【三次創作】NARUTO うちはオビト1日討伐 RTA (言寺速人)
しおりを挟む

うちはオビト1日討伐 RTA Part1

うちはオビトをゲーム内1日目で撃破するRTAはーじまーるよー!

 

 

 

2300年発売の流行りのゲーム「NARUTOー名もなき忍道ー」の動画があまりにも面白いので私もやってみました。

いやー、これ前々からプレイ自体はしていましたけれど動画投稿は初めてで緊張しますね。

で、私が目指したのはずばり! NARUTO世界のボスの一人、ある意味最強では?と言われるうちはオビトのトロコンRTA……だったのですが~

むずい。難しすぎる。なんだこいつ? なんでこんなに強いうえにめんどくさいの? 1つ2つなら何とかトロフィー入手出来るんですが全部となるとどうやればいいのかさっぱりです。

 

攻略本やwiki見てもそれぞれのトロフィーの取り方はしっかり書いてあっても全部取る方法については通常攻略のみの記載で時間がかかりすぎる。これスタッフ取らせる気あるんですかねぇ?

 

数えきれない試走の末、これ私には無理だなと諦めました。きっとどこかの凄腕兄貴がやり遂げてくれるでしょう。しからば討伐のみの最速RTAを目指すかと試みるもこれはこれで既に先駆者兄貴達に散々走破されていてあまりいい速度がでない上に面白みがない。

 

それでももしかしたらさらに速く出来るかな?と周回し続けていた時にある特徴ガチャを引き、あれ?これをうまく使えば1日でオビト倒せるんじゃない?と色々試してみたところ

なんと! 見事に成功しました!

 

よってこの動画ではうちはオビトの討伐のみを最速で行うものとします。

 

ではゲーム開始、タイマースタート!

 

最初はキャラメイク。これ重要です。普通のRTAならデフォでいいんですがこのRTAでは特徴の次に見た目が重要になります。

性別は女性。髪は茶髪の肩にかかるくらいのショートカット。

瞳はこげ茶。両頬にナルト世界特有の化粧、今回は四角い化粧を施します。

この時点で既に察しがついた方もいるかもしれませんが秘密です。

次に名前。「元木(もとき)・イタ子」モトはゲンとも読めるので略してゲイちゃんです。

出身地は木の葉の里。年代はうちはイタチと同年代にします。

オビト達と同じじゃないのかって? それは私が散々通った道です。

オビト討伐の称号はオビトが敵対ルート。つまり万華鏡写輪眼に目覚めてマダラの月の目計画に賛同してからじゃないと取れないんですよね。

かと言ってそこまで行ってしまうとかなりの実力をつけなければ勝てない上に時間がかかります。

なんて不親切なんでしょうオビトったら

 

ではイタチと一緒なら変わるのかという話ですが実は今回の動画ではイタチは影も形も出て来ません。

ぶっちゃけるとこの年代の場合、開始時点の選択肢に「九尾襲来」があります。

プレイ済みの方や他の動画とか見れば分かると思いますがこのゲームはプレイヤーの行動などで他キャラの行動日時が確定していないことが多いのですがこの九尾襲来だけは別です。

何せ原作主人公のナルト君の誕生日=10月10日で確定していますから。

そして事前にフラグを潰しておかない限りその日を狙ってオビトが襲撃してきます。つまり他のプレイではわざわざ情報やフラグを集めて行動予測しなければならないところを向こうの方から確実にやってきてくれるんです。

なんて親切なんでしょうオビトったら!(卑遁・掌返しの術)

 

このおかげで1日討伐という偉業……異業?を成すことが出来ます

 

続いてステータス。ここで容貌を上から2番以内で引かないと再走確定です。

あ、器用と容貌が最高値ではないですが高いですね。他は平均、問題なしっと。

はい、設定した容姿に容貌のステータスが反映されたので顔が確定しましたね

 

どこかでみたことあるような? まるでのはらリンの幼女版みたいだぁ

 

……秘密と言ったなあれは嘘だ。ええそうです、個人的にNARUTOの中で一番可愛いと思っているのはらリンを思い起こさせる子。オビトにはこれが効く!

とは言えゲームの仕様上完全に同じ見た目には出来ないので頬の化粧の色はリンちゃんは紫ですがゲイちゃんは青色です。

これでオビトを倒せるかって? 無理です。拗らせたオビトはリンちゃんに似ている程度では止まりません。動揺はしますけど目的のためなら幼女だろうが彼はヤれる男です。

ではどうするのかというとそれは後ほど。

 

さて、ここからが本番! 特徴ガチャです!

ある特徴がどうしても必須ですので出なかったらその時点で再走です。

 

では1回目、回せー!

「頑丈」「お人よし」「火遁の才能」

 

ハイいらない全部回し直し2回目!

「吸血」「臆病」「落ちこぼれ」

 

また全部いらないラストー!

