宇宙艦これヤマト2199 人類最後の希望の艦隊の物語   作:コスモゼロ

8 / 49
土星コロニー『カムイ・コタン』で複数の艦娘を救出したヤマト達。その際。付近に有ったコロニーで波動砲の発射実験を行った。予定航路に戻ろうとするヤマトを謎の衝撃が襲う。そんな中、ヤマト達に再び救難信号が届く……


エンケラドゥスの救難信号

「これから、予定の航路に戻りま…」

 

ズドーーン!と言う大きな音と共に、ヤマトを衝撃が襲う。

 

「な、何が…、機関部、状況報告を」

 

(いかんな、コンデンサの一部が溶けかかっとる。恐らく、波動砲を撃った影響じゃろう。このまま放置すると航行不能に陥るかも知れん。)

 

「復旧の目処は無いんですか?」

 

(厄介じゃな、何せこいつを修理するには…)

 

「コスモナイト90?何それ」

 

ソウリュウが質問すると、アカシが答える。

 

「コスモナイト90とは、2190年に発見された希少宇宙鉱石の事です。」

 

「成る程、で、何処に…」

「ヤマト。」

「どうしたの?ソウリュウ。」

「また救難信号だよ。国連宇宙軍標準コード。出力は微弱で、艦名もわからない。発信地点はエンケラドゥス南極付近。」

 

「行った方が良いでしょうね。」

「ちょっと良い?イセ」

「何?ヤマト」

「私としては、ここで貴重な日数を失うは避けるべきだと思うの」

「な、何を言うのヤマト!艦娘が艦娘を見捨てるって言うの!?」

「生きているかどうかもわからない艦娘の為に、貴重な時間を浪費すべきではない!それはこの前、貴女が言った事じゃない!」

「例え生きている確率が低くても、救助には行くべきよ」

 

すると、今まで何かをやっていたらしいソウリュウが

 

「有った!」

「何が?」

「コスモナイト90がエンケラドゥスの南極付近に。丁度昔の採掘場が有った所みたい。これなら何とかなると思う」

「…分かったわ。じゃあ、私達は待機しているから、それ以外で、妖精は採集班を編成、アカシ達からは救助班を編成。問題が無かったら直ぐに帰ってくること。以上。全艦、進路反転、エンケラドゥスに急行します。」

 

冥王星

 

「テロンの船が進路を変えた?」

「偵察機の報告では、第六惑星ゼダンへ向かっている模様です。」

「ヤレトラ、ゼダン付近には偵察揚陸艦が二隻配備してあったな。」

「はっ」

「それを使え。出来るなら捕虜を取れ。奴等の意図が知りたい」

 

揚陸艦

「目標、第八衛星周回軌道二接近中。」

「指令項目ノ最優先、敵艦娘ノ捕獲。ソノ際、必要ト認メタ場合ハ、武器ヲ使用」

 

エンケラドゥス

「何だか、ひび割れた鏡餅みたい」

「フブキちゃんは食いしん坊さんなんですね」

「ち、違いますよ!ヤマトさん!」

「ホントですか~?」

「もう!」

 

 

 

「で、フブキの言う通り、何でひび割れているのか分かる?」

 

すると、イセが

 

「土星や他の衛星からの潮汐力とかで間欠泉の様なものが吹き出してひび割れているように見えているのよ」

 

すると、フブキが感心したように

 

「イセさんって、物知りなんですね~。」

「抜錨する前に学んできただけよ」

「でも凄いです」

 

「着いたわ、全艦、降下開始、赤15、艦首やや下げ、下げ舵5、進入角良し、両舷探照灯展開、艦首スラスター噴射、停止を確認、採掘班は採掘装備を持ち、採掘場まで移動、アカシは、救難隊を編成して、発信源に向かうこと。以上」

 

「「「了解!」」」

 

「第三格納庫開け、シーガル発艦準備。古代さん、雪さんをお願いしますね。」

 

(分かりました。シーガル、発艦!)

 

採掘場

銀河航路(鼻歌)~♪

 

(古代の奴が姫のお供ですってね~)

(?)

(いやね?訓練学校時代、あいつの訓練教官をやってたんですけどね、兎に角女の扱いが下手なもんで、大丈夫かな~と、)

 

(大丈夫な訳無いだろ、女の子達だけなんて…)

(護衛は任せますが、それ以外は私に任せてもらいます。)

(はいはい)

(はいは一回で結構)

(はいはい)

 

「ねぇ、アマツカゼちゃん、ヤマトさんって綺麗でいい人だよね~」

「どうしたの?急に」

「いやね?何か最近、ヤマトさんの事ばっかり考えている様な気がするんだよね~。何でだろ?」

 

すると、ハマカゼが物凄い事を言って来た

 

「それって多分、フブキが恋愛的な意味でヤマトさんの事が気になってるからじゃ無いのかな?」

「へ?」

「なななな、何を言っているのハマカゼ!おおお、女の子が女の子をなんて、そんな事…」

 

『こら!三人とも、私語は禁止ですよ』

「ヤ、ヤマトさん。すみません。」

『フブキちゃんは偉いですね。ちゃんと謝れて』

「そ、そうですか?ありがとうございます」

 

「(小声)ね?そうでしょ?」

「(小声)そ、そうかもね」

 

「二人とも、もうすぐ発信地点だよ。」

「着陸します。着陸し次第発信している艦娘に接触します。」

 

「この子が、救難信号を…」

「顔、雪で見えないけど、この艤装は…」

 

(イソカゼ型、突撃宇宙駆逐艦。兄さんのユキカゼと同型艦だ)

 

「古代さん達は艦内へ、私達は待機します。」

(了解)

 

古代達が中に入ると、フブキが顔に積もっていた雪を振り払う

 

「!っ、ユ、ユキカゼ、ちゃん」

「うそっ」

「ユキカゼ!返事をしろ!ユキカゼ!」

 

「古代さん、帰投します。降りてきて下さい。」

 

古代達が降りてくると、驚くように、膝を突いた。

 

(この艦娘は、兄さんのだ、兄さんのユキカゼだったんだ!)

 

「皆さんは先に帰ってください。私達は付近を散策します。」

 

(分かりました。)

 

(シーガル、発進!)

 

シーガルが帰還する。

 

「じゃあ、皆、ユキカゼちゃんと、乗組員の墓標を立てよう」

「そうね」

「あぁ」

 

[ユキカゼと、ユキカゼ乗員24名の魂、この地に眠る]

 

「さぁフブキ、帰…フブキ!後ろ!」

「へ?きゃあ!」

「ヤマトさん!聞こえますか?応答してください!フブキちゃんが敵に拐われました!」




次回、宇宙艦これヤマト2199第二章第五話「フブキ、救出!冥王星へ」
人類滅亡まで、後、352日

※次回はフブキを救出した後に、冥王星に向かいます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「作者さん、私の帽子の事に触れてはくれないんですか?」

うっ、

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。