宇宙艦これヤマト2199 人類最後の希望の艦隊の物語   作:コスモゼロ

35 / 49
特務艦との合流を果たし、ヤマト達はイスカンダルへ到達した。しかし、真田等からの報告は、ヤマト達に衝撃をもたらす事になる……


去らばイスカンダル、いつかまた…

如月「ヤマト、これを貴女に」

 

そう言って如月が渡してきたのは、ドラグーンピストルに似たものだった。

 

「これは!まさか!」

「ヤマト、何?それ」

「あ~、ソウリュウ、覚えてない?聞いたら大変な事になる……」

 

「これは戦士の銃と呼ばれ、空間龍騎兵のみが使うと言われている、宇宙戦士の銃(コスモドラグーン)と言う宇宙拳銃です」

 

如月「えぇ、そうよ、製作者は亡くなっているのの……。あと、それはコピー品よ。使えないから」

 

「え…………、そうですか……」

 

「あ、あの~、私のお菓子は……」

 

かが「はい、これ」ドサッ

 

「こ、これは?」

 

神通「カロリーメイト一年分よ」

 

「そ、そんなぁ~!食べたら口がパサパサするじゃないですかぁ!!」

 

如月「反論が其処とは……」

 

「あ、皆さん、真田副長達が帰ってきましたよ」

 

真田「ヤマト………」

「?どうされたんですか?真田さん」

古代「コスモリバースの受領を検討させて欲しいと……」

「そんな………何で!?」

新見「今ユリーシャさんが説得してくれてるけど……」

「理由は!理由は何ですか!?」

雪「波動砲よ……。私たちが波動エネルギーを兵器に転用したことで……、検討したいって……」

「そんなっ!」

 

そう報告して、彼らは妖精の姿に成り、艦内へ戻っていった

 

如月「……」

「何故…、なんでしょうか………」

かが「地球へ救いの手を差しのべた彼等が断る事は波動砲に有るみたいですね……」

「何にせよ、返答が来るまでは待つしか無いでしょう………」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「どうです、ソウリュウ、船ってのは良いものでしょう。この波の揺れとか」

「そうだねぇ…………、ねぇ、ヤマト」

「はい?」

「私達、いつまでまたされるんだろう」

「それは……、私にも解りません。」

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「ヤハギ、この前言ってた事、教えてくれる?」

「いいわよ」

 

「あれは、丁度遊星爆弾の投下数が増えだした頃………

火星沖海戦は、敵の攻撃を防いだとはいえ、辛勝、その影響で戦力は、どの国も枯渇していた。そんな事は知らず、敵はまた大規模な侵攻作戦を計画しているようだったの。木星沖海戦は、それを防ぐ為に出撃した艦隊とガミラス艦隊とのたたかいだったの」

「知ってるわ」

「ムラサメ型巡洋艦の私の姉妹である、『アガノ』『ノシロ』『サカワ』も参加していた。当時の艦隊旗艦は、ナガト。ムツは待機だったみたいで。」

 

回想~~~~

「ノシロ姉、この戦い、勝てるかな」

「ヤハギ、私達は今、勝つ勝たないじゃなくて、敵の行動を『阻止』をしなきゃいけないの。」

「皆、もうすぐ作戦宙域よ。気を引き締めて。」

「サカワ?どうしたの?お喋りな貴女が静かだなんて」

「ヤハギ………。私、物凄く嫌な予感がして震えが止まらないの」

「大丈夫。気のせいよ、きっと」

 

回想~~~~

 

「私はこの時、サカワの『嫌な予感』の事よりも、作戦阻止の為についてで頭が一杯だった。

そして、サカワの『嫌な予感』は、最悪の結果と成って現れたわ。

此方の侵攻作戦阻止の為の奇襲は、敵に読まれていた。いや、バレていたの。」

「……」

「さっき私は、敵の地球侵攻作戦阻止の為に出撃したと言ったわね」

「えぇ」

「その侵攻作戦の情報そのものが嘘だったのよ。私達はまんまと偽情報に騙されて。敵の思う通りの行動をしたのよ」

 

