宇宙艦これヤマト2199 人類最後の希望の艦隊の物語   作:コスモゼロ

16 / 49
グリーゼ星系に到達したヤマトを追うガミラス艦から発射された魚雷を迎撃したヤマト達に魚雷から出てきたガス生命体が襲いかかる。これをどう切り抜けるのか!


ヤマト、波動砲でフレアを撃て!

ガミラス本星

 

「総統、これは一体…」

「何、ある惑星のガス生命体を魚雷に組み込んだだけだよ。さぁヤマト、どう切り抜けるのか見せてもらおうか…」

 

ヤマト

「や、ヤマトさん、あ、あれ、何ですか?」

 

ハルナが言った方向を向くと、黒いガス状の生命体が迫ってきていた。

 

「な、何あれ、ガス?……」

 

皆が狼狽える中、ヤマトとイセは落ち着いていた。

 

「皆さん落ち着いてください。あのガス生命体は、イセさんの解析でエネルギーを吸収して成長する事が判明しました。すぐに離脱します。イセさん、プラズマ波の隙間を探してください。」

「わかったわ」

 

ガミラス本星

 

「諸君、私は、ヤマト達に一つの逃げ道を用意したのだよ」 

 

デスラーの言った逃げ道が表示される。

 

「これは…」

 

「例えヤマトが逃げ道を見つけても、赤々と輝く熔解炉が口を開けて待っているのだよ。」

 

一拍置いてからデスラーが言った。

 

「諸君、ヤマト達が選択した道は、我々が拍手で健闘を祈ろうじゃないか」

 

「がはははは、罠に引き入れた敵に健闘を祈るとは、総統も『相当』冗談がお好きですな。」

 

その男は再び笑い出すが、それを不快に思ったデスラーは、椅子の隠しスイッチを弾きその男を落とした。

 

「ガミラスに下品な男は不要だ。、では諸君、ヤマト達がどの選択をするのか、じっくりと観察しようではないか。」

 

ヤマト

「イセ、解析は!?」

「出来た、けど……」

「けど?」

「これ、見て」

 

イセがそう言って全員に見せてきたのは、プラズマ波が出ている空間図だった。

 

「嘘、でしょ?」

「残念ながら、真実よ」

 

ソウリュウが嘆く。

 

「そんな……」

 

すると、ヤマトが口を開く。

 

「前門の虎、後門の狼、ですか…」

 

pipipi pipipi pipipi pipipi

カチャ

 

『ヤマト』

「何でしょうか、艦長」

 

〔(小声状態)あれ、何?アカシ〕

〔新開発の妖精間無線通信機です。〕

〔なんだか右肩の方に追加されたと思ったら、それだったのか〕

〔はい、何でも、あのゲームを模してほしいとか〕

〔あのゲーム?〕

〔え!?ソウリュウさん知らないんですか?20世紀から21世紀前半に販売されていた、coma〇〇製作のあの名ゲームを〕

〔わかんない〕

〔そんな~、メタ〇ギアですよ、メタ〇ギア〕

〔いや、わかんない〕

〔そんな~〕

 

一方ヤマト

『艦隊を率いてこのままグリーゼ581に向かえ』

「で、ですが艦長!」

『入り次第私からの指示に従え』

「ですが…」

『いいな?』

「わ、分かりました。」

 

「皆さん、艦長には、何か策が有るようなので、命令に従い、グリーゼ581に向かいます。どちらにせよ、出口は其所しかありません。全艦、両舷増速!最大戦速!機関一杯!」

「「「了解!」」」

 

ガミラス本星

「諸君、テロン人達は、どうやら焼身自殺の道を選んだようだ」

 

デスラーがゆっくりと拍手を始め、それに続いてその場の官僚達も拍手をし、拍手の音が響き渡った。

 

ヤマト

 

ヤマト達は、グリーゼ581の真上に来ているために、物凄い熱気や熱な襲ってくる。

 

「艦内の冷却が間に合わない。しかも耐熱限界が近い。」

『ヤマト、艦内の全員は船外服を着用した。全シャッターを下ろし、波動防壁を展開しろ。』

「分かりました。全艦、シャッター下ろせ、波動防壁展開」

「「「了解」」」

 