「口寄せの才能」「隠密」「自由会話」

 

キター! 今回の最重要特徴! ずばり!『自由会話』 これ結構レアな特徴です。

ネタプレイ動画では割と見かけますがRTAでは余り目にしないと思いますので簡単に説明させていただきます。

 

この特徴は文字通り他のキャラクターたちとの会話を自由に行う事の出来るものです。

会話内容はVRをやっているプレイヤーの発言そのまま。声音は自動的にキャラ用に変声してくれるため選択肢では出来ない様々な会話が行えます。

例えば一人称をそれがし等にしてみたりアメリカンなHAHAHAデースとか言うような口調にしてみたり出会う女性に常にセクハラ発言かますことだって出来ます。

こう書くとメリットが大きいように思えますがなぜこの特徴がネタ扱いされているかというと会話が「全て」自由になります。

つまりイベントが発生しても選択肢が一切出ず全部自分で受け答えしなければいけません。

よって長期プレイでは非常に面倒なうえに好感度の上下の正答がはっきりしない特殊仕様に切り替わります。

あ、セクハラ発言だけは確実に好感度下がるようですので悪しからず。

 

そういった理由から通常攻略やRTAでは敬遠されがちですがネタとしてはやりこみ要素が強い玄人向けの特徴です。

 

そんなネタスキルが今回のオビト討伐では大活躍してくれます。

ついでに出た「隠密」も今回はなくても平気でしたがあってくれた方が助かります。

口寄せの才能? いらね(鼻ホジ)

 

とにかく、のはらリンによく似た容姿と『自由会話』。この二つでうちはオビト1日討伐が可能になります。

見てろよーオビト。お前の命運も今日までだ!

 

説明しているうちにOPも終わりましたのでいよいよ本格プレイ開始!

 




特徴『自由会話』はメメイさんに相談してOKをもらえています


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

うちはオビト1日討伐 RTA Part2

無事木の葉の里に生れ落ちました。基本通り5歳児ですね。

木の葉の里では他里に比べ両親の生存率が高いのですが……お、やりました、両親とも健在。しかも忍者です。

これで他の家から盗みを働く必要はなくなりました。

両親の存在を確認したところでさっさと外出。なにせ今日1日しかありません。急がねばすぐガバります。

向かう先は慰霊碑。演出上できれば“彼”より先に着いていたいところです。

 

到着! 誰もいません。どうやら一番乗りのようですね。

後は待ち人来るのを祈るだけですが暇なので慰霊碑をよく見てみましょう。

ちゃんとオビトの名前が書かれてますね。オビトは英雄になったのだ。

こういう隠れ〇ッキーみたいなよく見ると気づける演出良い、良くない?

 

【足音が聞こえる。どうやら誰かが後ろから近づいてくるようだ】

 

お、来ました待ち人。幼女に近づいてくるとかどんな怪しい奴でしょうか?

ゲイちゃんがゆっくりと振り向いた先には片目を額当てで隠したマスク姿の不審者がこちらを見て目を見開いています。

思わず笑いそうになりますが既に自由会話はONになっているのでここからの発言は笑い声ですら拾われます。

我慢して懐かしむようにこう言ってあげましょう。

 

【『久しぶり、カカシ。少し背が伸びたね』】

「……リ、ン?」

 

待ち人の正体はだらしなくも頼りになるカカシ先生(若)でしたー。

自分が守れなかった仲間によく似た幼女が何故か自分の名前を懐かしむように呼んで来たら吃驚もしますよね。

数秒硬直していたカカシですが我に返ると額当てを持ち上げ写輪眼でこちらをにらんできました。

ゲイちゃんが誰かの変化、あるいは幻術では?と疑っての行動です。当然ですね、むしろここであっさり信じたら逆にこちらが疑います。

しかしいくら見ようがこのゲイちゃんには種も仕掛けも忍術も幻術もありません。ただの5歳児です。

ほらほらあんまり睨んでると通報されてうちは刑務部が来ちゃうよ?

 

 

「……誰だお前は? リンに似た子供を使えば俺が油断すると思ったか?」

 

警戒するカカシ先生(若)を見つつクスクス笑ってあげましょう。

 

【『この子の見た目が私に似てるのはたまたまだよ。私も最初は驚いたけど』】

【『言っておくけれど私は本当に死んでるよ。今こうやってカカシと話が出来ているのはこの子の体を少しの間貸してもらってるだけ』】

【『この子はどうもそういう体質みたいだね』】

 

そう!つまりゲイちゃんは死者の声をこの世に伝えることの出来るイタコ体質の持ち主だったんだよ!ナ、ナンダッテー

 

はい!これぞ今回のRTAの最大の肝!

名付けて『口寄せ(ガチ)の術でリンちゃんに憑依してもらうイタコ作戦』です!

本来の口寄せってイタコさん等が行う死者の降霊、憑依ですから何もおかしくはない。

まあガチと言っておきながら嘘な辺り卑劣な術ですが。

カカシの目の前にいる子は自分をリンちゃんを憑依させてるイタコだと思い込んでる痛い子です。イタ子だけに(激ウマギャグ)

 

自由会話は本当に自由なのでこんな風にリンちゃんの物真似だって出来ます。

え? リンちゃんの真似を上手く出来るのかって?

 

私がいったい何回オビト世代と同年代プレイしたと思っているんですか(威圧)

 

ええもうやりまくりましたよ! 前述したようにオビト討伐トロコン目指したり討伐のみ目指すこと幾百回。

最短目指そうとしてからは最推しであるリンちゃんを毎回目の前でカカシの千鳥が貫くのを目撃しなければならない私の気持ちが分かりますか!?

