ガンランスの話をしよう。   作:はせがわ

23 / 23
epilogue 茨の海

 

 

 

「ひっ……ひぃぃいいやぁぁ~~~!!!!」

 

 

 ――――私は逃げ出した。

 一目散に。みんなの顔を見た途端。わき目も振らず。

 

「ちょ! ……おいテメェ!!

 追えっ!! 逃がすなぁぁああああーーーーーー!!!!」

 

 髭モジャを筆頭に、仲間たちが〈ドドドド!!〉と土煙をあげて迫ってくる。その額に青筋を浮かべて。

 嫌だっ! もうどんな顔してみんなと会えば良いのか分からない! ……怖いッッ!!

 

「なんで逃げんのよぉソフィーさん! ソフィーさぁぁーーん!!」

 

「待たんか馬鹿者! どこへ行くつもりだ!!」

 

「うわぁぁぁーーーーん!!!!」

 

 ――――走る。とにもかくにも走る。

 彼方まで行くぞ私は。この地平の彼方まで。

 

「 ふぬごっっ!! 」スボォッ!

 

 地面に仕掛けられた落とし穴にハマる私。情けない声も出る。

 

「バカ野郎お前! 読み読みなんだよお前ッ!!

 こちとらこれでメシ食ってんだよ!! いつも蜘蛛の巣とか採取してんだよ!」

 

 穴にハマった私に向かい、捕獲用麻酔玉を「えいえい!」とぶつけてくるメンバー達。

 

「い……痛いっ! ……煙たいっ!!」

 

「やかましいわ腐れガンサーめが!! 散々我に心配かけおって!! ……泣くぞ!!」

 

「わああああ! わああああ!」

 

「大人しくなさいっ! 大人しくなさいっ! えいえい!」

 

 ミラは罵りながら、チエは叫びながら、虫棍さんは諭しながら玉を投げてくる。

 そこらじゅうにモクモクと白煙が上がる。もう何をしているのかも分からない。

 

「はい! 調合おわったよ! どんどんなげてね!」

 

「じゃんじゃんもってこい坊主ッ!! テメェこの野郎! テメェこの野郎!!」

 

 プリティが捕獲用麻酔玉を調合し、次々とみんなに手渡していく。

 

「白く染まれっ! 我が麻酔玉で白く染まるがよいッッ!!!!」

 

「わああああ! わああああ!」

 

「ブスになりなさい! ブスになりなさい! えいえい!」

 

 

 みんなの怒りが収まるまで、プリティのポーチから調合の素材が無くなるまで……私は捕獲用麻酔玉を喰らい続けた。

 

 

………………………………………………………………………………………………

 

 

 ガラガラガラ! ペッ!

 ガラガラガラガラ! ペッ!

 

 ごしごしごしごし!!

 

 本日の寝床となる家屋に到着し、おもいっきりウガイと手洗いをし、お風呂に入った後……。

 

 

「頑張ったわねソフィー、えらいわ――――」

 

 

 虫棍さんが、私を抱きしめてくれる。

 まるで母親がするように、よしよしと頭を撫でながら。

 

「事情は、プリちゃんから聞いたわ。

 わざと私達に素っ気なくしてまで……辛かったでしょうに……。

 でももういいの。よく頑張ったわ……ソフィー」

 

 いつもとは違う、柔らかな笑み。暖かなぬくもり。

 それはまるで……本当にあの頃、お母さんがしてくれたみたいな……。

 

「――――っ! うっ……うぅ~~~~っっ!!」

 

「うんうん。いいの泣いても……。

 もう大丈夫よ、ソフィー。……いい子ね……」

 

 もう止まらない。私の感情が決壊し、とめどなく涙が流れる。

 虫棍さんはそれを、優しく受け止めてくれた。

 

 なんてバカな事したんだろう、私は。

 こんな暖かい人から離れようとしていたなんて。逃げようとしただなんて。

 

 そう感じ、よけい涙が止まらなくなった。

 

 

 

「…………つか、あのよ相棒?

