RTA置き場 (トウカ)
しおりを挟む

REBORN! 全ボス撃破RTA
第一幕


短編は初投稿なので初投稿です。

9/21追記
リボーン原作から短編集への移行の為、元々あらすじに置いていた文章の移動。

原作の各章でそれぞれ大取りを飾った敵役を頑張って倒して行くよ!(DLC有)(なお短編)
十話ほどまで伸びたら潔く連載に切り替えます。


 ロリがマフィアの頂点に立つことになるRTA、はーじまーるよー!

 

 はい、よーいスタート(棒読み)。

 

 早速始まりました、キャラクリのお時間です。

 とても大事なことなので最初に報告しておきますが、諸々の事情でゲーム主人公の性別は女になります! ホモを期待していた皆の衆には大変申し訳なく思っております、許してくださいなんでもしますから!(なんでもするとはいってない)

 

 そんなわけで性別女性。

 出身は日本。年代をツナ缶たちと同じ現代にした上で、年齢は10歳。

 誕生日はランダム、12月31日。ランダム機能を使って自動生成するとやり直しが利きません。見た目もランダム形成。お、案外それっぽくなりましたね、可愛い(ノンケ並感)。それでもやり直したい場合、キャラクリを一から丸っと作り直しになります。キテレツな顔面がチラチラ画面に映りながら進行していくのは気が削がれるのでラッキー。

 

 次に一番大事なステータスロール! 性別によるステ補正は存在しない模様。

 攻撃防御敏捷器用幸運のゲームあるあるの基礎的な五つと、このゲーム特有ステの死ぬ気の炎属性適性、炎圧の二つを初期ステをダイスで決めます。

 リアルラックが良ければ一発でいけるのですが……まあ無理ですね、振り直し。

 ツナ缶たちと同じ年代だとゲーム開始時の時代はツナ缶たちが中学生にあがる年の四月一日からになり、鍛錬の時間が限られているのでキャラクリのステ厳選は必須。

 

 初期天井数値は基礎ステが10、炎圧が100ですね。

 RTAの目的上STR特化型が理想になりますんで、攻撃8器用5炎圧30以上を目安に振り続けます。敏捷もまあまあ欲しい所ですが、防御はこのゲームの戦闘バランス的にいらない子なので(気にする必要)ないです。幸運は鍛錬では上昇しないステですし、敵キャラのクリを中ててイかせやすくなるんであったら嬉しいぐらい。

 

 属性適性は◎○△×の何れかで表れます。×だと該当属性の炎を出すことはできません。

 大体は一属性に◎、幾つかに○△があって、それ以外ほぼ×で埋まる感じですね。

 最低でも一個◎が出る仕様ですが、大空属性と大地の七属性はレア扱いなので排出率が低く、本来の通常プレイで八種どれかの適性を狙って出すならちょいと苦労しますけど本RTAで設定オンにしているDLCによって必要な属性は必ず適性◎になるので(どうでも)いいです。

 

 

 ――――ファッ!!? え、炎圧が天井値、属性適性ALL◎……だと……!?

 

 ビックリしすぎて思わずノンケになるゥ!

 

 えー、今回初めて目にした炎圧100をNPCに例えると、周辺の炎を全部奪って羽根が生えた白蘭レベルになります。

 それに応じて排出率は相当低く設定されている筈なんですけど、というか実際私も見たことなんてなかったんですけど、まさかの本番で排出。

 

 基礎ステ天井はちょっと粘れば一個出すのはそりゃ出来るけども炎圧が天井到達ってマジかよ。

 しかも属性全部が◎になってるのは流石に初めて見たゾー、これ。

 初期炎圧マックスと併せてなんの奇跡だ。

 えっ、うわしかも基礎ステも天井迎えてる奴あるし。

 

 炎圧と攻撃幸運がそれぞれ天井で敏捷器用がちょうど半値、防御が最低……。

 なんだこの、初撃で全てを終わらせる戦法を推奨するスタイル……。

 見るからに一撃必殺豆腐幸運児だぁ……。

 

 ふははは、勝ったな!

 まさに理想とするSTR特化型がやってきたのでこれでイキます、決定!

 贅沢を言うなら器用の値もちょっと欲しかったですけどこれ以上を望むのは野暮というもの、幸先がいいですねぇ!

 

 最後にフルネーム、これは入力速度を(本気で)考慮してランダムにします。

 事前に選んだ性別によって名前は男女個別で分かれますので事故はないです。というか、名前入力を最後にするゲームってのも珍し……ファーッ!!!??(さん○感)

 

 「沢田 怜珠」!?

 

 これは不味いですよ、不味いですよこれは!(Not反語)

 な、直したい! 凄まじく直したい!!

 

 まさかこうなるとは思わなかった、でも最初に言った通りランダム機能をやり直すと自動的にキャラクリも最初からになってしまう……!

 折角炎圧が100になったわけだし、絶対振り直したくない!

 だがこれだと用意したチャートが意味なくなるし……!

 ぶっちゃけこれどうなるか予想できん……!

 

 ……。

 …………。

 ………………。

 

 

 

 

 んにゃぴ……いろいろ迷いましたが続行します。

 続行の決め手は勿論炎圧100&属性ALL◎という奇跡。振り直すなんてありえん。

 こんなの二度とでるわけない。

 

 まーなんとかなるだろ!(謎の自信)

 ていうか、なんとかします!(リカバリー根性)

 最終的に最高記録が出れば……それで……ええんやなって!(自暴自棄)

 

 へへっ、希望と絶望にシェイクされて寧ろオラ、ワクワクしてきたぞ!(悟空並感)

 

 

 じゃあキャラクリを終えたことですし最後の最後にゲーム側から渡されるゲーム主人公特有の性質、略して特性を確認しましょう。

 これは周回プレイを繰り返すプレイヤーに少しでも新鮮な気持ちで遊んでもらえるように作られたゲーム側のクソ配慮です。大変ありがたい配慮です。大事なことなので二回言いました。

 『剛腕』などステを補正する特性もあれば、『人見知り』『天真爛漫』などで会話の内容が変わる系統の特性もありますね。ポジティブなやつだけでなくネガティブやネタなやつも三割くらい混ざってるんで本当マジクソ楽しいですね。だからこのゲームはRTA動画少ないんだよ……。

 

 さあ、何が来るかな? 皆も祈ってみようね! ……『死ぬ気の覚悟』来い、炎圧に上昇補正かけてくれる上にスタート時から炎が使えるようになる神特性こいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこい!!!

 

 出ました、『無念無想』! ……うん……ううううん(唸るホモの図)。

 

 これは半ポジ半ネガの、ちょっと特殊なタイプですね。

 私が狙っていた『死ぬ気の覚悟』と同じく炎圧に補正をかけてくれて、あと会話の時キャラそれぞれに好感度補正がかけられます。

 ん? どっちも補正かけてくれんならポジティブやんけ! と先走った(意味深)ホモの皆さんに説明すると、この好感度補正というのは+-どっちも適合されるんですね。

 

 各々のキャラに隠れて設定されてる相性によって+にかかったり-にかかったりはたまた何にも影響しなかったりします。

 この相性相関図あんまり覚えてないんだよな……。

 まあ半ポジ半ネガタイプだけあって悪影響は少なかった筈なんで、素直に喜んでおきますか(好影響も少ないとは言っちゃいけない)。

 

 尚この特性押し付けシステムは二段階あります。一段階目は今回のキャラクリ終了後のタイミング、二段階目はゲーム主人公のレベルが25に到達したタイミングで新たな特性が追加されます。

 次はもっと良いのくれよな~頼むよ~。

 

 

 

 スキップできないクソ仕様オープニングの間に本RTAの目的について説明します。

 

 レギュレーションは概要欄に記載している通り、ゲーム主人公選択で『はじめから』を押した時点でタイマースタート、ストーリーモードに搭載されている黒曜編・ヴァリアー編・未来編・継承式編・虹の呪い編それぞれの中ボス&ラスボスを血祭りにあげていき、ラスボスである復讐赤ちゃんをお星様にさせた時点でタイマーストップになりますね。

 

 え、真地球人? あれは裏ボスなので除外です。ストーリーには関係ありません。

 あれを倒すならきっちりステ吟味してがっつり経験値稼がないといけないんで(非天下無双)。

 

 ましまろと復讐赤ちゃんはともかく、それ以外のボスはストーリー進行上ツナ缶が倒すように設定されているので、その運命を捻じ曲げるべく最近DLCで実装された『ボンゴレの血』を使用。

 ゲーム主人公の来歴にボンゴレボス候補が付き、○○編ボス全てと戦うことが可能になります。

 

 ストーリーボス勢を撃破するだけなら原作主人公のツナ缶を操作してぶっ飛ばしていくのもありですが、皆さん御存知の通りツナ缶操作だとフラグ進行が固定されていて運命の奴隷(本来の意味)になる為、どれほどの変人(と書いて達人と読む)でもバグ技ルート通常ルートどれをとっても今の時代最終タイムにそう違いは出ません。

 某ゼル伝みてぇに新たなバグ技でも発見されて新ルート開拓されたりしねーかな……。

 

 というわけで自由行動ができるゲーム主人公を選ぶ必要があったんですね(恒常文ノルマ達成)。

 

 ボス候補になるにあたってツナ缶とも継承者争いを繰り広げることになるわけですが、十代目候補であるツナ缶はマフィアになりたくないのでゲーム主人公がやりゅー! と言えば喜んで譲ってくれます。本来のチャートなら。ツナ缶もまたボスの器があるので頑張って鍛錬してリボーンに認められなければなりません。 本 来 の チ ャ ー ト な ら 。守護者は本来の人物を半分拝借しつつもう半分は自分でスカウトして集めていきます。 本 来 の チ ャ ー ト な ら 。

 

 そろそろオープニングが終わります、操作準備オーケー!

 

 

 ……はい、『ボンゴレの血』オン状態で苗字が沢田になっているので問答無用の沢田家スタートですね。

 うわぁいいっぱいイベントにそうぐうできるぞぉ、やったねたえちゃぁん(白目)。

 

 適当に朝の挨拶を交わして学校に登校しましょう。

 これが沢田家以外の実家スタートとかNPC家居候スタートなら、家庭環境次第では学校をサボって鍛錬にツッパできたんですけどね……保護者がママンだと確定でイベ発生してロスになるのですごすご登校。

 通学は学生の義務です、当たり前だよなぁ!?

 

 あっ、そういえば(唐突)色々な衝撃が重なってプレイング中はすっかり忘れていましたが、ホモが操作する女の子キャラは実質ホモなので、ホモ=レズ、つまりこの子もレズになるわけです。

 名前もレイジュ≒レズですし、ホモでありレズでもあるこの子のことはレズくんと呼びます(両性類さん!?)。ふたなり幼女TNPは最強ってブッダも言ってましたしね。

 

 マフィア♂たちをクリイキさせていく女の子が生えていない筈はない、Q.E.D.

 

 全てにおいて薄いところを引きまくったところで、今回はおしまい。

 御視聴ありがとうございました!

 

 





1 この作品って屈強な男いっぱいだなあ、雌堕ち日和だわ
2 とりあえずボス勢はやりたいけどそうすると書く量が多くなって途中でエタっちゃう
3 短編ならどこでブツ切りしても良いよね!←いまここ

ストーリーが進むと11歳、12歳と成長していくから幼女じゃなくなるけど、ランドセルが似合えばそれはすべからくロリショタだからモーマンタイ。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第二幕

 チャートは既に崩壊している!? なガバガバRTA、はーじまーるよー!

 

RTA職人、レズくんの朝は早い……。

 

毎日五時起床、アンクルウェイトを両手両足に装着し(バフアイテム使用)ロードワーク開始(AGI鍛錬)。日々欠かさず熟しているルーティン。どうやら最近ボクシングに励む若者とロードワーク友達になり、一緒に同じルートを走り込むこともあるようだ。

 

大よそ七時頃に帰宅し、運動の汗をシャワーで洗い流し終えてリビングに戻ると、母親が用意してくれた健康的な日本食がテーブルに置かれている。』

栄養バランスが考えられている母の愛を平らげると、ハンドグリップやダンベルを使いながら(STR鍛錬)テレビを見たり、読書をしたりとのびのび過ごす。

 

七時三十分頃……兄が眠い目を擦りながらリビングに入ってきた。ごく一般的な学生の朝を送る兄とは裏腹に、レズくんはひたすらに己が身体を鍛えていた。それも偏に、ストーリーモードの終盤に鎮座するラスボス連中を棺桶に放り込む為。レズくんは努力を怠らず精進し続けるのだ。

 

レズくんもまた学生である。八時頃になれば班の集合場所に向かい、並盛小へ集団登校。授業態度はいたって真面目で、先生やクラスメイトの皆にも信頼されていた。たまにあるテストは今回も満点、また家族から褒められることだろう。

 

十五時頃、下校時間になり帰宅。二度目のロードワークに出掛ける。

母親から買い物を頼まれることも間々あるが今日は買い足すようなものはなかったようで、思う存分走り込んだ(AGI鍛錬)。

 

十七時から十八時頃に再び帰宅。まだ小学五年生のレズくんは門限が決まっている。もし一分でも門限を超えてしまえば兄の大顰蹙を買うのは想像に難くない。

 

ロードワークを終え大量の汗をかいたレズくんに用意された一番風呂。それにたっぷりと癒されたところで夕飯の時間だ、ぺろりと平らげる。兄と一緒に手芸でぬいぐるみを縫ったりポーチを作ったりしながら(DEX鍛錬)全世界の学生たちに着いて回る因縁の宿題を解いていく。

 

そうこうしている内に二十二時頃。良い子のレズくんはお休みの時間だ。寝る子は育つという格言もある、母と兄におやすみの挨拶を告げレズくんは自室のベッドに潜り、眠りについた……。

 

 

RTAは一日にして成らず。積み重ねこそ真価、今日もまたレズくんは一歩ラスボス撲滅に近付いた。

 

ひた走れ、レズくん! 諦めるな、レズくん!