息抜きにオビトリン救済ルートしたりしてその傷を癒していなければとっくに私も暁入りしてましたよ。

あ、救済ルートはかなりいいですよ。色々ありますがリンちゃん三尾の人柱力無双とか好きです。

ついでに言えば初めて『自由会話』引いた時はリンちゃんと会話しまくって数日潰しましたから。

これは今でもセーブデータ残してるのでたまにやりに行きます。

 

そんなわけでリンちゃんエミュは完璧です。なんたって本人の前で物真似をして【そっくり!】とお墨付きをもらえたくらいですから。

 

だから疑うカカシ対策もばっちりです。

 

「それをどうやって証明出来る?」

【『証明?……えーっと、それじゃあ問題。カカシが上忍になった時の私達のプレゼントはなんだったでしょう?』】

「は?」

【『答え。私は特別医療パック、ミナト先生は特注クナイ。そしてオビトは……その左目、だね』】

 

どうです? 画面ではカカシが自分とオビトとリンしか知らない内容に「そんな、本当に…?」と半信半疑から信によりつつあります。

カカシにとって亡き友の象徴とも言える写輪眼の入手経緯はおいそれと吹聴するようなものではありません。

ましてやそれを「上忍祝い」としたのは押しつぶされたオビトと受け取ったカカシとそれを移植したリンちゃんしか知らないはずだからしかたないね。

 

カカシがゲイちゃんの事を本当にリンちゃんが憑依していると思い始めたところで要件を伝えていきます。

何を言うかって? 纏めるとオビトが生きてる事とかマダラの手によって闇落ちさせられたこととかオビトの万華鏡写輪眼の能力とかカカシも既に万華鏡写輪眼に目覚めている事とか今日のクシナさんの出産時にオビトが襲撃に来るとか九尾を奪取されたら木の葉を潰すつもりだとかその辺りを全部です。

間を置いちゃいけません。時間がないから聞いて、と強引に話を進めて今明かされる驚愕の事実を怒涛の勢いでぶつけましょう。でないとカカシが冷静になってしまうからです。

 

ゲイちゃん説明中。会話はリンちゃん()によるものですが内容は皆様にとって聞くまでもないと思いますので雑談をば。

 

この手のネタバレですが、自由会話ならいつだって“言う”ことは出来ます。ですがそれで信じてもらえるかと言うとほぼ無理です。

攻略本にも載っていないのですがどうやら自由会話の場合、好感度や接触度の他にプレイヤースキルによる話術の上手さ、ファンの間では説得力と言われているものが重要視されるらしく、コレが低いと大抵「何言ってんだコイツ?」という反応で終わります。

それどころか敵のスパイ、あるいは不穏分子として捕らえられ拷問にかけられたり、ネタバレされた敵キャラが気づいて事故に見せかけ殺しに来たりします。

しかし、逆に言えば説得力が高ければフラグが立っていない状態でも一定のイベントを起こすことが可能になります。

難易度もあるらしく、未確認の敵の情報や真相などは最高難易度です。

逆に五代目水影様に愛の告白するのは初対面だろうが最低難易度です。成功するかどうかはともかくイベントは必ず発生します。説得力とはなんだったのか。

 

因みに今回のオビトに関してのネタバレは言うまでもなく最高難易度、Sランク任務レベルですね。

 

自由会話を初めて引いた時、その自由度と説得力に気付き、どうにか同期のカカシやミナト先生に事前に情報伝えられないかな、と思ったのですが案の定失敗。

普通にプレイしてたら信じてもらえるようになるまでいくらやっても他のRTAやるより時間かかるので、多分2度とやらないです。

そこで発想の転換。私じゃ無理なら、信用ある人物からならイケるのでは?と試したのがイタコ作戦。

これが割と好感触で色々内容などを突き詰めていった結果、今に至ります。

因みに、リンちゃんに似せておかないと最初の話の時点から絶対に上手くいきません。

人は中身が大事とは言いますが、やはり第一印象は見た目ですからね。

それにしてもカカシったら、同期が九尾襲来前に同じこと言っても「疲れてるんだよ、今日は休め」で済ませるのに、リンちゃんの憑依した幼女の言葉は信じるとはこれはいったい?

 

ふむ、画面内で17年早いネタバレラッシュにカカシがとにかく驚きまくってますね。

まだ時間かかりそうなのでもう少し小ネタを追加。

 

自由会話はイベントの選択肢がなくなり全て会話を自分で行うと言いましたが、実はイベントどころか買い物などの何々がいくつ欲しい、なども全部プレイヤーが回答する始末。ついでに言えばオンオフが効かない仕様。

会話相手は当然ゲーム内のキャラクターなのですが、名無しのモブを含め全キャラに特殊AIが組まれており、自由会話で会話を行ったときにはまるで本当に生きた人間と同じように会話が出来ます。

だから会話が上手くいかないと好感度が下がる可能性が高く、話題がないと会話が途切れるという気まずい事態が平然と起こります。

例えば買い物で「いくつ欲しい?」と聞かれてまごまごしていると、まさかの店主からの好感度が下がるという珍しいことが起きます。

 

その点、私のようなウィットに富んだジョークもこなせる大人ならば何時間だろうと話を持たせられますがね!

 

……。

…………。

………………まだゲイちゃんの説明が終わりませんね。

えーっと、あ、そうです。

 

自由会話を用いたオススメのネタ動画としては「水影の夫」さんが投稿している「忍界の中心で愛を叫ぶ」シリーズです。

文字通りひたすらに五代目水影様に愛を叫んでいるのですが、幼馴染ルート、年上イケオジルート、ショタっ子ルート、敵対悲恋ルートと引き出しが凄いです。

どの動画でも全部自由会話でプレイしていながら水影様を落とす手管には感心させられます。

そこ、水影様がチョロいだけとか言わない。

個人的にはイケオジルートで滅茶苦茶渋いプロポーズを決めた次のショタルート動画の第一声が「ぼくおおきくなったらみずかげさまとけっこんするー」なのは爆笑不可避でした。信じられるか? これ同一人物なんだぜ?