 いい雰囲気の所、申し訳ねぇんだけどよ?」

 

「ん?」

 

 傍で私達の事を見守ってくれていた髭モジャが、言いにくそうにして口を開く。

 

「間違ってたらすまねぇんだが……。俺の解釈で言ゃあ、

 そういうのって坊主の役目なんじゃねぇのか(・・・・・・・・・・・・・)?」

 

「 !? 」

 

 硬直する虫棍さん。

 ふと視線を向ければ、そこには〈ぷくぅ~!〉と頬を膨らませているプリティの姿があった。

 

「あ……あのね坊や!? ……これはね!?」

 

「…………」(ぷくぅ~!)

 

「違うの! 私は別にっ……! た、ただ……ついね!?」

 

「…………」(ぷっくぅ~~う!)

 

 無言で〈じと~っ〉と虫棍さんを見るプリティ。

 物凄く珍しい光景なのだけど……プリティは今、ほんとに怒ってるんじゃないだろうか?

 

「そもそもよ? やっぱおかしいと思うんだよ。

 なんで猟団の俺達じゃなく、坊主のお袋さんが迎えに行ってんだよ」

 

 プリシラの元に押しかけ、共にこの地域までやってきた一同。

 場所が夜の深い森であった為、下手したら遭難の危険がある。なので全員で向かうのではなく誰かひとりが代表して迎えに行く、という事になったらしいのだが……。

 

「当然でしょ? アタクシでしょ?」

 

 そこでお義母さまは、「この中でいちばん腕が立つ」という圧倒的な説得力を持って、有無を言わさず代表の座を勝ち取ったのだそうだ。すごい(小並)

 

「ズルいよおかぁさん! ぼくだって、おねぇさんをむかえに行きたかったのにっ!」

 

「お黙りなさいラインハルトっ! 幼い我が身を恨むザマス!

 ……文句があるのなら、その狩猟笛で語りなさいッッ!!」

 

「やらいでか! ――――りゅうは! かりばでりゅう、しゅりょうぶえじゅつ!!」

 

「狩場出家ッ、家訓ッッ!!!!」

 

 プリティがお義母さまに斬りかかっていく。

 二人の狩猟笛が嵐のように交錯し、なんか〈ドガガガガ!!〉みたいな音が辺りに鳴り響く。

 

「 なにがユーのしあわせ!? 」

 

「 何をしてッ! ハッピィィ!? 」

 

「「 そうだッ! 恐れないッ!! 狩り友(みんな)の為にぃぃッッッ!!!! 」」

 

 飛び蹴りのような技が空中で交錯し、なにやら二人の背後に広大な大海原が見える。

 

 

「「 愛とっ! カリカリピー(狩猟笛)がぁ! とぉぉぉもだちだぁぁぁーーーーッッ!!!! 」」

 

 

 〈ザッパーン!〉という巨大な大波が見え、まるで決めポーズのようなカッコいい姿勢をとっている二人。

 

 プリティにもこんな一面があるんだな。そりゃそうか、お義母さまの子供だもんな。

 私は思いました。

 

 

……………………

………………………………………………

………………………………………………………………………………………………

 

 

【少し出かけて来ます。夕方には戻ります。  ソフィー】

 

 

 次の日。そう置手紙を残して、私はひとり村へと向かった。

 ……まぁ途中でみんなに見つかって、ついて来られてしまったけれど。

 

「おっほっほ! 村長さんもお上手ザマスね!