 

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな、このはてしなく遠いRTA坂をよ……。

 

 

~ Fin ~

 

 

 くぅ~疲れましたwこれにて完結です! 御視聴ありがとうございました! 

 

 

 

 

 

 尺が余りきっているのでまだ続くんやで(ホモは嘘吐き)。

 

 かてきょーが来るまではSTRAGIDEX鍛錬鍛錬鍛錬です。かてきょーが来てもSTRAGIDEX鍛錬鍛錬鍛錬です。寧ろかてきょーが来日してからが本番なとこあるから。

 指導者がいるかいないかで鍛錬能率は劇的に違いますしね、世界最強の殺し屋が指導してくれるなんてありがたすぎるんだよなぁ!?

 RTAに休日はねぇんだよ!(ブラック企業並感)

 いいから鍛錬だ!(ゴリ並感)

 

 AGI鍛錬ついでにボクシング部主将とも顔見知りになれたのは幸先が良いです。

 このまま朝にAGI鍛錬を続ければあとは勝手に好感度があがっていくんで……チョロチョロマウンテンか?

 チョロい子は大好きだゾ♡

 

 チャートは開始直後から破壊し尽くされたので、臨機応変に動かなきゃいけません。

 開始早々に変な悲鳴をあげたくなりますがここはグッ、と……が・ま・ん……!! 走者はつよいこだからなかないんだもんね!

 

 運が良ければ、見回りをしてるヒバードさんとも会えるんですけど……きませんねぇ。

 まあヒバードさんの好感度はステに比例するところがあるんで、無理して今出会わなくても大丈夫です。

 風紀を気にする割に価値観は獣のそれなんだよなぁ……。

 なのでヒバードさんは放置!

 

 並盛にいるキャラは他にもいますが、好感度を稼がなければならないキャラの野球バカは好感度稼ぎ易い方ですからこれも放置!

 

 

 基本は先程も説明した通り鍛錬&鍛錬。

 しかしツナ缶を蹴落として真の候補(テイルズ感)になるには、基礎ステ以外に上げていかなければならないスキルがありますね。

 ズバリ!(デデン)ブラッド・オブ・ボンゴレとかいう英語とイタリア語が混ざってる訳わかんねぇチートスキル、超直感です!

 これが無いと、死にます。まず死にます。

 

 大空のリングをハメた(意味深)時も死にますし、虹の呪い編最終ボス復讐赤ちゃんのワープ攻撃時も死にます。超直感は鍛えれば鍛えるだけ、ヨシ!(現場猫)

 

 歴代ボンゴレボスが持つ固有スキル:超直感とは云わば、対人特化の直感です。

 このゲームでは主に戦闘時に滅茶苦茶仕事してくれます。敵がどうやって攻撃してくるか意思を見抜いて回避可能になる見聞色の覇気モドキっすね。

 

 ステに上限はありませんがスキルには上限が設置されています。

 マックスであるスキルレベル10に到達すれば常に攻略キャラの好感度を上昇する台詞が丸っとスリットお見通しだ! になったり、不穏な計画を企んでいればニュータイプよろしくチュイーンと察知できたりします。ほぇー、すっごい便利!(こなみ)

 

 対人特化だけあって目の前に狙った対象人物がいなきゃ発動できないのがネックといえばネックですかね? ですが本RTAでは腹の探り合いや内部抗争には一切手を付けないんでスキルマにまでいかなくとも構いません。

 

 ただまあ、めっちゃ便利なチートスキルな分、簡単には上げられないですよね、うん。

 黒曜編ツナ缶のように窮地に追い込まれて神経を研ぎ澄ませたり強敵とバトッたり、そこそこ身体を張らないと上がらないです。

 この重要スキルは最低でも6まで欲しい!

 

 黒曜編終了後のツナ缶の超直感は3、原作終了付近で7、そして現役九代目おじいちゃんの超直感は6なので、欲張ると8はいきたいんですけどね。どれぐらい上昇するのかはズレがあるんで何とも言えない。

 因みに初代の超直感は9です。

 え、10じゃないの? 意外! と思ったホモの皆さんはよーくお考えください。初代は早々に引退して日本へ隠居してます。

 どういう意味なのか、明日まで考えといてください。そしたら何かが見えてくるはずです。ほな、いただきます(本田並感)。

 

 

 スタート当初、レズくんの超直感は2でした。

 試走時はいっつも1だったんですけど何故か一つ上がってますね。良い乱数でも引いたのかなリアルラック~ってプレイングしてる時は思ってたんですが、どうやら『無念無想』を引いていたお蔭っぽい。ヒュー! サンキュー!

 

 無念無想ってスゴイ、改めてそう思った(寺生まれ)。

 

 やっぱ~と↑く↓せい↓のぉ……無念無想を……最高やな!

 

 いやマジで良かったです、超直感バフかけてくれるなんて知りませんでした。

 『無念無想』を崇めろ。

 

 

 ……そろそろかてきょーがやってくる時期ですが、案の定ツナ缶は真面目に学生生活してますね。もっとサボれよ!(理不尽)

 

 えー、並中アイドルの彼女をお目当てに通学&早退キメるのが得意技だったダメダメのダメツナである筈の初期ツナ缶、下の子がいると見栄を張ってきます。

 今までも鍛錬を続けてたらあんま無茶すんなとか怪我したら危ないとか色々言ってきました。

 お兄ちゃんぶりたい年頃なんでしょうね(生暖かい目)。

 

 微妙にですがツナ缶のステが上がってボス候補の座強奪のハードルが上がるからやめろォ!(建前)やめろォ!(本音)だからもっとサボって!

 

 まったくこれだから今時の若い子は困りますね。

 真面目に学校に通うなんてマフィアをなんだと思ってるんでしょうか?(特大ブーメラン)

 先生が若い頃は全ての窓をブチ割って盗んだバイクで走りだしていたというのに。

 

 あ、因みにツナ缶が真面目(笑)になってますがかてきょーは普通に来ます。

 

 そもそも原作始まらなくなるし……なんていうメタ的な事情はさておき、ママンの性格が性格、そしてかてきょーの手腕が手腕ですからね。ママンが引っかかる謳い文句を使って家にあがりこみます。

 

 とか言ってたら遂にかてきょーが来訪する日がやってきました。

 待ち草臥れたぜ!(RTA比)

 

 ツナ缶はクソ真面目クンになってしまった為に学校にいるのでレズくんが対応します。

 初めましておじさん! え、なにママン? どう見ても赤ちゃんだろって? いやいやどっからどう見てもおじさんですわ!

 

 ……ん? おじさん? アイエエエ!? オジサン!? オジサンナンデ!? コワイ! ゴボボーッ!(失禁嘔吐)と一通りパニクッたところで……どうやらまーた『無念無想』が働いたようです。本当に半ポジ半ネガなんですかねぇ(疑心)。

 

 あいつがこんな奴だったなんてわたし、知らなかった……(雌堕ち)掘るね♂(レズ戻り)。

 

 なんかよく分かりませんが有志の方々の情報によると『ボンゴレの血』オン状態で『無念無想』『天眼』『馬鹿と天才は紙一重』を持っていると、アルコバレーノなどの身体年齢と精神年齢が一致していないキャラの本当の年齢が分かる……らしい。

 

 あいつがこんな奴だったなんて(ry)。

 

 

 ほうほう、他の有力候補が軒並み死んでしまったから呑気に日本で暮らしてる補欠候補であるレズくんとツナ缶にお鉢が回ってきて、かてきょーはそのマフィアの九代目に依頼されて家庭教師として二人を鍛えながらどちらがより十代目ボスとして相応しいか見極めるわけですね。

 

 おかのした!(曇りなき眼)

 10歳、学生です。私これから、マフィアのボスになります!

 

 即答で頷きましたが、かてきょーは女には優しいのできっちり忠告してきます。遊びじゃないだの傷ができるだの。わかってらぁ!(反骨精神)

 

 やるのやるの~! ぷんぷん! 駄々をこねてれば依頼を受けた側のかてきょーはこれ以上何も言ってきません。第一ミッションクリア。家に帰ってきたツナ缶にも同じ説明がされて、自分もレズくんもそんなのにはならないと一笑してますがガチガチのガチなんだよなぁ……。

 

 やりたがらないツナ缶とやる気満々のレズくん、これはもう決まったな!(先見の明)

 

 今回はここまで、御視聴ありがとうございました!

 

 





とりあえず此処まで。
10話くらいまで続いたら連載に変えますが、エタる自信しかないのでもう暫く短編です。
米飢餓者なのでよかったら感想ください。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第三幕

 家庭教師がいれば鍛錬能率があがってうま味なRTA、はーじまーるよー!

 

 ママンからお使いを頼まれたのでツナ缶と一緒に外出です。

 これは死ぬ気モード初体験も兼任している為に必ず天然(アイドル)と遭遇します。さあツナ缶よ、いよいよ告白の時だ! 100%振られるけどなガハハ!(酒のつまみ)

 パン一のほぼ全裸マンにお付き合いを申し込まれるとか、恐怖以外の何物でもないわそりゃ。

 

 ……ハゲ先輩からヘンタイ呼ばわりされてますね。でしょうね(冷静な見解)。

 

 なんか友達になってください宣言に変わってましたが、もしやおぬし、ホモだな?(鋭い指摘)

 学生の内は健全に仲を育んでいれば良いと思いますよ。

 

 さて、死ぬ気弾を撃たれるとパンツ一枚、女子ならパンブラ一枚になるわけですけど……ゲームのレーディング的に問題があったのか、もしくは制作陣が自重でもしたのか、プレイヤーキャラの性別を女性にした場合はパンブラにはなりません。

 発生したクエスト内容によってはしょっちゅう撃たれまくるわけだし、その度に女の子が下着姿になるのは羞恥プレイを通り越してただの拷問ですもんね……。

 マフィアから見てもこの手の犯罪行為はドン引き案件ですわ。ぺっ、この人間の屑が!

 

 なので、気兼ねなく死ぬ気弾プリーズ!

 次は私の番です!

 

 

 ん? 可笑しいな、何も起こりません。

 試走では不良に絡まれたり引ったくり犯に遭遇したりして死ぬ気モードになる流れでした。

 なのにどうして……。

 

 ン゛ァ゛ァ゛アアアアア!!!(甲高い悲鳴)

 

 未来の自分から結果報告! 『無念無想』持ちで死ぬ気弾を撃たれるとそのままゲーム終了!

 GAME ♂VER(肛門裂傷)。

 

 うせやろ……(絶望)。

 炎圧をあげて物理で殴る最高に頭の良い戦法が使えない、だと!?

 これ、小言弾撃たれないと炎使用可能にならないですね……。

 火事場の馬鹿力で炎上することもありますが死神とマイフレンドになりにいかないとイけない。

 

 やだ! 小生やだ!

 許してください何でもしますから!(なんでもするとはいってない)

 

 このゲームをやったことのない未プレイ兄貴に説明すれば、ぶっちゃけこれ炎圧ゲーです。

 炎圧が高ければどうとでもなります。

 戦いは炎圧だよ、兄貴ィ!

 

 何故かというと、死ぬ気の炎の微調整を行うと攻守一体と化すからです。自分の攻撃ターン時はSTRに補正をかけ、敵の攻撃ターン時には防御値に補正をかけることがDEXによって任意で出来ます。その度炎圧は消費されますがレズくんは炎圧おばけなので構うことはありません。

 超直感で敵の動きを読めば更に効果は倍ドン。

 炎圧をうまくコントロールする為にDEXも鍛える必要はありますが、何はともあれ炎圧超大事。

 

 結論:炎圧をあげて物理で殴ればいい。

 

 豆腐プリン防御だから実質オワタ式は厳しい。

 超直感があるとはいえ、たった2じゃ焼け石に水すぎる。

 ……まあ日常編ではあんまり戦闘に入らないですしリカバリーは効きます。当然、続行です。

 やっぱつれぇわ(FFXV感)。

 

 

 

 ぐだぐだ言ってる間にストーリーは進み、ニトログリセンマン&野球バカ二人と顔見知りになりました。

 本来のチャートなら野球バカを引き抜いてましたが、修正後のチャートでツナ缶の守護者を丸々貰い受けるように変えたのできっちりニトログリセンマンの忠誠は私にあります。

 

 彼は精神面が未熟な大器晩成型なので、精神を成長させるイベが長いからいらなかったんですけど……沢田家ルートだとどうしても細々と原作イベに巻き込まれてしまうんでスカウトしに行く余裕が無いです。

 仕方ないので近場で我慢しましょう。

 素材は一級品だから……(が・ま・ん)。

 

 ボス候補が同時に存在する場合、ニトログリセンマンはステが高い方から先に喧嘩を売ってくるのでまだ自滅技レベルの三倍ボムから救えばOK。

 野球バカはツナ缶経由で普通に知り合います。

 え、自殺阻止? 中学校の屋上で発生するイベに小学生が介入できるわけないだろ!(正論)

 

 スタメン落ちに危機感を抱いている一定期間夕方の土手で黄昏てるんで、そこに話しかけてお悩み相談しても良かったんですが……野球バカってニトログリセンマンと違ってコミュし易いんですよね。

 よく家まで遊びに来ますし、好感度は幾らでも稼げるので(鍛錬の時間をわざわざ割きたく)ないです。

 そもそも骨折しただけで自殺未遂とか心が硝子にもほどがあります。スタメン落ちっていう状況自体、六月の一年生では本来ありえませんから。落ちたら奪い返せばええだけやんけ。

 この順風満帆勝ち組人生野郎がよぉ! (マフィア化させて)ぶっ壊してやるよぉ!

