全員が救われるとは限らない。

1 / 1
全員が助かるとは限らない。
もし、全員が助かるならそれは、眠りの中で垣間見た理想の夢だろう。
この世界は、そんな夢すらも鼻で嗤って一蹴するのだ。


ただ、普通だった

アラガミの群れの中を走る。

奴等を振り払うだけの力がない。

神機も、俺の預かり知らない場所で死んだ人のをリファインした、旧型ショットガン。

 

降りしきる雨天の下、同部隊の先輩が叫んだ。

 

 

「逃げろッ!逃げて逃げて逃げて、その足が砕け散ろうとも逃げ続け………生きろッ!」

 

 

俺は、先輩が命令だと言わなかったその指示に従った。

バスターの神機を構えた先輩の背中は、赤く赤く、「生きろ」という指示が「願い」なのだと気付くほどに、赤にまみれていた。

 

もう一人の先輩が、逃げ道を開いてくれた。

 

 

「必死に、生きることにしがみつきなさいッ!あなた達はまだ若いの!生きて、いつかの勝利のために足掻きなさいッ!」

 

 

アサルトの旧型神機でアラガミを退かせた先輩の姿は、アラガミの壁に阻まれ見えなくなったが、奴等を穿つ銃声は止まることがなかった。

先輩達は尚も叫ぶ。

 

 

「これは、ただの敗走ではないッ!振り返るな!前を向け!悲嘆を振り切り、後悔を置いて()けッ!」

 

「生へ異常なまでに執着しなさいッ!渾身の疾走をもって、まだ見えぬ明日へ駆け抜けなさいッ!」

 

 

アサルトの銃声とバスターの重撃音が、アラガミの大咆哮と雨音によって押し潰される。

 

振り返るな。振り返るな。振り返るな。

振り返らない。振り返れない。

 

それは「願い」に反する、愚の骨頂。

 

 

「痛い、痛いよ……!」

 

 

同じ部隊に所属するたった一人の同期が、目を腫らして大粒の涙を流していた。

「先輩達を助けなきゃ」と絶叫した彼女の手を、俺はその場から引き剥がすように無理矢理掴んで耳を(ふさ)いだ。

 

音を振り切る意識の隙間から、彼女の声が滑り込んでくる。

 

 

「先輩達を見捨てるの」

「加勢に入ればどうにかなるよ」

「私だって、近接型神機使いなんだよ」

 

「どうして?」

「どうして?」

「どうして?」

 

 

「先輩達を助けるために、戦わなくちゃッ!ねぇ!そうでしょ!」

 

 

俺は、何も答えない。

彼女の悲痛な訴えに、俺は応えられない。顔を見れない。

ただ強く、強く、強く、「放すまい」と彼女の手を掴む自身の手に、「放してなるものか」と更に力強く握る。

 

 

痛いのは、お前だけじゃないんだよ。

 

 

走って走って、走って走って走って走って、走れ。

気張れ。気張れ、気張れ。

 

疲労は意識の外に。

足は、走るための道具に過ぎない。

手段を、道具を、誰かが捨てろと叫んだとしても、形が残っているならば捨てる道理はない。

 

砕け散ったとしても、その事象を無かったことにするかの如く、笑え、笑え、笑え。

道具が壊れても、その意思までは壊れない、壊されないと、嘲り笑え。

 

 

そうしないと、そうしないと………。

 

───折れてしまうんだ。

 

 

「ねぇ!ねぇ!聞いてよ!私の言葉を、聞いてよ……!助けに行こうよ……ねぇ、ねぇってば!」

 

そんな声で叫ばないでくれ。

聞きたくない。聞きたくないんだよ。

泥を踏み飛ばして走る。

 

「俺達がいたって、意味無いんだよ」

 

彼女だって分かりきっている残酷な結論を、感情を()し殺して吐き出す。

限り無くゼロの、「助けられたらいい」という希望的観測を削ぎ落とすために。

 

「そんな事ない!私達はまだ、戦える!」

 

諦めきれない。

彼女は我が儘を言う。

 

「勝率は皆無。それでも引き返して死んだら、それは無駄死にと同じ。勇敢でも、ましてや救助でもない。考え無しの馬鹿だ」

 

祈る神は、とうの昔に全て死んだ。

希望は、絶対に叶わない夢と同義。

 

「言わないでよ……!諦めるようなこと、言わないでよ……」

「夢や希望と言ったあやふやなものは、この世界にとって諦めるために存在する。そんなものにすがっては、生きていけない」

 

(くじ)け。

彼女の為に、希望を、夢を挫け。

 

悲哀を殺せ。

慈悲を殺せ。

賛同の意を殺せ。

微かな気の緩みすら許さず、ただ生き延びるために感情を殺せ。

 

淡々と事実のみを語り、自身の真意を覆い隠し、吐き出す言葉を偽り、生きる為に彼女に嫌われる全ての選択を行動に移せ。

 

