「・・・ふう」

ゆっくりと酒を口に通し、吐息。

八雲紫と西行寺幽々子はいつも通りサシ飲みであった。

静かな白玉楼で、庭を掃く妖夢を遠目に語らう。生きた年数が年数だけに話題は尽きないのだ。

ふと幽々子が昔の写真を取り出す。

「あら、それって・・・春雪異変の後の・・・」

ぼんやりと幽々子が眺めるそれを、紫が覗き込む。そして、ため息。

「時間も結構早く過ぎるものねえ」

「そうね・・・この頃の妖夢はまだ少女っぽいわねえ」

「あんな立派になって・・・そういえば霊夢。あの子はここに来たりするのかしら?」

「結構来るわ。たまたまあなたが来るときにはズレちゃうけど」

「ま、天界なんて行こうと思えばいつでも行けるわ」

「そうね・・・」

無言ののち、再び酒とため息。静かなそこで、突然紫が涙をこぼし始める。

「お酒のせい?どうしたのよ」

「あの頃は楽しかったわね・・・なんて・・・今も楽しいけど、昔のあの子たちは居なくなちゃったから・・・」

「そうね・・・霊夢も魔理沙も咲夜も早苗も菫子も・・・死んじゃって。あの二柱は諏訪に帰って・・・最早命蓮寺や神霊廟の人たちは古参・・・幻想郷も変わったものねえ」

「200年ですもの・・・そういえばあの子のことなのだけれど・・・」

懐かしみに浸る中、紫が昔話を語り始める。

昔も昔。懐かしき来魔異変。完全憑依直前の話だ。




東方projectの読者参加型2次創作作品です!
現在募集もしております。それについては活動報告をご覧くださいな。
外伝作品
  幻想郷縁起より一部抜粋()
東方魔色夜 〜 Black wind and White stream
  music room2018年10月02日(火) 18:00()
  一面:魔法の森『呑気に歌う精霊たち』2018年08月19日(日) 15:00
  二面:霧の湖麓紅魔館付近『デュラハンと妖しさの森』2018年08月21日(火) 18:00()
  三面:妖怪の山旧都入り口付近『遠いどこかからの導き』2018年08月23日(木) 18:00
  四面:再思の道『彼岸花と純白の執行』2018年08月25日(土) 18:01()
  五面:白玉楼『亡霊の集う獄炎少女』2018年08月27日(月) 18:00()
  六面:無縁塚『悦楽魔少女と霊たちの迎撃』2018年10月02日(火) 16:33()
  EX面:人里上空『衆目と神霊と少女』
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