一見の価値ありなので是非ご覧ください。

 

……いつまで話してるんでしょうゲイちゃん?

自分でいうのもなんですけどこんなに長く話してましたっけ?言った覚えない事たまに言ってるんですけどこの子。

 

まあこのエミュやる時に「自分にのはらリンが憑依していると信じて止まない一般幼女」と強く思い込んでプレイしていたから役柄に引っ張られてたのかもしれません。

 

お、ようやく終わりそうですね。

 

【『そろそろお別れだね。この子が限界みたいだから。……オビトをおねがいね、カカシ』】

「ま、待て。待ってくれ! どうしてだ? オレはオビトもリンも救えなかったクズだ!」

「そんなオレをどうしてまだリンは頼ってくれるんだ!?」

 

【『……カカシだからだよ!』】

 

ここは『信じてるから』とか『仲間に頼るのは当たり前でしょ』でもいけそうですが、何となくコレが一番いい気がしたのでこれで通してます。

 

ここで一旦リンちゃんエミュは終了。

一度黙りこくった後でカカシを見て【『おにーさんだれ?』】とあざと、ゲフゲフンあどけなく言ってリンちゃんではなくなったことをアピールしましょう。

 

後はカカシが呆然としているのを放ってゲイちゃんのおうちに帰るだけです。

 

ふー疲れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然人が変わったようになった少女が去っていくのをただ見ていた。

さっきまでの彼女との会話ははっきり言ってあまりにも現実離れしすぎていた。

オビトが生きている、ということもそうだが、それを伝えたのがオレが殺してしまった彼女で、死後ずっとオビトを見ていて凶行を止めるためにあの子の体を借りただなんて、今でも信じられない。

 

けれど、彼女は確かに“リン”だった。

姿は違う。歳も違う。声も違う。チャクラも違う。

それでも彼女の言葉は間違いなく“リン”だった!

 

ああ、だったら

 

もし彼女の言うことが本当ならオレは今度こそ守れるかもしれない。

オビトを、リンの遺志を。

 

そう思った瞬間、体は駆けだしていた。

オレ一人で抱えていい問題じゃない。

まずは火影に、ミナト先生に急いで伝えよう。

 




カカシは こんらんしている(かもしれない)


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

うちはオビト1日討伐 RTA Part3

前回のあらすじ

・ゲイちゃんイタコ説
・カカシこんらん中
・水影様の夫動画、見てみたい(願望)


さて、無事カカシへの説明も終えて我が家に戻って参りました。

 

おお、懐かしの我が家!今日しか使いませんけど。

 

戻ったらまず両親の目を盗んで行動することを心がけます。

ここで両親と話すと初回の会話イベントが必ず発生してしまいますのでタイムロスです。

なので親とは口を聞かないまま一生を終えることになります。ごめんねゲイちゃん。

さて、プレイ1日目のゲイちゃんは当然ながら忍術も体術も出来ませんから、必然的に道具に頼らざるを得ません。

というわけで家探し開始です! 

道具ですが、必要なのは忍具。しかもチャンスは1回っきり。この時点でクナイや手裏剣は選択肢から外れます。

つまり何が欲しいかと言うと、もうお分かりですね。

 

【起爆札を手に入れた】

 

よし、メインウエポン()ゲット。

原作では回避されたり防御されていまいち活躍しきれていない印象ですが、これ普通に強い忍具です。

要は回避したり防御しなければ致命傷、ということですから。

例え幼女のゲイちゃんでも至近距離かつ急所に当てれば十分いけます。

 

ただし、ゲイちゃんの実力ではオビトに近づくことは出来ません。

いえ、正確には近づくだけなら出来はするんですけど、触れることが出来ません。

あのすり抜け神威はラスボスの攻撃ですら回避可能というチートっぷりですから。

しかも5分間という制限も合計ではなく連続、ですからそれだけの攻撃を一方的にし続けるとか小南姉貴の10分間6千億枚起爆札10分耐久レベルじゃなきゃ無理でしょう。

というかどうやって6千億枚も集めたんでしょう小南姉貴?

 

まあ手に入って良かったです。今回は自宅で見つけることが出来ましたが、なかったり孤児院出身だった場合どこかの家に盗みに入る必要がありました。

盗んで平気かって? 駄目です。後で発覚して行動に制限、周囲からの好感度マイナスなどのデメリットが発生します。

まあ今回は今日の夜に使用出来ればそれで終わりなので、どちらにせよ(問題)ないです。

 

話変わりますけど、よくあるRPGでよその家のタンスやツボを平気で漁りますけど、あれ平気なんでしょうかね?

 

さて、これで家でやることは終わり。さよなら我が家。

 

この後ですが里の外に出る必要があります。夜にオビト達が戦闘を行う場所が里外ですから、先回りしておかないとゲイちゃんの足では間に合わないので。

 

門に到着。あ、んの文字が大きいぜ!

では開けてももらいましょう。

 

【『おじさーん。お外に出たいから門あけてー』】

「ん? あーお嬢ちゃん。お外は危ないから一人で出ちゃいけないんだ。ごめんね」

 

駄目でした。当然ですね。

ですがこのままおめおめ帰るわけにはいかないんだ!

実は出る方法はそんなに難しくはありません。

外に商売に出る人や依頼人の荷車の影に隠れて出るだけです。それでいいのか木の葉の門番?

