【RTA】VRゾンビサバイバー真エンド【解説】   作:ササキ=サン

1 / 28
短編です(予防線)

RTAの面白さに目覚めたので、初登校です。がっこうでくらすのはいいぞぉ~。


1話

とことんプレイヤースキルが試されるVRゲームのRTA、はっじまーるよー!

 

今回攻略していくゲームはこちら。VRゾンビサバイバー。

 

縛り内容は主に三つ。バグ禁止、主人公特性の厳選の禁止、攻略可能ヒロイン全員生存です。こんなもの、縛りのうちにも入らないね。

 

レギュレーションですが、今回は真エンド、ハッピーエンドを目指します。つまりは、鍵となる隠しボスを討伐した上で、裏ボスを撃破してクリアを狙うわけですね。恋愛ルートは狙いません。ヒロインの攻略ルートに入ると、戦闘やイベントが増えるので、タイムロスになります。一応安定攻略のためには何人かのヒロインの好感度を高めて、イベントを起こした方がいいものもありますが、繰り返した試走により高まったプレイヤースキルでごり押しできる範疇なので、大丈夫だ、問題ない。

 

では早速キャラメイクです。まずは性別を女性にします。男性の方が戦闘面では有利ですが、うっかり恋愛ルートに入る可能性があったり、後に説明する主人公特性的な一面で、男性だとかなり不利な一面があったりするので、RTAの合理性を考えると女性一択なわけですね。

 

別に女の子アバターでやることに特殊な願望があるわけじゃありませんよ。ええ。はい。合理的な理由があってのことですから。

 

アバター設定ですが、こちらに事前に用意したモデルを使います。はい。とても美少女ですね。おおよそ100時間くらいかけてこのアバターを作成しました。どうだ、美しいだろォ!?失礼、取り乱しました。ひとまず、魂をこめて作成したアバターです。

 

名前は、伝統に則って ほも・・・・・・。(姓)ほもじ (名)やない にします。女の子やぞ!!(ジャガーマン)。レズはホモ、つまり、百合ルートに行く予定がないので、ほもじゃないんです。

 

さて。次はこのゲーム特有のクソ長心理テストくんのお時間です。アバター決定の次に、だいたい100問ほどの質問に対して、

 

1.あてはまる

2.おそらくあてはまる

3.分からない

4.おそらくあてはまらない

5.あてはまらない

 

の五択で答えて、その結果で主人公の初期ステータス、三つの主人公特性が決まります。

 

この質問に私自身、馬鹿正直に答えていくと・・・・・・

 

<主人公特性>

・サイコパス

・変態

・ヤンデレ

 

になります。えっ、なにそれは……(ドン引き)。これは・・・うん、多分制作者が作ったネタパークでしょう。私自身がこういった人格をしているというわけではないですからね。はい。

 

さて、ここで特性について解説していくと、まずはサイコパスについて。これはソロプレイなどをする際には、かなり強力な特性です。まず、正気度がほとんど下がらないので、プレイヤーの発狂の心配をする必要がなくなります。発狂はステータスが下がったり、視覚聴覚が異常を起こしたりするので、RTAのようなミスが許されない状況ではリスクを避けるためにも正気度管理が重要なわけですが――サイコパスなら独自の短縮チャートをがんがん進める訳ですね。

 

ただしサイコパスには大きな弱点があります。それは、他のキャラからの好感度が非常に上がりづらいということです。また、コミュ力の伸びも非常に悪く、特性とコミュ力などのステータスから会話の選択肢が決まる本ゲームの仕様では、VR特有のアドリブトークで好感度を稼ぐことができないのです。

 

また初期好感度もかなり低くなるので、攻略ルートどころかヒロインによってはゲーム進行に影響が出るレベルで嫌われることがあります。特に男主人公でサイコパスの場合、女性とは比にならないレベルでヒロインに警戒されるので、女性主人公である必要があったんですね。

 

次に変態ですが、これは主に会話の選択肢に爆弾が含まれる確率が増します。え?どういうことかって?これから説明しなくても分からせられることになるので、説明は省きます(手抜き浩二)。良い点は、若干敏捷が上がります。しかし他の特性に比べると上昇量はうんちも良いところなので、敏捷を上げる特性が欲しかったら、別の特性を求めてキャラを作り直しましょう。

 

ヤンデレの特性は、主に攻略ヒロインとの絆が深まるごとにステータスが上昇し、ヒロインのピンチなどに応じてまたステータスが上昇する感じです。あ。あと会話選択肢に不穏なものが混ざりますが、それが増えるのはヒロインの好感度が上昇してきてからなので、それで好感度が下がるようなことはあまりありません。唯一の弱点は、複数ヒロイン攻略が滅茶苦茶難しくなる――つまり、本妻決定後の他ヒロインの会話の選択肢に好感度を上げられるようなものが激減する、及び浮気行為を一切できなくなるといった点ですが、まあ素直に一穴主義を貫けば、後半は神特性になりますね。ただ、他のヒロインの好感度を上げつつ本妻が決まると、嫉妬した他ヒロインによってたまに修羅場になるので注意しましょう。

