成り代わったのは白き罪人   作:ミカヅキ

28 / 28
お待たせしました。白き罪人更新です。
今回の副題は“IQ400の本気”。本気でサブタイトルにしようかと悩みましたが、シリアスブレイクもいいとこなので自重しました。

さて、次回はいよいよ千暁の仕返しが始まります。今回はその導入です。


最新話
“怪盗キッド”のプライド


 ―――――翌朝、警視庁。

 昨夜のルパン三世によるダイヤ盗難事件の捜査会議が行われる中、千暁(ちあき)()()に紛れ込んでいた。

 適当な捜査員を眠らせ、用具入れに閉じ込めてトイレで入れ替わったのだ。

(濡れ衣は晴れたみたいだけど…。)

 既に警視庁の発表により、昨夜の“怪盗キッド”がルパン三世の変装である事は一般市民にも告知されていた。それにより“怪盗キッドの発砲”という汚名は晴れたが、今度は“怪盗キッドが名前と姿を使われた”という屈辱を知られた事になる。

 少しでもルパン三世の情報を得る為に捜査会議に紛れ込んだものの、そこでもたらされた情報は千暁(ちあき)の怒りを激しく煽った。

(わざわざ“怪盗キッド()”に化けたのもただのおふざけ…?ふざけないでよ…。)

 ともすると剣呑になりそうな表情をポーカーフェイスに保ちつつ、千暁(ちあき)はICPOからの“ゲスト”を見詰めた。

 トレンチコートとソフト帽に身を包んだ壮年の男。ICPO‐国際刑事警察機構に所属する、ただ1人のルパン三世専属捜査官、銭形幸一警部。

 そして、銭形が言うには今回ルパン三世が狙うのは“チェリーサファイア”と呼ばれる宝石。

 そしてその根拠は…

「メールが来た。」

「「「「「「えっ?」」」」」」

 銭形の答えに、千暁(ちあき)を含めた一同が思わず目を丸くする。

「メ、メールが来るんですか?」

「来るよ。返信は出来んがな。」

 驚く目暮に銭形が自身の携帯を開いて見せた。

「見る?」

「見ます!」

「見たいです!」

 一斉に銭形の携帯に群がる刑事たちに(なら)い、千暁(ちあき)もその携帯を確認する。

「お~、絵文字!」

「とっつぁん、おひさ~、だって。」

「アドレス、フジコLOVEだって~!」

(アドレスが手に入るとは思わなかったな…。)

 思いがけない情報に、内心ほくそ笑みながらもそのアドレスを頭に叩き込む。

 本当にそのアドレスから送信されているが、妨害によりメールの返信が出来ないのか。

 或いはそのアドレスは単なるブラフなのか。

 どちらにしても、ネット上には痕跡が残る。わずかでも痕跡が残っているのなら、それを追う事は千暁(ちあき)にとって不可能では無い。

 上手くいけばハッキングでルパン三世の使う端末を特定し、そこから情報を抜き出す事も出来るだろう。

 大した情報は得られないと思っていたが、意外な収穫だった。それだけでも忍び込んだ成果があるというものだ。

(中森警部への“借り”もあるしね…。)

 ルパン三世のせいで月島がめちゃくちゃになってしまった為、指揮を執っていた中森は責任を取らされ現在謹慎中なのだ。

 お陰で青子も落ち込んでいた。その点でもルパン三世は許し難い。

 決意も新たにこれからの行動を決めながら、捜査会議が終わるのを待つ。

 

 ―――――黒羽家、千暁(ちあき)の自室。

「さて、どうしてやろうかな…。」

 自室のパソコンで、USBメモリにコピーしたデータを眺めながら千暁(ちあき)が策を練る。

 捜査会議終了後、何食わぬ顔で警視庁を出た千暁(ちあき)は、まず最初にいつもの“ブルーパロット”ではなく、都内に複数あるアジトの1つに向かった。

 いつ足が付いてもすぐに捨てる事が出来るように、最低限の設備しか無いそれらは、万が一があっても(るい)が及ばないように寺井(じい)や母の千影でさえ知らない。

 それらのアジトは、犯行前の下見や犯行後の小休憩に主に利用しているが、時折偽名と複数のIDを使って株取引などで怪しまれない程度に稼ぎ、怪盗としての資金にしているのだ。

 そして、そのうちの最も新しいアジト‐月ごとに更新を行う単身赴任者向けアパートの一室で、千暁(ちあき)は手に入れたルパン三世のアドレスを元に、ルパン三世の複数ある端末のうちの1つを突き止め、見事にハッキングを成功させた。

 流石(さすが)に、世界屈指の“大泥棒”と言われるだけあって端末のセキュリティーも並大抵のものでは無かったが、IQ400とも言われる千暁(ちあき)が本気を出せば、頭脳戦に限り不可能など無い。

 端末内のデータをそっくりコピーし、ルパン三世に気付かれないうちにハッキングを終了させた。所要時間はわずか4分足らず。海外の複数のサーバーを経由した為、仮にハッキングに気が付いても千暁(ちあき)までは辿り着けないだろう。

 念の為、ハッキングに使用したアジトももう廃棄した。元々長期出張者や単身赴任者向けの月ごとに更新するアパートである為、大家も急な退去には慣れているし、いちいち詮索もしてこない。

