霧隠れの黄色い閃光   作:アリスとウサギ

75 / 100
侵攻開始

「再不斬班は後ろへ退いて下さい。ここからは私達が請け負います」

 

凛とした声が、穏やかな渓流に響き渡った。

ナルト達はメイの指示に従い、すぐさま武器を収め、後ろへ退がる。

いや、指示に従ったというより……

元忍刀七人衆の一人である鬼鮫が、開口一番、

 

「これはこれは、お久し振りですね…メイさん」

 

増援に駆けつけたメイを、鮫を連想させるギョロリとした瞳で確認した後、

 

「まさか私が里を抜けた後、アナタが水影になられるとは……いえ、仕事が恋人のアナタらしいといえばらしいのですが……しかし、まだ二十代という若さにもかかわらず、ご自分の人生に見切りをつけられるとは……まあ、何事も諦めが肝心と言いますがねェ…」

 

などと、口にしてくれたおかげで……

 

「…………」

 

周囲の気温が一気に下がる。

空気が震え、鳥が羽ばたき、風が停止する。

ドロドロとした、何とも形容し難い殺意が溢れ出す。

そして、その瘴気の中心には、青筋を立て、朗らかに微笑んでいるメイの姿があった。

 

「や、やばいってばよ……」

 

ナルト達は命の危険を感じ、慌てて後ろへ跳んだ。

さらに、敵の退路を塞いでいたメイの直属の部下である霧の忍刀七人衆。

鈍刀・兜割の使い手、通草野餌人。

長刀・縫い針の使い手、栗霰串丸。

爆刀・飛沫の使い手、無梨甚八。

雷刀・牙の使い手、林檎雨由利。

霧隠れを代表する、この四名に加え、

 

「…………」

 

相方であるはずのイタチまでもが、まるで見捨てるような仕草で鬼鮫から距離を取り……

辺りが異様な静けさに包まれる。

ピリピリとした、肌を突き刺す殺意が周囲の地形を飲み込んでいき……

そして。

メイは満面の笑みを鬼鮫に向け、

 

「死ね」

 

次の瞬間。

目にも止まらぬ速さで印を結び、術を発動した。

 

「溶遁・溶怪の術!!」

 

溶岩のような強い酸性の粘質的な液体が、メイの口から吹き出され、鬼鮫の頭上に広がっていく。

いきなりの奇襲攻撃。

だが、鬼鮫はそれを水中に潜り、あっさりと回避してみせた。

鉄をも溶かす溶岩が、何もない水面を蒸発させる。

一瞬の攻防。

その戦いを、安全な場所から眺めていたハクは目を見開き、感嘆の声を漏らした。

 

「あれが五代目様の……」

 

それに再不斬が頷き、

 

「オレも久し振りに見たな……あれがメイの溶遁」

 

ナルトは聞き慣れない単語に首を傾げ、再不斬に尋ねる。

 

「溶遁?」

「火と土の性質変化を同時に扱う、ハクと同種の秘術……血継限界だ」

「血継限界!? メイの姉ちゃん、使えたのか!」

 

などと話している間に、喧騒が鳴り止む。

メイの猛攻が治り、溶岩の熱が冷めていく。

暫くしてから、無傷の鬼鮫がゆっくりと浮上して来て、

 

「いきなりのご挨拶ですねェ……何か良いことでもありましたか?」

 

ニヤニヤと楽しそうな笑みを浮かべていた。

挑発的な態度を取る鬼鮫に、メイの方も微笑を顔に張り付かせ、

 

「フフ…失礼しました。久し振りに豪華なご馳走にありつけそうでしたので…つい…何せフカヒレなど、この霧の里でも滅多に食す機会がありませんから」

「おや? メイさん。確かに私は魚介類の類いが大好物です。ですが、フカヒレだけはご勘弁願いたい。そうですねぇ……私としましては海老や蟹などといった、新鮮な海の幸を所望したいのですが……」

「……何故、アナタが食べられるとお思いで?」

 

再びメイの笑顔が深まる。

同時に、殺気までもが濃くなり……

が、そこで、

 

「……待て、水影」

 

ナルト達の反対側に避難していたイタチが、宥めるような声音で言った。

 

「オレと鬼鮫はアナタ方と争いに来たのではない。ただ交渉をしに来ただけだ」

 

その知性ある声に、メイは鬼鮫に向けていた鋭い視線をイタチに移し、

 

「交渉? 私の腹心である青、そして先代である四代目水影を手にかけたアナタ方"暁"と話し合う事など何もありません」

「確かに、それの是非について話し合う気はこちらにもない。だがこの状況、水影であるアナタが私情のみで物事を判断するのは、あまり得策とは言えないと思うが……」

「……どういう意味です」

「これ以上、話の論点がズレるのはオレの望むところではない。単刀直入に言わせてもらう」

 

イタチはいつも通りの抑揚のない口調で……

淡々と告げた。

 

「もうじき木の葉の里が、霧隠れに戦争を仕掛けてくる」

 

ナルトは一瞬、頭が真っ白になった。

 

「え……?」

 

何て言ったんだ、コイツ。

木の葉が……戦争?