 ケッ、大会で優勝したらお祝いにお前の処女貰ってやるからな!

 

 

 ん? キャーッ! 天然(アイドル)がママンを脅してるわー! のび太さんのエッチー!!(しずかちゃん感)

 

 キャーッ! かてきょーがリバース1tで天然(アイドル)をぶん殴ったわー! のび太さんのエッチー!(風評被害感)

 

 はい、ママンも気絶してしまってるんで片付けましょうか。台所が殺人現場やで。

 ツナ缶も慌てて掃除の手伝いにやってきました。

 え、ママンが天然(アイドル)のことを彼女だって勘違いして恥ずかしかったって? 私からママンの勘違いを訂正してほしい? アイス奢るから? あ、そう……(無関心)。

 

 自分のケツは自分で拭いな、このマグロ野郎!

 

 今回はここまで、御視聴ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 栄華を極めるボンゴレファミリー。

 アルコバレーノになって以来世話になりっぱなしの九世(ノーノ)からの、東洋に住む次期ボス候補を鍛えてほしいという本気かつ切羽詰まった依頼をオレは受けることになった。

 

 エンリコもマッシーモも、腕は悪くはなかったんだがな。フェデリコはマンモーニなところがあるが見所もそこそこある奴だった。

 

 オレから見ても次期十代目ボス候補三人は各々の戦力もそれなりに纏まっていて、次期ボスとしても及第点を与えていい奴らだ。だが実力者であっても死ぬ時は容赦なく死ぬのがマフィア。運悪く次々と葬られ、呆気なく散る。

 

 一世の血統を汲む家光は九世に絶対の忠誠を誓っていてとっくに継承権を放棄している、今更それを翻して十代目になるのは不可能だ。となれば、ボス候補は家光の子供たちである二人だけ。

 

 

「ツナは昔っから根性があってなぁ! レイが犬に襲われてるって勘違いした時はビビってるってのに庇いに行く男前なんだ! レイは手がかかった覚えがないくらいの良い子で頭も良いし、奈々に似てすげえ可愛い! おっとリボーン、うっかり惚れるなよ? オレを敵に回したくなければな」

 

「本当にうぜぇな」

 

「あっ?!! 危ない危ない、伝えておくべき重要事項があるんだが!!」

 

「なんだ」

 

「……レイと一緒に風呂入るんじゃないぞ? 冗談じゃないからな?」

 

 

 一番最後の妙に真剣な顔がまたムカついた。家光の鬱陶しい家族自慢から必要な情報だけ抜き取り、資料を眺める。

 12歳と10歳の兄妹ならば、兄の可能性が高いと思いながら日本へ飛び発った。

 カタログスペックだけで判断するのは浅慮。まずは二人の為人をこの目で見て確認する。

 

 マフィアのボスを継ぐ条件は血統が最重視されるが、ボンゴレは少々事情が違う。血統の重視こそ変わらないものの、正確には血統によって受け継がれるブラッド・オブ・ボンゴレが重要になる。

 ボスの座を引き継いできた者たちは、それぞれの後継者の中で超直感が最も強かったから選ばれたという噂もあった。

 

 大空のボンゴレリングを持つに相応しい素質を持つのはどちらなのか、まず一週間ほど沢田家周辺に潜伏し日常生活を探る。

 

 その結果、分かったのだが……。

 

 兄は学業の奮わないダメダメっぷりだが、大空の守護者に必要な素質は確かに感じ取れた。オレがこれからねっちょり鍛えてやれば化ける。つーか化けさせる。あと、家光が言っていた通り根性は本当にあるようだ。誰かがボケた時に白目を剥きながら必ずツッコむ芸人根性、こりゃおもしれぇ。今までの人生で見たことがない、おちょくりまると心に決めた。

 

 そして、妹。

 

 ――――サファイアの原石が深海の底に埋もれていた。

 

 イタリア海軍で多くの教え子を鍛えてあげてきたラルが見れば、目の色を変えて怒り狂うだろう。こんな逸材をみすみす放っておくなどどうかしているぞ、家光! と。

 朝から晩まで隙をみてはトレーニングに励んでいるようだが、オレはあくまで殺し屋であるのにとても惜しいと感じてしまう。こいつには指導者が必要だと強く思う。生来の教官気質ラルからすればよっぽどだろう。

 

 

「もしかして、おじさんが広告主のリボーン? 始めまして、沢田玲珠です」

 

「レイちゃん、この子は赤ちゃんよ? さすがに違うと思うわ」

 

「え? ……あっ、そうだね。赤ちゃんにもみえる」

 

「あらあら、レイちゃんってば疲れてるのね! 頑張りすぎかしら……」

 

「うーん、なんとなくおじさんって気がしたんだよね」

 

 

 人間の本質を読み取る力、超直感。それが既に開花しかかっていた。

 しかしそれ以上に目を瞠ったのは別のもの。

 相対して、レイの明るい橙色の瞳を見れば直ぐに気付いた。心が澄み切っている。砂漠に落ちた雫一粒分、それさえも後悔が存在しない。

 

 後悔がない人間はいない。誰であっても後悔の一つや二つ、ある。神の采配と謳われる九世でさえも、オレも。二択択一の菓子を選んだだけで後悔する年頃の子供が、まさか微温湯のような日本から生まれていたとは思わなかった。

 

 いや、日本という犯罪が極端に少ない平和な国だったからこそ、子供はここまで育った?

 

 レオンの努力で死ぬ気弾・改を作り上げたものの、出番は来ないだろう。そんなことを考えつつオレは渡日した理由をまずレイに話した。敬語はいらない、と付け加えながら。

 

 

「リボーンの話は分かった。私、十代目になるよ。お兄ちゃんはそういうの嫌がるだろうしね」

 

「……随分とあっさり決めるんだな。言っておくが、冗談や遊びじゃねーぞ」

 

「うん、私の想像以上に怖いことや辛いことがあるんでしょ?」

 

「マフィア映画は見たことあるか? あんなのより痛いこともいっぱいだ」

 

「痛いのは嫌だけど……でもね、なんとかなるよ、絶対だいじょうぶだよ」

 

「なんでそう言い切れる?」

 

 

「だって、こんなに頼もしそうな家庭教師さんがいるからね。立派なボスにさせてくださいな!」

 

 

 ……参った。無意識に帽子のつばを下げた。

 

 たしかに、うっかりでも惚れちまいそうだ。沢田玲珠の求心力を垣間見た。脳内の家光がうざいったら……。

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第四幕

 マフィアへの道は厳しいRTA、はーじまーるよー!

 

 かてきょーがやってきてからというもの、能力の伸びが著しいですね。流石です。RTA的に大助かり。原作で指導やアドバイスをして教え子を強くした描写があるキャラに見てもらいながら鍛錬するとこの通り、能率が素晴らしい!

 いやー、かてきょー様様やな!(ごますり)

 

 難点があるとすれば、かてきょーは紛れもなく赤ん坊なので早朝のターンだとバフはかからないことでしょうか……。すぴーすぴー。

 

 あ、リビングにアホ牛がいますね。どうやらAGI鍛錬中にやってきた模様。

 アホ牛は保育士の気分で接していれば大丈夫です。はっはっは、元気だねぇボク。

 アホな行為をやらかしたら写真に収めておきましょう。十年後アホ牛によく効きます。

 十年という歳月の重みを味わうがいい。

 

 伊達男の羞恥に染まる顔はたまんねぇなぁ、おい! ケツ出せよ!(ホモ並感)

 

 ボス候補が二人だと十年後アホ牛のこちらへの呼び名が変わります。 ネタバレ いくない からね ! 関係性によってなんて呼ばれるか変化しますけど、出会ったばっかりなので普通に愛称の前に若きがついてるだけですね。ツナ缶も同様に。

 

 

 中小マフィアであるボヴィーノファミリーがどうやってかてきょーの現在位置を把握しどういう意図でアホ牛を送って来たのかと言えば、門外顧問に頼まれたからです。

 

 門外顧問とコミュると分かりますが、雷の守護者の人材を探している時に耳にしたアホ牛の体質の噂からドン・ボヴィーノにコンタクトをとり、次期ボンゴレ十代目幹部になれる( か も )と裏取引を交わしています。

 本人は何も知らずノコノコ日本までやってきました。

 

 手榴弾を筆頭に多種多様な、明らかに身分不相応な武器を持ってるアホ牛。

 十年バズーカが最たる例ですね。アホ牛はドンから使ってはいけないと言われたようですが、本当に使用不許可ならば最初から所持させるべきではありません。

 これはドン・ボヴィーノがアホ牛を通して未来のボンゴレボスに媚を売ってるだけです。

 世界で一番難しい言語ともいわれる日本語を勉強してたった一人で異国へ……と考えると、あのうざさも許せる気になる……ならない? そう……(無関心)。

 

 マフィアって汚い、ほんま最悪やで(建前)ナイスゥ!(本音)

 

 守護者がいないと立ち回りがままらないからね、しょうがないね。

 門外顧問はマフィアとして天才、夫として及第点、父親としてファッキューって、それ一番言われてるから。

 

 まあ、ぶっちゃけ、原作初期はマフィア漫画ではなくただのギャグ漫画、死ぬ気弾も火事場の馬鹿力を発揮するだけの扱いだったので、後に作り上げられた設定の様々な皺寄せが門外顧問に集まってしまっているだけだと思います。

 

 初登場のリング編はヴァリアーに振り回され、未来編だと実質死亡通知、継承式編では負の遺産を押し付けられ、虹の呪い編に至っては原作ファンからも、

 

『急に顔出したと思ったら、仲間を守りたい一心で今まで頑張ってきたツナに説教垂れんのか? ふざけんなよ駄目親父……何も知らない妻子を日本に残しておいてさぁ、ほんと虫の良い男……つうかなんでお前ボンゴレ継がねえの?』

 

 という風にヘイトが溜まっていった、とことん良いとこ無しの門外顧問。

 

 このゲームでは年代を一昔前にすれば青二才時代の門外顧問とも出会えるので、彼が味わってきた苦悩や試練、九代目との主従関係構築秘話、ボス候補の座を蹴り飛ばした雄姿、ママンとのラブロマンス♡など色々な側面を知ることが出来ますよ!

 全盛期の九代目がめっちゃかっけぇんだな、これが……(ダイマ)。

 

 

 アホ牛は少しすると故郷が恋しくてしくしく泣きだ……しました。ここぞとばかりに優しく接してあげましょう。ほーら、たかいたかーい! 強いぞ偉いぞアホ牛くーん!

 まだ五歳児、より正確には四歳児のアホ牛はボクシング部主将と同じくチョロインです。

 俺のものになれよ(洗脳)。

 

 あ? オレっちの愛人にしてやるだって?

 カスが効かねえんだよ(辛辣)。

 レズくんがお前のものになるんじゃない、お前がレズくんのものになるって全宇宙の法律で決まってるから!

 こ↑こ↓、テストに出ます。

 

 愛人を漢字で書けるようになってから出直してきな、ペッ!

 

 真面目に説明するとこのゲームはキャラと恋人関係にもなれますが、114514%の確率で休日になるとデートイベだの鍛錬中に差し入れイベだのクエスト達成で一々コメントしてきたり、ひたすら茶々を入れてくるようになります。

 

 恋人なんて、RTAを死ぬ気の覚悟で行っている我々からすれば、農家が丹精込めて野菜を育てている途中で現れる害虫と同等の存在です。来ちゃった♡じゃねえよ(殺意)。

 

 真実の愛に性別も年齢も関係ねぇ!!! とゲーム側が全力特急してるんで、年齢性別がゴチャゴチャしてても誰とでも恋人になれてしまいます。好感度管理には気を付けましょう。

 告白イベは絶対に起こさせねぇぞ……(鋼の意思)。

 レズくんは生涯独身ですよ(決定事項)。

 

 じゃあ風呂に入りましょうか。きっちり気力体力を回復しないと鍛錬できなくなります。

 からのアホ牛乱入。よくあることです。

 ……凄まじい速度でツナ缶が回収していきましたね。あいつあんなに早く動けたのか。

 

 

 

 おや、ニトログリセンマンが駆け足で会いに来たということはイベ発生です。

 ふんふん、ほーん、ええで!(高速理解)

 

 なんかツナ缶に野球バカが付きまとってるのが許せないらしいっスよ!

 ニトログリセンマンも不安よな。

 レズくん、動きます。

 

 入ファミリー試験に、イクゾー! というわけで並盛中。

 

 男受けのいい爽やかな笑顔で出迎えてくれた野球バカ。レズくんの身長に合わせて屈んで会話してくれます。やだ、これだから中身までイケメンは……(ぽっ)。

 ノンケにもホモにもモテモテの野球バカに、私がボスだときっちり分からせてあげましょう。

 崇めよ!

