最近あったかすぎて、おでんが食べ辛いですね。

1 / 1
雪ノ下雪乃「もう比企谷君に熱々のおでんを食べさせる以外ないわ」

 雪ノ下陽乃は完璧な女性である。

 容姿、家柄、能力、理由をあげればキリがないだろう。多少性格に難があるかもしれないが、彼女はそうしようと思えばいくらでも好意的になれたし、その強化外骨格を見破れる者はほとんどいない。

 改めて、結論を言おう。

 雪ノ下陽乃は完璧な女性である。

 

「もう比企谷君に熱々のおでんを食べさせる以外ないわ」

 

 しかしそんな陽乃をして、妹である雪ノ下雪乃の発言は不可解であった。

 

「ごめんね、雪乃ちゃん。意味が分からない」

「はぁ……。姉さん、こんな時までからかうのはやめてちょうだい。私は恥を忍んで姉さんに相談してるのよ? 誠意には誠意で返すのが当たり前ではなくて」

「うん。私も誠意で返したいとは思ってるんだよ。でもね、本当に意味が分からないの。順を追って話してくれるかな?」

「ふふん。私に話して欲しいの? それはつまり、私に教えをこうと言うことね、姉さん」

 

 雪乃は踏ん反り返って、陽乃を見下した。

 

「それじゃあさようなら、雪乃ちゃん。出口はあっちだよ」

「待って。待ちなさい。待ってください。私が悪かったわ、姉さん」

「あのね、雪乃ちゃん。お姉ちゃんもそんなに暇じゃないんだよ? 早く要件を言ってくれるかな」

「ええ、ええ。姉さんは私と違って友達が大勢いるものね。さぞかし忙しい事でしょう」

「……どうしてそんなに卑屈なの、雪乃ちゃん?」

「ごめんなさいね。確かに良くない態度だったわ。でもそれは、私が切羽詰まってる事への裏返しでもあるのよ」

「メンドくさい裏返り方するねー」

「嫌だわ、姉さん。そんなに褒めないでちょうだい」

「褒めてない。全然褒めてないわ」

「ふふん」

「ドヤ顔をしない」

「へへん」

「三下の笑い方をしない」

 

 はぁ……。

 陽乃はまた一つため息をついた。

 

 高校生時代。

 本物がどうとか言っていた頃は、こんな子じゃなかったはずだ。

 いつからだろう、こんな子になってしまったのは。

 大学に行って、社会人になって……その頃には家族にも折り合いがついて、雪乃は丸くなった。昔は決して仲が良いとは言えなかった雪ノ下姉妹も、今ではこうしてお互いの家に気軽に遊びに行く仲だ。

 これはずっと側についていてくれた、由比ヶ浜結衣のおかげもあるだろう。

 ちなみに結衣も丸くなった。

 主に体系的な意味で。

 

「まあ聞きなさい、姉さん」

「さっきからずっと聞いてるわ、妹さん」

「こないだ私はテレビを観てたのよ。あっ、姉さんはテレビは知ってるかしら? 正式名称をテレビジョンというのだけれど」

「雪乃ちゃんは私をどれだけ無知だと思ってるのかな?」

「私はつい先週テレビの存在を知ったのだけれど……」

「5秒でバレる嘘をつかない」

「それで、テレビで言ってたのよ。想い人をゲッドするには、胃袋から攻めるのだと」

「まあ良く聞く話ね」

「私は思ったわ」

「なにを?」

 

 雪乃は一拍貯めて、一息で言った。

 

「もう比企谷君に熱々のおでんを食べさせる以外ないわ」

 

 陽乃は一拍も溜めずに、ため息をついた。

 