 

「今……何て言ったんだ」

 

思わずそう呟いていた。

我慢できず、怒鳴り声を上げ、

 

「何言ってんだってばよ! 冗談もたいがいに……」

 

しかし、メイがナルトを手で制し、

 

「ナルト、今は少しお静かに」

「だけど、メイの姉ちゃん!」

「アナタの気持ちはわかります。ですが、感情を取り乱しても事態は好転しませんよ」

「ぐっ……」

 

ナルトは再び口を閉じる。

それを確認してから、メイがイタチに言った。

 

「アナタ方の目的は一体……まさかそれを知らせに来ただけ…ではありませんよね?」

「無論、オレ達もそこまで暇ではない。これはビジネスだ」

「ビジネス?」

「我が組織は現在、今後の活動に必要となってくる金銭の工面、組織運営のための資金集めを行なっている。此処へ訪れたのもその一環だ」

「なるほど……卑しいカラスの考えそうなことね」

 

メイの皮肉めいた口調に、イタチは顔色一つ変えず、

 

「やはり暁がどういった組織なのか、既に知っておられるようですね……」

「戦争屋…とでも呼べばいいのかしら?」

 

イタチはその言葉を否定しなかった。

それどころか、自ら肯定するように、

 

「水影。アナタにはオレと鬼鮫の二人を、それ相応の金額で雇って頂きたい」

 

と、言った。

戦争に協力するから、その対価として金を払え、と。

だが。

当然、メイが首を縦に振る事はなく、

 

「先ほども申し上げたはずです。霧隠れが暁と手を組む事などありえません」

 

きっぱりとした拒絶を示す。

暁と行動を共にするつもりはない、と。

しかし、イタチは話を続ける。

 

「早とちりしないでもらおう。立場上、交渉などという言い回しをしてはいるが、最初からアナタ方に選択の余地などありはしない」

「何ですって……」

 

メイの目が細まる。

上忍クラスの忍ですら、死をイメージさせるほどの強烈な殺気。

威圧感が場の空気を支配する。

少し離れた位置にいるナルトですら、一瞬息が詰まりかけた。

だというのに、それを正面から受け止めているはずのイタチは、やはり平然とした表情のまま、冷然たる態度で交渉を続ける。

 

「もしここで、我々の提案を拒むのであれば、暁は木の葉側に付かせてもらう事になる。それがどういった結果を招くのか……聡明なアナタであれば理解できるはずだ」

「……随分な口の利き方をしてくれるのね」

 

メイの視線がさらに鋭くなる。

次に彼女の逆鱗に触れれば、その時点で即会話は打ち切られ、戦闘になるだろう。

この場にいる誰もが、その未来を容易に思い浮かべることができた。

途端。

七人衆の四名が、己の刀に手をかける。

同じく、隣にいた再不斬達が、自身の獲物に手にかけ、警戒体制に入った。

緊張感が高まる。

一触即発の雰囲気が忍達に警戒を促す。

そんな状況下で、しかし、ナルトはどこか違和感を感じながら、イタチのことを見ていた。

もし彼の話が本当だとすれば、霧と木の葉の両国が戦争になるだろう。

ナルトにも、それぐらいの事は理解できた。

実際、木の葉が襲撃を受けた光景を、一部分とはいえ、あの場で見ていたのだから。

なのに、今この場でもっとも追い詰められているのは、霧でも木の葉でもなく、イタチのような気がして……

そのイタチが、まるで何かを隠すかのように、饒舌に口を開く。

 

「始めに言ったはずだ…これはビジネスだと。かつて栄華を極めた木の葉の里は、先の戦により甚大な被害を受け、今では見る影もない。五大国間で成り立っていた各隠れ里の微妙なパワーバランスは、完全に崩壊したと言っていいだろう」

「つまり…木の葉側に付く利がない、と」

 

