宇宙艦これヤマト2199 人類最後の希望の艦隊の物語   作:コスモゼロ

18 / 49
ワープ中に異変を感じたヤマト。ヤマト一隻だけが次元断層に迷い混んでしまう……

※第三章最終話です。


共闘せよ!地球・ガミラス、次元断層脱出作戦!

「あのメルトリア、生きているわ!」

 

『敵ガミラス艦、臨戦態勢二入ッタ』

 

「艦長、殺りましょう。敵は一隻だけです。火力ならば此方が上です!」

 

(泥沼に足を踏み入れた二頭の獅子が、互いに逢い争えば、沈むだけだ。敵も、そのくらいの事は解っている筈だ。)

 

「はい、艦長。」

 

(ヤマトさん、艦長。敵艦が呼び掛けています。)

 

「回線を開いてください。」

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「アルファ2、発艦準備。敵艦載機、発艦を確認。零式、発艦してください!」

 

ヤマトからゼロが発艦する。

 

「アルファ2、此方ヤマト。アルファ2は、ガミラス機を第三格納庫まで誘導してください。」

 

ゼロと、ガミラス機、赤のツヴァルゲが並走し、誘導する。

第三格納庫に収用されたガミラス機を保安部が囲み、沖田と古代が出迎える。

 

話の内容は簡単だった。ヤマトの波動砲で次元断層を撃ち、メルトリアが曳航しつれていくと言うことだ。又、あり得ないことも言ってきた。

 

『地球が先に攻撃を仕掛けてきた。』

 

と、

 

艦長は、この提案を承諾し、ガミラス艦と交信することになった。

 

『私は、ガミラス宇宙軍、メルトリア級巡航戦艦、EX178(と、その艦長の、ヴァルス・ラングだ。)』

 

「国連宇宙軍所属、宇宙戦艦ヤマト(同じく艦長の沖田十三だ。ヴァルス艦長、貴官の提案に感謝する。)」

 

『(我々も丁度、この次元断層に迷い込み、途方にくれていた所だ。貴艦が役目を果たした後は、我々が、責任を持って、曳航する。だが、この空間を出た後は敵同士だ。貴艦と砲火を交えることを、楽しみにしている。)』

「私モソウ思ッテイル、ヤマト」

 

「えぇ、イナヤさん。」

「イナヤ?」

「はい、EX178だと言いにくいので……。ダメでしょうか?」

「イヤ、悪クナイ。イナヤデ良イ」

「ありがとうございます。」

 

イナヤは、挨拶を終えると、射線上から退く。

 

「波動砲、発射準備に入ります。セーフティロック解除。強制注入機作動。最終セーフティ解除。ターゲットスコープ、オン。電影クロスゲージ、明度20!対ショック、対閃光防御!10,9,8,7,6,5,4,6,2,1、発射ーーーー!!」

 

例の如く、砲口から蒼白い閃光が放たれ、次元断層にあたり、次元境界面が形成される。

 

「コレヨリ、ヤマトヲ曳航シ、共ニコノ空間ヲ脱出スル」

 

「(牽引ビーム射出!)」

 

「イナヤさん…」

「ガミラスハ、結ンダ約束ハ、例エ敵デアッテモ守ル」

 

「(艦長もこの船も出来損ないか!私は艦橋を降りる!)」

 

すると、突然牽引ビームが途切れた。

 

「どう言うことですか!イナヤさん!」

「ワタシノ意識ヲ介サズニ勝手ニ長空間通信ト牽引ビームノ解除ガ……。マサカ!アノ、親衛隊ガ!」

 

すると、急に牽引ビームが再び射出され、ヤマトを曳航する。

 

「先程ハ、スマナカッタ、ヤマト。艦内デチョットシタ問題ガ有ッテ勝手ニビームヲ切ラレタ。ダガ、モウ少シダ。」

 

「はい!」

 

(開口部が閉まり始めている!)

 

「後何分!」

(後、凡そ3分!)

