インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~ 作:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス
――――ふと、思った。
設定集に載ってるスキルの解説って実数値とか補正値とか省いてるやん? それって原典ゲーム(ホロウ・フラグメント)やってると、実際どれくらいの影響あるのか分からなくてもどかしいというか、解釈の違いが出て来るから、描写する中で困った事になるって気付いたんや。
本作も『スキルの恩恵で~』とか割とスキル面での補正の重要性を語っている。
でも補正値って明記してないよね?
そんなので重要性が伝わる筈も無し。本編の中で解説してもいいけど、ぶっちゃけ種類と数が膨大なので冗長になる。説明口調だとアレだし。知らなくても実力の上下関係が朧気に分かればいいし。
そんな訳で、ホロウ・フラグメントではされてなかったスキル補正値を、ホロウ・リアリゼーション風に列挙して、ステータスを再投稿してみた。
取ってるスキル数が多いから見辛いかもだけどごめんなさい。
変わってるのは下半分。バフリストとして、装備、スキル別に挙げてます。
・キリト
Lv175
スキルスロット数:24
成長速度:極めて晩成
ステータス(D<C<B<A)
レベルアップボーナスポイント
筋力値(STR&VIT):敏捷値(DEX&SPD)=7:3
STR:(A)……装備可能武具重量、攻撃力、ソードスキル威力に関与。
VIT:(A)……装備可能武具重量、攻撃力や防御力、HP量、状態異常被発生確率に関与。
DEX:(B)……クリティカル率や生産系スキル成功率、状態異常付与発生確率に関与。
SPD:(B)……クリティカル威力や動作速度に関与。
攻撃力:(A)……レベルと基礎ステータス、装備補正、スキル熟練度補正で変動。
防御力:(D)……レベルと基礎ステータス、装備(金属/革)補正で変動。
ダメージカット率
(斬):(50%)=被ダメージ半減
(打):(50%)=被ダメージ半減
(突):(50%)=被ダメージ半減
(貫):(50%)=被ダメージ半減
第百十二章時点(LV175)
《ⅩⅢ》登録装備
《片手剣》エリュシデータ+(ウェイトゥザドーン融合)
《片手剣》ダークリパルサー(リズベット作)
《片手剣》ブラックメタル
《片手剣》ホワイトゴールド
→《片手剣》クロスブレイド(合体剣)
《両手剣》ムーンブレイド
《両手剣》王剣クラレント
《細剣》アクアリウム
《曲刀》エンゼルイーター
《刀》プラズマ
《片手棍》ルナティック
《両手棍》ガイアブレイド
《両手斧》ダリア
《長槍》ドラゴニックスピナー
《投擲武器・チャクラム》エターナルブレイズ
《弓》シャープシューター
《盾》フリーズプライド
リズベット謹製継承武器シリーズ
1)《短剣》フィアー(黒)
2)《短剣》プレイ(白)
各階層店売り武器全種
体防具下着:ダークインナー
体防具衣服:コート・オブ・ミッドナイトΩ
(隠蔽率ボーナス&自動修復(微))
体防具鎧系:フォースフィールド・マテリアライト
(ダメージカット率各50%)
腰防具:ベルト・オブ・ミッドナイトΩ
(隠蔽率ボーナス&自動修復(微))
足防具:ブーツ・オブ・ミッドナイトΩ
(隠蔽率ボーナス&自動修復(微))
腕防具:狂戦士の腕輪
(ソロ時:仰け反り無効&全攻撃防御無視&攻撃力大幅上昇&全ステータス上昇)
(常時:防御力30%低下)
頭防具/首飾り:ユイの愛雫
お守り:心無い天使
(確率系状態異常無効化&HPリジェネ(大))
指輪(右):孤独の指輪
(全ステータス微上昇&取得経験値微増大補正)
指輪(左):ハイパーリング
(全ステータス上昇)
・所持ユニークスキル 6/24
片手汎用《二刀流》1000:片手武器を両手に持った状態で汎用/専用ソードスキルを使える。
種類不問《薄明剣》750:全ての武器で高威力ソードスキルと防御無視パッシブスキルを使用可能。
両手剣《狂月剣》750:斬撃を飛ばしたり、両手剣の攻撃に補正が掛かる。
弓系《射撃術》999:弓とボウガンそれぞれに対応したソードスキルとパッシブスキルを使用可能。
投擲武器《手裏剣術》800:投擲武器全ての攻撃威力/範囲/距離に補正が掛かり、専用スキルを使用可能。
・基本セットスキル 18/24
《片手剣》1000:武器補正が掛かる。
《戦鞭》200:武器補正が掛かる。
