専業主夫目指してるだけなんですけど。   作:Aりーす

13 / 34
▶︎6

 

 

日月月日 天気 天気予報は信じられない

 

宿泊研修 5日目

 

 

 ようやく終わった。まずは4日目起きたことから書く。4日目は3日目でも書いた通りだったんだけど、結構早めに200食は取れた。ただ唯一の問題は300食分しか作ってなかったってこと。

 

 別に200超えればいい程度で作ってたら、意外にも手を伸ばしてくれる方が多かったからか、無くなってしまった。まぁもう一度作るってのもアリだったけど……

 

 まだ食べたい、と言ってくれてた子供達には悪い事したかな。ひとまず代わりになるものは作った。と言っても入学試験の時にも作ったプレーンオムレツだけど。

 

 少しだけ工夫したのは甘味を強くしたって所。小さな子供に塩っ気が強いものを食べさせるのは気が引けた。まぁ卵焼きとかの類は家での味付け次第でもあるんだけど。

 

 甘みをとるか塩っ気を取るか、意外にそこは聞かないと分からない。ウチはとことん甘い方だったから自然に俺が作るときも甘めになる。家の味ってのは作る時にも出てくるものだと思う。

 

 子供が笑ってくれるってのは本当に嬉しい。いつか俺もこんな風に笑ってくれる子供がいて欲しい。ただしそれはただの願望である。

 

 他の人からもあまり見られなかったから目立たずにいれた。会場は複数あったから自由に動けたし、別の方の会場に行ってみた。そこで結構驚く事があった。

 

 幸平くんが200食どころか100食も行ってなかった。幸平くんなら30分なんて簡単に残して終わらせそうだと思ってたんだけど。薙切さんは余裕だろうけど。

 

 あ、新戸さんも同じ会場だからみとけば良かった。薬膳とか使ったりしてたのかな?まぁ終わった事だから仕方ないか。

 

 そう言えば気になった事もある。薙切って苗字の人がもう1人いたって事。何だったかな、薙切アリスさんだったと思う。別に話したわけじゃないけど。

 

 その人結構凄かった。俺がプレーンオムレツ作り終わったくらいには200食どころか300食分いきかけてたし。多分薙切さんと何かしら関係はあると思うんだけど、そこは聞いてみないと分からない。

 

 その後は幸平くんが怒涛の追い上げをしてた。多分行けたなって思って自分の会場に戻ったけど。テレビとかでよくある魅せる料理、そんな感じだったかな。

 

 あぁいうのも結構いいね。見ててワクワクする感じが楽しめると思う。ただそのワクワク感を抱いたまま、また沢山の量を作る課題がやって来たときはマジですか、ってなった。

 

 日に日に量が増えていくのは辛い。スピードの分配ってわけじゃなく、早く作らないといけないからな。いきなり量が倍増したりしたら流石に頭おかしいんじゃないかって疑うけど。

 

 

 

 

 

 で、ここからは今日の日記。今日は16時から集合だったが3日目と同じように空白だった訳だ。今度は夕食で400食とかあり得そうだなって思ってたが、実際そんな事なかった。

 

 卒業生の人達が組んだフルコースを味わう時間だった。まぁフルコースがあるって事は知ってたけど、あんなサプライズ風に出してくるのは知らなかった。

 

 ちなみに何でフルコースが出ることを知ってるのかと言うと、水原さんに聞いた。全く何もしてないけど、審査の手伝いしてくれたからって教えてくれた。そこまで生き残ってね、とも言われたけど。

 

 四宮さんとか結構アイアンクローとかしてて、仲が良いのか悪いのか分からない人達が協力できるのかな、とこっそり思ってしまったのは秘密だ。水原さんに失礼だからな。

 

 意外にも俺は水原さんに気に入られてるようだ。別に自惚れという訳ではなく、本人からそう聞いた。アマトリチャーナがうまくいってたからかな?それと勧誘もされた。

 内容は自分の店、エフにシェフとして来ないかというお誘いだった。普通に、というよりかなりすごいお誘いだった。普通なら受ける方が良いとは思ったんだけど、俺は別の事が目標だし。