 

 

ヤマト達は、遂に出ることが出来た。安堵していると、突如、ワープアウトしてくる艦隊が有った。

 

「マサカ!サッキノ長空間通信デ!」

 

「イナヤさん?」

 

『EX178、ドケ!ワタシ達ノ射線ニ入ッテイル』

「ゲルガメッシュ…」

『繰リ返ス、EX178、ドケ!』

「ドカナイ!ヤマトハ、助ケアッタ仲間ダ!」

『仲間ダァ?笑ワセルナ!ドケ!EX178!』

「一ツ言オウ。私は、EX178デハナい!イナヤだ!」

『ナンダト!バカヲ言ウナ!全艦、EX178事撃テ!』

「ヤマト……、ありがトウ」

 

そう言って、イナヤが此方に見せた顔は、誇らしい笑顔に満ちていた……

 

「イナヤさん!」

「サラばだ、ヤマト。」

 

その瞬間、イナヤに砲火が命中する。

 

「イナヤ、さん……」

 

(ヤマト、右回頭、逃げるぞ)

 

「分かりました……」

 

回避した直後、ガミラス艦隊が境界面に吸い込まれていく。

 

「そうか。閉じようとする反動で開口部が急激に吸引力を増して知るわけか!」

 

そんな中、イナヤがゲルガメッシュと言っていた艦が逃げた。仲間を置いて。

 

「機関のエネルギーは問題なし。正常に増加中。」

 

ヤマトは、付近に散乱していたイナヤの残骸を見ていた。

 

「……これは…。」

 

ヤマトは、緑の艤装の欠片を一つ拾い、一部に穴を開け、紐を通して首にかけた。

 

「行きましょう、艦長」

(あぁ)

 

ヤマトは、敬礼をし、ワープでその場を去った。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ワープアウトした先には、皆が待っていた。

 

「ヤマト…」

 

ソウリュウが前に出てきた。

 

「……」

「ソウリュウさん?」

 

すると、ソウリュウが急に抱きつき泣いてきた。

 

「よがった~~~!よがったよぉ~~~!」

「ソウリュウさん!?」

「ごべんなさい、ヤマト、これからは緊張感持って慎重にワープするから!もういなくならないでぇ~!」

「すみません。心配かけてしましましたね。」

 

と、ソウリュウを抱き返す。

 

すると、イセがヤマトの首元に違和感を感じ、訪ねた。

 

「ヤマト、首のそれ、ガミラスのじゃ……」

 

「はい、」

「何でそんなものを…」

「これは、私の大切な仲間の記しです。一緒に生き抜こうとした証です。」

「そうなんだ…」

 

ヤマトがつけていたものには、ガミラス語で、こうかかれていた。

 

[EX178]

 

と。

 

「さぁ皆さん。行きましょ……」

 

ヤマトの左舷後方を爆発の衝撃が襲う。

 

「何処から!」

「ヤマト!魚雷攻撃!」

「そんな!」




次回、第四章『潜宙戦』第四章第一話「魚雷戦!、幻と狼の戦い。」

人類滅亡まで、後、316日。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
三章が終わりました。次回はシオイが活躍する筈です。

ヤマト「筈ってなんですか、筈って。」

いや、ほら、ここで沈められないからさ、狼のUX-01を、ね?最後の方でゲルガメッシュ足止めしてくれるしさ?

ヤマト「じゃあどうするんですか?」

どうしよう……

ヤマト「考えてないんですか!?」

うん、次回の投稿は絶対に新年になるもん。

ヤマト「それまで何をやるんですか?」

コミケとか、艦これとか、いぶきのプラモ製作とか。

ヤマト「それじゃあ仕方ありませんねってなると思います?暇なんだったら作ってください。」

いや、ほら、この作品を楽しみにしてくれてる人とか居るかわかんないし。

ヤマト「急に卑屈にならないでくださいよ!1000以上のUAついてるんですから!沢山いる筈です!ほら!元気出して。」

どちらにせよ、新年になることは確実ですので、ご了承下さい。

ヤマト「それでは、良いお年を。」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。