インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

レインスカイ  2018年11月14日(水) 23:51 (Good:0Bad:0) 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2018年11月14日(水) 23:57

 感想ありがとうございます。

 《スリーピング・ナイツ》だけでなく、《血盟騎士団》とか《風林火山》の価値も認めて差し上げて。彼らもれっきとした《攻略組》ですから。尚実力()

 通常の麻痺もですけど、SAOでの麻痺って軽く反則級なんですよね。掛かった瞬間動けない上にメニューも開けないってソレ凄い致命的だから。現実の神経性麻痺毒も似たようなモンですが。

 どっちもどっちだな()

 一応通常は《圏内》であれば状態異常攻撃は無効化される設定なんですが、ゲームだとキリト、失敗料理を食べて毒喰らってるんですよね……S級食材だったからかも、ってお茶を濁されてますが。ひょっとすると経口摂取系は《圏内》でも問答無用で効く可能性。

 まぁ、その辺のロジックを全部無視してるのがゲ須郷なんですが(怨)

 ゲ須郷は戦いに関しては素人。的確。

 何かを使わないと攻撃も碌に出来ない。正にその通り。

 ――――その極致(外道)を次話にてお見せしましょう!!!

 ……ワーカホリックハイ+深夜のテンションだから変な感じですが、スルーして下さるとウレシイ……ウレシイ……

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


晶彦  2018年11月14日(水) 23:44 (Good:1Bad:0) 報告

更新… お疲れ様です…

やっぱりか… 実の所スレイブの正体に関しては、ホロウとは違う「キリトのデジタルクローン」と考えていた私の考えは今話で確定したのかと思います。

それはそうと、あの短剣は一種の「強制転送システム」的な予感がします。

最後に須郷の奴はどういうつもりだ!? 現行の攻略組を潰してアインクラッドをクリアできるのかが甚だ疑問に感じています。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2018年11月14日(水) 23:51

 素早い感想ありがとうございます。

 ええ、実を言うと晶彦様がされていた予想は『当たり』だったんですよねぇ……分かりやす過ぎる話なんですが。むしろ隠せていないという(白目) 隠す気も無かったけど(開き直り)

 件の短剣(見た目未描写)についてですが、原典ゲームではバリバリ『強制転送アイテム』として登場しております。

 もう、晶彦様の予想が的確過ぎて、伏線張るのが大変ですよぉ……それが愉しいんですが。二次小説創作の醍醐味です。露骨な展開予想じゃないから助かります。

 最後に須郷に関してですが、まだ秘密。《攻略組》を攫いはしたものの壊滅はさせてない辺り、まだグレーライン(尚キリトからすると完全にアウトゾーン)

 これから話が入り組む予定なので、一話の文字数が減っていきますし、ゲームをされていないと分かり辛い部分も出て来るでしょう。それでも一生懸命伝わるよう頑張りますので、よろしければ今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


全話感想

レインスカイ  2020年06月04日(木) 13:51 (Good:0Bad:0) 報告

更新待ってました。
今回も楽しませてもらっています。

イベントの度に起きる想定外のトラブル。
もはや原作でもお馴染みでしたね。キー坊の台詞はソーマの「上だ!エリック!」でしたね。
出オチ感が否めなかったなぁ←。

それはさておき、久々に…という具合のpohですかい。
何しに来たというのか、例のチームは。
事態がトントン拍子に進みすぎてますね、内通者が居るかのようだ。
実際に居そうだけども。

これ、キー坊の立場が一層悪くなりそうだな。
相手がキー坊の事を知っているのが、露見したらキー坊を内通者扱いする輩が出てきそうだ。
そうなったらキー坊を学園から追い出そうとしたり、拘束して引き渡そうと画策したり言い掛りをつけてきたりだとか、そういう類いの事をやらかす輩は出てくるだろうなぁ。
理解し難いが、キー坊に対しては『無条件で貶めて良い相手』とか多くの者が認識してる世界線だから心配だ。
ラウラもそちら側に立っているのだからね。

次回も楽しみにしてます。


黒蜜兎  2020年06月04日(木) 02:34 (Good:0Bad:0) 報告

その中華包丁、「友切包丁」と書いて「メイトチョッパー」って読む奴じゃないですかーやだー!!!
というかSAOで中華包丁なんてもん使うキャラ1人しかいないやん...