メイの呟きに、イタチは小さく頷き、

 

「木の葉が五大国最強とうたわれたのは、十年以上も昔の話だ。うちはの滅亡から始まり、人柱力の逃亡、そして砂との戦争……今や木の葉の里は、壊滅寸前と評しても過言ではあるまい」

「だから我々に……」

「此度の戦争。木の葉を勝利へ導くより、霧に花を持たせる方が合理的、かつ簡単な仕事だ。何より金回りもこちらの方が期待できる。我々暁としても、楽に金を稼げるのならそれに越した事はないのでな」

 

それがイタチの、暁の言い分だった。

霧と木の葉。

二つの大国が争えば、間違いなく金が動く。

そして、今回有利なのは霧の方で、ならばそちらに付いた方が効率よく金を稼げる。

だから、お前達に手を貸してやる。

それが、暁という戦闘集団の目的だった。

そして、そんな要求に「はいそうですか」と頷ける訳もなく……

 

「ふざけんな」

 

ナルトは拳を握る。

ホルスターから術式クナイを取り出し、右手に携える。

先ほど感じた小さな違和感など、とうに頭の中から消え失せていた。

こんな奴らとの交渉は決裂だ。

霧の忍の誰もがそう思った……はずだった。

が――

そこに、新たな第三者が現れる。

 

「ご報告します!」

 

面を着けた忍。

突如姿を見せた霧の暗部が、メイの横に膝をつく。

それにメイは睨みを利かせ、

 

「状況が理解できないのですか! 今すぐ下がりなさい」

 

しかし、暗部は言葉を続ける。

 

「申し訳ありません、五代目様。ですがお許し下さい。これは海の国からの第一級の緊急伝令です!」

 

第一級の緊張伝令。

それは国の存続を危ぶまれる、最大級の非常事態を意味していた。

ただならぬ事態に、メイは一度矛を収める。

険しい表情を暗部に向け、

 

「……何事です」

 

許可を得た暗部は一気にまくし立てた。

 

「火の国・木の葉隠れの里が水の国へ侵攻を開始! 現在、大軍を率いて海の国を侵略中。予め備えていた四つの関の内、既に二関を数の力で押し切られ、強引に防壁を突破されたとのこと。その数、およそ三千。そして軍の先頭に立ち、全軍の指揮を執っている忍の名は……五代目火影・志村ダンゾウ!!」

 

ナルトの思考回路に……濃い霧がかかる。

海の国。

国と称されてはいるが、その実体は五つの島でできた小さな島国で、隠れ里もなく、軍備のほぼ全てが水の国頼みという……

同盟国というより、傘下に等しい水産都市。

それが海の国であった。

そして、そんな場所を木の葉が攻め込む理由はただ一つ。

霧隠れの里への……宣戦布告であった。

 

(何で……木の葉が……)

 

かつての生まれ故郷と争うことになる。

その事実に、ナルトは絶望の淵に立たされた。

しかし、現実は待ってなどくれない。

また別の暗部がナルト達の前に現れ、

 

「ご報告します。進軍中の木の葉連合の中に、音の忍と思わしき者の姿を複数名確認。しかし、三千という軍勢にもかかわらず、木の葉の名門・日向一族並びに猿飛一族の姿は一名も確認できず……考えにくい事ですが、この大軍が陽動の可能性もありとのこと」

 

その報告は、木の葉襲来をより明確なものとした。

それに鬼鮫は残忍な笑みを浮かべ、

 

「盛り上がって参りましたねェ」

 

愉しそうにそう言った。

が、メイはそれを気にも止めずに、

 

「想定していた時期よりも早い。しかも、よりにもよって最悪なパターンで来ようとは……」

 

思考を巡らし、切り替える。

側に控えていた暗部に指示を出す。

 

「海の国へ伝令! 直ちに市民達の撤退命令を。里への避難を急がせなさい。ただし、戦える者はその場に残り……一分でも長く、木の葉の足止めを命じなさい」

「了解」

 

続けて、もう一人の暗部に、

 

「暗部ろ班は周辺諸国を中心とした各同盟国への連絡。急ぎ、霧の里へ召集をかけなさい」

「討伐隊の手配は如何致しましょう? 奴らは既に水の国へ踏み入っています。いくら木の葉の忍といえど、水上での戦いは我ら霧に分があるかと思われますが……」

 

しかし、メイはその意見に首を振り、

 