 

 笑って頭を撫でられました。でしょうね(冷静な見解)。

 

 ガミガミ言ってくるツナ缶をスルーしつつ試験に入る前に忠告をしておきます。

 これはゲームであっても、遊びではない(聖騎士感)。

 あ、ついでにレズくんも入ファミリー試験は受けます。クリアすればステあがるんで。

 

 三本の矢は折れないって毛利元就も言ってるからな!

 三人に勝てるわけないだろ!

 妨害を避けるのは個別行動で良いですが、最後の爆破では野球バカと一緒にツナ缶を助けます。

 

 はい、これでニトログリセンマンは野球バカを認め、野球バカからの好感度が上がり、ステも上昇する一石三鳥です。

 

 あれ? ツナ缶が足を挫いてますね。……しくっちまったか?

 おんぶは体格差的に出来ないので、しょうがないから保健室まで横抱きで連れて行きます。

 こうした細かい気遣いこそ好感度アップの秘訣ってわけよ。部下にするキャラには生まれたばかりの子猫のように接しないといけません。

 

 ツナ缶は今回家族になってしまった為、万が一仲間割れでもしたら面倒です。

 はあ、家族じゃなきゃなぁ……(屑運)。

 恥ずかしそうにしつつも普通に受け入れていますから、現状好感度に問題はありません。

 

 ん? なんですか、かてきょー。

 お前ら昔からこんな感じなのかって? レズくんとツナ缶がですか?

 ゲーム開始以前の関係なんて私には知る由がありませんが、この手の質問は答えた内容がそのまま真実に書き換わります。

 過去を……超えろ! そうだよ(便乗)。

 

 『ボンゴレの血』オンで未来編開始までにツナ缶の好感度を一定以上まで上げておくと、マフィアになりたくないあのツナ缶がマフィアになってまでも主人公を支えてくれます。

 未来の世界でどの役職についてるのかはランダム要素が入ってるので分かりませんが、ツナ缶の潜在能力はとんでもないので、未来編の戦力確保の為にも好感度は上げておきましょう。

 

 今回はここまで、御視聴ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あのボンゴレの次期ボス候補たちが日本人で、しかも自分と同い年、或いは年下だと知って酷く驚いたのを覚えている。

 ボンゴレ一世の血を引いているなら純粋な日本人ではないのだが、何代も日本に住み続けたのなら伊系人ですらなく最早日本人と呼んでも差し支えないだろう。

 

 日本人の血が四分の一入ったクォーターであるオレですらマフィア連中は軽んじて鼻で嗤ってくる。幾ら天下のボンゴレボス候補だろうと、浴びせられる風当りが更に強いものになるのは分かりきっていた。

 

 マフィアにとってもオレにとっても日本は弱さの象徴だ。暗殺された日系人の母を思い出す。

 一瞬感傷に浸りかけてしまい、勢いよく首を振った。ボス候補の実力を確かめよう。

 

 リボーンさんの伝手でスクオーラメーディアへの転入手続きをしてもらい、同じ場所にいる男から先に接触するかと考えたその時、電話越しにこんなことを言われた。「ボスをやる気なのは妹の方だぞ」……嘘だろ? どうやら、同い年の兄はダメダメでボスになるつもりはなく、年下の妹は成績優秀でボスになるつもりらしい。

 

 暫く悩んだが、最終的に年下のボス候補に会いに行くことに決めた。

 スクオーラエレメンターレには本当にチビしかいやがらねえ。挙句、胸には本名が書かれた札が括りつけられてる。本当に平和ボケしている国だと思った。

 

 

「おまえみたいなガキを10代目にしちまったらボンゴレファミリーも終わりだな」

 

「……? お兄さん、マフィア関係者ですか?」

 

「オレはおまえを認めねぇ、10代目にふさわしいのはこのオレだ!!」

 

 

 そこから先は、怒涛の展開だった。

 ぽやぽやした外見に反し鋭い反射速度でオレが投げるダイナマイトを回避する。回避が間に合わない時は地面に落ちている小石を蹴り上げてダイナマイトを吹っ飛ばす。

 数を二倍に増やしてもボス候補は表情一つ変えやしない。オレの攻撃に対処し続けた。困ったような顔をしながら、余裕のある動きで。

 

 

「ボンゴレのボスには私がなります、まだまだ未熟ですが……」

 

「ざっけんな! おまえ避けてばっかじゃねえか、とっとと反撃の一つでもしやがれ!」

 

「いいえ、お兄さんは私の部下にすると決めたので、怪我はさせません!」

 

「あぁ!?」

 

 

 ムキになったオレはダイナマイトを三倍にまで増やして攻撃しようとした。だが、量が多すぎたらしく一つだけダイナマイトを落としてしまい、咄嗟に拾おうと腕を動かしたせいで結果的に全てのダイナマイトが地面に転がった。ああ、クソッ! なにやってんだ!

 

 自滅で死ぬ。なんて情けない終わり方だ。そう自分を嘲笑ったその時。

 

 

「危ない!!」

 

 

 あのボス候補が凄まじいスピードで勢いよく駆け込んで、気が付くとオレは空を見上げていた。

 脳味噌が現実から置いてけぼりを食らう。数秒間広々とした大空を見つめて、遠くから派手な爆発音が響き渡って漸く理解に追い付いた。あ、オレ、生きてる?

 

 仰向けのままでいたオレの視界いっぱいにボス候補の顔が現れ、慌てて起き上がった。ひょこっ、という効果音が聞こえた気がする。

 爆心地が少し離れた場所にあった。ボス候補はオレに正面衝突する形で突っ込み、そのままの勢いで後方に吹っ飛んで爆発から逃れたようだ。つまり……オレは、この人に救われたのか。

 

 

「だいじょうぶ?」

 

「ハッ! すみません――御見逸れしました!!! あなたこそボスにふさわしい!!!」

 

「ありがとう、嬉しいです。お怪我は?」

 

「10代目!! あなたについていきます!! なんなりと申しつけてください!!」

 

「え? 部下になってくれるんですか!?」

 

「はい!!」

 

「えっと……それじゃあボス命令。私の為に死ぬことは禁止」

 

「了解しました!! …………へっ?」

 

「小指出して」

 

 

 何が何だか分からないまま、10代目に言われるまま小指を差し出す。10代目の小指と絡まれ、上下に揺れる。小さくて柔らかい手の感触に動揺してしまい、あわあわと口を動かした。

 

 

「ゆびきりげんまん、嘘ついたら針千本のーます、ゆびきった!」

 

「あ、あの、10代目……? これはいったい……?」

 

「んー。お兄さんはなんというか、何時の間にか勝手に命を賭けて死んじゃいそうな気がしたから……あのねお兄さん、私の部下になるなら、私の為に長生きしてね」

 

 

 10代目の言いたいことはよく分からなかったが、ともかく、絶対に長生きをしようと思った。

 きっとオレは生涯、10代目と出会えたこの日の出来事を忘れることはないだろう。

 オレはこの方に全てを奉げるのだ。

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第五幕

 たるみがちな展開はどんどん倍速していくRTA、はーじまーるよー!

 

 原作のストーリー+ゲームオリジナルストーリーがたっぷり丸々収録されているのでボリューミーなこのゲーム、そろそろ倍速を使っていきましょう。

 超スピード!?

 本RTAの日常編で出会うキャラは例外なく味方陣営、好感度を稼ぎまくっていきます。

 

 ※ただし告白はされない程度に抑えなければならない。

 

 

 まず毒サソリ。現れる日付と時間が確定しているので家にいましょう。『ボンゴレの血』オン状態の本RTAではレズくんも殺しにきますが、彼女の目的はかてきょーの傍にいること。一旦引いて態勢を整えようとする毒サソリにお誘いの言葉をかけます。

 まずうちさぁ、かてきょー……いんだけど……泊まってかない?(迫真)

 

 毒サソリは愛に生きる女なんで、後先省みず本気でボス候補を殺しにきます。

 尚、依頼なく次期ボンゴレボスを殺しに来る暗殺者は毒サソリだけの模様。ほんまおっそろしい女やで……やっぱ男やな!(確信)

 俺のターン、ドロー! かてきょーを生贄に召喚、ターン終了!

 ▼ テッテレー! 毒サソリが仲間になった!

 

 毒サソリの毒はこのゲームの中にあるデバフ技でも上位に食い込みます。ストーリーで敵対するキャラに毒使いは滅多にいませんが、持ってて損しないので毒耐性をつけていきます。

 

 毒サソリのポイズンクッキングを食らいまくることで毒耐性が付きます。

 成功率は中くらいですが……あっ失敗した。

 失敗すると一日行動不能になります、三回ほどやっても耐性が付かなかったら諦めます。ではもう一回。……はい、成功です。これで並大抵の毒はレズくんに無効になりました。

 まあポイズンクッキングⅡレベルの毒は効くんですけどね……。

 

 

 次は天然(はひ)。RTAには一切関わりがないので、彼女の面倒はツナ缶に押し付けます。

 良いお友達ぐらいに接していればOKです。

 非戦闘員と仲良くなると対象人物が危機に陥った戦闘時にバフがかかりますが、うま味かまず味かでいえばまず味です。ツナ缶と仲良くしててくれ。

 

 さぁ夏休みです、ボーナスステージに入りました。好きなだけ鍛錬しまくりましょう。

 ずっとこの時間が続いてくれればいいのに(学生感)。

 

 あ、ツナ缶たちが補習してますね。日常編特有の学生臭が漂ってます。

 未来編以降はあのごっつい指輪を身に付けながら学校生活を送る立派な不良になるツナ缶。完全に染められてるゾ。

 正解を伝えることもできますが、ここではそれをせずに電話で学校に連絡を取ります。

 ニトログリセンマンが解けない問題を補習に出して落第なんてありえるわけないだろ!(正論)

 

 因みにゲーム主人公の成績は完全にプレイヤーの好きに決められます。

 テスト結果が返ってきた時に全然ダメだったまあまあだった完璧な出来だったと選択式で選べるので、RTA中は全て完璧な出来を選び続けます。

 悪い点数だとイベントが発生して、補習になったりかてきょーがミニゲームをやらせてきたりするのでね、優等生ぶってましょう。

 

 

 次は……おや、眼鏡ですね。気絶して倒れてます。

 ツナ缶をマフィア関係者にする以上、彼と無理してフラグを立てる必要はありません。

 しかし彼からの心証を良くしておけば渡される匣兵器の基礎ステが上がるので、折角だし稼いでおきます。

 

 介抱して、ボヴィーノのおわび詰め合わせは知らんぷりで送り帰します。

 彼ほど社畜という言葉が似合う子もいませんね(ブラック企業戦士)。

 

 夏休み中に野球バカとコミュをとることも忘れてはいけません。

 定期的に走り込みだったり川原でバットの素振り練習だったりをしてるスポーツ少年なので、見かけたら挨拶して適当に世間話でも振りましょう。

 

 いや~今日も良い天気っすね!

 え、よく此処で姿を見かけるけど鍛錬してるのかって? バッチェ冷えてますよ!(意味不)

 オラ、もっと強くなりてぇ! RTAで自分を鍛えるのに惜しむ暇はねぇ!

 

 なにやら真剣な顔で頷いてますね。

 彼は普通に付き合ってたら普通に好感度があがるので、特別何が好きかとかは把握してません。なので将来的に雨の守護者になってもらう為に友好的な態度を取りつつ、マフィアアピールを欠かさずにやってれば良いです。

 

 ニトログリセンマンは最初が肝心なので、もう後は放置でいいです。向こうの方から会いに来た時に、要所要所で適切に対応すれば勝手に舞い上がってます。

 

 

 

 とても悲しいですが、ボーナスステージも終わってしまいました……。

 これからも鍛錬してイきましょう♂

 

 夏休みでSTRは目標にしていたところまで上げ終えたので、これからはAGIとDEXに絞ります。

 特にAGIは大切。

 炎圧をあげてAGIで調節しSTRで殴る、これこそがボンゴレの最強戦術よ!(脳筋)

 

 あ、天然(アイドル)がボクシング本を持って沢田家に行こうとしてます。

 こりゃツナ缶ドクロ病にかかってますわ。あれは絶対にかかりたくない病気No.1ですからね、可哀想に。

 

 性別が女性で病気にかかれば蚊医者は治してくれますが、『無念無想』で死ぬ気弾を撃たれたことが一回もないレズくんは無病息災、元気っぱいです。

 こ↑こ↓、好感度ポイントです。頭を下げて蚊医者に頼みましょう。土下座する勢いで頼み込めば奴は女性に弱いのでやってくれます。

 ツナ缶を助けてあげてください! オナシャス!(迫真)

 

 まったく、本当に恐ろしい病気でしたねドクロ病。現実になくて良かった~(ゲーム脳)。

 ドクロ病と相反する病気ってなんでしょうね? 逆に何も喋れなくなるのかな?

 

 

 かてきょーからツナ缶の棒倒しの練習に誘われたので行きます。

 ボクシング部主将とニトログリセンマンが仲良く同士討ちを繰り広げているので、爆発騒ぎになる前に仲裁に入ります。

 喧嘩で仲を深めるのはホモの特権ですが、時と場合を考えるべきですね(常識人)。

 時と場合を考えればいくらでも仲良くしてくれて構いません(ホモ推薦委員会会長)。

 

 謎の力(と書いてメタパワーと読む)によってレズくんの学校もお休みなので並中へ、イクゾー!

