とある栞の物語。

※オチはありきたりです。

1 / 1
投稿ミスしたのでやり直し。


紙のみぞ知るセカイ

舞島学園舞島高校。そこは私が通う学校。

私の名前は汐宮栞。2年生で図書委員をしている。

私は静かな図書館で、静かに本を読んでいるのが好き。

人と話すのは苦手。争うなんてとんでもない。

そんな私には、人には言えない秘密がある。それは。

 

「栞」

 

委員長の藤井寺さんが、私に声をかける。その表情はかなり真剣。これは、もしかして。

 

「仕事だよ」

 

……やっぱり。

 

はぁ…

 

憂鬱になった私は、小さくため息を吐いた。

 

 

 

 

 

私たちは書庫へとやって来た。

扉を閉め、鍵をかけると、ひとつの本棚の前に立つ。その中の一冊の本を押し込むと。

 

カチリ

 

と、スイッチの入る音がして、本棚が左へスライドする。

その奥は階段が続いており、そこを下っていくと机と椅子、モニター以外はなにも無い、殺風景な部屋に出た。

部屋には、ひとりの人物が待ち構えていた。彼は。

 

「やあ、待っていたよ。汐宮…、いや、『女紙(めがみ)』くん」

 

英語教師で2年の学年主任、児玉先生だ。

 

「委員の仕事で忙しい中、呼び出してしまってすまないね」

 

はい、大変迷惑です。私は、ただ静かに本を読んでいたいのです。

なんて、バカバカ! そんなこと、先生に言えるわけ無いでしょ!

……いや、先生じゃなくても言えないけど。

 

「さて、君を呼び出したのは他でもない。先日寄贈された本の中に稀覯(めずらしい)本が含まれていたのだが、それを狙う輩がいるらしくてね。

君にはその本を守ってもらいたい」

 

稀覯本(きこうぼん)…。発行部数が少ないなどの理由で、世に現存している数が少ない本。

はっきり言って、私も気になる。

 

「あの、それはどういった本なんでしょうか」

 

藤井寺さんが尋ねると、児玉先生が一冊の本を取り出した。準備のいいことだ。

私はそのタイトルを見て、……めまいを覚えた。

 

【PCゲーム・西恩灯籠 ~オリジナルロット・そのうわさと真偽~】

 

なんだろう。

本に優劣はない。私ははっきりとそう言える。心の中でだけど。

だけど、これは…。私の思い描く稀覯本じゃない!

 

「おーい、しおりー。聞いとるかー?」

 

はっ!? いけない。思わず物思いに耽ってた。

私は慌ててうなずいた。

 

「うむ。それでは『女紙』くん。君にこれを預けておく。

犯人は、明後日の最終下校時刻までに奪うと予告していたから、それまで守り切ってくれればO.K.だ。ready?」

「は、はいっ」

 

私は、返事をしてうなずいた。

 

 

 

 

 

翌日のお昼休み。今の所、怪しい人物が接触してくる気配は無い。私が本を所持してることは、判ってるはずなのに。

何しろ、今、私がその本を読んでいるのだから。

……言っておくけど、別にサボってるわけじゃない。こうすれば、向こうからリアクションがあるはずだ、というのが藤井寺さんの考えなのだ。

それにしてもこの本、読んでみるとなかなかに興味深い。

【西恩灯籠】はパソコン用に発売されたゲームなのだけど、どうやらこれは曰わく付きらしい。

発売されてすぐに回収されることになったのだけれど、その原因が10本ほどしか作られていない『オリジナルロット』と呼ばれる製品なのだとか。

この『オリジナルロット』、何かオカルトめいた噂があるらしく、この本ではその噂について、取材を踏まえた考察が書かれている。

何より素晴らしいのが、この本の著者はオカルト寄りでも科学寄りでもない、とはいえどっちつかずというわけでもなく、両方の側面からしっかりと検証を行っているということだ。

この本は、……立派な学術書だ。

私が感動に打ち震えていると。

 

「あの~、すみません」

 

なんだろう。どこからか声が聞こえる気がする。

 

「あの…」

 

ああ、私の至福のひとときを邪魔しないで。

 

「すみませーん!!」

 

はっ!?