まあコレあくまで体が小さい子供だから出来る方法な上に、アカデミー入れば別の手がいくらでもあるので使う機会はそうないと思います。

 

では物陰に隠れて商人さん達が来るのを待ちましょう。

お、割とすぐに来てくれましたね。下手したらこれで大分待つ必要があったので今回の私は憑いていますね。

はい、門番さんが商人と話し終えて門を開けるよう指示するタイミングで荷車の影に入り込みます。

隠密があるおかげで隠れやすいですが、なくてもこのくらいは簡単に出来ます。

 

門を出た後はしばらく荷車に合わせて移動して、目印にしている岩のあたりで横の森に入ります。

ここからゲイちゃんの足で西に2854歩。北に10060歩はしります。

なんでこんな歩数わざわざカウントするのかというと、そこがオビト達が戦い終わる場所だからです。

 

敢えてここまで説明していませんでしたが実は今回、ゲイちゃんは戦闘自体はほとんど何もしません。

戦うどころか超スピード&時空間忍術による戦闘なんて目で追うこともゲイちゃんには出来ません。

じゃあ討伐出来ないじゃないかと思ったそこの兄貴達。ご安心を。

今回の討伐はあくまでオビト討伐のみが目的なので単独撃破する必要もありません。

よってオビトのHPを削りに削る役目は別の方に任せます。

 

そう、先ほど慰霊碑でお話したカカシ先生!

 

ではなく、カカシから情報を聞き原作よりさらに警戒を強めていた四代目火影、波風ミナト先生にです。

元々原作でも初見でありながら神威によるすり抜けの穴を見抜き攻撃、避雷針のマーキング、九尾との契約解除を行える程の猛者です。

 

そこから情報を受け取っていればまだまだ経験不足なオビトでは相手にならないようです。

もっとも、さっきも言いましたが超スピード過ぎてゲイちゃんには戦闘内容分からないのですが。

あ、勿論カカシも必要ですよ。神威空間の事は伝えてありますので、彼も夜までに万華鏡写輪眼をギリギリ使えるようになります。

戦闘に使ったかどうかは知りませんが“その後”の事を考えるとカカシが神威使えなければオビト討伐が出来ません。

 

そういう理由から慰霊碑の前でカカシにネタバレする必要があったんですね。

 

はい、話しているうちに目当ての場所まで到達しました。

見渡す限りに木、木、木。特に周りに目印になるものがありません。なので先ほどの歩数カウントをしっかり守る必要があります。

先ほどの歩数カウントですが、アレはこの場所を確認するために何度も試走している際にカウントした結果です。

辿り着いてしまえば私からすればもう見慣れた場所なので、ほぼ確実にここでOKです。はっきり言ってゲイちゃんの我が家よりも帰ってきた感があります。

ほぼと言ったのは何かガバっていた場合決着がつく場所が変わってしまう可能性があるからです。

 

さて、これでもうやることはありません。

【休む】コマンドを選択、してはいけません!

ええ画面内の私が今やろうとしたことです。危ない危ない。

最後の準備として家から持ち出した起爆札を服の内側に貼っておきましょう。

これで仕込みはOK。セーブも一応して今度こそやることはありません。

 

【休む】コマンドを選択。家でやればベッドで、外でやれば野宿扱いになり通常はそのまま翌日になります。

が、直近でイベントが発生した場合には目が覚めます。襲撃や爆破などでも同様です

何事もなく明日を迎えてしまったら後日オビトを止めることが出来たとカカシが心底嬉しそうに報告しに来るので再走確定です。

 

ではおやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

眼を瞑り印を結びチャクラを練る。

左目にチャクラが集まるのを感じながら先ほどまでの事を思い出す。

 

荒唐無稽なオレの話をミナト先生は信じてくれた。

自分でも信じられないような話なのに「君がオビトやリンについて嘘をつくはずがない」と言われた時には思わず涙が出そうになった。

三代目にも事情を説明した後でオレは待機を命じられたが護衛に入れてもらえるよう嘆願した。

 

渋る二人に出された条件は『その万華鏡写輪眼、神威を使えるようになること』

 

故に今はひたすら開眼を試みている。

 

“リン”は言っていた。

万華鏡写輪眼の開眼条件は最も親しい者を失う事。

つまりあの時の事が原因だと。

 

“リン”は「あれは私が自分でやった事」と言ってくれたがオレは覚えている。

千鳥を纏った右手がリンの胸に突き刺さる瞬間を

追手の敵を倒すはずだったのに彼女を貫いてしまったと分かった時の絶望を

オビトとの約束を果たせなかった事を

オレは覚えている!

 

左目が熱くなった

何かが根本から変わるのを感じる

ゆっくりと瞼をあけ鏡を見やる

そこにはいつもの3つ巴とは違う、目にしたことのない形状になった写輪眼があった

 

ああよかった

これで今度こそ、約束を守ることが出来る

 

 

 





実は火影達はカカシ程信じていたわけではありません。
ミナトも“カカシは”嘘を言ってはいないとは思っていますがその内容に関しては十分気を付ける程度の半信半疑でした。
条件もカカシを遠ざけるための方便にすぎません。
ですがその説明の後で本当にカカシが万華鏡写輪眼を開眼したことで警戒心を強めることになりました。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

うちはオビト1日討伐 RTA Part4(完)

……

……zzz

 

うお! ビビった! いきなりドォン!とか止めてくださいよゲイちゃんもビクッてしてるじゃないですか可愛いなあ。

 