 

 ひとまず今回は断った。ずっとは無理ですけど卒業できたら、偶に顔出すとかじゃダメですかね?と聞いたらそれでも良い、と返された。水原さんすごい優しい。しかも卒業しなくても来て良いってさ、優しすぎやろ。

 

 路頭に迷うことは無さそうで安心できる。高校一年生にして働き口を見つけたぞ。専業主夫になっても偶にならいけそうだし。あれ、専業してないじゃん。矛盾やん。

 

 まぁ今更だし、いつか暇が出来たらエフに伺おうとは思ってる。それがいつの話になるかは分からない。暇が出来る時がいつかなんて俺には分からないし。なんかいきなり食戟に巻き込まれたりするかもしれない。

 

 いや、巻き込まれないとは思うんだけど。でも新戸さんとも食戟するみたいな約束してたし、しないといけないのかな?だって沢山の人に見られながらするんだよ?胃に穴が開くって。

 

 だがこの日記を読んでるあなた。これ誰に向かって書いてるんだ?いや、これを見直した未来の俺に捧げる。ついに宿泊研修は終わったが、俺にとっての地獄はまだある。

 

 そう、6日目は日程が全て終わったことにより、遠月学園に帰る。さて、何で帰るか。もちろん行きと同様、バスでの帰りになる。もはや死を覚悟している。

 

 しかも今回はバスが違うらしく、席は決まっていたから見に行ったんだ。すると隣にはこんな名前が書かれていた。『新戸緋沙子』と。

 

 心に穴が開きそう。いつでも口からリバースしてもおかしくないのに、隣が新戸さんって事はリバースしたらヤバイ。世間的にもヤバイ。女子にリバースするとか死んでも許されないでしょ。

 

 つまり明日に俺の本当の戦いが始まる。死地と言っても過言ではない。しかも酔い止めが効く体質ではないんだ俺は。酔い止め飲めば大丈夫!とか言ってて飲んで遠足に行ったら弁当にリバースしたからな。

 

 バスだけは天敵だ。バスを敵に回すくらいなら竜胆先輩を敵に回した方がマシだ。ただ竜胆先輩を一回本気で怒らせたときも、同じくらい死を感じた。基本俺は小動物未満のメンタルだから。

 

 ちなみに怒らせた理由は竜胆先輩が着替えてる時に部屋に入ってしまった事。確か中学2年の時だったけど、なんか言葉もかけられずとりあえず無言で頭を下げて部屋から出たら、高速で捕まった。

 

 「りんどー先輩の着替えを見て、その程度ってどういうことかな〜???」って言われた。なんて返せば良かったのかいまだに分かっていない。だって興奮しましたとか言ったら変態だよ?

 

 しかも何故か服を上に着ないまま下着の状態で説教してくるから、目のやりどころに困り果てた。目を瞑ろうかとも思ったけどさらに怒らせそうだと思って、とにかく意識を別のことに集中させた。

 

 過去の話を書くのはやめておこう。しかも明日には地獄が待ってるから早く寝ないと。精神安定させないとあの敵とは戦えない。もう見ただけで戦意喪失するから。

 

 事前に新戸さんには謝っておいた。本気でバスは無理だから、って言ったらすごい笑われた。頭まで撫でられたのは解せぬ。どこか歳下だと思ってない?新戸さんって。

 

 とりあえず寝ます。死にたくないなぁ、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月 日 天気

 

 

 おもいだしたくないので、ねます おやすみなさい

 

 

 




次は秘書視点かな?宿泊研修終わったらオリジナル回です。
多分竜胆先輩と主人公、伊武崎くんと主人公、茜ヶ久保先輩と主人公とかですかね?活動報告でオリジナル回のリクエスト募集してます。よければご覧下さい、そして送って下さい。
偶に日間ランキングに顔出しをしてたり、300000UAを超えたりと嬉しいことが沢山ありました。ありがとうございます!
3日後の更新は事情があり休みます。次の更新は11月9日になります。その先の更新はリクエストが活動報告やメッセージで送られればリクエスト、無ければ普通にオリジナル展開を書きます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。