂いたところ申し訳ないです

貞操逆転設定だと
貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士
とか結構良かったですね
我の与えうる全てを汝に与えん、って感じで


>サーザンエンド辺境伯戦記
こちらも既読
記載するの忘れてました
エターだし別にいいかなって…

>或る皇国将校の回想録
銀英胡乱界隈の作者さんの作品ですね
前々から気になってたので読んでみようと思います


2022年08月05日(金) 23:01 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。