さて、イベントは無事発生したようで寝過ごすこともなく起きることが出来ました。

九尾が暴れているかどうかは分かりませんが、まあチャート的には全く問題ありませんので気にする必要はありません。

 

ともあれ超高速バトルも決着がついたようですね。地面に叩きつけられたオビトをカカシと四代目の二人で取り押さえてます。

原作時の経験豊富な時ならともかく、完全に手の内がバレている上でメタ対策まで取られた状態の今のオビトでは、流石に四代目火影と唯一同じ時空間に繋がるカカシとでは相手が悪かったようです。いえ、見えてないから憶測ですけど。

 

「くっ、……何故だ。何故俺がオビトだと知っていた? いや、それだけじゃない。今日の襲撃の事も、神威の事もなぜそこまで知っている!?」

 

お、戦闘終了後の会話に入りましたね! ではそろそろイクゾー!

 

【『私が教えたからだよオビト』】

 

近づいてきたゲイちゃんを見てオビトが硬直してます。

驚き方カカシとそっくりですね。

 

「馬鹿な……? リン? ……いやそんなはずない! リンは死んだ! 俺の目の前で! カカシが殺した! お前は誰だ!?」

 

【『……私は私だよ』】

【『オビトの火影になるって夢を誰よりも応援していて』】

【『オビトが無茶をしないように側でしっかり見守るって約束して』】

【『どうしてももう一度二人のために何とかしたくてこの子の体を貸してもらっている』】

【『のはらリンっていう幽霊だよ』】

 

「な……」

「オビト、信じられないかもしれないがあの子には本当にリンが宿っている」

「そうか、この子がカカシが言っていた霊を宿す体質の子か」

 

はい、3人がこちらを認識したところで再び『自由会話』タイムの始まりです。リンちゃん()のSETTOKUだありがたく受け取れオビトォ!!

 

……それにしても、自分で言うのもなんですがよく私ここまでリンちゃんの真似上手くできますね。

この時は残りちょっとで完走という事もあり最高にテンション上がっていたから、自分でも何言ってたかよく覚えてません。

改めてもう一回やれと言われても、ここまで説得力持たせられるか微妙ですね。

まあこのRTAやってる頃はリンちゃんエミュのために周回しまくってたせいで夢にまでリンちゃん出てきましたから、ある意味トランス入ってたんでしょう。

 

今? もう見てませんからご安心を。

 

【『約束したでしょ。火影になってかっこよく世界を救うって。……ちゃんと見てるから』】

 

ようやく自由会話も終わりですね。説得が終了したようです

泣いているオビトの右手をカカシが、左手をリンちゃん()が握り笑いかけています。

少し離れたところではミナト先生も慈愛の目で3人を見つめています。

 

うんうん、感動的ですね

でもこれ悪いけど救済じゃなくて討伐RTAなのよね

 

というわけでオビト討伐を進めます。

討伐の称号得るためには他の誰かではなくゲイちゃんの手でとどめを刺す必要があります。

散々カカシとミナト先生が体力、チャクラを削ってくれたのでオビトのライフはもう0(手前)です。

つまり後一撃急所に与えられれば討伐は完了します。

ここで用意していた起爆札をオビトにペタリ……では駄目です。いくら泣いているオビトでもそれは気づきますしすぐ躱されるか払われます。

その後はせっかく上手くいった説得力補正が一気になくなるのか、リンちゃんを騙った事に怒り狂ったオビトに殺されますのでまだここでは起爆札は使いません。

あと1手進める必要があります。

 

【『先生、オビトはこれからどうなるんですか?』】

「ん、そうだね、生きていたという事でそのまま忍として復帰、と言いたいところだけど……もしうちはマダラの計画とやらが本当なら、まずそれの対処をしなければならない」

「先生! それじゃオビトは……」

「慌てないでカカシ。一先ず一時的な拘束はさせてもらう形になるけれど、オビトの証言でマダラの計画を阻止したという功績を作れれば恩赦を与えることは出来ると思う」

「なんたって僕は四代目火影だからね」

 

「ソレハ困ルナ」

 

【突然声が響いたかと思えば地中から現れた何者かにイタ子は捕まってしまった】

 

はい出ましたゼツです。ただオビトを殺したり撃退しただけでは出て来ませんが、こうして味方サイドに引き入れなおそうとすると出現します。九尾襲来の様子を確認するためにオビトの監視をしていたようですが、流石に情報が洩れれば計画そのものが破綻しかねないので慌てて出てきたという感じですね。

 

 

「「リン!」」

「……何者だい、君は?」

 

うん、誰もゲイちゃんの名前呼んでくれませんね。自己紹介もしていないので当たり前ですが。

 

「オレハゼツ」

「オビト、何やってるの? 秘密がバレちゃっているみたいだし早くその二人を殺さないと」

「デナケレバコノ娘ガ死ヌゾ?」

 

的確に嫌な行動取ってきますねゼツ。先ほどのやり取りでゲイちゃん、というかリンちゃん()がこの場で一番のウィークポイントだと判断されたわけです。

オビトやカカシからすればリンちゃん()をもう一度見殺しになんか絶対出来ませんし、かと言ってかつての火影を目指していた心を取り戻した状態で師や友を殺すのも難しい。完全に膠着状態です。

 

さあ最後の難関! ここからの流れは3つ。ミナト先生が助けてくれるか、オビト&カカシが助けてくれるか、このまま死ぬかです。

オビトを討伐するにはオビト&カカシに救出される必要があります。

ではそのために何をするのかと言うと、何も出来ません。

 

