【不特定】経済もので面白いともうもの!

現代社会で経済を回しながらどんどん規模が大きくなっていく話とか大好きです。

政治とかが絡んでくると更に面白い!

あと架空戦記とかもいけます

商業誌でも構いません!

皆さんが面白いともうものを教えてください!!!

【除外条件】
異世界系
歴史もの 近現代ぐらいは大丈夫です!
変にSFが入ってくると苦手です。


現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変
マージナルオペレーション
羽月莉音の帝国
大日本サムライガール
至道流星作品全般


  (編集:2020/02/22 19:56)  返信:12件 UA:12113  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

なろうから

未来知識で、江戸時代の金程村飢饉回避

貴族になったが、未来がヤバかった

あとこれは古代日本スタート系魔法有りですが、

異世界で『賢者……の石』と呼ばれています


2020年02月17日(月) 22:34 報告 投稿一覧

ブリキ

立花 楓 様ありがとうございます。(^^♪

貴族になったが、未来がヤバかったは面白い作品ですよねー
エタったかなーと思ってたんですが最近ようやく完結して、作者が幼女戦記や日本国召喚とのセルフクロスオーバーもしてとても楽しい作品でした!

未来知識~、異世界で~は、少し条件と違いますが早速読んで見ます!


2020年02月17日(月) 22:46 報告 投稿一覧

陶都物語~赤き炎の中に~
https://ncode.syosetu.com/n9077df/
現代社会ではなく幕末の話で、現在エタってはいますが面白い作品です。

皇女戦記
異世界(まんま欧州)でファンタジー要素がありますが、
面白いので是非・・・!!


2020年02月18日(火) 11:46 報告 投稿一覧

ブリキ

グドミアノ 様 ありがとうございます(^^♪

陶都物語は商業誌になってから更新が遅くなってしまっているので悲しいですよねー(^_^;)
作者が完結させると言っているので気長に待っています!

皇女戦記はドハマリして読んでいます!(゜▼゜*)
政治、経済、軍事、外交、列車、自分の好きな物が詰め込まれた作品なので毎回の更新を楽しみにしてます(・ω・)ノシ


2020年02月18日(火) 12:35 報告 投稿一覧

進め!別府造船所(仮)
https://ncode.syosetu.com/n7203bs/


2020年02月19日(水) 02:57 報告 投稿一覧

ブリキ

2324 様 ありがとうございます。(^^♪ 

別府造船所は、最近残念ながら更新が滞っていて残念ですよね~


2020年02月21日(金) 23:45 報告 投稿一覧

この身は露と消えても……避け難き大東亜決戦
https://ncode.syosetu.com/n6461eq/

逆行転生者たちが後知恵を使い国力を上げる小説。
ただ、好き嫌いが出ると思う。この小説の作者はいい年こいて中二病を拗らせているのか知らないが感想の返信が上から目線でイラっとするので注意が必要。


2020年02月22日(土) 00:45 報告 投稿一覧

帝国二十一世紀 〜大日本帝國ヨ永遠ナレ!?〜
https://ncode.syosetu.com/n0155fv/
大日本帝国が21世紀まで存続したIFの、現代までの歴史を追っていく形式。史実日本とはだいぶ異なる経済発展を遂げる過程が描かれてて読んでて楽しかったです。ただ内容としての比重は大きいけど、題材的に別に経済ものって訳ではないのは注意。政治の方はむしろメイン。

転生令嬢ヴィルミーナの場合
https://ncode.syosetu.com/n4950ft/
おおよそ大航海時代位の世界観で財閥作ろうと野望を抱くお嬢様の話。政治や戦記要素もあり。モンスターや魔法が出てくるファンタジー世界だけど、幼女戦記が大丈夫なら多分平気かなあと紹介。時代がちょっと古いですかね。


2020年02月22日(土) 01:32 (編集:2020年02月22日(土) 01:49) 報告 投稿一覧

支倉凍砂氏のワールドエンド・エコノミカはどうでしょう。
たしか未来の月のお話で、話の軸は基本的に株取引だったと思います。未来の月とはいえ、商取引を基軸とするために経済が過剰に重視された世界として作られただけですので、SFというほどのものではなかったと思います。
作り込みも良かったので、未読でしたら目を通されることをおすすめします。
ただ、某境界線上並みに分厚い本で全三巻ですので、そこはご容赦を。


2020年02月22日(土) 11:52 (編集:2020年02月22日(土) 11:53) 報告 投稿一覧

ブリキ

舞セルフ様、efg様、みえる様、光の爪牙様ありがとうございます!

稀代の投資家~
銀英伝のSSとしては珍しい経済ものなんですね!(;゚Д゚)!
早速読んでいます!

この身は露と〜
たしかに、地の文からでも滲み出る感じがします。笑笑
これは致し方なし。

帝国二十一世紀〜
最後の方に某小泉さんが出てきて衝撃を受けた記憶があります。(;゚Д゚)!
帝国時代の日本と今の日本が上手くミックスされた世界観でとても面白い作品でした。!ヾ ^_^♪

転生令嬢〜
これは初見だったので早速読んで見ます!(✽´ཫ`✽)

ワールドエンド・エコノミカ
商業誌の紹介ありがとうございます!
まさか商業誌を紹介して頂けるとは思ってもみませんでした。(^◇^;)
ワールドエンド・エコノミカは自分も持っています!
まさにレンガ本という名にに相応しい厚さを誇っており、ストーリも濃かった記憶があります。
また、支倉凍砂氏には狼と香辛料の頃からお世話になりました。<(_ _)>
あと、今知ったのですがこれアニメになるんですね!
クラウドファンディングに参加しとけば良かった(´・ω・`)ショボーン


2020年02月22日(土) 19:55 (編集:2020年02月22日(土) 21:31) 報告 投稿一覧

http://salmon666.blog.fc2.com/blog-entry-359.html?sp
史実よりバーサーカーよりな地球で生き残るために平行世界の日本人(つまり私たち)から知恵を借りて日本を発展させる話です。
完結済みなので読みたいタイミングで読めますが、やる夫スレなので好き嫌いが分かれると思います。
スマホから見る場合は、
http://aa.heno2.com/2ch/info-sp.html
このページを参考にするとAAが崩れません


2020年02月23日(日) 20:20 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。