 荷物は残したままだが、個人的な物は一切置いていないし、アジトを後にする前に徹底的に掃除をしてきた為、証拠になりそうなものは髪の毛1本すら残さなかった。

 他のアジトも同じような形式のアパートがほとんどである為、万が一の場合はすぐに引き上げられるようにしているのだ。

 

 閑話休題(かんわきゅうだい)

 

 “チェリーサファイア”の秘密も、ルパン三世の真の目的も、そしてこれから狙うつもりの獲物も全てが分かった。何なら、ルパン三世の目的そのものを邪魔しても良かったのだが、下手をすれば()()()()()()()()()()()()に発展し兼ねないとなれば流石(さすが)に良心が咎める。仕返ししたいのはルパン三世だけなのだから、罪も無い一般人に被害が及ぶのは避けたい。

 ルパン三世の出した予告状の日付は明日。となると、近日中に全ての片を付けるつもりだろう。

(3日…、いやルパン三世が本気を出すなら2日もあれば十分……。)

 ()()()()のに1日、()()を刈り取るのに1日、といったところか。

 奪われたヴェスパニア鉱石を奪い返すのに、そこまでの時間はかけられないだろうから。

 世界の軍事的バランスをひっくり返しかねない、究極のステルス能力を秘めた鉱石。それが盗まれ、軍事国家に売り渡されようとしているとなれば一大事。

 一瞬、ルパン三世よりも先に盗んでしまおうか、という考えが全く無かったかと言えば嘘になる。ヴェスパニア鉱石があれば、今後の“仕事”は一層楽なものとなるだろう。

 しかし、千暁(ちあき)はその考えを即座に切り捨てた。

 あの鉱石は、下手をすれば第三次世界大戦を引き起こしかねない、危険な兵器にもなり得る。このまま一般的には知られる事の無いまま、そっとしておいた方が良い。

 世界の為にも、ヴェスパニアの国民たちの為にも。

 ルパン三世に任せれば、適切な方法で処分するに違い無い。

 あくまでもルパン三世の目的そのものは邪魔する事無く、しかし一泡吹かせてやる方法…。

「ちょっとねちっこいけど、まぁ良いか……。」

 

『    月が弓張りし夜

     (いにしえ)の逸話に語られし11番目の獣が

     3度目の咆哮(ほうこう)を上げる時

     “セレネの微笑み”を頂きに参上します。

                     怪盗キッド      

     PS.

     “紛い物”とは違う、本物の“ショー”をお魅せいたしましょう。   』

 ――――――――半日後、大阪府警に直接予告状を送り付けた千暁(ちあき)は、寺井(じい)と共に大阪にいた。「急にゴメンね、寺井(じい)ちゃん。」

 一先ず適当に変装し、老夫婦としてチェックインしたホテルの一室で、千暁(ちあき)寺井(じい)に詫びる。

「いいえ。“怪盗キッド”の名が(けが)されたとなれば、この寺井(じい)、黙っておる訳には参りません……!あの猿真似しか出来ないコソ泥に、目にもの見せてやりましょうぞお嬢様……!!!」

 詫びる千暁(ちあき)に鼻息も荒く寺井(じい)(かぶり)を振る。

 いつもなら急な計画には千暁(ちあき)を諫める立場である筈だが、今回の寺井(じい)はいつになく燃えていた。

 まぁ、それも無理も無い。

 “怪盗キッド”は、寺井(じい)が最も敬愛する奇術師(マジシャン)‐黒羽盗一が初代。今回のルパン三世の変装は盗一の名を(けが)したも同然の行為である。

 それは千暁(ちあき)も同じ事。

 世界情勢の安定の為にルパン三世の邪魔をする事は出来ない。

 しかし、泣き寝入りするなど“怪盗キッド”のプライドが許さない。

 せめてルパン三世に恥をかかせる位の事はしないと気が済まなかった。

 あの予告状はその表れ。

 暗に“お前の変装はその程度”“猿真似とは違う“芸術”を魅せてやる”という思いを込めているのだ。最後の1文にそれが十二分に表れている。

 そして、今回千暁(ちあき)が狙う“セレネの微笑み”は、およそ100カラットのムーンストーンが使われたブローチである。

 本来ならば“ビッグジュエル”専門の“怪盗キッド”が狙う獲物では無いが、“セレネの微笑み”はルパン三世が今回密かに盗もうと計画していた、歴史的にも大いに価値のある宝石だった。

 盗もうとしていた宝石を横取りされた挙句に、自分の変装を(おとし)められる。

 ルパン三世にとっては、否自身の“仕事”にプライドを持っている泥棒ならばさぞかし屈辱だろう。

 まして、最初に“怪盗キッド”の名に泥を塗ったのはルパン三世が先。それを更にやり返す事など出来まい。仮にやれば裏社会中の笑い者である。

「見てなさいよ…!絶対に赤ッ恥かかせてあげるんだから………!」

「その意気でございます、お嬢様!!!」

 決意も新たに、寺井(じい)と慌ただしく準備を始めた。

 

 




予告状を暗号風にしてみたんですが、意味が分かった方いらっしゃいますかね…?
一応、次回答え合わせあります。


PS.もっとがっつりルパンの邪魔とかさせようと思ったんですが、下手に邪魔するとコナン世界でガチに第三次世界大戦とか勃発しかねないので平和的?解決法に落ち着きました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。