すると、ソウリュウが異変に気付く

 

「こ、これは…、後方のガス生命体が消失しました!」

 

イセが仮説を説明する。

 

「成る程、我々よりもエネルギーの多い恒星を呑み込もうとして、逆に吸収されたというわけね。艦長はこれを狙っていたのか」

 

ヤマトが口を開くがとんでもないことを言う

 

「いやぁ~、この艦隊に瑞鶴さんとか加賀さんが居なくてよかったです。うっかり口を滑らして『焼き鳥』とか『七面鳥』とか言っていたら、確実にリンチですね。」

「ちょぉ、ちょぉ、ちょぉ、何言ってんの!ほんとだよ危ないなぁ」

「「「ハハハ」」」

 

「前方にフレア」

「全艦取り舵回避!」

 

「回避完了」

「ふぅ」

「気を抜かないで!」

「「「はい」」」

 

「前方に巨大フレア!」

「回避!」

「大きすぎて回避できない!」

「どうすれば…」

 

pipipi pipipi pipipi pipipi

カチャ

 

「はい、艦長」

『ヤマト、波動砲でフレアを撃て!』

「は、フレアをで、ありますか?」

『復唱はどうした!』

「は、はい!宇宙戦艦ヤマト、波動砲でフレアを撃ちます!」

 

「「「………」」」

 

全員が固唾を飲んで見守るなか、ソウリュウが叫ぶ

 

「ヤマト!艦隊後方に戦艦ル級、いえ、ガイデロール級戦艦接近!」

「構わないで!応戦する暇はありません!」

「敵戦艦発砲!」

 

ガイデロールの放った主砲がヤマトに当たる

 

「くっ、まだ、もう少し」

「ヤマト!」

「電影クロスゲージ、メイド9、波動砲エネルギー充填120%、発射10秒前!9,8,7,6,5,4、対ショック対閃光防御!2,1、発射ーーーー!!」

 

ヤマトから発射された蒼白い閃光は、フレアを引き裂いて通っていった。

 

「今です!突破口はすぐに閉じます!最大戦速で突っ切ります!」

「「「了解!」」」

 

後方のガイデロール

「司令、追ウカ?」

(もちろんだ!急げ!)

(艦内温度急上昇れ艦、耐えきれません!)

「グ、グア、ト、溶ケル……」

(シュルツ司令万歳!)

((シュルツ司令万歳!))

 

轟音を響かせガイデロールが沈む

 

ガミラス本星

「映像、途絶しました。」

「「「」」」

 

全員が途切れた画面を見ていた。

 

「……」

『あ、あの、総統、これは全てあのシュルツめが』

「…」

 

デスラーは無言で強制的に連絡を切る

 

『あ、あら?』

 

「諸君、テロン人達は、悪運が強いようだな、それでは、お休み、諸君」

「「「お休みなさい」」」

「そうそうセレステラ、あのテロンの船、何といったかな」

「ヤマトです。」

「ヤマト、覚えておこう。」

 

「…」

「どうしたのですか?タラン」

「あの最後に放った兵器、兵器開発局で制作中の武器に似ているような……」

「気のせいでしょう。」




次回、宇宙艦これヤマト2199第三章第四話「ワープ失敗、全てが逆の世界、次元境界面」人類滅亡まで、後324日

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヤマト「作者さん、久々に2000文字越えましたね。」
そうだな。
ヤマト「ところで、」
はい、
ヤマト「後二話で三章終了は早くないですか?」
オルタの話は艦娘が全くといっていいほど出てこないから。2199第四章の最終話の『魔女は囁く』でもおんなじだね。
ヤマト「でも、そうすると2199最終話一話前のデスラー戦ではオルタのウイルスがキーじゃないですか!」
だから、飛ばした話の次の話は、前の話の内容が、艦娘の間で出てくるよ。
ヤマト「無茶苦茶じゃぁ」
言わないでくれ……
ヤマト「次の話はいつですか?」
来月の7日位かな。宇宙戦艦道の方に力を注ぐから。
ヤマト「そうですか」
うん。それでは、待っていてくれる皆様、12/7までしばしお待ちを。さようなら
ヤマト「さようなら」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。