《体術》1000:素手での全ての行動に補正が掛かる。
《武器防御》1000:武器による防御行動に補正が掛かる。
《投擲》1000:投擲武器による全ての行動に補正が掛かる。
《索敵》1000:一定範囲内の他者の存在感知、隠蔽看破率ボーナス、敵情報閲覧などに補正が掛かる。
→《鷹の目》1000:暗視、遠視など、《索敵》の基礎性能にプラスした補正が掛かる。
《隠蔽》1000:周囲の風景に溶け込むハイドやヘイト減少などの補正が掛かる。
《疾走》1000:攻撃・移動速度全般に補正が掛かる。
《軽業》1000:武器の攻撃、移動、立体的な動作全般の速度に補正が掛かる。
《発見》1000:罠や採取場所の発見率ボーナス、ドロップ率上昇とレア率上昇補正が掛かる。
《状態異常耐性》1000:全ての状態異常の被発生確率低下と効果減衰補正が掛かる。
《所持容量拡張》1000:ストレージの容量を拡張する。
《戦闘時自動回復》1000:HPを3秒毎に熟練度に応じた量だけ回復する(0:分間20% 1000:分間100%)
《調薬》1000:《ポーション作成》より製作出来るポーションの種類増加、効能上昇の補正が掛かる。
《騎乗》1000:全ての騎乗出来る対象の扱いに補正が掛かる。
《孤高》1000:ソロ時全ステータス上昇。取得経験値増大補正(敵のレベル、種類が上であるほど効果増大)
《逆境》1000:現在HP量が少ないほど一時的にステータス増大(100%:×1 50%:×1.2 25%:×1.4 10%:×1.5)
・完全習得済み控えスキル 21種
《細剣》1000:武器補正が掛かる。
《両手剣》1000:武器補正が掛かる。《片手剣》派生。
《曲刀》1000:武器補正が掛かる。
→《刀》1000:武器補正が掛かる。《曲刀》派生。
《短剣》1000:武器補正が掛かる。
《片手棍》1000:武器補正が掛かる。
《両手棍》1000:武器補正が掛かる。
《片手斧》1000:武器補正が掛かる。
《両手斧》1000:武器補正が掛かる。
《短槍》1000:武器補正が掛かる。
《長槍》1000:武器補正が掛かる。
《籠手》1000:武器補正が掛かる。装備には《体術》必須。
《鍛冶》1000:鍛冶行為に必須。熟練度が高くなるに連れて作成武器・金属防具の性能向上&強化成功率上昇。
《裁縫》1000:裁縫行為に必須。熟練度が高くなるに連れて布・革装備の耐久値回復に補正。
《彫金》1000:彫金行為に必須。熟練度が高くなるに連れて作製出来るアクセサリーの性能向上。
《ポーション作成》1000:ポーション作成に必須。《調薬》の派生元。
《料理》1000:料理作成に必須。熟練度が高いほど使用出来る食材ランクも高くなり、成功しやすくなる。
《鑑定》1000:熟練度が高くなるに連れて未鑑定アイテムの鑑定可能範囲増大、敵の情報取得量に補正。
《罠解除》1000:罠の未発動解除に必須。熟練度が高くなるに連れて成功率補正、罠発見補正。
《孤独》1000:ソロ時全ステータス微上昇。取得経験値微増大補正。熟練度はソロ時の敵討伐数×0.1で1上昇。《孤高》の派生元。
《言語変換》:日本語以外の表記を片仮名変換するスキル。控え専用。熟練度無し。
・バフリスト(装備)
1)隠蔽率+45%(体防具衣類+腰+足)
2)防具自動修復+10%/分(体防具衣類/腰/足)
3)仰け反り無効(腕輪)
4)防御力無視攻撃(腕輪)
5)攻撃力上昇+100%(腕輪)
6)STR/VIT/SPD/DEX+80%
(腕輪+50% + 指輪+10% + 指輪+20%)
7)クリティカル率+80%
(腕輪+50% + 指輪+10% + 指輪+20%)
8)被クリティカル率-80%
(腕輪+50% + 指輪+10% + 指輪+20%)
9)被ダメージ+30%(腕輪)
10)状態異常無効(確定を除く)(守)
11)HP自動回復+25%/分(守)
・バフリスト(コモン武器スキル)
……スキル欄にセットしている間常時適用。
バフ項目数値×各武器スキルセット数=適用値(%)
例;《片手剣》、《細剣》、《曲刀》セットで下記の数値×3
1)攻撃力+25%
2)ソードスキル威力+25%
3)クリティカル率+25%
4)クリティカル威力+25%
5)装備耐久値減耗-25%
6)技後硬直-10%
・バフリスト(コモンサブスキル)
……スキル欄にセットしている間常時適用。
1)《武器防御》装備武器耐久値減耗-50%
2)《武器防御》スタン付与+5%(ソードスキル限定)
