【不特定】異文化交流が楽しい作品

タイトル通り、異文化交流が楽しい作品を探しています。
日本とそれ以外の文化ではなくてもOKです。
少年少女の交流がメインだったり、異国の風景描写が上手かったりすると最高です。
よろしくお願いします。


【除外条件】
交流相手がファンタジーなどの非現実な作品は除外します。
ただし、時代の違いや現実世界を下敷きとした架空国家などは良しとします。
除外例:ゲームのキャラクターと現実世界の交流、剣と魔法のファンタジー世界との交流など
OKの例:現代人が過去の世界にタイムスリップ、現実とは異なる歴史をたどった日本に転移する、


既読作品
黒髪娘「そんなにじろじろ見るものではないぞ」
商業作品ですが『異国迷路のクロワーゼ』


    返信:5件 UA:3245  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

ファンタジーが駄目とのことなのでかなり数が減るしこれも魔法があるのでアウトかもですが一応宇宙人が相手なのでどうでしょうか?
まぁ残念ながら最近は更新されていませんが交流シーンや掲示板の反応が面白いですよ。
転生したので、たった一人で地球と貿易してみる ~ゲーム好き魔術少女の冒険譚~
https://ncode.syosetu.com/n4595gp/

ゲーム好きな高校生だった俺は、惑星マルデアで女に生まれ変わった。
魔法を学びながら育つ中で、私はマルデアから地球に行く方法を知る。
だがマルデア人たちは地球を"野蛮な星"と認識し、完全に無視していた。
唯一地球との交流を希望した私は、たった一人で地球に行ってやり取りする事に。
すると『史上初の宇宙人魔法使い』として超有名人になってしまった!
私は二つの星を行き来しながら、地球に魔術品を持ち込んだり、各地で人々を救ったり。
ゲームを異星に広めたりして、人生を楽しんでいく。


2022年04月19日(火) 08:19 報告 投稿一覧

少女牧場物語
少女終末旅行と牧場物語のクロスオーバー。最終回後のチトとユーリが牧場物語の世界にやってくる。ファンタジーと呼ぶほど現実離れした世界観では無いと思います。


2022年04月19日(火) 15:15 報告 投稿一覧

商業作品ですが…
「乙嫁語り」
19世紀後半の中央アジア、カスピ海周辺の地域が舞台。
異文化交流が話のメインでは無いですがイギリス人のスミスさんの旅先で暮らす人々といった感じです。


2022年04月19日(火) 18:29 報告 投稿一覧

星を継ぐもの

マクロスの元ネタ。地球に異星人くるタイプのプロットの古典SF。
原作は知識ない奴が読むのは超きついので星野が描いてる名作の漫画版読むの推奨。


2022年04月19日(火) 23:05 報告 投稿一覧

和田正樹

こんな昔の捜索願に対して多数の情報がいただけて感激しております。
時間を見つけて1作ずつ読ませていただきます。
情報ありがとうございました!


2022年05月03日(火) 22:04 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。