 

特性の解説はこんなものですね。改めて見返してみると、足を引っ張っている特性ばっかじゃないか。ついでに初期ステータスは身体能力低めの知能系統高めの後方支援型ステータスですね。魅力はかなり高いですが、コミュ力は・・・・・・ナオキです。

 

こんなんでRTAできるのかよ・・・と思いつつも、設定が終わったので、はい、よーいスタート(棒読み)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングをカットして、始まりました。制作したキャラごとにスタート位置が違うのですが、この主人公は学校の図書室スタートです。

 

ふと気づいた騒がしさに窓の外を見てみると、なんとそこにはたくさんのゾンビが・・・!?

 

さて、まずは開幕ダッシュです。最初にやるべきことは、学校の封鎖です。校門を閉じ、時間経過と共に増えていくゾンビさんの増援を止めましょう。最初から校門を閉じることで、後に殲滅するべきゾンビの量がガクッと減ります。

 

ダッシュは最初に、途中からは徒歩で、校門近くに来たら再びダッシュします。初期ステがもやし状態なので、常に走り続けられるスタミナがないのです。

 

さて、校門に近づくにつれてどんどんゾンビが増えていますね。まあ、序盤のゾンビは走ったりはしないので、もやしでもゾンビをすいすい避けて校門までたどり着くことができます。序盤のゾンビ回避のコツは、とにかく正面に立たないこと。序盤のゾンビの反射神経はクソザコナメクジ淫夢くんなので、正面に立たなければ方向転換まで、かなりのもたつきがあります。あと、力を込める反射も遅いので、横から軽く押すだけでゾンビは簡単に倒れます。こういった特性を応用すれば、ほら、簡単にできましたぁ~。

 

校門近くにきたら守衛さんの死体を素早く漁って、校門の操作リモコンを手に入れましょう。電力が行き届いている序盤なら、これをポチッと押すだけで校門を封鎖できます。

 

さて、再びゾンビの群れをスルスルとスルーして(激ウマギャグ)、次は家庭科室に向かいます。家庭科室は一階にあるので窓を破ってダイナミックエントリー、散らばったガラスの破片を踏まないように気を付けつつ、今回RTA序盤のメイン武器、包丁を何本か拝借します。

 

筋力が十分なら、金属バットやバーベルの棒などの武器がおすすめですが、クソザコ筋力の女性主人公だと打撃系武器ではゾンビに致命的な致命傷を与えることはできません。なので、この包丁で首を切るわけです。

 

といっても、普通に包丁でゾンビの首を切っても、初心者は中々上手に切れないと思います。包丁は基本的に耐久力が低く、乱暴な扱いをするとすぐに壊れるので。だからこそ、包丁を使うときはスパッと首を切りましょう(????)。

 

深く切る必要はありません。ただ、スピードを乗せて、神経が通っている首の後ろの部分をすぱっと切ります。次点で脊髄の辺りをグサッ、ですかね。そうすると、生きてはいますがゾンビは行動できなくなるので、迅速に無力化することができます。倒れて動かなくなったゾンビは、あとで耐久力の高いブーツなどを履いて、思いっきり踏みつけて頭を潰しましょう。筋力低めの女性プレイヤーにはこの殺戮方法が非常におすすめです。

 

さて、家庭科室で包丁を調達したら、まずは再びダッシュで二階の二年生教室まで行きましょう。ここで校内放送がかかり、不審者が侵入しているということと、教師の指示にしたがって避難しろという内容が全校に伝えられます。

 

ここでモブ生徒の動きが出始め、ざわざわしているのですが、この混乱に乗じて素早くヒロイン候補の琴葉(ことのは) (あかね)ちゃんを拉致します。

 

なぜここで強行に茜ちゃんを拉致する必要があるかというと、彼女には不運スキルが付いており、プレイヤーが関与しないと高確率で死亡している可能性があるわけです(2敗)。なので、ゾンビが本格的に校舎に侵入し始める前に、安全な場所に監禁しておく必要があるんですね。好感度?まあ別に攻略するわけじゃないし、多少はね?

 

混乱している茜ちゃんが、唐突な拉致に抗議の声を挙げましたね。これに対して会話の選択肢が出ます。サイコパス+変態のWパンチで非常に選択肢が不安ですが、ここはお祈りタイムです・・・・・・。

 

①「・・・・・・うるさい、犯すぞ」

②「・・・・・・」(無言で包丁を突きつける)

③「あなたのことが好きだったんだよ、犯すぞ」

 

おっと。リセット案件ですかね。

 

 

 

今回はここで終わります。次回もまた見てね。

 




切りの良いところまではいきたい・・・(願望)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。