「はあ……。まだ彼の事が好きなの?」

「当たり前よ。私は未来永劫、彼のことを愛し続けるわ。例え来世が訪れても」

「重い。重いわ雪乃ちゃん」

「それだけ想ってるという事よ」

「上手い事を言わない」

「姉さんも知っての通り、私は料理が得意だわ」

「そうね」

「だからおでんもとても上手く作れます。ただ、比企谷君に食べさせる機会がないのよ」

「それでウチに来た、と」

「そうよ」

「帰ってくれるかな、雪乃ちゃん」

「嫌よ。今日は比企谷君に熱々のおでんを食べさせるまで帰らないわ」

「私の愛しい旦那様に熱々のおでんを食べさせない。それに、今日のお夕飯はもう私が用意しちゃったわよ」

 

 陽乃の言葉に、雪乃は目をひん剥いて驚いた。

 

「そう。流石は姉さんね。常に私の上を行っていると、そう言いたいのね」

「どちらかと言うと、雪乃ちゃんが常に私の下を行っている感じだけどね」

「でも甘いわ、姉さん。私も昔の様に、受け身なだけの女じゃないのよ」

 

 雪乃はカバンの中から、圧力鍋を取り出した、

 当然、中身は熱々のおでんである。

 

「雪乃ちゃん」

「はい、義理姉さん」

「姉さんを義理姉さんと呼ばない。そろそろ八幡が帰ってくるから、本当に帰ってくれるかな?」

「嫌よ。比企谷君に熱々のおでんを食べさせるまでは、例えパンさんのステーキを出されたって帰らないわ」

「例えが絶望的に下手だね……」

 

 ガチャ!

 二人が話していると、玄関から扉が開く音がした。

 陽乃は太陽の様な笑顔を浮かべながら、玄関の方へと駆けて行く。

 

「お帰りなさい、八幡!」

「ただいま、陽乃。何か危ねえ事はなかったか?」

「今日も何にもなかったよ。キチンと家を守りました。八幡こそ、会社で言い寄られたりしてない?」

「してねえよ。言い寄られるどころか、今日も誰にも話しかけられなかったぜ」

「うん。それはもうちょっと頑張ろうね……。お夕飯とお風呂、どっちを先に取ります?」

「あー……そうだな、夕飯にする」

「それじゃあ直ぐに準備して来ちゃうね」

 

 陽乃はパタパタと走って、リビングへと戻って来た。

 陽乃が太陽の様な笑顔を浮かべる中、雪乃は雪の様な無表情を浮かべていた。

 

「……ぁ」

「姉さん、私のこと忘れていたでしょう?」

「う、ううん。全然そんなことな、ないよぉ?」

「嘘をつかない」

「テヘペロ!」

「可愛く言わない」

「──お、雪ノ下。今日も来てたのか」

「お邪魔させていただいてるわ、比企谷君。ところで、お腹は空いてない?」

「空いてるけど……。なんだ、お前も今日はウチで食ってくのか?」

「いいえ。食べるのは貴方だけよ、比企谷君」

「──え?」

 

 刹那。

 雪乃は圧力鍋を開き、中からダイコンを取り出した。

 

 ──人間の反射速度の限界。

 つまり脳が神経を伝い、命令を筋肉に伝える速度の限界。

 それは一般的に、0.11秒だと言われている。

 

 それを遥かに上回る速度で、雪乃は八幡の口の中におでんを放り込んだ。

 

「アチィ!」

「は、八幡! こ、氷!」

 

 即座に陽乃が氷と水を持って行く。

 

「雪ノ下、お前何の恨みがあってこんなこと──」

「比企谷君」

「なんだ?」

「私の事、好きになった?」

「……何だかよく分からねえけど、お前1週間出禁」

「!?」

 

 ──こうして、雪ノ下雪乃は比企谷家を1週間出禁になった。

 次の日、葉山隼人が八幡に熱々のおでんを食べさせに来るのは、また別のお話……












大人になった八幡のキャラが全くわからない。
陽乃と結婚した八幡に雪乃を「雪乃」と呼ばせるのか「雪ノ下」と呼ばせるのかで小一時間悩みました。割と本気で。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。