「いいえ。今から討伐隊を編成しても、救援には間に合いません。それに広大な海の上での戦闘は、木の葉の忍達に対しても大した痛手を与えられず、最終的には散り散りに逃げられてしまうのが落ちでしょう」

「では、どのような采配を?」

「木の葉を潰す策は既に整えてあります。これまでの二の舞を演じるつもりはありません。彼らには木の葉創設以来、初めての敗北を味わってもらいます……私の名を使って構いません。同盟国への召集を急がせなさい! 水の国の総力をもって、木の葉を迎え討ちます!」

「はっ!」

 

暗部達が一つ返事で、迅速な行動に移る。

それを見送ってから、メイはイタチに顔を戻し、

 

「アナタの思惑通り…といったところでしょうか……うちはイタチ」

「……さて、な」

 

イタチは無表情に、しかしどこか濁らせた声音で返事を返した。

そんな相手に、メイは話を進める。

状況が変われば、意見も変わる。

 

「暁への依頼料……いくらかお聞きしても」

「一千万両。オレと鬼鮫の二人で二千万だ」

 

二千万両。

それは普通の任務報酬では決してあり得ない、法外な金額であった。

カップラーメンが、一杯十両。

それの二百万倍。

どう考えても支払える金額ではない。

だというのに、メイはあっさりと頷き、

 

「わかりました。戦争が終結次第、私のポケットマネーから支払います。それでよろしいのですね?」

「それで構わない……交渉成立だ」

 

成立してしまった。

一時的とはいえ、暁との共闘が。

最初の殺伐とした局面から、百八十度打って変わった帰結に、ナルトは唖然として……

しかし、周囲の対応は早かった。

鬼鮫が待ってましたと、言わんばかりの顔で、

 

「まさか、このような形でアナタ方と手を組む事になろうとは……いいでしょう。この私が直々にレクチャーして差し上げますよ」

 

などという発言に、再不斬が動く。

無音歩法で鬼鮫の背後に回り込み、

 

「レクチャーされんのは、てめェーだ!」

 

無防備な尻に蹴りを入れた。

鬼鮫は再不斬に蹴り返しながら、顔だけをイタチに向けて、

 

「イタチさん。ここからは予定通り別行動で構わない…ですよね?」

「ああ……ここは鬼鮫、他ならぬお前の故郷だ。誰かに縛られるより、お前も好きに動き回った方が力を発揮し易いだろう」

「クク……よくわかっていらっしゃる」

 

という返事を残して、他の忍刀七人衆といがみ合い、罵り合いながら、その場をあとにする。

霧隠れの最強部隊が奇しくも揃ったのだ。

連携を取らない手はない。

長十郎はメイに伺い立てた後、

 

「ぼ…僕も忍刀七人衆の…端くれですので」

 

再不斬達のあとを追い、

 

「再不斬さん、お供します」

 

ハクがそれに続いた。

そんな光景を。

ナルトはただ呆然と眺めていた。

まだ頭の整理がついていなかったから。

木の葉との戦争。

暁との共闘。

どれもこれもイレギュラーばかりで。

荒唐無稽な話ばかりで。

現実味がまるで湧いてこなかった。

戦争になる。

知識としては理解できている。

だけど、心の方がそれを拒んでいた。

暗く、先の見えない、答えのない道。

出口のない迷路の中を、永遠と彷徨う。

そんな錯覚を受け……

だけど、このまま一人でいると、本当に出られなくなりそうで……

だから、

 

「ま、待つってばよ! オレも……」

 

皆を追いかけようとした……

その時。

 

「ナルトくん、少し時間をくれないか。キミに話しておきたい事がある」

 

イタチが声をかけてきた。

ナルトは後ろを振り向き、

 

「ん?」

 

しかし、その会話はメイによって遮られる。

 

「うちはイタチ。暁に所属するアナタを、ナルトと二人きりにさせるとお思いで?」

「それは違います、水影。いや……水影様とお呼びすべきか」

「今更呼称など変えて……何のつもりです」

 

怪訝そうな表情でメイが尋ねた。

それにイタチは、

 

「ナルトくんには、あくまで話を聞いてもらいたいだけ……オレが本当に話しておきたい事があるのは、水影様……アナタです」

「私に?」

 

メイは警戒の色を強くする。

すると、次の瞬間。

イタチが信じられない行動に出た。

あれほどまでに圧倒的な力を見せつけたイタチが、メイに頭を下げ、

 

「お願い申し上げます。どうか木の葉との同盟条約を、今一度考え直して頂きたい」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。