専業主夫目指してるだけなんですけど。   作:Aりーす

12 / 34
気づいたらお気に入り6000とは……本当にありがとうございます!月間でも3位にいたりしてたので、かなり嬉しかったです。今後ともゆっくりめですがよろしくお願いします


▶︎5

 

 

 

〒月€€日 天気 部屋の天井を眺めるだけじゃ天気は分からない。

 

 

宿泊研修 2日目

 

 宿泊研修2日目、なんだけどそこまで書くことがなかったです。というより書いていいのかなって言う事を体験した。

 

 まぁ見られなければいいと思うから書く。審査的にはいつも通りだった。今回は四宮さんの所で料理を作ることになった。テーマは「9種の野菜のテリーヌ」というテーマだ。

 

 まず一言。テリーヌってなんだ。レシピ見たけど意味が分からん。いや、作り方は載ってるからそのまま作るってのは俺の得意分野だけど。レシピマンと呼んでくれ、誰にも見られないから呼ぶ人いないけど。

 

 初日で結構四宮さんは人を落としたらしい。30人前後落としたって噂が流れてた。まぁ第1印象がいきなり人を退学させた人だから、正直1日目に50人くらい落としてもおかしくないとか思ってた。

 

 これは結構簡単な方らしい。経験がある人からしたら簡単だとは思うけど、初めて作る人が簡単に合格できるものじゃないでしょ、あれ。とりあえずは合格したけど。

 

 ただいつもの料理が出来てない印象があった。理由は何個かある。まず始まりにテリーヌってなんだろってずっと考えてた。調理実習じゃないんだからボーッとするなよこの時の俺。

 

 二つ目、眠い。薙切さんと新戸さんとトランプしすぎた。負け続きだったからやけになって長い時間やってたし、あの人らコンビで攻めてくるんだもん。昔から数は暴力って決まってるんだ。

 

 それに俺のいつもの就寝時間は遅くても23時だ。大体22時には確実に夢の世界へ旅立っているというのに、普通に時間を通り越してしまってた。中学の修学旅行とかと違って、寝る時間とかは特に制限されてないし。見回りが来るわけでもなかったからさ。

 

 原因を書いたけど2つとも自業自得すぎる。いつもよりゆっくりめにやった。なんか切りながら思ってた事あるんだけど、新戸さんへのアドバイスした時のテキトーさがヤバかった。

 

 コンマ単位でのズレとか分かりませんから。料理に合わせてこれくらいのサイズでいいかなぁ、って切ってるだけだ。コンマ単位のズレがないってのは俺の理想。しかも絶対届くはずのない理想。

 

 俺が本格的に料理をやり始めたのも最近だし。レシピだけ頭に入れて一回も作ってないのとかあるし。ただしテリーヌなんて知らない。何度書いても正体は不明だ。

 

 ちなみに合格した後、やっぱり大食いの人たちにご飯を作れってのはあった。量が増えてたけど、量も得意分野だしね。ただそこからが問題なんだよね。

 

 部屋でゆっくりしてたらいきなり誰かがドアをノックしてたから、出たら何故か水原さんがいた。え、合格取り消し的な奴?って思ってたら違った。

 

 幸平くんが四宮さんに喧嘩を売ったらしい。理由は田所さんが落とされた事。揉めてたのは見えてたけど内容は知らなかったし。ゲストとして来て、って言われた。

 

 断る理由はないし、何より幸平くんが負けたら退学になるらしいし。そしたらさらに俺がやってみようかなって思った。田所さんはあまり知らないけど、幸平くんがそんな事をするってことはここで落ちる人じゃないってことだし。

 

 幸平くんだって落ちる人じゃない。退学取り消しはできなくても、馬鹿にしてる雰囲気しか出してなさそうだし。そうだったら謝らせてやる、人を馬鹿にする人は好きにはなれないから、なんて思ってた。

 

 まぁ結果は最終的には残留、という事になった。てか審査にすら参加してないのに俺は食べていいのかって思ってたけど、水原さんがくれたから食べた。どっちも美味いじゃ駄目なのかな?