 そうなのです! やはりカリカリピーこそが数ある狩猟武器の中で至高の……」

 

 狩りの報告をする為に村長の家を訪ねた途端、私を押しのけて村長と話し出すお義母さま。私はアングリと置いてけぼりをくらう。

 

「でもね? まぁね? 不詳の嫁ですがね? よくやっているとは思うんザマスよ。

 まだまだ料理もドが付くほど下手くそザマスが。食えたモンじゃないザマスが。

 ……しかし、健気に頑張っててね? そこがまた可愛げがあるというか……」

 

 彼女は絶好調だ。私は赤面して俯いているしかない。

 けれど、胸が暖かくなる心地がする。お義母さまが隣に居てくれる。

 おっほっほとか言いつつ肩をパシパシ叩かれながら……私はどこか、嬉しい気持ちでいたんだ。

 

 

 …………村に着いた時、住人のみんなは、私を不審な目で見ていた。

 ゾロゾロと仲間をしたがえて村に引き返してきた私を見て、いったい何のつもりなのかと、とても警戒していたのだと思う。

 ミラなどはもう「あっコラ? おっコラ?」と、そこらじゅうにメンチを切りまくっていたけれど。

 

「おいアンタ……その怪我ッ……」

 

 昨夜の戦いによって負傷し、私の身体のいたる所にある治療の跡。それを見た住人の一人が、思わずというような様子で私に近寄って来た。

 

「アンタまさか……あれから、あのモンスと……」

 

 小さく騒めいている住人達。そこから言葉が続かずうろたえている様子の、目の前の男。

 私の仲間たちは、ただ黙ってその光景を見守っている。

 

「――――」

 

 男を通り過ぎ、私は歩いて行く。やがて少し遅れて、仲間たちも追従する。

 

「………………アンタ……」

 

 呟くような声が聞こえた。でも私は振り返る事なく、歩いて行く。

 言葉を交わす必要は無いから。もう全て、終わった事だから。

 

 

 分かってるんだ。別にみんな、私個人に対して憎しみを抱いてたんじゃない事も。

 みんながモンスターに怯え、すごく不安だったっていう気持ちも。

 

 そして、憶えてるんだ。

 ここにいるみんなに……私は昔、とても優しくしてもらったって事も。

 

 

……………………………………

 

 

「あぁ……、本当にありがとうございます、ハンター殿……。

 村には何ひとつ被害なく、誰一人として死なずにすんだ……。

 ありがとうございましたハンター殿。……本当に……」

 

 今、村長が私に向かい、深々と頭を下げている。

 私はそれを黙って受け入れる。もう特に、思う事もないから。

 

 でも……“ハンター殿“……か。

 少しだけ、ほんの少しだけそう思ったけれど……私は静かに、この感情に蓋をする。

 

「どれだけ言葉を尽くそうとも……感謝などしきれません。

 少ないですが、出来る限りの報酬金を用意しました。

 他にも村に出来る事であれば、……このワシに出来る事であれば、

 もう何でもおっしゃってくだされ。

 貴方の献身に報いるに足るとはとても思いません。ですが……!」

 

 覚悟が見えた。

 その言葉、その姿から、本当に村長は私の為に、何でもしてくれるつもりでいるのだろうというのが分かった。

 誠実さ。報い。償い……。そんな想いを感じる事が出来た。

 

「――――要りません、何も」

 

 村長が目を見開いている。

 私の言葉を聞き、その顔を絶望に染めるかのように。

 何故お前はそんな事を、と。

 何故そんなにも、残酷な事を……と。

 

「ただ……ひとつだけ。お願いしたい事があるんです」

 

 村長の顔色が変わる。

 まるでその言葉に救われたかのような、助けられたかのような、そんな表情。

 けれど私は、それを見る事もせずに。

 

 

「墓を、作らせてください。

 あの土地に墓を。……どうかっ……」

 

 

 

 跪き、懇願した。

 

 

 

 

 

 

……………………

………………………………………………

………………………………………………………………………………………………

 

 

 

 

 

 “インペリアルオルデン“

 

 これはあの討伐隊正式銃槍を、進化させた銃槍。私が長い時間をかけて、狩りの中で強化していった銃槍。

 そして、おにいちゃんの銃槍だ。

 

 

 

「……こんな所、かな」

 

 それを土に埋める。私達が過ごした、暖かな思い出のあるこの土地に。

 