 

ようやくここで私は我に返った。

正面にいるのは、長い黒髪をポニーテールにした女子生徒。頭の左側には、大きなドクロの髪留めがついている。

 

「は、はい、なんでしょうか」

「あの、しょーぼーしゃの本ってありませんか?」

 

顔を輝かせながら聞いてくる。

消防車。確か消防車について書かれている本は、この図書館に全部で…、って違う、違うでしょ! 汐宮栞!!

まずは相手の希望を聞かなくては。

 

「……どういった内容の本がよろしいのですか」

「え? えっと、色々な消防車の写真が載っていて、詳しい解説が書かれているのがいいです」

 

なるほど。ということは専門書、ううん、解説付きの写真集がいいのかな。

私は席を立つと。

 

「こちらです」

 

そう促した。もちろん、本も忘れずに持っていく。

目的の書架に向かっていると。

 

「あのー、その本は…」

 

ああ、やっぱり気になるよね。

 

「……これは、大事な本なので」

「ほえー、そーなんですかー」

 

私が答えると、そう返してきた。何だか気の抜けてる人だなぁ。

 

「でもこれなら、誰かに盗まれる心配もありませんね!」

 

びくぅっ!

 

「……あれ? 私、何か変なこと言いましたか?」

「いいいいいえ、そんなことありませんですことよ!

……あ、この本ならご希望に添えると思いますっ!」

 

そう言って取り出した写真集を、彼女に押しつける。

 

「わあ、ありがとうございます」

 

お礼を述べて、彼女はニッコリと微笑んだ。

……あの、後生ですから、心臓に悪いこと言わないでください。お願いします。

 

 

 

 

 

結局その日は、怪しい人物は現れなかった。

 

 

 

 

 

さらに翌日。今日は休みの日なので、図書館は午前中で終わり。つまり、私たちにとっての最終下校時刻は、図書館の鍵を閉めて職員室に返すまで。

もしもそれ以降に襲ってきたら、そう難癖をつけてやれ、と藤井寺さんが言っていた。藤井寺さん、よくそんなこと思いつくな。

……それにしても。休みの日の図書館は、いつも閑散としている。静かなのはいいのだけれど、誰も来てくれないのは、本を愛する者としてはやっぱり悲しい。

そんな複雑な思いを抱えつつ、私は稀覯本を読み終えた。

時計を見ると、閉館時間まで20分を切っている。そろそろ閉館の準備をしなければ。そう思った矢先。

図書館の入口からひとりの男子生徒が入ってきた。

眼鏡に寝癖が目立つ男子生徒は、真っ直ぐカウンター(こちら)へとやって来て…。

 

「すみません。昨日妹が、消防車の本を借りていったと思うんですが…」

 

消防車の本…。あの女子生徒だわ。

私はコクリと頷く。

 

「実はもう一冊、別の写真集があったら借りてきて欲しいと言われたんだけど」

 

もう一冊…。そういえば、救急車とパトカーを含んだ緊急車両の写真集もあったっけ。

 

「はい、あります、が」

「よかった。ええっと、その場所まで案内してくれませんか?」

「うぇ!? ……は、はい」

 

なんか、押しの強い人だな。

そう思いつつも私は席を立ち、本を手にして…!?

違う! 表装も重さも手触りも、確かにあの稀覯本のものだけど、これはあの本じゃない!

私はポケットの中にあるものに意思を込める。するとそれはポケットから飛び出し、矢を形作り、一見なにも無い空間へと飛んでいって。

 

「わひゃあっ!?」

 

昨日の女子生徒が、目の前を掠めた矢に驚いて尻餅をついている。この人が犯人!?

私は再び()()を、今度は縄のようにして彼女に巻きつけて動きを封じ、稀覯本を回収する。

それにしても。彼女が姿を消していたのは、どうやら傍らにある、半透明の羽衣のせいみたい。それに、あの偽物の稀覯本。

もしかして、この人…。

 

「『ミス・フェイク』…?」

 

話に聞いたことがある。羽衣を使って、偽りを真実のように見せる能力者のことを。そして彼女には、一緒に仕事をするパートナーがいるということも。

ということは。

 

「あなたは、『ザ・ゲーマー』ですか…?」

 

振り返った先にいる、眼鏡の男子生徒への質問。

『ザ・ゲーマー』。収集した情報から道筋を見極め、結末へと導く能力者。それは先読みの遙か上をゆき、未来視に近いレベルという。故に能力者。

更に特筆すべきは、彼は自らその状況を作り上げ、能力の精度を底上げしているということ。それこそまさに、ゲームを攻略するかのごとく。そしてそのパートナーが『ミス・フェイク』。

つまり。昨日彼女が接触してきたときからすでに、彼の攻略は始まっていた…?