正確には何もしてはいけない、ですね。

ここでヒロインらしく『私の事は気にせず逃げて!』とでも言えばらしいといえばらしいのですが、忘れてはいけません。ここにいるのはあくまでもゲイちゃんです。

憑依しているリンちゃんが宿主をないがしろにするような発言は、説得力が低くて怪しまれます。

かと言って『助けて!』などの救援を求めるのもそれはそれでらしくないのでアウトです。

よってここは沈黙が正解です。これ以上自由会話も使う予定ないので、この辺でマイク機能をオフにすればゲイちゃんは永遠に何もしゃべらない無口っ子になりガバを防げます。

 

さて、何もしないゲイちゃんをオビト達が助けてくれなければ再走確定です。こればかりは完全に運任せ!

頼むぞー頼むからオビト達であってくれよー

 

「カカシ! 合わせろ!」

「ああ、任せろ!」

 

【オビトとカカシの写輪眼が発動し、一瞬でゼツに捕らえられていたイタ子を空間移動させ抱き寄せた】

よっしゃあオビト達でした!勝ち確定です!オビトカカシありがとナス!

 

【よかった、オビトとカカシに助けてもらう事が出来た。ありがとう】

 

あー画面内でゲイちゃんもお礼言ってますね。

 

これどうもマイクを切ったつもりがちゃんと切れてなかったみたいでプレイ中つい私が漏らしちゃった独り言が反映されてしまったみたいです。いやー恥ずかしい。こういうのも全部拾っちゃうのが自由会話の融通の利かないところです。

 

まあここまでくればこの程度のガバは問題なし。カカシもオビトも完全にチャクラ切れになって身動き取れないので妨害される心配もありません。

ミナト先生もゲイちゃんがいなくなったおかげでゼツに攻撃できるようになったのでこちらから注意がそれています。

よって今がチャンス!オビトを抱きしめて密着状態の零距離でゲイちゃんの服の内側に仕込んだ起爆札を起動。

 

この距離なら神威はやれないな!(やれます)

 

爆発! サヨナラ! 自爆はロマンです!

どうせ生きていても数年後に根か大蛇丸に攫われるので、ここで死んだ方がゲイちゃんのためでしょう。

 

暗転してゲームオーバーの表示でましたね。これでゲイちゃんは死亡したということですが、後は称号を取れたかどうか……

 

【うちはオビト討伐】

 

お、取れましたね。オビトはかぐや、マダラに次ぐ原作ボスキャラの一人なので、倒しただけで討伐称号得られるから楽です(楽に倒せるとは言っていない)

なお、十中八九爆破まで行ければ成功するのですが、もしここで爆破しないで翌日以降になんとかオビトを討伐しても称号は得られません。どうも翌日からは味方判定ついてしまうみたいです。

付け加えると、コレ本当にただの討伐だけの称号なので、接触度が高い時の討伐等はまた別の称号です。

というわけでこれでうちはオビト1日討伐RTA終了! 多分討伐だけならこれが一番早いと思います。

運要素強い上にプレイヤースキルが必要なので参考にはならないかもしれませんがやり切った感は凄いです

 

それではご視聴ありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度こそ

 

守れたと思ったんだ

 

オビトを止めることが出来た

 

リンとオビトを会わせることが出来た

 

捕まったリンも開眼した万華鏡写輪眼のおかげでオビトと共に救出できた

 

ゼツという敵もミナト先生が切り裂き、これでようやく終わったと思ったんだ

 

彼女に()()()()()()()()()がついていたと分かったのは目の前で二人が爆炎に飲まれた後だった

 

彼女の最後の言葉が耳に響いている

 

オビトがそれを聞いた時に泣きそうになりながら笑みを浮かべたのが目に焼き付いている

 

 

 

忍びの世界でルールや掟を守れないやつはクズ呼ばわりされる。

けれど仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ。

 

なら、2度も同じ仲間を守れなかったオレは一体なんなんだ?

 

なあ、教えてくれオビト、リン。

 

目の前に転がってきたオビトの目と彼女の口は何も答えてはくれなかった

 

 




RTA小説は初めて書きましたが難しいですねコレ

書き始めるきっかけとなったメメイさんをリスペクトしておまけや救済√や水影様の夫ハイライトをあげるかもしれませんがとりあえずこれで完走です

どうもありがとうございました


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

うちはオビト1日討伐 RTA おまけ

メメイさんリスペクトでおまけ動画投稿!


前回で自由会話による1日討伐は終えたのですがちょっとおまけを投稿したいと思います。

 

分岐としては単純に起爆札を爆破しない、つまりオビトを討伐しない方式ですね。

これ試しに次の日以降どうなるか知りたくてやってみた時の記録の一つです。

前回の動画で翌日以降はオビトは味方になると説明しましたので、せっかくだしそのままオビトが火影になれるよう見守るかなあと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が。

イタコ作戦やった後のままゲーム進めると、死者の声を現世に蘇らせる体質()を持つゲイちゃんを狙う輩がどうしても現れちゃうんですよね。

 

根はまだいいんです。敵の霊を憑依させて情報聞き出せないか試そうとして、無理だと分かればゲイちゃんを里から出さないように地下に幽閉して一生を終えるだけで済みますので。

 

問題は大蛇丸。あのレア人材マニア、恐らく初の霊媒体質を見つけてうっきうきで実験してきます。

 