 

 体育祭中に応援したキャラはステと好感度が上がるうま味、ガンガン応援しましょう。

 ……なんかツナ缶がそこそこ頑張ってますね。

 アッ! ツナ缶以外応援しようとしてたのにツナ缶も応援してました! くっ、ツナ缶のステは極力上げたくなかったのに……。

 私の操作を無視するコントローラーが悪いよ、コントローラーがー(責任転換)。

 

 

 あ、次は殺され屋ですね。マフィア関連の奴らがボス候補に会いに来る時、本来はステが高い方が優先されますがレズくんは朝五時から活動する超アウトドア派で家にいないので、ツナ缶の方で発生してます。

 丁度ヒバードさんがダイナマイトをツナ缶の部屋に吹き飛ばしたところですね。

 ヒバードさんには元気に挨拶しておきます。オッス、おねがいしまーす!

 

 前にも説明しましたが、彼の好感度は実質強さに比例するので(会話による好感度上昇はほぼ狙わなくて)いいです。

 強くても猿山の大将みたいに気取ってたら意味ない為、愛想よく笑ってましょう。

 

 ほい次。電話が来たので食い逃げ回です。

 本当に沢田家ルートはほいほいイベが起きますね(苛立ち)。

 鍛錬がめっちゃ中断されるんですが(憎悪)。

 電話だから無視しても誰にもバレませんが、食い逃げ回には野球バカが関わってきますし出動します(嫌々)。

 

 寿司屋まで行くと事前に言われていた値段は解決します、代わりにかてきょーたちが上物を貪っている為に追加で七万払わなければなりません。

 お金を持っていなければバイト三昧、大幅な鍛錬ロス。

 鍛錬バフアイテムを購入出来なくなるのは痛いですが、そもそも鍛錬出来なくなるよりマシです。レズくんの所持金から払います。こうすることで好感度が……。

 あ!? なんやツナ缶!? なんで止めるんや!

 

 急にブチ切れたツナ缶を受けてかてきょーと毒サソリが代金を支払った、だと……!?

 

 へー、こんな展開あったんですね。

 まあ二人ともお金は持ってるでしょうし、元々払えはしたんでしょうが。

 ……ツナ缶にいいとこもってかれました。チッ!!

 

 

 次。アホ牛の保育係。

 私にはチートオブチートスキル超直感(攻略wiki)があるんで、アホ牛への完全対応も可能っちゃ可能ですが、本RTAでは時間の無駄なのでツナ缶に押し付けます。

 躾はツナ缶、飴はレズくんのパーフェクトプランでいきましょうね!(にっこり)

 

 次。かてきょーの誕生日。

 性別が女性だと誕生日会のことを知らされますので、DEX上げのついでに手袋を編みます。

 もし男性のボス候補ならツナ缶と同じ条件になります。かてきょーは男にとことん冷たいな……野球バカやヒバードさんにはそこそこ優しいのに……。

 あっ……(察し)黒髪黒目が好みのタイプだったんですね!? なるほどなぁ(納得)。

 

 次。原作ではスルーされたツナ缶の誕生日。

 本RTAのツナ缶はかてきょーの誕生日でレズくんと一緒にマフラーを編んでセットでプレゼントしましたから、普通の誕生日を迎えました。ありがたく思えよ(上から目線)。

 ……はい、入りました過去回想イベント。キャラと家族関係にあると発生する遅延行為です。

 

 ツナ缶の場合、近所のチワワが怖くて怖くて仕方なかったという内容で、選択肢によって展開が変わります。レズくんは妹ですし、でもその犬から助けてくれたじゃん! で良いですかね。

 過去を……超えろ! いやぁ兄上は勇敢でしたね(改変終了)。

 

 

 今回はここまで、御視聴ありがとうございました!

 

 






順調に進んでもその展開に到着するまで時間がかかりますし迷いましたが、注意喚起になるのでタグに一個追加しました。性癖発表会みたいで恥ずかしい。
本作品はロリが攻めで、男たち(主にボス勢)をメス堕ちさせていく話です。
走者はタイム、作者はメス堕ちを目指して今後も頑張ります。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第六幕

 日常編は続くよどこまでもなRTA、はーじまーるよー!

 

 さあさあ、日常編は長閑で長いので倍速使って進んでいきましょうね。

 ホモはせっかちだからね、しょうがないね。

 

 初っ端は人間爆弾。

 前にも説明した通り、『ボンゴレの血』オン状態でマフィアの奴らがやってきたら遭遇の優先順位はステが高い方から会いにやってきます。

 殺され屋のように遭遇する条件を満たさなければ回避することも可能ですが、人間爆弾に回避パターンは用意されていないので標的はレズくんです。

 

 因みに毒サソリは(ステ関係)ないです。かてきょーを取り返すべく偶然会った方から殺しに来ます。ほんまこれだから女は嫌だわ、やっぱ男だな!(隙ホモ)

 

 人間爆弾の本来の暗殺ターゲット先は別人ですが彼女はドのつく近眼で、勘違いによって見当違いの人物、今回はレズくんを暗殺しにやってきます。

 対処法は簡単、近眼である彼女でも顔が認識できるほど接近すればOK。餃子拳を視認できないのが厄介ですけど予備動作があるので、対角線上に留まらなければまず当たりません。

 避けて抱っこしてにこにこしてれば誤解は解けます。

 

 人間爆弾も来たことですし、ボスの嗜みとして外国語を覚えましょうか。

 七ヶ国語以上喋られればまず間違いありません。

 一定のステを満たした状態でかてきょーに強請れば元手タダでアイテムが貰えるので、まず中国語を覚えます。教科書などのバフアイテムがあれば一発で習得出来て楽ですね。

 人間爆弾は強いし気が利く良い子ですから好感度を上げておいて損はないです。

 ストーリーで困ってたらせっせと助けてくれてタイムが短くなる、感激!

 

 あ、筒子次元超爆発動しかかってますね……。

 このカウントダウンが発生してしまった時の対処法は、感じた羞恥心を拭ってやれば消えます。

 三人組が補習している時にハルがいるので今はしっぽ頭が原因になりますね。

 早速習得した中国語で褒めましょう。中華らしくてかわええやんけ!(いいねボタン連打)

 ……はい、消滅です。

 

 

 次。むっイベントが発生しました。

 ああ、犯罪三兄弟ですか。体力回復の為にママンの料理が必須だというのにカップ麺では効果半減です。これマジ? 人間の屑がこの野郎……。

 罪には罰をくださねばなりませんね、正義の名の下に!(マフィアの鑑)

 長男がかてきょーに追い出された後、鞄が家に取り残されているので中にある三兄弟の個人情報を持って交番に行き、逮捕されてるツナ缶を持って帰ります。

 

 次。跳ね馬。

 例によって先に遭遇します。伊達男は無断で女性の部屋には入らないらしく、かてきょーに呼ばれてツナ缶の部屋で会うことに。

 さあ、ここでの評価はわりと重要です。ボスになるには跳ね馬からの印象も多少は勘定に入りますからね。あと、この評価は炎圧を除く今のステータスや今までの行動を丸っとひっくるめて言い渡されるので、結構精確なんです。現状のままでボスになれるかなれないか、診断して貰います。

 

 ……お、大分褒められましたね。進行状況は今の所問題なさそうです。

 え、マフィアのボスをやる気なのかって? そんなの、当たり前だよなぁ?

 何故やる気なのか? ほうほう、何故やる気なのか……ですか。

 

 は?(威圧)

 

 RTAに理由が必要だと思ってんのか? アァ!?(豹変)ブチ犯すぞお前よぉ!!?

 ……この生意気刺青ボディに活を挿入れたい♂ところですが、グッと抑えます。彼からの好感度も必要ですから。

 えー、彼は良いマフィア(笑)側の人なので、金だの名誉だの答えても仕方ありません。

 素直に答えましょう。

 

 RTAはやりたいと思ったからやってます やりたいという意思が大事なのであってそこに明確な理由はありません 理由があったとしてそれで君は納得するのでしょうか 何に重きを置くかは人それぞれ RTAというジャンルを扱き下ろす人もいます 真正面から一方的に非難するのはともかく何をどう思うのかそれ自体は皆違って皆良いと思いますね そもそもRTAを達成したとしてもそれは最終目的ではなく一つの通過点にすぎません 私はその先を目指して邁進し続けるのみです(鋼の意思)。

 

 はぁ~(クソデカ溜息)オタクってすぐ早口で喋る……(自己嫌悪)。

 

 何が好感触だったのかよく分かりませんが、跳ね馬がなんかシリアス顔で納得してますね、オタクに理解のある人でえがったえがった。

 ツナ缶が帰ってくるまで跳ね馬は亀自慢をしてきます。

 うんうん、かわいいねぇ(適当)。

 護身用の銃やらお古の鞭やらもくれます。

 これが一番嬉しい。あざーっす!

 

 あ、ツナ缶帰宅です。嫌そうに跳ね馬と会話してますね。

 本当に嫌そうですね。

 ボスのアドバイスしようとする跳ね馬の話を悉く防ぐツナ缶。こんなに嫌がってましたっけ?

 

 部下に降り注いだアホ牛の手榴弾を跳ね馬が助けたら態度が軟化しましたが……うーん、沢田家ルートの変化を把握しきれていないので、これが正常かどうかの判断がいまいちつきません。

 まあ続行以外ありえないんですけどね!

 夕飯時の亀暴走は跳ね馬から距離を保っていましょう。万が一当たったら大打撃なので。

 情けない格好、恥ずかしくないの?(嘲笑)

 

 

 次はヤクザとの戦いですね。

 ピーチ姫役に選ばれるのは完全にランダムです。……おっとレズくんだったようです、事情を説明されてぐるぐる巻きにされ乗車、窓全開で三人組の前をわざとらしく通り過ぎます。

 跳ね馬はヤクザなんて嘘だゾと言ってますがかてきょーの嘘だゾに塗り替えられ、実際にあったヤクザ事務所へ。

 ここでは日常編で数少ない戦闘に入ります。多数対多数で経験値を稼ぐチャンスですから張り切って、イクゾー!

 

 ……うせやろ?

 なーんでツナ缶が自力死ぬ気モードになってるんですかねぇ(疑心)。

 お前が強くなったらボス判定ハードル上がりまくりんぐ! またレズくんのステ上げの旅路が始まります!

 

 畜生! ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!!! じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!(フリーザ感)

 

 ファッ!? ちょっと、経験値がレズくんタゲ集中した途端経験値狩り再開しないでください!

 経験値!! 経験値!!! 経験値がー!!!!

 止めて! 私の大事な人たちを殺さないで~~~~!!!

 この人たちがいなきゃ、私だめなの! だめになっちゃうの~~~~!

 やめてくれよ……(絶望)。

 

 世の中クソだな(ペルソナ4感)。

 

 貴重な経験値たちが水の泡です。ミンチよりひでぇや。

 最近余裕ぶって鍛錬減らして七ヶ語分マスターしてたのが悪かったんでしょうか。

 ここでレベルを上げられなかったのは惜しいですね。

 レベル上昇すればLUK以外の基礎ステも上がるのに、レズくんの防御値は悪い倍率を引きまくったせいで1のままです。やべーな(語彙力)。

 STRとDEXはギュンギュンあがってくのに……。

 

 本来はこのタイミングでレベル上昇、必要なステまで上げてかてきょーとの実践訓練条件をクリアしようと思っていたのに、予定がズレこんでしまいました。

 早く……早くオラ、炎使えるようになりてえ……(悟空感)。

 

 今のレズくんは内側に溜まった水を解放させる手段が備わっていないダムみたいなもんです。さっさと放水させろ!!(クレーマー魂)

 

 

 

 何時の間にかツナ缶が入院してました。

 全部跳ね馬のせいです。地球温暖化とか世界を悩ましてるその他諸々も全て跳ね馬のせいです、4545%でそうです(責任転換)。

 怒りで鍛錬しまくって目の前が見えていませんでしたが、しゃーないのでお見舞いに行きます。

 

 どうやらヒバードさんと同室のようですね。憐れな。

 アホ牛の手榴弾は窓から全力投球、人間爆弾は十年バズーカで未来に送ります。羞恥の原因がヒバードさんだとどうにもなりません。恋はいつでもハリケーン!(東の海感)

 こうしてトラブルを対処するだけでツナ缶の好感度が爆上がりするんですから安上がりですわ。

 じゃ、どっちにしろヒバードさんは眠りが浅いのでボコボコにされますけど頑張ってください。

 

 次……ああ、跳ね馬がやってきますね。

 ツナ缶に稽古をつけてやったから次はレズくんにお鉢が回ってきたと。

 これは普通にありがたいので引き受けましょう。

 うまく鞭を操って亀を縛り上げれば鞭術を習得して今後鞭を戦闘に利用できるようになります。部下ver跳ね馬なので、能率も良くうま味イベですね。

 今までは何も武器がありませんでしたがこれで中距離でも戦えるようになります、やったぜ(確信)。

 

 尚、このゲームにはそれぞれのキャラに得意武器が設定されています。

 

 その武器を装着していると通常よりもSTRが上昇し、ツナ缶ならグローブ、かてきょーなら銃といった具合に大体一人一つです。

 武器を戦闘で使うにはスキルが必要ですが、得意武器の場合はスキルを覚えなくてもそのまま扱えます。

 ゲーム主人公の場合はこの得意武器が毎回ランダムに設定されてしまうので、色々な種類の武器を身に付けて確かめなければなりません。ですが本RTAだと黒曜編でカメレオンが得意武器をくれる為、その時に確定で判明させることが出来ます。

 レズくんの得意武器はなんでしょうね。

 

 

 次。かてきょーから山奥に遊びに行こうと誘われたので、スキル鍛錬しましょう。

 銃が使えるようになるスキル習得の絶好の機会です。

 射撃の的がツナ缶に見えるかもしれませんが、それはうちはマダラによる幻術です。

 ……よし、長距離武器ゲットだぜ!(ピッピカチュー!)