歯を食い縛り赤い血が口から一筋流れて、彼女の手が滑り落ちた。

立ち止まって振り向けば、彼女は泥のなかに手を着いていた。

 

 

「どうした、立て。立って走れ」

 

 

猶予はない。

 

 

「もう、走れないよ……」

 

 

弱音は許されない。

 

 

「なら、背負って行く。お前の代わりに、俺が走る」

 

 

『願い』を守らなければ。

 

 

「私を置いて、逃げてよ」

 

 

アラガミが雨と泥を散らして、迫って来ている。

 

 

「出来ない」

「どうして……?」

 

 

『願い』を守らなければ。

『願い』を叶えなければ。

 

 

「最初から、お前の『願い』は聞いていない」

 

二人の『願い』で、俺はお前のことを頼まれた。

二つ目の『願い』は聞けない。

ただ、生き延びるなら、その結果に結び付くなら

 

───怪我の有無は問われない。

 

 

ショットガンの旧型神機を突き立て支えに、疲労でぐらつく両足を踏ん張り、左腕を伸ばして座り込んだ彼女を突き飛ばす。

 

 

 

雨天の下で、嫌なほど鮮やかに赤が弾けた。

 

アラガミが、俺の左腕に喰い付いた。

 

肉が裂かれ骨が砕ける振動が、直に体内の神経を伝う。

彼女が顔を歪めて、喉が張り裂けんばかりに泣き叫んでいた。

 

支えにしていた神機を構え、超至近距離で弾丸を放つ。

アラガミは飛び退いたが、同時に腕を持っていかれた。

 

痛い。痛い。けど、置き去りにした痛みとは比較にならない。

どうせ治るから。

 

彼女は自身の、ショートブレードの神機を手にアラガミを斬りつけ、一体目を倒した。

 

だから、泣くなよ。

どうせ治るから。大丈夫だよ。

 

「ごめん、なさい……!私が、私が……!」

 

神機を支えにして立っている俺の前で、彼女は顔を両手で覆い泣き続ける。

大丈夫だよ。

大丈夫だよ。

 

「また……走ろう。生きる、為に」

 

 

足下が吹き飛んだ。

無抵抗のままに体が宙を舞い、叩き付けられるように落下した。

 

滞空するアラガミの砲撃。

 

ああ、このアラガミの多さは、新人二人には荷が重すぎる。

 

離れた場所に落下した彼女は、倒れたままピクリとも動かない。

小型や中型のアラガミに囲まれてもなお、動く気配がない。

 

……ああ、そうか。直撃したんだ。

 

 

彼女は、腹から下が無かった。

 

 

「ああ……あああ……あああああ……!」

 

 

手元に自分の神機はない。

あるのは………彼女の傷付いた神機。

二人の『願い』は、果たせなくなった。

 

何を迷うか。

彼女の神機を、手にする事に。

 

 

「あ"あ"あ"あ"あ"あ"!」

 

 

侵食?

どうでもいい。

 

怪我?

どうでもいい。

 

 

振り上げた神機が、大型アラガミの前足による薙ぎで払われ、瞬間、体にも爪が直撃した。

 

血を撒き散らして、泥に沈む。

 

 

仰いだ空は曇天。

 

自己犠牲の精神さえも捨ててしまえば、俺は生き残れただろうか。

 

 

いや、生き残ったとして俺は、見捨ててしまった罪悪感を背負って生きては行けない。

 

 

 

『願い』を叶えたかった。

 

 

 

『願い』を聞く神のいないこの世界で、俺は誰かの『願い』を叶えたかった。

些細なものでもいい。

たった一度でいいから、俺が叶えたことで誰かに喜んでほしかった。

 

 

 

守りたかった。

 

 

 

無愛想な俺に話し掛けて、無邪気に笑ってくれた君を。

殺したくなるほど嫌われても、支部の中で罵詈雑言を浴びせられ続けられる事になろうとも、何としても、どうしても……。

 

普通は普通なりに……考えて、誰かの『願い』を聞いて……誰かを守りたいと思ったんだよ。

 

 

力不足だったとは嘆かない。

運が無かったとも言わない。

新人の立場を理由にしない。

 

 

俺がただ、普通(無力)だっただけなんだ。

 

 

 

それだけの事なんだ。

 

 

 

 

■■■■■■■■■■

 

 

 

後日、反応が消失した神機使い四人の神機と腕輪が回収された。

 

ショットガンの神機だけは、修復不可能なほどに大破していた。

 

遺体の一部すら見つからなかったのは、この神機の適合者のみである。

 

 




初短編ですね。

『君の神様になりたい』という曲と、最近ハマって一気見したアニメに触発されて書きました。
曲名書いて大丈夫ですかね……?

別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?

分かりますかね、元ネタ。
そのアニメにハマりました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。