風と熱を (痲歌論)
しおりを挟む

風と熱を

 

「ふーっ!今日もよく取れたわね。これでなに作ろうかしら。」

私は赤川千紗。AIRBLUE所属の新人声優。

私は屋上で野菜を育てて、料理の材料を自分で仕入れたりしてます。

そして、私のほかに育てるのを、協力してくれる人がいます。

まぁ、協力というか読み上げてるだけなんだけど...。

「なんで!!なぜ私の言うことが聞けないのマリア!!」

彼女は宮路まほろ。私と同じAIRBLUE所属の声優。元子役で、誰よりも努力家な性格をしてます。

「あら、次のオーディションの練習?」

「そう。でも、ちょっとここが難しくてね...。」

まほろの持つ台本に手をやると、そこにはマーカーやメモ書きなど彼女なりの努力が表れていた。

感情の起伏が激しいところには波線が引いてあったり、苦手なところには赤ペンで書いてあったり、彼女の努力が一目でわかるものだった。

私も声優としても負けられない気持ちが心の中で感じていた。

私は収穫した野菜を袋に入れ、両手に袋を持ち寮のキッチンへと移ろうとしていた。

「それ、手伝おうか?」

まほろは野菜がいっぱい入った袋を指さす。

断ろうとしたが、重いのは事実。

「うん、お願い。ありがとう。」

「これくらい大丈夫だよ。私もここ使わせてもらってるわけだし。」

片手に持っていた袋を渡し、一緒に階段を下りていく。

 

☆ ☆ ☆

 

キッチンに着き、料理の準備をする。

髪を結び、手を洗う。野菜を袋から取り出し、包丁を取り出す。

左手は猫の手で、丁寧に___

「痛っ...!」

包丁を音が鳴り響く。

まほろが「大丈夫!?」と駆け寄ってくる。

「うん...大丈夫。だけど、指を少し切っちゃったみたいで...。」

「ちょっと待ってて!」

傷口を洗っていると、まほろが絆創膏を持ってきてくれた。

「まさか千紗が料理で指切っちゃうなんてね...。」

「私でもそんなことあるよ。まほろだって演技で間違えることあるでしょ?」

私がそう言うとまほろは静かにうなずく。

すると、しばらくまほろは考える素振りをする。

「そうだ!」とまほろはいきなり声を出す。

「今日はまほろが料理作ってあげるよ。千紗には無理させるわけにはいかないし...。」

「で、でも大丈夫。私も作るから。」

「無理しないで。こういうときに助け合うもんでしょ?」

私はまほろの言うとおりに、料理をまほろに任した。

ソファに腰を掛け、まほろの方を眺める。

まほろってなに作れるんだろ...。そんなことを考えつつ、体を休めていた。

最近、声優の仕事がうまくいってなかったからかな...。疲れてるのかも。

んっ...眠くなってきたかも......。

 

 

 

 

_____あ、あれ。私...。寝ちゃってた?

「あ、やっと起きた。ほら、冷める前に食べて。まほろ特製のご飯だから。」

「あ、ありがとうまほろ。私の代わりに作ってくれて...ってこれって__」

ラーメン?それに、光ってる...。

「これ?前にまほろと舞花の二人で作った光るラーメンだよ。」

「なに作ってんのよ!!やっぱり私が作るべきだったのかしら...。」

そう言いつつ、この輝くラーメンを口に運んでいく。

箸でつまんだ麺を口で啜る。

「...おいしい。」

「よかった。まほろ、千紗ほど料理うまくないからさ。」

「まぁ、見た目はともかく、作ってくれてありがと。まほろ。」

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。