3)《武器防御》与ノックバック時間+10%
4)《武器防御》防御被ダメージ-25%
5)《武器防御》武器相性無効防御(どの攻撃に対しても耐久値減耗一定)
6)《投擲》投擲行動攻撃判定
7)《投擲》投擲ダメージ+25%
8)《投擲》スタン付与+5%(ソードスキル限定)
9)《投擲》状態異常付与+10%
10)《投擲》武器耐久値減耗-50%
11)《投擲》クリティカル率+300%
12)《投擲》クリティカル威力+300%
13)《索敵》マッピング範囲+200%
14)《索敵》看破率+50%
15)《索敵》敵ステータス閲覧能力補正
16)《索敵》他者存在感知
17)《索敵》フレンド追跡(A)
18)《鷹の目》遠視能力補正
19)《鷹の目》暗視能力補正
20)《鷹の目》マッピング範囲+300%
21)《鷹の目》看破率+50%
22)《鷹の目》敵ステータス閲覧能力補正
23)《鷹の目》クリティカル率+50%
24)《鷹の目》クリティカル威力+50%
25)《隠蔽》ハイディング能力(A)
26)《隠蔽》隠蔽率+50%
27)《隠蔽》対看破率
28)《隠蔽》ヘイト-50%/分
29)《疾走》AGI+100%
30)《疾走》クリティカル率+50%
31)《疾走》クリティカル威力+50%
32)《疾走》攻撃・移動加速+25%
33)《軽業》ジャンプ力+25%
34)《軽業》落下ダメージ-25%
35)《軽業》落下ダメージ発生高度上限+50%
36)《軽業》慣性-50%
37)《発見》罠看破補正
38)《発見》採取場所発見補正
39)《発見》アイテムドロップ率+25%(1.25倍)
40)《発見》レアドロップ率+25%(1.25倍)
41)《状態異常耐性》状態異常被弾率-75%
42)《状態異常耐性》状態異常時間-75%
43)《所持容量拡張》ストレージ容量+100%
44)《戦闘時自動回復》HP自動回復+100%/分
45)《調薬》製作可能種類増加
46)《調薬》アイテム使用時効果+50%
47)《騎乗》騎乗可能種類増加
48)《騎乗》騎乗動物購入可能
49)《孤高》STR/VIT/SPD/DEX/CRI率/CRI威力+50%(ソロ)
50)《孤高》獲得経験値+50%(ソロ)
51)《逆境》HP減少量に応じてSTR/VIT/SPD/DEX/CRI率/CRI威力+
(50%:+15% 25%:+30% 10%:+50%)
52)《言語変換》日本語以外の表記を片仮名変換する(全プレイヤー共通)
・バフリスト(ユニークスキル)
《二刀流》+《薄明剣》+《狂月剣》+《射撃術》+《手裏剣術》
……スキル欄にセットしている間常時適用
バフ項目数値×各武器スキルセット数=適用値(%)
1)STR/VIT/SPD/DEX+25%
2)攻撃力+50%
3)ソードスキル威力+50%
4)クリティカル率+50%
5)クリティカル威力+50%
6)装備耐久値減耗+50%
7)技後硬直-15%
8)与ノックバック時間+25%
9)被ノックバック時間+25%
10)対ボス与ダメージ+25%
11)対ボス被ダメージ+25%
小説書くにあたってこっそり定めていたスキルの補正値詳細を列挙すると、こんな風になった。
トンデモないやろ? チートやと思うやろ?
――――ホントのチート(反則級)はコレをレベル30で完封したリーファだから()
ステータス差で言えば10倍以上あったんやで、鬼神になった時のリーファとキリトの決闘時。レベル90のユウキの3~4倍の実力があるんやで、素で。
STR/VIT/DEX補正なんて合算すると+280%、AGIだけ+380%。
超高レベルに加えてこの補正が入った(実質3~4倍ステータス)キリトを前に完封して見せるリーファのぶっ壊れ具合、補正値を明確にすると伝わるかなって。
これだけのステータス差があって負けたり互角だったり辛勝だったりすれば、そりゃキリトも落ち込むよ()
――――つまりこのステータス暴露は『キリトの強さ』を伝えるのではなく『リーファのぶっ壊れ具合』を伝えるためのものなのだ!(ドン!!!)
ついでに黄昏の魔女の、リーファを超えたぶっ壊れ具合も添えて() 魔女はリーファ、ユウキ、大人ユイの猛攻を片手で跳ね除けたからね……単純計算でリーファの数倍強いってことだね……長生きって強いね(確信)
そんなのが立ちはだかればキリトも対策は諦めるでしょう。是非もないネ(愉悦)
かつてキャラのステータス公表をこのように使った人は居たのだろうか……
では。