IF:仮面ライダージオウ 『アマゾンズ編』   作:TAC/108

8 / 16
A Part-2

午後8時。激しく降り続いていた雨は、その勢いを弱めつつあった。

水澤悠と明光院ゲイツの二人は、ゲイツが住まう時計店クジゴジ堂に帰ってきていた。

全身ずぶ濡れでドアを開けた際には、出迎えたツクヨミと順一郎に大層驚かれたものだが、何はともあれ彼らは現在遅めの夕食をとりながら、現状について話していた。

 

青黒いアナザーライダー……アナザーアマゾンネオとは何者か?

これは悠からの質問であり、ゲイツも同様の疑問を抱いていた。

人喰いの怪物・アマゾンを元にして生まれたアナザーライダー。人間をアマゾンに変えてしまう能力自体は、悠の語る溶原性細胞に由来するものと断定しても良いだろう。もっとも、悠からすると『アマゾンネオ』という名前にも驚きがあったようだが。

しかし、悠の語るそれは不可逆の変化だ。人間からアマゾンになることはあっても、アマゾンになってしまった人間が、人間に戻ることはないという。

では……今回のアナザーアマゾンネオは?

「分からんな……もう一度同じ人間が、アマゾンになったのを見たことは?」

「それが無いから、少し気になっていて……以前にも何度かあいつが生み出したアマゾンと戦ったけど、人間に戻ったらそれっきりだった。話のわかる人には、血液検査まで受けてもらったけど、何も反応は出なくて……」

「アナザーライダーだからとはいえ、力を完全に再現してるわけじゃないってことなのかしら」

「どうだろうな……」

 

「お待たせ〜。ハルカ君、だったよね? ソウゴ君と、ソウゴ君のお友達の分があるからさ、食べちゃってもいいよ!」

話が迷宮入りになりつつあったところに、常磐順一郎がやってきた。彼が悠に出した皿には、和風ソースをかけたハンバーグが乗っており、部屋の電灯を反射して光っていた。微塵切りにした玉葱をソースに混ぜ込んでいるのが順一郎の工夫である。

「いただきます……」

悠は掌を合わせ、フォークでハンバーグを突き刺して口に運ぶ。

「……美味しい!」

「本当! 嬉しいなぁ……いやね、急にソウゴ君が『お呼ばれしちゃった』なんて連絡してくるから、作ったハンバーグが残っちゃってさ。助かるなぁ……うんうん、やっぱり若い子は食べて育つねえ!」

ある意味では、順一郎がこの状況に一番順応していると言えた。無闇矢鱈と詮索してこないあたりに、人生経験と人柄の穏やかさが出ているのかもしれない。

ともかく腹ごしらえである。頭脳労働は、その後だ。

 

◆◆◆◆◆◆

 

とある高層ビルの屋上に、傘を差しながら立つ人影が一つ。

雨の中で佇む男は、ビルの屋上から街並を睥睨していた。タイムジャッカー・スウォルツであった。

雨が空中で静止する。二人のタイムジャッカー、ウールとオーラが姿を現す。

「風情というものは無いのか?」

スウォルツはウール達に振り向くことなく言う。

「風情だなんて、冗談。あのアナザーライダー、全然制御してないみたいだけど、本当に大丈夫なのよね?」

オーラが問う。その疑問は当然であった。アナザーライダーはそもそも、オーマジオウに代わる新たな『王』を擁立するために、タイムジャッカーが生み出したものだ。つまりタイムジャッカーにとって最も都合が良いのは、傀儡として行動を統制できるアナザーライダーである。

「心配は無用だ。()()()()()()()()()()()()()()

「待てよスウォルツ! じゃあ何のためにアナザーライダーを作った!?」

ウールが声を荒げる。また何か自分達の与り知らぬところで、妙なことを企んでいるのではないかと、ウールは疑っているのだ。

「今回のアナザーライダーは、それまでとは違う意味を持つと言っていい。そのまま王になるも良し、あるいは王にならずとも良しというヤツだ」

「どういう意味だ?」

スウォルツは傘を閉じ、夜空を見上げる。ウール達もそれに倣って空を見上げると、空にあるはずの無いものが現れていた。

 

()である。紫色の暗雲が渦を巻き、中心部にはどこまでも続く暗黒が覗く。まるで何処か別の場所、別の時空に繋がっているかのように、穴が開きつつある。

「何だよアレ……!?」

「お前達にも教えてやろう。アナザーアマゾンネオは、異なる時空から迷い込んできた異物だ。それに呼応する形で厄介な存在まで招いたが、今回はそれがむしろ、時空の歪みを促進したと言える」

「それが、あのヘンな穴だって言うの?」

オーラは驚きこそすれ表情は変わらない。むしろ側から見れば呆れていた。スウォルツが妙な企み事をするのにも、慣れてきたということか。

「穴、というのは正しくないな。まあ強いて言うならば……門だ。アナザーアマゾンネオが開いた、新たな可能性の扉だ。そういうわけで、しばらくアナザーアマゾンネオは放置する。その結果、ヤツ自身が——」

スウォルツは空に、闇の門に手を伸ばしながら言った。

 

「異なる時空への門となるやもしれん」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。