 

 丁度跳ね馬たちも来たのでベストタイミングでしたね。

 ちゃちゃっと橋から落っこちて、ちゃちゃっと他のグループと合流して、ちゃちゃっと山火事起きて、ちゃちゃっとツナ缶が水脈起こすのを尻目に跳ね馬のマウントを取ってから服をひん剥いて亀を隔離し、SOSの焚火を焚きながら救援を待ちます。

 恥ずかしそうにくしゃみをする跳ね馬? 知らんなぁ……。

 

 さあ、第二のボーナスタイムこと冬休みに入りました。

 好きなだけ鍛錬できるで♡(にっこり)

 

 ……? ハッピーバースデー?

 

 そういえば誕生日なんてものもありましたね、このゲーム。完全に忘れてましたよ。

 レズくんもこれで11歳、いやぁめでたい。奇数なのでボンゴリアンパーティ式にも出来ますが、これは主催者側が拒否すれば発生せずに済むので普通の誕生日しましょう。ロスです。

 好感度が一定以上あるキャラがお祝いにかけつけてくれるので、通常プレイでもRTAでも一種の目印になります。

 祝ってくれたのは……面識あるキャラは大体来てくれましたね。好感度は足りてそうです。

 

 ……あれ、ヒバードさんも?

 は?(困惑)

 なんかやったっけ……いや、有り難いですけどね。全然身に覚えがないから戸惑ってるだけで。

 

 

 今回はここまで、御視聴ありがとうございました!

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第七幕

 平和は続くよいつまでもなRTA、はーじまーるよー!

 

 日常的すぎて、裏路地に行って不良とエンカウントでもして経験値狩りをしたくなります。

 だが、駄目……!(ざわ……)

 レベルが低いまま強敵を倒せば経験値が割増になって追加でボーナスも貰えてお得だから、日常編ではイベ戦闘以外での戦闘はお断り……!(ざわ……ざわ……)

 

 折角の炎圧おばけですからね、炎が使えるようになれば問題ないんですよ。

 問題はレズくんが全然炎を扱う機会に恵まれないことなんですが……(絶望)。

 

 では今回もジャッポーネで日常を送ります、どうぞ。

 

 

 最初はボンゴレ式ファミリー対抗正月合戦です。

 あちらの大将は跳ね馬、こちらの大将は勿論レズくんです。

 ボクシング部主将がお天道様と真逆の引きを開幕から見せつけて笑神様が舞い降りてきてますが、バラエティ番組よろしく最終試合で今までの点数は無効になり、最後に勝ったチームの勝ちなので放っておきましょう。

 

 最終試合のアンコロもち対決で毒サソリの手が加わった毒もちを食べれば実質勝利です。

 この為の毒耐性。という訳でもないですが、跳ね馬は逃げてるのでレズくんが全て平らげます。

 Win!

 

 次。ニトログリセンマンの強化プログラムです。

 髪型を弄られたりするのを笑って見守るのも有りです……が! ここは大きく口出しして、ガチの強化に入ります。

 部下の教育は上司が責任を持つ、当たり前だよなぁ?

 ニトログリセンマンと共にSTRとAGIの鍛錬をしていき、最後に多少の会話を終わらせれば二人一緒にステが上昇すると同時に彼の好感度も上がります。

 ……うんうん、良い感じですね。

 

 え? 本当に自分が右腕になれるか自信がなくなってきた?

 野球バカは絡んでいないのに落ち込んでるなんて珍しいですね。適当に褒めておけばいいかな? そんなことないっスよ、初めて部下になったのもニトログリセンマンだしアンタマジかっけーっスよ!(太鼓持ち)

 

 お、元気取り戻しましたね。

 右腕はまあ、ニトログリセンマン以外の誰かを選ぶこともできますが……スカウトする本来のチャートならともかく、今回は丸ごと守護者はパクるんで他に右腕を任せられる人材がいません。

 天然、ガキ、極限、ぼっち、獄中という個性の大事故ですからね。

 マフィアの自覚があるだけ一番マシっていう。なのでニトログリセンマンの様子はきっちり把握しておきます。

 

 

 次。ツナ缶と同年代であれば本来なら授業参観ですけどレズくんは小学生なのでスルー!

 普通にママンがやってきて終わり!

 ちょくちょく本来のイベフラグを潰しておくのがRTAには大事なんですね(ドヤ顔マウンテン)。

 

 というわけで、授業参観は抜かしてランキング小僧襲来です。クゥーン……(子犬)

 この登場時のランキング小僧がポロッと零すデータは貴重なので読み逃さないよう注意。

 

 ……。

 八万六千二百三人の中でのランキング中、だいたい上位に食い込んでますね。三分の一くらい?

 これは特性などの補正無し素のステータス判定なので、1919%精確です。まあまあ満足のいく結果と言って良いでしょう、このまま鍛錬は続けていきます。

 尚、頼まれたら断れないマフィアランキングと野望の無いボスランキングで堂々一位のツナ缶を頼りにやってきたことは変わりないので、スルー安定です。

 ランキング小僧を追ってやってきたマフィア退治はツナ缶に押し付けてフィニッシュ(人間の屑)。

 

 次。バレンタインデー。

 主人公の性別が女子ならチョコ、男子ならプレゼントをあげることで好感度が割増で上昇するうま味イベです。

 顔見知りかつ所在地を知ってたりメールや電話などの連絡手段を持ってるキャラ全員に上げることが出来るので、現時点で選択肢にあがっているキャラ全員に上げます。

 好感度は稼いでおいてなんぼですね。

 

 次。雪合戦。

 レズくんがいるので人数調整が入り、最初から毒サソリが混ざった状態でのスタートです。

 途中でニトログリセンマンが寝返ったり跳ね馬の部下二人が塹壕から現れたりして、また途中からルール変更されるので適当に雪玉を投げていれば大丈夫です。

 ただレズくん防御がプリンなのでダメージは負わない立ち回りを意識します(警戒)。

 

 ヌッ!

 なんかよく分かりませんが、ヒバードさんがレオンを投げ渡してくれたので勝利。この人の好感度の上がり下がりは本当に謎だ……。試走では何回かぶっ飛ばして好感度上げましたが、今回は特に何もしてないです。

 人間爆弾がヒバードさんに見惚れているので、全力で上空にぶん投げます。

 恋はいつでもハリケーン!(物理)

 

 

 次。野球バカのトレーニング。

 かてきょーに呼ばれてニトログリセンマンと一緒に校庭まで来ましたけど……野球バカのノリが真面目ですね。いつもの天然っぽさが消えてます。

 好感度一定でマフィア関連を認識させるとこういう雰囲気になります。だいたいリング戦に入った前後で見れるようになるんですが、やけに早い。

 天然状態より真面目状態で鍛錬した方がステの伸びが良いのでたなぼたですね。

 

 このゲーム、裏でこっそりとフラグ進行が発生することがあるので、ヒバードさんや野球バカの一件はその御蔭かもしれません。

 良い走者ってのは運を引き寄せちまうんだ(カイト感)。

 

 

 今回はここまで、御視聴ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はーい、ボスは私がやるね!」

 

「んなっ!? 罰金1億円ってことちゃんと分かってんのか!?」

 

「うん、やる」

 

「まったく、お前はほんとにやりたがりなんだから……でもリボーンもレイには甘いし、負けても罰金は執成してくれるかな? ……じゃあレイがボス役な」

 

「やったー!」

 

 

 ツナとレイは傍から見ていても仲の良い兄妹だ。

 レイが何かしら発案すればツナはなんやかんやそれが叶うように行動するし、ツナが怪我をした時なんかレイは直ぐに保健室に連れて行って手当てしらもらおうとお姫様抱っこしたりする。

 正月の対抗戦でリーダーをやろうとするレイに大役を譲ったツナを見て、一人っ子のオレとしてはそうしたやり取りがちょっとばかし羨ましかった。

 でも、親父に兄弟が欲しいと言ったことはない。

 

 マフィアごっこでもボスの座を巡って競っているらしい二人。

 ツナは呆れながら付き合ってやってるぽいけど、レイはとても真剣にこの遊びに向き合って、修行の一環のロードワークを欠かさない。夏休みも冬休みも毎日朝五時に目覚まし時計をかけて起きているのを知った時は、こういうストイックな奴がプロになるんだろうなって感心して、練習への意欲が増した。

 

 プロ野球選手。オレもそれを目指していないと言ったら嘘になる。

 オレはバカだしテストの点数も悪い。たまたま野球が好きで、たまたま野球がうまかった。

 だから自然と将来の夢は野球選手になった。こういうの、当然のキケツって言うのか?

 親父も店の跡を継がないのは残念そうだったけどやるからには本気でやれ! と応援してくれている。

 

 野球選手になりたい。がんがんホームランを打ちたい。

 男手一つでずっとオレを育ててくれた親父にいっぱい楽させてやりたい。

 もっと、強くなりたい!

 

 

「ハァ~~~~……ちっくしょう、こんなんじゃ駄目だ……」

 

 

 ある日、獄寺が落ち込んでいた。テンションの上下が激しい奴だから、今回は下にいるだけかもしれないと放っておくのも良かったのだが……。

 なんだか今回の気落ち具合は普段とは違うように見えて、声をかけた。

 

 

「よっ獄寺、どうしたんだよそんなにため息ついて!」

 

「あぁ!? なんだ、野球バカかよ……お前に言うことなんざ…………いや待てよ? おい野球バカ、お前いつも朝は何時に起きてる?」

 

「ん? 朝練が七時開始だから六時半ぐらいか?」

 

 

 まあ、夏休み頃からレイの直向きな猛特訓に感化されて、大型連休中は頑張って六時に起きて自主練もするようになったが……今はもう慣れたから直ぐに起きれるがこれが中々大変だった。眠くってしょーがねーの!

 

 

「くっ、まさか野球バカに後れを取っていたとは!」

 

「なんだ獄寺、早起きのコツでも知りたいのか?」

 

「チッ!! しょうがねえから聞いてやる!!」

 

「ハハッなんじゃそりゃ!」

 

 

 テレビでプロの人が言っていたこと、野球部仲間やコーチ、親父から教わった早起きのコツを獄寺に伝えると、何処からか取り出したメモ帳に書き込んだ。

 こいつ、不良の見た目通り先生に反抗したりする割にちゃんとメモ取ったりするんだよな。授業中も難しそうな顔でなんか書いてるし。でもノートは提出しないんだから不思議な奴。

 

 

「……10代目は毎日リボーンさんの下で想像を絶する特訓を重ねている」

 

「ああ、確かにレイは毎日土手の方を走ってるな。いやーほんとすげぇわ、まだ小四だぜ?」

 

「お前も知ってたのかよ……! チッそれはともかく、オレは最近10代目が行っている特訓メニューのごく一部を御一緒させてもらってるんだが、全然ついていけねぇんだ……10代目よりも弱いオレは、10代目以上に特訓しなきゃいけねぇってのに……」

 

「おっ? マジですげぇな、流石レイ!」

 

「10代目がすげぇのは当たり前なんだよ!! てめぇお兄様に気に入られてるからっていつまでもナメた口が叩けると思うんじゃねえぞ! …………10代目やお兄様のような素晴らしい方に、お前如きが傍にいられるだけで光栄なことなんだからな」

 

 

 獄寺は沢田兄妹が大好きだから他の奴らに攻撃的になる。そういうのは直した方が良いとは思うが、ツナとレイの好きっぷりが見えるのは面白いし、嬉しかった。

 言ってる内容は普段通り。でも、その日の言い方はなんだか普段と違った。様子も違うし、どうしたんだろうか。ダチとして心配だ。

 

 

「大丈夫か? なんか変だぞ、お前」

 

「!! う――うるせぇ! 別になんともねえよ! 10代目の特訓メニューに自信なくして、オレなんかの実力で10代目の右腕になれるか不安になってたりなんかしてねえしな!!!」

 

(包み隠さず言ってる……!?)