「ごめんねおにいちゃん……。昨日ので、銃剣が折れちゃったんだ」

 

 根本からポキリと折れた銃剣。もうこのガンランスが、何かと戦う事は無い。

 

 ……謝りたい事は他にもある。実はこの銃槍は、討伐隊正式銃槍の最終強化形であるにも関わらず、元の物とは全然色が違う。真っ黒ブラックなのだ。

 だから正直、おにいちゃんが握っていた頃とは、ぜんぜん見た目が違うと思う。

 愛槍だったのに……ホントにごめん、おにいちゃん。

 

 そしてこれは、ゴアを倒した銃槍。

 過去二度に渡ってあのゴアと戦い、そして力の限り渡り合った銃槍だ。

 この真っ黒な見た目は、まるであのゴアの事も彷彿とさせる。

 だからこれは、ゴアの銃槍でもあるんだ。

 

「いったい、何のお墓なんだろうね……?

 ここには遺体も骨も無い。ただガンランスを埋めて、

 墓標代わりに盾を飾っているだけだ……」

 

 意味なんて、無いのかもしれない。

 あれから長い時が経ち、きっとおにいちゃんもお母さんも、もう天国で幸せに暮らしているんだから。

 だから、私が作ったこのお墓は、きっと何の意味も無い物なんだ。

 それでも……。

 

「今ね? すごくスッキリした気持ちでいるんだ、私。

 きっと、たくさん泣いたせいなのかな?

 ……またここ来て、ゴアと戦って、お墓を作れて……。

 本当に、よかったって思う」

 

 これは、おにいちゃんとお母さんのお墓。

 あの悲しいゴアマガラのお墓。

 そして、少女だった頃の……私の想いのお墓。

 “泣き虫ソフィー“の、お墓……。

 

 

「ガンランスが、おもかった――――

 心の弱い私には、とても抱えてはいられなかった」

 

 

 

 狩りをするのが、嫌だった。

 生き物を殺してしまう事が、怖かった。

 ガンランスを振るう事が……つらかった。

 

「……けどね? 本当は、分かってたんだ。

 おにいちゃんは、私をガンスで縛りたかったんじゃない。

 私を狩場で生きさせる為に、ガンスを教えてくれたんじゃない」

 

 

 ――――自分を大切に出来る強さ。好きな人を大切に出来る強さ。

 ――――それを持っていて欲しいんだ。 この盾は、ソフィーによく似合う。

 

 

「……けれど、馬鹿な私は……決しておにいちゃんを忘れたくなくて。

 ずっとおにいちゃんに縋っていたくて、……ガンスを握ってたんだ」

 

 そうしていれば、私はおにいちゃんと一緒にいられる。

 このガンランスがおにいちゃんで、この大きな盾が私。ふたりはいつも一緒。

 そんな風に思えたからこそ……私はガンランスを握り続けた。

 

 

「ガンスを教えてくれて、ありがとう。

 私と一緒にいてくれて、ありがとう――――」

 

 

 

 そう、伝えたかった。

 どうしてもまたこの場所で、おにいちゃんとお母さんに、そう伝えたかったんだ。

 

 

「これからも、なんとかやってくよ。

 ガンランスを握って。仲間達と一緒に」

 

「だから……泣き虫ソフィーは、今日でおしまい。

 私は全部、ここに置いていく」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花で飾ろう、ありったけの花で――――

 

 見えなくなるくらい。

 苦しみも、涙も、全て覆い隠してしまえるくらいに。

 

 たとえいつか、枯れるとしても。いつか崩れ落ちるとしても。

 その度にまた、こうしてありったけの花で飾って、私は歩いていく。

 

 

 たとえそれが、正しくなんかなくても――――

 

 

 

 

「ガンランスがすき。今度はウソじゃないよ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 振り向けば、そこにプリティの姿。

 

 沢山の花で飾られたお墓を後にし、私は駆けだしていった――――

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。