回想~~~~

「アガノ姉!敵にバレてるよ!このままじゃ!」

「判ってるわ!ノシロ、地球司令部に打電!『先行の駆逐艦隊及び巡洋艦隊は、敵の攻撃を受け壊滅、撤退の許可求む』よ」

「分かった!」

「後発隊各艦へ通達!全艦、応射しつつ散会!反転!アステロイド帯まで後退!それ以降は地球司令部の指示に従う!」

「ノシロ姉!地球司令部から返信!『艦隊はそのまま残留し』…………『敵を撃滅せよ』!?」

「アガノ…………」

「司令部の命令は絶対よ……。それが命令なら、殺らないと……」

「アガノ姉正気!?敵の戦力はこっちの倍異常なのよ!そんな命令無視して撤退しないと、地球を守る人がいなくなっちゃうよ!」

「上からの命令は絶対よ、ヤハギ。旗艦であるアガノが決したの、それなら、遂行するのよ」

「でも!このままじゃ殺る前に殺られるよ!」

「……、アステロイド帯まで後退!小惑星を利用し、艦隊は反撃に移ります!」

 

回想~~~~

 

「この作戦は、最初は上手くいってたの。小惑星の影に隠れて奇襲したり、小惑星を爆破して、気をそらさせて攻撃したりしてね。でも、途中から敵も反応が変わってきたの」

「手当たり次第に小惑星を破壊したとか?」

「ええ、そうよ。奴等は私達が潜んでいそうな小惑星を破壊して回った」

 

回想~~~~

「どうするのとアガノ姉。このままじゃ居場所がバレるのも時間の問題だよ」

「判ってるわ。でも、私達の主砲は彼等には歯が立たない。突撃しても殺られるだけよ」

「だったら、陽動は?てきを引き付けさせて背後から狙い撃ち」

「誰がそれをやるの!……………!、ヤハギ!」

「え?何?アガノ姉」

 

その瞬間、アガノが自分の居る小惑星からヤハギを押し出した。

その直後だった。敵の攻撃がアガノ達の小惑星に直撃した。

ヤハギがアガノに押し出された理由は簡単だ。潜んでいた小惑星の端に居たからだ。恐らく。其処にいたのがサカワやノシロでも、アガノは同じ事をしただろう。

 

いやぁーーーーーーーーー!!!!!

 

しかし、結果として、ヤハギはおかしくなってしまった。

 

回想~~~~

 

「で、敵は私が沈んだと思ったのか、そのまま過ぎて行った。結局、出撃した艦隊は、駆逐艦2隻を残して全滅。私は、意識を失った状態で漂流していて土星沖まで来ていたの。そして、そのままあのコロニーへたどり着いた。精神状態がおかしくなっていた私は、カムイ・コタンでリハビリをしていたの。でも、結局精神状態は治っても、グレたまんまだった」

「でも、今は普通よね?」

「えぇ、この艦隊が、家族みたいで落ち着くから……」

「そぅ、なら、救ったかいあったわね。」

「イセ!」

「何?ヤハギ」

「………、やっぱ、何でもない。早く戻ろ?皆待ってるよ」

「そうね。何か有ったようだし」

 

(私のこの気持ちは、閉まっとこう……。今が、一番幸せだから……)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「ヤマトさん、宜しいでしょうか?」

「スターシャさん。少しお待ち下さい。今、艦長を……」

「いえ、大丈夫です。少し貴女とお話がしたくて」

「はぁ」

「ヤマトさん。貴女は、貴女方が波動砲と呼ぶ兵器を、どう思っていますか?」

「あの武器は、私達を守ってくれました。凄く有難いです」

「……そうですか……」

「ですが…、一度撃った時に気付きました。これは、使い方を誤れば、宇宙のバランスを崩しかねないと。だから私達は、あれはあくまでも、自分達の身を守る為でしか使って来ませんでした…」

「そうですか………。有り難う、ヤマトさん。貴女と話せたお陰で、決心がつきました。」

「それは、良かったです?」

 

翌日

「ヤマトさん、艦長をお呼び頂けるかしら?」

「はい!少しお待ち下さい。」

 

沖田艦長がヤマトから出てくる。

 