 

 そして食べてて話をほとんど聞いてなかったです。水原さんにはバレバレだったけど。だって隣に椅子持ってきてるし、そりゃバレるよね。

 

 幸平くんお疲れ様、田所さんも、とだけは言っておいた。若干田所さんからは怖がられてたけど、まぁ仕方ないといえば仕方ないよね。実際初対面に近いわけだし。

 

 水原さんは不思議とよく俺に話しかけてきていた。結果が出た後もだ。なんか幸平君らが出て行った後は他の人にも俺が見られてたけど。

 

 今回の勝負、どう思った?って聞かれたんだけど、よく聞かれる気がする。とりあえず、結果は良かったと思います。止まったままにもなってませんし、わざわざ食戟をさせて正解だったと思います。どっちも上に行くのは決まってますし。とは返した。

 

 なんか俺が何か質問されるたびに、若干驚いた雰囲気が出るのはなんでだ?だって田所さんと幸平くんについて聞かれてるんだし、そう答えるのが正解だと思ったんだけど。

 

 気づいてたの?って言われたけど何がだろう。一応あれかな、田所さんのオールスパイスの事かなって思ってYESを返しておいた。

 

 その後は普通に帰ってきた。書き終わったからすぐ寝る、明日の予定が空白なのはなんで?まぁいいや、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

→月←←日 天気 ホテル内は明るいから晴れ

 

 

宿泊研修3日目

 

 

 空白の意味が分かった。書いてるのは22時過ぎてるから眠気がやばいけどとりあえず書いておく。宿泊研修毎日日記書き隊です。

 

 どうやらホテルの朝食を作るらしい。なんと課題は卵料理。プレームオムレツで良いかなって思ったけど、ホテルの朝食には元からありそうだ。

 

 一応一回作ってきただけで帰ってきたけど。要は美味しくて朝食に合うやつって事だ。朝から胃にくるものは無しって事でしょ?和洋は問わないって言われたし。

 

 ゆで卵でもおいとけばいいんじゃないかな。塩をおいとけば普通に取ってくれると思う。

 

 まぁ冗談はさておき、俺が作るのは茶碗蒸し。まさか審査員に卵アレルギーの人を呼ぶなんて恐ろしい事はしないでしょ。卵料理以前の問題になるからね。

 

 ただ茶碗蒸しで考えられるのは貝など。貝をアレルギーとする人、鶏肉を入れれば鶏肉のアレルギーを持つ人と色々考えられてしまう。

 

 どうしようかかなり悩んでる。三つ葉を散らすのとかまぼこは入れる。子供の頃から茶碗蒸しのかまぼこはみんな大好きだろ、練り物が嫌いな人とか以外は。

 

 しいたけを入れるのもアリ。問題は味の方なんだよな。コーンの缶詰と中に入ってる汁を使って日本酒を入れるなら甘みが強めになる。ただ隠し味として柚子ってのもアリ。正確には柚子胡椒になると思うけど。

 

 ただ結構めんどくさいからなぁ。すが立たないように作った方が断然美味しくなるし食感も良くなる。他の人の料理と近すぎると温度を貰って調節しづらい可能性もある。まぁそこは、どうにかしよう。

 

 良し、まぁ明日頑張ろう。目標は200食、頑張って超えるぞ。他の人は頑張ってるだろうけど、早めに寝よう。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#月ハッシュタグ日 天気 疲れた

 

 

宿泊研修4日目

 

 

 200食いきました。無事合格しました。疲れたので今日は終わりです。おやすみなさい。

 

 

 




いきなり2日目から4日目に行きましたが、仕方ない。水原さんみたいに視点が作れないので。いや、2日目から4日目全部書いても他視点が無いです。
5日目と6日目が次の話になって、その後は秘書視点か神の舌視点になると思います。次の話で主人公視点での宿泊研修編は終わりです。早いな。
宿泊研修終わったら原作だとすぐ秋の選抜編にいきますが、オリジナル入れます。竜胆先輩と十傑のロリとか入れたいですね。男視点が難し過ぎる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。