生かさず殺さずを続けられて最終的にサスケを見つけた頃にもういらないと飽きて処分されます。ミンチよりひでえや。

 

なので今回はちょっとした意趣返しを行った動画をお見せします。

 

 

とりあえず分岐点から。

オビト&カカシ&ミナト先生に救出された後は三人にお礼を言って今度こそお別れだと伝えます。

 

【『いつまでも死んだ私と話が出来るなんて思っちゃダメ。今回の事は、きっと神様とこの子が叶えてくれた奇跡のようなものだから』】

と、もう次はない、という事もちゃんと言っておきましょう。

リンちゃんエミュはあまり長くやるとぼろが出ますので。

 

かなり渋られますが(オビトが特にしつこく粘ります)【『ずっとこれからも見てるから』】で押し通します。

 

後はまた無垢な5歳児に戻るだけです。

で、ここからがめんどくさい。前にも言いましたが自由会話は全て私が受け答えしなければいけません。

でも攫われるのは下忍になって最初に里の外に出たタイミングなので、それまではもう口数の少ない子ムーブで行きます。

 

【『うん』】【『ううん』】【『そう』】【『わかった』】など1単語で会話する子、これはこれで可愛いと思いません?

 

 

さて、いくら単語のみしか喋らなくとも下忍までは長いので倍速倍速!!

 

ちなみにアカデミーにいる間、カカシやミナト先生直属の暗部になったオビトがちょくちょく会いに来てくれます。

まあこれゲイちゃんにというより、多分リンちゃん()と重ねてるんでしょうけど。

 

……今気づきましたけど根や大蛇丸にゲイちゃんの体質(笑)がバレたのってこの二人が頻繁に会いに来るから注目を浴びたせいでは?

 

うん、気付かなかったことにしましょう!

 

さて、ようやくアカデミー卒業して下忍になりました。イタチ? ほとんど会話することなく先に卒業してしまいましたけど何か?

 

しばらく簡単な任務をこなした後、ようやく里の外に出る任務を与えられます。

 

わーい、外出だ―、と同期がはしゃいでいますがあっという間に現れた大蛇丸の部下に担当上忍共々殺されてゲイちゃんは拉致されます。

 

気絶したとして画面が暗転した後で目が覚めれば、もう大蛇丸のアジト内です。

 

「いらっしゃい。目が覚めたかしら? あらっぽい歓迎をしてごめんなさいね」

【『くっ殺せ!』】

「ふうん、下忍に成りたてで命乞いもしないだなんて、思ったより木の葉の忍も捨てたものじゃないみたいね」

「でも安心しなさい。私は別にあなたを殺す気はないわ。ただ興味があるのよ」

「あなたのその死者を憑依させることの出来るという体に」

 

はい、大蛇丸による実験タイムがしばらく続くので倍速です。正直拷問と変わりませんが、悲鳴を上げるのも悔しいのでマイク機能を一旦オフにしておきます。

これで何されても絶対しゃべりません。幻術かけられてもしゃべらないとはある意味凄い事をしてますゲイちゃん。

 

しばらく経ち、実験が思わしくない状況が続き大蛇丸にいら立ちが募っていきます。

 

「どういうこと? いくら調べても普通の忍となんら変わらないだなんて」

 

当たり前ですね。結果出たら誰よりも私が驚きます。

とは言えそろそろ飽きました。最後に大蛇丸に一矢報いることにしましょう。

 

 

【『……んね』】

「ん?」

【『…ごめんね』】

「あら? ずっと黙ってたと思ったけれどようやく限界が来たのかしら? 一体誰に謝って…」

【『ごめんね、大蛇丸』】

「……は?」

 

【『任務を終えたら、お父さんと一緒にどこかに遊びに行こうって、約束してたのに守れなくてごめんね大蛇丸』】

「……嘘よ」

 

【『私か、せめてあの人だけでも帰ることが出来たならあなたに寂しい思いをさせずに済んだのに』】

「やめなさい」

 

【『ずっと謝りたかった。本当なら親としてあなたがやった事を怒らなきゃいけないはずなのに、私にはそんな資格はないから』】

「やめなさいと言っているのよ! 一体何のつもり!? 母上はとっくの昔に死、ん、で……」

 

はい、見ての通り大蛇丸の母親エミュをやりました。

何回か大蛇丸と同世代プレイをして、積極的に大蛇丸の両親に話しかけてある程度キャラを掴めた状態で、こうやって大蛇丸の前で憑依()させてあげましょう

 

大蛇丸にとってなんだかんだ言って不老不死を求めた根底のトラウマですから、驚くほど狼狽します。

 

【『ごめんね、ごめんね大蛇丸』】

「やめて」

【『私はあなたとの約束を守れなかった母親失格な親だけれど』】

「見ないで」

【『私は、あなたを』】

「っ!! ああああ!!」

 

悪道に堕ちた自分を慕っていた母親に見られるというのが耐えられなかったのか叫びつつ首をはねられます。

 

これでゲームオーバーです。当然何も称号などは得られませんが珍しい大蛇丸が見れたので良しとしましょう。

 

ではまたどこかの動画で。

ご視聴ありがとうございましたー

 

 

 

 

 

 




このおまけには他視点はないです。

強いていうならオビトカカシはゲイちゃんが里に戻らない&他の班員が全滅したと聞いて体質を狙った誰かに攫われたと気づきますが結局見つけられず終わります。

なお、大蛇丸の母親の口調、約束関連は完全に捏造です。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。