1話完結の短編です。

1 / 1
親子丼好きですか?

「公人さん。親子丼をしてみたくはありませんか?」

「はあ……」

 

 学園一のお嬢様・有栖川麗子の母親、有栖川鳳子。

 娘の麗子がお姫様なら、この人はお妃様。

 身に纏うオーラ、しなやかな立ち振る舞いをお姫様より二段階アップさせ、威圧感と色気を搭載した圧倒的美女。

 高校生の娘がいることが信じられないくらいの若々しい美貌は、一度視界に入れてしまえば、目が離せなくなるほどで、正直この人が近くにくると、色んな種類の緊張を同時に味わってしまう。

 

「どうかしましたか?顔が赤いですよ」

「あ、いえ、その……」

 

 正直怖いけど、気になった点を聞いてみる。

 

「親子丼を食べる……じゃないんですか?」

「あら、いけない。私ったら……」

「あと聞きたいことがあるんですが……いいですか?」

「何なりと」

「どうして俺の部屋にいるんでしょうか。こんな休日の朝っぱらから」

「あら、何かおかしなことがあるかしら?」

「むしろ疑問しか湧かないのですが……」

「何か不満でも?」

「滅相もございません!」

 

 やはりこの人に逆らうのは、相当な勇気がいる。先日の見合いの件では、かなり腹をくくったからな。正直、肉体的にも社会的にも抹殺されるかと思ったし……

 ちなみに、この人は今さっき、いきなり部屋を訪ねてきた。

 今朝もいつも通り、みゆきに起こされ、朝食を摂り、部屋に戻って、庶民部の誰かが来るのを待っていた。そして、ドアがノックされたので開けてみると、なんとびっくり鳳子さんだった。

 そして、彼女はこうしてここに居座っている。

 ……言うまでもないが、気まずい。怖い。

 とにかく、まずはこの現状を打破しなければならない。

 

「じゃ、じゃあ、すぐに麗子を呼んできますね」

「お待ちなさい。その必要はありませんわ」

「え?でも……」

「今日は貴方に会いに、お忍びで来たのですから」

「え、そうなんですか?じゃあ、付き人とかは……」

「見つからないように周辺に待機させていますわ」

「そ、そうですか……」

 

 いよいよ意味がわからなくなってきた。

 娘である麗子にも会わず、わざわざ俺に会いにくるとか……嫌な予感しかしない。

 もしかして……俺をイビリ倒しに来たのか。

 麗子のお見合いを阻止した時、鳳子さんに言われたのだ。俺が大嫌いだから、婿にしてイビリ倒すって。

 ……前倒しでイビリに来たというのだろうか。

 だとしたら、どんだけ俺の事が嫌いなんだよ……。

 

「どうしました?この世の終わりのような顔をして」

「ああ、気にしないでください。これが庶民のデフォルトなんで」

「まあ、それは大変ですわね」

「え、ええ、色々と大変なんですよ。庶民は」

「ところで公人さん」

「はい……」

「まだ話は終わってないのですが、何故逃げようとしているのですか?」

 

 鳳子さんの鋭い眼光に射抜かれ、蛇に睨まれた蛙のように、俺の体は動けなくなる。

 

「い、いや、外の空気を吸いたくて……」

「窓を開ければいいではありませんか」

「ですよね!何で思いつかなかったんだろう、あはは……」

 

 退路は断たれた。

 斯くなる上は……

 

「公人さん」

「は、はい!」

 

 くっ!また先手を打たれた!

 この人は俺の心が読めるのだろうか。

 まあ、特に何も思いついてなかったんだけど。

 鳳子さんは、思わず見とれてしまうような艶然とした笑みを浮かべ、ぴったりと隣に寄り添ってきた。

 

「な、な、何でしょうか?」

 

 またこの人は俺をからかっているのだろうか。

 と、とにかく距離を取らないとまずい。

 大人の色香が容赦なく責めてきて、理性を掻っ攫っていきそうだ。

 

「親子丼、食べたくなりませんか?」

 

 何!?さっきからの親子丼推し!!俺じゃなく厨房に行ってくれませんかねえ!?

 むにゅっとした何かが肘に当たる。この感触は、もしかして……もしかしなくても……この前もこんな事があったような……。

 

「あの、当たってますけど」

「あら、ごめんなさいね」

 

 謝りながらも、一向に体を動かす気配のない鳳子さんに、どうしたものかと懊悩していると、ドンドンッとノックの音が聞こえてきた。

 

「お母様!?いらっしゃるんですの!?」

「あらあら、もう気づいてしまいましたか」

「じゃあ、出ていいですか?」

「ええ」

 

 ドアを開けると、麗子がハアハア息を切らしながら入ってきた。

 

「お兄様から聞きましたわ!今、学園内にいるって!どうして私より先に、公人様の部屋にいますの!?」

「あら、未来の婿の顔をたまに見に来るのは当然の事ではなくて?」

「お、お母様っ……そんな、婿だなんて……!私と公人様はまだそのような関係では……!」

 

 一人で顔を赤らめる麗子に笑みを向けながら、鳳子さんは立ち上がった。

 

「それでは、娘の邪魔にならぬように、私はお暇させていただきますわ」

「え?あ、はい……」

 

 一体何しに来たんだ、この人……本当にわからない。

 考えていると、もうドアの近くにいた鳳子さんが振り返った。

 

「公人さん」

「は、はい……」

「親子丼、好きですか?」

 

 さっきと同じ質問をした鳳子さん、こちらを見ながら、チロリと舌を出し、すぐに背を向けた。

 その真っ赤な舌の動きに、ドキリとさせられながら、俺は黙ってその背中を見送った。

 …………親子丼、食べたくなったな。鶏肉多めで。

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。