レオ2  2020年06月02日(火) 07:18 (Good:0Bad:0) 報告

楯無、上だーっ!で自分が思い出したのはドラゴンボールの天下一武道会でクリリンとピッコロもといマジュニアと戦った時の最終局面でかめはめ波を外したクリリンが周りをキョロキョロ見てる時に悟空が「クリリン!上だーっ!」の方を思い出しました笑。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月02日(火) 20:41

 あー、それもありましたねぇ。原作読んだの十年以上前だからもう流石に朧気ですが。


J.B.ヴァーデル  2020年06月02日(火) 00:58 (Good:0Bad:0) 報告

楯無の新技『超新星爆発』、『清き情熱』の超強化版ってのは分かるんですけど、「水素爆弾四個分の威力」って表現はどうにかならないものでしょうか。

現実での「水素爆弾」は、原爆を起爆装置として重水素を熱核反応させる代物ですから、「水素爆弾四個分の威力」って、IS学園とその周辺をクレーター化する威力のような気が……

-追記-

ああ、そうでしたか(原作持ってるのに、記憶にない……)
でしたら、しようがないのかなぁ……

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月02日(火) 00:45

 ウム、自分もどうかとは思うんじゃが、《清き情熱》の解説を原作でそう表記されてるから……
 まあ原作読者にもそこのところは論争の一つになってまして、正直『ないわー』で意見は傾いてる感じですね。
 多分『好条件を整えた上の理論上最大威力』って事なんでしょうけど。
 下手に描写変えると、原作の設定をある程度引き継いでる本作の描写・表現が難しいので、そのまま引用しました。


レオ2  2020年05月31日(日) 11:02 (Good:0Bad:0) 報告

ここのキリトってまさか銃弾を予測線なしで斬ったりしない·····ですよね?

まどかの漢字ってこういうのなんですね。フム(( ˘ω ˘ *))フム。
キリトIS使っちゃダメだからなぁ。というか明日奈ピンチになったらキリトどうするのだろうか?楽しみであります(`・ ω・´)ゞビシッ!!

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年05月31日(日) 21:27

 感想ありがとうございます。

 レオ2さんや、お忘れかもしれませんが、本作ではSAOホロウ・エリアの時にホロウクラインの銃撃を素で見切ってるんですぜ。あの時は剣でギリギリ防いだだけでしたが、『見切れる』という事はつまり……
 そういう事です()

 マドカの漢字は当て字です。原作では一貫してカタカナ表記で、他の作者様方のSSでもカタカナ表記のままとか、『万夏』のような一夏と関連するような当て字、あるいは名前がまるっきり違うとかになってます。
 本作の《円華》には『季節に囚われず』という意味も込めています。

 キリトはIS使っちゃダメ。それはまぁ、計画が総崩れになったり、面倒な事になるからですね。
 でも、明日奈のように”守ると誓った人”が危険に晒された時、和人はどのような決断を下すのか――――答えはもう、出てますね。

 今後も本作をよろしくお願いいたします。
 では!


J.B.ヴァーデル  2020年05月31日(日) 02:57 (Good:0Bad:0) 報告

マドカさん、いよいよ登場ですか。
もう一人の弟についてもお察し()なのかな。
このゴーレムは束さん作ではない?

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年05月31日(日) 21:20

 感想ありがとうございます。

 十年の歳月を経て、いま別の姉が動き出す――! マドカは和人に対しては愛情を持っているけど、千冬に対してはお察し。つまり秋十も……
 ……いやぁ、織斑兄弟姉妹ってば、骨肉の争いが置き過ぎじゃないですかね。生まれる時代を間違えてますぜ()

 ゴーレムは、そうですね。スコール達が属する裏組織のもので、束が和人側にいる以上、製作者は原作と違って束さんではないという事になります。
 ほら、和人の体に埋め込まれたISコアって、束さん謹製ではない番外だから……

 今後も本作をよろしくお願いいたします。
 では!


晶彦  2020年05月31日(日) 01:41 (Good:0Bad:0) 報告

更新… お疲れ様です…

うぬぬ… 如何やらIS原作でのイベントが次回発生するようですが、原作とは比較にならないくらいの襲撃規模になりますね…

今言えるのはこれだけです…

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年05月31日(日) 01:50

 感想ありがとうございます。

 原作以上を目指しつつ、まとまった文章にしていきたいと思っております。各キャラも上手く活躍させられるよう頑張ります(`・ω・´)ゞ

 今後も本作をよろしくお願いいたします。
 では!


レオ2  2020年05月13日(水) 08:45 (Good:0Bad:0) 報告

およ?コナンのタイトル?
コナンの映画のタイトルってかっこいいの多いですよね!

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年05月13日(水) 19:03

 覚えがあった気がしたけど、ホントに存在したのね……そういやありました。小五郎おっちゃんがめっちゃカッケェ映画でしたね!
 コナンの映画のタイトルは語呂がいいし格好いい。
 あのネーミングセンスが私にもあればなぁ……(サブタイの列を見ながら)

 今後も本作をよろしくお願いいたします。
 では!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。