 

 

 頭はとても良い筈なのに、獄寺は時々アホになる。……いや、違った、いつも結構アホだ。頭がいいアホってほんとにいるんだ。本気で悩んでるっぽかったから、せめて愚痴を聞いてやりたかったけどあいつは素直じゃないからダッシュで何処かに行ってしまった。

 うーん……ツナに相談しとくか、ツナの言うことなら聞くだろうし。

 

 

 

 

 

「ただの小学生だった私を一番最初に認めて部下になってくれたのは隼人くんだよ。右腕に相応しい……っていうのはまだよく分からないけど、隼人くんに会えただけで本当に嬉しいの」

 

「そういえば直接言ったことはなかったかな? ありがとう、私たちに会いに来てくれて」

 

「これからも一緒に頑張って行こうね、隼人くん!」

 

 

 

 

 

 次の日、隙を見てこっそりツナと話をしようと思ったら、獄寺の様子が昨日とまるで変わっていた。オレのことを山もっちゃんだとか言いだすし、ニコニコ笑っていやに機嫌が良い。

 昨日は深刻な感じだったのに、コロッとテンションが変動している。本当に上下が激しいやつだな。

 

 

「オレは先を急ぎ過ぎていた……10代目の最初の部下である事実は揺らぎようがねぇんだ、一歩ずつ確実に強くなればいい。10代目に任されたお兄様の護衛もやり遂げてみせる!!」

 

「獄寺くん、悪い人ではないんだけど……レイをボス扱いするのだけは止めてくれないかなー……」

 

 

 ウキウキの獄寺を微妙そうに見つめるツナを交互に見ながら、なんとなくあの時を思い出した。

 

『これは試験であって遊びじゃありません。覚悟はありますか? 山本さん』

 

 オレは笑いながらふわふわな金色の髪を撫でて終わったけど。

 

『守る強さを身に付けたいんです、その為に悩んでる時間も勿体ないですし、とにかく実行あるのみ! ですね!』

 

 レイの発言には力があって、いつのまにか耳を傾けてしまうような何かがあった。

 努力し続けるレイ、そのレイに入れ込む獄寺、二人のやり取りを複雑な気持ちで見守ってるツナ。もしかして、マフィアごっこってのもマジなのかもなって、ふとそう思った。

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

雑多
呪術廻戦 災厄の呪詛師RTA(1/n)


pixivにも投稿しているので初投稿です。
前話の続き……?そんなもの、うちにはないよ(無慈悲)


 漆黒の意思を以てやり遂げるRTA、はーじまーるよー!

 今回プレイするゲームはこちら、「呪術廻戦 -閃-」となってます。今後は呪閃と呼びます。

 

 充実したルート分岐や豊富なエンドが魅力のフリーシナリオ形式を採用したRPGジャンルに属するこのゲームでは、原作に登場するキャラクターたちと絆を育んだりバチバチに対立したり、逆に何もせずにぐーたら過ごすだけだったり、はたまた世界を滅ぼすことも可能。

 マジで自由度が高いゲームなので実績解除の数も山ほどあります。

 

 あれ? 似たような紹介を見かけたことあるな? と思った方は別サイトで投稿している私の動画を見てくださっているのかもしれませんね。視聴アリシャス!

 

 本RTAは「災厄の呪詛師」実績解除が目的になります。

 レギュレーションはバグ技使用不可や一週目開始などなど、概要欄に記載している通りなので各自ご確認ください。

 これは呪詛師系の実績の中でも最上位、一番条件が厳しく解除し辛いものですね。

 ま、五条悟撃破実績解除を目指した時の苦労と比べたら赤ちゃんみたいなもんですよ、ばぶーばぶー!

 

 細かい部分の解説は追々やっていくことして、キャラクリやっていきます。

 

 さあ早速画面上の私がステータス厳選に勤しんでいますね。

 計測開始は初めから選択時点……ではなくキャラクリ後にOPが流れ始めた時点、計測終了は実績が解除した時点です。

 ゲーム内時間が進み始めるのがOP開始後からなのと、他の走者が皆そうしているので右に倣えの精神。

 タイムスタートはまだ、まだです! 早漏視聴者兄貴はもう暫く我慢してくれや!

 

 では今回のRTAで呪詛る主人公の経歴を紹介していきましょう。

 まず出自、ここは「一般家庭」を選択します。

 え? なんで呪術家系にしないのかって? あんな互いの足を引っ張り合うのが大好きな雁字搦めの陰鬱な場所になんていられるか、俺は一般人に戻らせてもらう!

 

 次に性別ですね、「男性」を選びます。当たり前だよなぁ?

 因みに、二周目以降に解禁される要素で出自呪霊を選んでいたら自動で無性になります。呪霊におちんちんがついてないってそれマ? 特級呪霊のファン止めます。

 次に名前です。苗字はなんでも良いですが名前は既に決めています、入力速度を考慮し名字ランダム名前入力! 「比地黒廻」、なるほど。

 比地黒くんか……つまりホモだな? よろしく、ホモくん!(鋼の意思)

 

 次はステータス振り分けです。ここが大事。

 初期の成長ポイントを使って能力を高めるというあるあるシステムなんですけど、スクロールを真下まで下げると「ダイスを振るう」という選択が選べます。選ぶと自動でステが完成します。一見するとランダム用に置かれた選択肢ですが、これを使うと低確率で天才型が出ます。

 

( ダイスを振るう … 倍速中 … )

 

 本来なら20しか使えない筈のポイントが70に早変わり。

 70あっても振り分けがランダムなので凹凸すぎるステになる可能性が高いです。しかし天才型はレベル上限が通常より高く経験値効率も上昇、レベルアップによる能力の伸びが良い。更にはポイントを入手した時も数が増える。

 リカバリーは充分利くのでランダムの結果が残念だった場合でも大丈夫です。お望みでないステだったとしても素直に喜びましょう。

 

( ダイスを振るう … 倍速中 … )

 

 そして私が狙うのは、当然天才型。

 ……よりも更に出現率の低い、極々低確率で出てくる化物型です。

 本来なら20しか使えない筈のポイントが1000に早変わり。

 目の錯覚かな?(霞目)

 マジモンのバケモンやんけ!(迫真)

 通常プレイならどんなに尖ったランダム結果であってもお釣りがジャンジャンバリバリですね。

 最早このステがバグみたいなもんですが、これは公式が用意した救済措置のおまけであってバグではないので絶対にこれにします。レギュで縛られていない限り走者は化物型を狙うものですから。

 

( ダイスを振るう … 2倍速中 … )

 

 化物型を引けることが叶っても尖りすぎていたらやり直しになります。

 ステの一つ「呪力」は能力を上げる毎にポイントを3も消費しますが、キャラクリ時のポイント振り分けだけは他と同じく1消費だけで向上可能なので、出来るだけ呪力が高めなステを目指して今も画面上の私が振り続けてます。

 呪力向上の専用イベントもありますけど、ほぼ例外なくテキストが長いのと回避不可ムービーが入ったりもすることから、(この動画では使わ)ないです。

 

( ダイスを振るう … 3倍速中 … )

 

 天才型はちょくちょく出ますが、君はお呼びじゃないんだよなぁ……。

 呪力特化になってから出直してきて、どうぞ。

 といっても、本チャートに置いて呪力は一番でなくても構いません。

 高ければ高い程有利になるので一番だったら言うことはないんですけども、絶対じゃないので。ステのポイント振り分け次第によっては最下位でも大丈夫なくらいです。

 

( ダイスを振るう … 4倍速中 … )

 

 災厄の呪詛師を目指す以上、ステが重要なのは言うまでもありませんが、最も重大なのはこの後ですからね。

 呪閃はキャラクリのランダム性が強すぎて泣きをみます。

 膨大な時間を浪費して数多くの犠牲者が生まれているのです。

 ショッギョ・ムッジョ!

 

( 倍速停止 )

 

 出ましたお目当て化物型、開始序盤どころか開始前からステが可笑しいことになってます。マジでバケモンだな。この時点で下手な二級術師よりも強いですよ。

 トップは器用さ、中々良いですね。次いで魅力かー、低いよりはまぁ。

 ふむ、肝心の呪力は四番手になってますね。

 最下位は知力……。

 …………すげえ、1ポイントも振られてねえぞ。そりゃランダムだからこんなこともあるだろうけども、にしたって極端だなホモくん。

 

 とんでもないアホが産まれた気がしますが振り直しはしません、続行です。

 知力の振り分けが0ということは、逆に言えばそれだけ他のステの振り分けが多くなっているのでね。

 人生前向きに生きていきましょうね。

 これが呪力だったら問答無用でやり直してましたが、幸いなことに知力には宛てがあるんでね。

 

 ……。

 

 ――――Fuck y♂uッ!!(画面ブラックアウト)

 

 化物型を引くだけで一時間。安心してください、早かった方です。

 もうやりたくないゾ♡

 

 ステ厳選が終わったところで次にいきましょう。

 容姿は「ランダム」。フレーバーにしかならないんでどうとでも。

 原作キャラと同じ素材パーツも入っているのでやる気を出せば完璧に見た目再現も出来ますし、通常プレイでは拘って作り込んでる人も多いですね。

 年代は初めからなので強制「虎杖世代」。

 開始時期は「幼少期」一択。青年期の高専入学から始めたら幾ら化物型だろうと単純に育成時間が間に合わずゲームエンド、詰みです。呪閃、最高に作り込まれてる代わりに渋谷事変編までしか収録されていないことだけが辛い……。いつか続編でませんかね。

 

 最後に縁、これは「伏黒恵」しか有り得ません。恵しか勝たん。

 以上でキャラクタークリエイト終了です。

 

 はい、よーいスタート(棒読み)。

 いざ鎌倉!

 

 ロード画面待機中。長いね。

 このタイミングの裏で色々とデータ処理してるからしゃーなしやで。

 綺麗なOPが流れますが、初回はスキップできないのでこの間に本チャートを紹介します。

 

 1.小学生の内に伏黒恵のコネを使ってレベル上げ

 2.京都高専に入学する

 3.五条悟封印後非術師を大量殺戮でフィニッシュ

 

 細かい所はその時点で発生しているフラグによって変わっていきますが、大まかなポイントはこんな感じです。

 王道中の王道?

 無難なチャートに逃げたな、だって?

 

 うるせぇ!(豹変)

 

 他の誰も走っていないのでこれが最良です、いいね?

 さて、本編が始まりますよ。

 

【最近、奇妙なものが見え始めた。それは自分だけにしか見えないようで、誰も彼もがその不思議なものを何事もないかのように素通りし去っていく。奇妙なものは立ち塞がるように前方の中心を陣取っている。】

 

 いよいよこのRTA最大最悪のリセポイントがやってきます。

 なんならここが本題と言っても過言ではありません。

 最悪かよ。

 本当の地獄はここからってそれ一番言われてるから(絶望)。

 

【この道を通らなければ家に帰れない、どうしようか。】

 

 おれがどくのは道にウンコが落ちている時だけだぜ。

 呪閃におけるチュートリアルなので無視しても問題ありませんが、戦います。

 

【戦闘開始。】

 

 本チャートでは呪霊とのエンカウントが非常に大切になってくる上に、まず最初に確認しなくてはいけないことがあります。

 小便済ませたか? 神様にお祈りは? 部屋のスミでガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?

 では、いきます。

 

 スゥゥゥゥゥウウ、フゥゥゥゥゥウ(クソデカ溜息)。

 

【→ 攻撃 / 調伏 / 道具 / 逃走 】

 

 やったああああああ!!!!

 ついに引けました、呪霊躁術! これで本チャートを始めることができます!

 ぬわあああああん疲れたもおおおおおおおおおん!(114514敗)

 開発者の方頼むんで、課金要素でもいいんで、リメイクだか続編だかがあったら術式もキャラクリで選べるようにしてください! お願いします何でもしますから!

 

【手を翳せば、闇のように黒く、大きな玉へと変形して掌に収まった。この後どうすればいいのか、とっくに自分の本能は理解している。迷わず飲み込んだ。】

 

 ホモくんのステはバケモンなので、チュートリアルで出現する四級呪霊程度なら戦わずして調伏可能です。

 お目当ての術式を手に入れたお祝いに呪霊玉で乾杯しましょうね~。

 

【形容し難い味がする……。嘔吐の感覚を堪え、耐え忍ぶ。】

 

 チュートリアルバトルでの術式使用は、成功確率が高倍率に設定されているのでこれを利用しない手はありま……経験値量えぐいな、すぐレベル上がるじゃん……。

 ごほん。最初の内は吐き出してしまってパーティINに失敗することもありますが、数を熟せば成功率100%になるのでひたすらチャレンジしていきましょう。

 具体的には1000回、つまり1000匹の呪霊玉おかわりを完遂させます。

 わんこ蕎麦かな?

 災厄の呪詛師になるにはコツコツとした努力が大事、はっきり分かんだね。

 

 幼少期スタートなのでホモくんは現在五歳、小学校入学までの間やることはたった一つです。そうだね、鍛錬だね。

 化物型とはいえ一般家庭出身で呪術の知識がない今のまま呪力の鍛錬をしても経験値はまず味。

 ということで体力を中心にコマンド選択し鍛えていきましょう。腕力敏捷は呪力消費で上昇可能ですが体力はどうにもなりません。

 チンパンジー乙骨がマウンテンゴリラ虎杖に張り合えるほどオラウータンゴリラになっているのが証左。Q.E.D.証明完了。

 

 呪力とは言うなればMP、体力はそのままHPを指します。

 呪力によるステバフの内部計算は器用さ+呪力判定。

 器用さの方が比率が上です。如何に効率的に扱えるかが重要なのでこういう計算式になっているのだと思われます。

 つまり器用さがあればあるだけゴリラになれますが、肝心の呪力が味噌っかすだと直ぐにガス欠になるんでどっちも大切です。

 

 RPGにおけるMP切れの魔法使いはただの置物、だかしかし彼もまたゴリラの一人だとすればどうかな? そう、真の姿はMPが切れた先にあるのさ……。みたいなRPをする為に通常プレイで腕力を鍛えるのもありだと思います。

 

 そんな理由で体力を上げつつ、隙を見てはフィールドマップ周辺を歩いて呪霊を探しましょう。

 では、似たような絵面が続いていくのでそろそろ倍速入りますか。

 超スピード!?

