好きな人の好きな物を好きになるパターンすき

1 / 1
雪はお嫌い?

雪は嫌いだった。

雪の白さの中に、あの聖女を見てしまうから。

だからカルデアの立地は最悪だ。周囲は全て雪に覆われ、年中いつでも吹雪。景色にあるのは白一色のみ。

全て焼き尽くしたいと思ったのは一度ではない。周りの白が全部無くなってしまえば、窓の外を見る度こんな思いをする事もなくなるのに。

 

 

 

そんなことを考えながら、白に染まる窓の外を眺めていると誰かの足音が近づいて来た。見るまでもなく分かる。私に態々自分から踏み込んでくる愚か者なんて、彼くらいのものだ。

 

「こんな夜更けに出歩くなんて感心しませんね、マスター」

「いやぁ、なんだか寝れなくて……」

 

人類最後のマスターにして、人理救済の立役者。それが目の前の愚か者の正体だ。

 

「ジャンヌこそどうしたの?」

「似たようなものです。お気になさらず」

「そう?それならお言葉に甘えて」

 

そう言って彼は私が座っていた2人掛けの椅子の隣に腰を下ろした。

 

「……お気になさらずと言ったはずですが?」

「うん、だから気にせず俺も景色を見てるよ」

「……勝手になさい」

 

思わず溜息も出る。彼はこういう人間なのだ。勝手にこちらへと踏み込んでくる。それが私のような存在であっても。

 

しばらく2人で何も言わず、窓の外を眺めていた。外の吹雪の音だけが小さく聞こえていた。

 

「ジャンヌは、雪って好き?」

「いえ、あまり」

「どうして?」

「……思い出すのよ、雪の白さを見てるとあの聖女サマを」

「……そっか」

 

会話はそれきりで、また沈黙が降りてきた。

 

「……アンタは?」

「え?」

「アンタは好きなの?雪」

 

なんとなく聞いてみたくなって、今度は私が口を開いた。

 

「うん、好きかな。カルデアに来るまでほとんど雪なんて見なかったから」

「ふーん、そう……」

 

カルデアに来るまで。魔術師ですらない、一般人だった頃の彼を、私は知らない。普通の日常、などというものは過去の存在しない私からは1番遠いもので、知ったところで何になる訳でもない。

けれども。

 

「雪なんて1年に1回降るかどうかって感じだったからね、俺の住んでたところでは。……って、こんな話どうでもよかったね」

「いえ、もっと聞きたいわ。……アンタがどんな所で、どうやって生きてきたのか」

「大したことない、つまらない話でも?」

「そのつまらない話を聞きたいって言ってんのよ、私は」

 

何故だかは分からないけれど、私の知らないあなたの事をもっと知りたいと思った。

 

「……なら、わかった。……何から話そうかな……」

 

そうして彼の話に耳を傾けて、夜は更けていった。

彼の話したことはきっと彼にとってはありふれた、何でもないことだったのだろうけれど。

私にとっては新鮮で、そして何より。

彼の事に少し詳しくなったことが、私を喜ばせたのだった。

 

 

 

 

「……意外と悪くないかもね、雪も」



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。