「沖田艦長。昨日、ヤマトさんと話しをして、決心がつきました。コスモリバースを、お渡しします。」

「感謝します。」

「貴女達が波動砲と呼ぶ兵器。あれを最初に造ったのは、我々なのです。我々は、その兵器を使い、この大マゼランを支配していた大帝国だったのです。しかし、我々の行いを悔いたイスカンダル人は、他の星への波動回路の提供をしないように成りました。そんな中、ガミラスに侵略されている地球が目に留まりました。我々は、一縷の望みを賭けて、地球へサーシャを送りました。貴女方には、あれを他国侵略の為に使用しないでもらいたいのです」

「お約束します。」

「お願いします。それと……、貴方、古代さんと仰いましたね?少し、宜しいかしら」

「はい」

 

墓地

「ここは……」

「此処は、この星の共同墓地。この下に、多くのイスカンダル人が眠っています。そして、この人も」

「これは………」

 

[古代守]

 

それは、古代進の兄の名前だった。スターシャからの話では、地球人をのせた捕虜護送船が墜落し、助け出すことが出来たものの、既に体はボロボロだったそう

 

「これを、貴方に」

 

渡されたのは、雪の持っているものと似たものだった。

 

ヤマト

『私は、国連宇宙軍、駆逐艦ユキカゼ艦長、古代守。私は、捕虜護送船でガミラスに連れていかれるところを、彼女に助けて貰った。そして、彼女から、地球からこのイスカンダルへ宇宙艦隊が来ることを聞いた。だが、俺の体はそれまで持ちそうに無い。だから、地球から来た君達に伝えたい。俺達は、異星人とだって理解しあ合える。愛し合うことが出来る。俺は、此処に来てそれを学んだよ。それと、もし地球からの艦隊に弟の進が居たら伝えてほしい。進、生きて、昔のような美しい地球の姿を、俺の分まで目に焼き付けてくれ。そして、もしその艦隊に、親友の真田とトチローが乗っていたら、伝えてほしい。真田。俺が出撃したあの時、お前は、俺に何かを伝えられない様な事があったんだろう。そしてお前は、その事を後悔しているだろう。だが、気にする事は無い。だから、後に引きずるな。トチロー、お前の力は、多くの人の為に役立ててくれ。お前の力があれば、多くの人の命を救う事だって出来る。

貴艦隊が無事に地球へ辿り着くことを祈る。』

 

「古代………、お前の言葉、大山に必ず伝える。それが、俺のせめての罪滅ぼしだ。」

「兄さん………有り難う……」

 

この言葉は、艦内放送で、ヤマト全艦へ、そして、艦外放送で艦隊全艦へ伝えられた。

この翌日から、ヤマト艦首へコスモリバースの搬入が行われた。

コスモリバースの搬入作業は2日掛けて終わり。ヤマト、ソウリュウ、イセの波動砲は、封印された。

 

「皆さん。本艦隊は、イスカンダルよりのコスモリバースシステムの受領を終え、これより、発信する。……艦長」

『あぁ……。帰ろう。故郷(ふるさと)へ』

「錨上げぃ!!」

「錨、巻き取り完了!」

「艦隊全艦、波動エンジン始動!接岸解除!補助エンジンが第三戦速へ到達と同時に右180°回頭!回頭完了と同時に波動エンジンに点火し、浮上します。全艦、発進せよ!」

「「「了解!」」」

 

ヤマト達は、様々な思いを乗せて行く。地球で待っている人の為に……

 

「全艦浮上!!上昇角30!安定翼展開!イスカンダル大気圏離脱と同時に第五戦速へ切り替え、速度が乗り次第、亜光速へ移行。その後は、旧第五惑星宙域にて、七色星団を越えるワープを刊行します!」




次回、宇宙艦これヤマト2199第八章「星巡る方舟」

次回、第八章第一話『新たなる敵』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヤマト「……………」

ほんまにすんません(どけざ)

ヤマト「1ヶ月以上開きましたね」

大変反省しております‼️

ヤマト「次回は星巡る方舟編に突入ですけど、あの惑星はどうするのですか……」

《居ない》

ヤマト「しばいてきます。それではまた」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。