今まで沈黙を貫いていた彼は、フッと笑い。

 

「驚いたな。ボクのルート選択は間違っていなかったはずなのに。

キミはどうして、あの本が偽物だと解ったんだ?」

「……触れた瞬間、紙じゃないのは判ったので」

 

私の答えを聞いて、彼は納得のいった表情を浮かべた。

 

「そうか。やっぱりキミは、『紙使い』だったんだね」

 

私の能力を見抜いた彼は、言葉を続ける。

 

「イギリスの某図書館の特殊工作員(エージェント)に、日系人の『紙使い』がいると聞いたことがあるけど、キミのことじゃないな。

そうなると、日本学校図書連盟専属のエージェント、コードネーム『女紙』か」

 

私のコードネームまで把握しているとは。なかなかの情報収集能力ね。

 

「……さて、ボクの立てた道筋も、キミの能力のせいであっさりと瓦解した。その本は諦めて、ボクは帰らせてもらうよ」

「だめ、逃がさない」

 

今所持している紙の全てを、私たちの周り一帯に展開させる。これで下手な動きは出来ないはず。

 

はぁ…

 

彼はひとつ、ため息を吐き。

 

「おいこら、そこのバグ魔! いつまでも寝転がってないで、さっさと脱出するぞ!」

「は、は~い!」

 

ジャキン!

 

え!?

私が振り向くとそこには、羽衣を大きなハサミに変えて紙のロープを裁ち切り、その身を自由にした『ミス・フェイク』がいた。

『ミス・フェイク』は更に羽衣を変形させて、大きな扇風機を作り。

 

ブオォォォ…!

 

強力な風で、展開した紙の結界を吹き飛ばす。

紙が強風を舞う中、入り口のドアが開く。

いけない。後を追わないと!

そう思い、一歩を踏み出した、その時。

私の前に、小さな女の子が立っていた。女の子は、私のことをじいっと見てから口を開く。

 

「栞。もう、目をさまさないとダメだよ?」

 

え? この子は一体、なにを言ってるの?

そう思った次の瞬間、セカイはぐるりと反転して、私は…。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ぱこん!

 

「はうぁ!?」

 

え、あれ?

 

「おー、ようやく目が覚めたか」

 

あ、委員長?

 

「栞が本を読みながら居眠りなんて珍しいな」

 

そうか。私、カウンターで本を読んでたら眠っちゃったんだ。それであんな夢を見たのね。

 

「それにしても栞は、本当にジャンルを選ばないね。

それ、ライトノベルでしょ?」

 

そう。私が読んでいたのはライトノベル。先日寄贈された本の中の一冊。

私はコクリと頷いた。

 

「栞が読まない本なんて無いんじゃないの?」

 

いえ、マンガはほとんど読みません。絵も一緒に追うのが大変なので。

 

「まあ、そっちの方が栞らしいか。

…さて、それはそれとして。

委員の仕事中に、居眠りはいかんぞ栞」

「あうぅ、ごめんなさい」

 

叱られてしまった。でも、仕方ないよね。

 

「……ん。反省もしてるみたいだし、この話はおしまいよ。

それじゃあ栞は、返却図書を戻してきて」

「は、はい」

 

返事をすると私は、読んでいた本をカウンターの隅に置いて立ち上がる。

【R.O.D -READ OR DAI-】

またひとつ、私の好きな本が増えた。

 

 

 

 

 

……そういえば、夢の終わりに出てきた子はなんだったのだろう?




どうも、猿野ただすみです。
今日(6/5)、若木先生の新作読み切りが掲載されるので、急いで書き上げた短編です。
元ネタは作中にも出てくる、【R.O.D】という作品。アニメ版神のみで、メインシナリオを書いていらした方の作品です。
【R.O.D】の主人公がビブリオマニアなので、栞とかけてみた次第。
なお、作中の時期は、栞の中の女神(ミネルヴァ)が目覚めそうになってる微妙な時期、ということで。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。