 

( 少年修行中 … 倍速中 … )

 

 ホモくんがシコシコ頑張ってる時間を使って画面前の視聴者兄貴に解説タイム。

 

 何故名前入力の際にわざわざ名前のみ入力したのか説明します。

 呪閃では名前で特定のものを選ぶとステ補正がかかることは皆さん知っていますか?

 「呪」にすれば呪力に補正がかかり、「癒」にすれば反転術式の習得や回復率に補正がかかる。名は躰を表すという言い伝えが反映されます。

 もし原作キャラと同じ名前、例えば「悠仁」なら身体能力に補正がかかるなど、そのキャラに関連した能力に補正が付与され、彼等が使用するスキルの習得確率も上昇する。

 

 お目当ての術式があるなら、それを取得しているキャラと同じ名前にすれば本編開始時に裏で抽選される術式ガチャでキャラと同じものが与えられる確率が高まります。

 なんでそうしなかったのかって?

 同名キャラや縁深いキャラが反応し、特殊会話が追加されてしまってタイムロスになるからです。

 キャラクリの時間は計測に入りませんし、術式ガチャは開始直後に判明するので失敗しても直ぐにやり直せます。ステ上昇に使うのが利口なんですよ。

 

 「廻」の場合は呪術廻戦というタイトルに因み呪術関係に補正が付きます。

 呪力を上げるだけで言えば呪の方が補正率高いんですけど、本チャートでは呪力のみの補正ではなく呪術に関するステやスキルに万遍なく補正をかけてくれる廻の方が都合が良いです。

 だから廻にする必要があったんですね(メガトン構文)。

 

「今日から廻も小学生ね、おめでとう。さぁ学校に行きましょう」

【購入したばかりでピカピカのランドセルを背負い、小学校へ向かった。】

 

 大したイベントもなくホモくんも男子小学生になりました、入学式イベです。

 恙なく式を終えて……そろそろ彼の登場ですね。

 いましたいました、早速コンタクトを取りましょう。

 

【黒髪の少年と目が合った、どうしようか?】

 

 挨拶は大事、古記事にもそう書かれている。

 ホモくんは魅力が二番目に高いので好感度が上がり易いですから、とにかく積極的にコミュっていきます。

 

「伏黒…………俺は伏黒、恵」

 

 おっ名前まで教えてくれるとは好感触、やはり魅力様々ですね。

 はい、というわけで縁で選んでいた伏黒の登場です。

 彼とは絶対に仲良くしておきます。親友と呼べるくらいになっておけば確実なので、90あれば良いかな?

 

 あそこで選択したキャラとは開始直後から小学校入学までに接触が取れます、今回は虎杖世代かつ入学式前日まで会えなかったので同じ学校になりました。

 伏黒と学校が同じ、それつまりここは埼玉県。

 キャラクリによって色々と前提が変化しますからね、小学校に入るまでの一年間はゲーム主人公がどの地方にいるのか未定の状態で、何をしようと他のマップへは移動不可能になっていましたが、これからは移動可能になります。

 

 今回は幼年期でしたが、青年期の場合は昔馴染みとして初期好感度80以上確定になる筈ですね。

 一週目の選択肢は少ないですが周回を繰り返せばキャラが追加され、年代も乙骨世代五条世代とバリエーションが増えて組み合わせが楽しいですよ。

 皆がんがん呪閃で遊ぼうぜ!(ダイマ)

 

 おっと伏黒発見。

 出会う時期が小学校まで伸びてしまったのでこれからガンガン距離を詰めます。

 おい磯野、一緒に野球しようぜ!

 

「津美紀が待ってるから無理」

 

 父死亡・義母夜逃げ・子供二人生活というヘビーな家庭環境の伏黒にお誘いをしてもこの時点では無駄です。なので一回断られた後は別の選択肢で責めましょう♂

 

「ま、途中までならな」

【楽しく会話しながら帰宅した。】

 

 ショタの伏黒、グラフィック可愛すぎひん?

 こんなんショタコン量産してしまうで。あ~ホモになっちゃう~!

 

 ところで、ホモくんの現在の知力的に今後テスト赤点で補習、クソしょーもないことでのロス発生が十分有り得ます。

 必要に応じポイントで知力を上げることもありますが、それよりバトル関係のステをあげたいので極力消費したくありません。試走では一回も学力面で伏黒に頼ったことはなかったんですが、幸い彼は頭が良いので勉強を手伝ってくれれば赤点回避できます。持つべきものは伏黒。

 そういう意味でも伏黒とは仲良くしておきましょうね!

 

 伏黒と遭遇まで進めた所で今回はおしまいです。

 では、ばいなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学校入学式の初日。

 たまたまクラスが一緒で、名字が隣接しているから最初の席で隣同士になった。なんてことのない理由だ。

 

 

「ぼく、ひちぐろめぐる。よろしくね」

 

「……よろしく」

 

「おなまえなんていうの?」

 

「伏黒…………俺は伏黒、恵」

 

 

 愛嬌のある明るい笑顔でニコニコと見てくるものだから、言うつもりはなかったのについ下の名前まで付け足してしまう。

 女のような名前だと散々からかわれてきた名前。

 アイツは大きく頷いて、手を差し伸べてきた。

 

 

「めぐみ、ぼくとおともだちになって!」

 

 

 一切の邪気がない言動で、晴れ渡った空のように突き抜けた明るい雰囲気。

 家庭のゴタゴタや入学直後の環境の変化で上昇していた俺の警戒心が風船の空気が抜けていくように萎んでいくのを感じた。

 好きでもない名前を呼ばれているというのに、また、つい、握手に応じてしまったのだ。

 それが最初の会話。アイツと初めて出会った日のことだった。

 

 

「このあとサッカーしようよ。え、むり? ならいっしょにかえろ!」

 

 ……。

 

「おはよ、あめすごいねぇ。じゃじゃん、おにゅーながつくです」

 

 …………。

 

「……? ……?? めぐみ、いまのもんだいわかった……?」

 

 ………………。

 

「おかしもらったんだ、めぐみにもあげるよ」

 

 ……………………。

 

「めぐみ、めぐみ!」

 

 

 なんなんだ、いったい。

 何が目的か分からないが、アイツは毎日飽きもせず俺に声をかけてくる。

 朝登校したら一番に挨拶して。授業中に小声で喋ってきて。休み時間になる度に遊びに誘ってきて。放課後は一緒に下校する。

 何が楽しいのかニコニコ、ニコニコ。馬鹿みたいに笑っている。

 しょっちゅう俺に声をかけてくるアイツのことを鬱陶しいと思い、ある日「もう付き纏うな」と突き放すように言った。

 アイツはきょとんとした顔で「わかった」と頷いた。これで静かになる、そう思った。

 次の日、普通に話しかけてきた。宿題をやり忘れてしまったのだと泣きついて、手伝ってほしいと懇願してきた。こいつ、何も理解してねぇ……。

 

 

「たすけて、めぐみ! おねがいめぐみ! めぐみしかいないんだ!」

 

「ああ、もう分かった、分かったから黙れ」

 

「ありがとうめぐみ!!!」

 

「うるさい!」

 

 

 この世の終わりかのように喚くのが煩かったので、黙らせるためについ引き受けてしまった宿題の手伝い。

 算数の授業が始まる前に済ませようと机をくっつけ、鉛筆を握る。

 ずっとうんうん頭を悩ませているが、計算式の意味をきちんと理解しているかどうか謎だ。足し算の問題なのに何故答えの数が減っているのか。

 しかしそれは指摘しない。一先ずこの真っ白な用紙が黒で埋まれば良いのだ。俺は一言も正しい答えに導くだなんて言っていないのだから。

 全体の八割まで進み、一区切りがついて顔をあげるアイツに声をかけた。

 

 

「なんでお前は俺に構うんだよ」

 

「なんで? ぼくたちともだちじゃん」

 

「俺じゃなきゃいけないことはないだろ、お前と一緒にいたい奴らは他にもいるんだら」

 

 

 人当たりが良くクラスの人気者の地位を築いているアイツが、人付き合いの悪い俺に態々付き纏う理由が分からない。

 友達がいない俺を哀れんでいる……とはまた違う。なら何だ。何が目的だ、と睨みつけると困ったように俺を見た。

 

 

「めぐみだからいっしょにいたいんだよ」

 

 

 そう言ったアイツの表情は、窓から差し込んだ強い光に遮られてしまってよく見えなかった。けれどなんだか少し、寂しそうに見えたような気がして、つい、魔が差した。

 

 

「……お前は押しが強すぎる」

 

「そうなの?」

 

「いいか、相手が嫌だって言ったらちゃんと引け、嫌がってる奴に無理やり迫るな、相手の反応をちゃんと見ろ」

 

「うん、うん」

 

「それをちゃんと守れるなら、一緒にいてやる」

 

 

 輝かんばかりの笑顔で嬉しそうに頷いた廻。

 思わず胸に手を当てた。心の裏を擽られるような、そんな奇妙な感覚。津美紀といる時に感じるよりもずっと弱い、けれどそれに近いもの。

 

 

 

 

 

 

「伏黒恵君だよね」

 

 

 廻を成長をさせ、サングラスをかけたような色違いの男。

 廻とそっくりなのに、軽薄な雰囲気を醸し出していて非常に胡散臭い白髪。

 血縁者かもしれないが、他人の空似かもしれない。

 ただの不審者の可能性は充分にあった。

 

 

「……何の用?」

 

 

 故に伏黒は小学一年生にして卓越した判断能力を以て、友達の名は出さずに応対した。

 

 

 

 

 

 

「思い返してみれば、あの一年で俺の人生は決まってたんだな」

 

 

 解凍したばかりのシェイクを美味しそうにきゅいきゅい吸い込む、あの頃よりもずっと大きく背が伸びた比地黒。

 年を追った今では五条悟の2Pカラーそのものだ。

 

 

「え、なにが?」

 

 

 あっという間に容器を空にした比地黒を前に、そっと溜息を吐く。

 

 

「お前と五条先生だよ。五条先生が会いに来なくても呪霊をハントしまくる廻が傍にいたら呪術関係者と知り合ったろうし、廻がいなくても五条先生が俺に会いに来て呪術師になってた。あれが分岐点だ」

 

 

 伏黒と唯一よく話すという友人に興味を持った五条が好奇心から突撃せずとも、等級関係なく地域周辺の呪霊を調伏し尽くしていた比地黒は、何時かその行為を察知されスカウトを受けていただろう。

 それまで伏黒は自分と同じく比地黒も視えていた事実を知らなかったが、呪霊を視認し術式を保持する両者。この界隈と繋がるのは時間の問題だ。

 強く聡い仲間を探していたという五条にとっ捕まり、色々な意味で可愛がられている二人。

 伏黒はそこまで積極的に呪術師活動を行うつもりは無かった。津美紀を守る為、呪術界に顔の利く五条を後見人として居続けさせるように最低限働くだけのつもりだけだった。

 しかし、比地黒がいた。

 伏黒姉弟の幼馴染であり、確固たる人間性を持つ、呪霊躁術の使い手だ。

 呪霊図鑑でも完成させたいのか? と思わず突っ込みを入れたくなるほど呪霊を調伏させることに躍起になる阿呆の具現化。

 比地黒が傷だらけになって呪力の修行を重ねている姿を見ていると、どうしてか腹の底がむずむずと疼く。見ているだけではいられなくなる。そして何時の間にか、伏黒も鍛錬に参加してしまっている。

 就寝の時間で布団に潜り込みながらどうしてこうなったと自問するも、疲れがたまった身体は迅速に寝落ちてしまい、考え込む体質の伏黒にしては珍しくも深く思考することなく日々が続いていった。

 

 

「高専に入って初めて知ったよ、俺たちのトレーニング方法が呪術師から見ても異常だったってこと」

 

「うん、うん」

 

「俺も薄ら疑問には思ってたんだ、これだけやる必要あるか? と。……けどこっち常識を何もかも一から五条先生越しに知った俺に、疑問を持つ以上どうにかできるわけがない。そう思うだろ?」

 

「うん、うん」

 

「この前なんか二級任務の最中に一級呪霊集団に追い掛け回されて、全部調伏するまで帰れま10に付き合わされた。何か言うことは?」

 

 

「恵、僕たちは永遠の親友だよね!」

 

 

「表に出ろ、廻」

 

「人肌恋しいの? 良いよ、付き合うさ」

 

 

 その後、喧嘩の余波で校舎に被害を出して高専のアラームを鳴り響かせ、文字通り飛んでやってきた五条に指導された二人。

 伏黒は(ご、五条先生に教育的指導された……五条先生に……)とショックのあまり時が止まってしまった。

 

 

「わっはっは、あの五条先生に怒られちゃったね~」

 

「……お前の所為だろ」

 

「もうワンラウンドやるか」

 

 

 柔道、空手、拳法など独学で鍛え自分流にアレンジした独自の構えをし、くいっと掌を動かして伏黒に来いよと挑発する比地黒。

 五条ショックで完全に気分が萎えていた伏黒はスルーすることにした。

 二度目の叱責はご免だったからだ。

 地面に正座する二人を見下ろしながら、まるで遠い場所にある何かを見つめているような、彼らしからぬ雰囲気を醸し出していた五条を二度も見たくなかったこともある。

 

 

「語学の授業に出たくないからって暴れようとすんな」

 

「……バレた!?」

 

「バレねーわけねーだろ、このアホ」

 

 

 非常に業腹だったが、伏黒は彼のことが嫌いではなかった。

 非常に業腹ながらも、比地黒廻と伏黒恵は親友なのだから。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。