【RTA】VRゾンビサバイバー真エンド【解説】   作:ササキ=サン

13 / 28
アンケートご協力ありがとうございます。ギャグが人気なので、基本的にギャグルートでこの話を描いていきますが、ヒーローヒロインルートを足した合計はギャグルートと同じくらいあるので、なんか良い感じのお話を思いついたら走者のリアル話も入れようかなと思っています。
後はif編で書く感じですかね。ゆかりん騒動が終わるまで特にifを書く予定はないですが、ゆかりんとのいざこざが終わって学校に帰宅したら、少し考えてみることにします。


13話

魅力が高いので、割と会話イベントでカリスマを発揮しやすいイケメン主人公のRTA、はーじまーるよー!

 

はい、前回はセイカちゃんを依存症から脱却させたところから再開です。まずはササッと車に乗り、再び研究所を目指しましょう。

 

さて、ここから移動時間で特になにもないので、セイカちゃんに追加のごはんを食べさせてもらっているほもじちゃんを背景に、いくつか質問が来ていたのでそれに返信していこうと思います。

 

Q.4話の日本刀着地をTASでやろうとしたら、何回挑戦しても失敗した。メッチャ痛かったゾ。どうしてくれんの?てかどうやればできるんですか・・・?

 

おう。あれに挑戦したんですか・・・。失敗したら地面に叩きつけられたトマトみたいになるのに、よく何度もやろうと思いましたね。

 

まあ、回答ですが、TASを使おうが基本的な武や技に関する造詣が足りていません。リアルで地道な修行を行ってください。といった感じですかね。

 

TASは基本的にスーパースローでゲームをプレイできる、乱数を調整できるが故に幸運を意図的に発生できるといったものなので、正確かつ超速でプレイヤーを動かせることはできても、そもそも根本的な技量が足りないものは、どう足掻いてもできません。

 

例えるなら、素人がどれだけ膨大な時間をかけて絵を描いても、芸術家の描く絵を完璧に模写することはできないでしょう?つまりそういうことです。

 

Q.セイカさんはヤンデレエンディングがあるから、攻略可能ヒロインじゃないんですか?

 

おや。それを知っているとは中々物知りですね。確かにセイカさんにはヤンデレっぽい終わり方があります。条件としては、前のクリアデータでセイカさんの好感度、及び恋愛値を上限近い数値まで上げておき、なおかつそのデータを使ってニューゲームをした上で、Gルートに進み、最終決戦でセイカさんとの戦いに敗れた場合発生するエンディングですね。

 

Gルートってなんだよ?という未プレイ兄貴達に説明すると、時間逆行者設定を取得した状態で、ゆかりんを討伐して普通のハッピーエンドを迎えたあとに解放される、攻略可能ヒロインなどを徹底的に殺しまくるジェノサイドルートのことですね。設定的には、ハッピーエンドを達成したのに、なぜか再び時間逆行を繰り返すということに絶望した主人公が精神を病んで、やべえ奴になる話です。

 

このルートのラスボスは、やべえ奴と化した主人公を止めるために覚醒したつよつよセイカさんになるのですが、ここでクリアデータの好感度・恋愛値の条件を満たした状態で、ラスボス戦に敗北するとセイカさんに一生監禁されるバッドエンドを迎えることになります。これを個別エンディングと捉えるかは人それぞれかもしれませんが、最後に普通にGAME OVERと表示されるので、私はこれをエンディングではないと思いますかね。

 

なのでまあ、セイカさんは攻略可能ヒロインではないのではないでしょうか?

 

Q.前回のセイカちゃんの様子的に、これもしかしてセイカちゃんの個別エンディングを迎えるには1回目、もしくは周回数が少ないセイカちゃんの好感度を上げていく必要があるのでは?つまり、もしかしてセイカちゃんは攻略可能ヒロインなのでは?

 

・・・・・・。

 

・・・・・・。

 

・・・・・・正直、そうかも。とは少し思っていました。自分は基本的にクリアデータを利用して周回しているので、セイカさんは周回数が数十回目のつよつよ状態であることが多いです。そうなったセイカさんのメンタルは鋼のように硬いので、好感度はともかく、恋愛値がものすごく上がりづらい上に、エンディングもプレイヤーと結ばれるという結末にはなりません。

 

しかし前回のセイカちゃんの様子を見るに、周回を通して屈強なメンタルを手に入れたセイカさんの攻略ルートはなくても、低周回数のよわよわセイカちゃんなら攻略できるような気が・・・。

 

まあ、これはRTAですからね。一応セイカちゃんが死なないように守護りながら進めば、レギュレーションを破ることにはなりません。前回のような依存症を拗らせたセイカちゃんならまだしも、今のセイカちゃんなら極端に足を引っ張ることはないでしょう。認識の違いなんて誤差ですよ誤差!

 

Q.前回の正宗による一刀両断が格好良かったから自分も使ってみたけど、あんな風に綺麗に斬れなかったです。やっぱコツとかあるんすかね?

 

日本刀なので、ま、多少はね?基本的に刀は、西洋剣にありがちな叩き斬るという振り方ではなく、引き裂く、といった感じで振るのが王道です。そういった振り方を踏まえた上で、地道に練習を積みましょう。まずは毎日1万回、感謝の素振りでもやってみたらいかがでしょうか。極めれば、音を置き去りにした斬撃を放てるようになり、背後にでかい阿修羅みたいなのが現われて、斬撃を放ってくれるようになるんじゃないですかね?(百式観音並感)

 

知っていますか?異世界の宮本武蔵は巨乳な美人さんな上に、必殺技で背後に阿修羅的な何かを出現させることができるんですよ?しかもライザーソード的な何かをぶっぱしてきたりもします(白目)。

 

?? 大丈夫です。私は正気ですよ。

 

おっと。そろそろ研究所に着きますね。とりあえず質問返しはここら辺までにしておきましょう。

 

さてと。まずはセイカちゃんを近くの民家に避難させておきましょう。セイカちゃんは俺がおいてきた。ハッキリいって、この闘いにはついていけない(天津飯並感)。

 

「分かりました・・・。今はまだ、足手まといですからね」

 

しょんぼりしているセイカちゃん。うん。意外と従順ですね。なんか吹っ切れた感は出しても、犬根性は失われていないのかもしれない?

 

まあ、依存症拗らせると、無理矢理にでもついてきたがる人が多いので、RTA的には助かる助かる。じゃあ、ここでちゃんと待っていてくださいね?あ。でももし何か変なのが来たらすぐに逃げてください。いのちをだいじに。私が帰ってきた時にセイカちゃんがいなかったら、適当に銃を乱射しながら捜索するので、それで合流しましょう。

 

「分かりました、了解です。・・・ありがとうございます」

 

ん?おや?…気のせいか?気のセイカ(激ウマギャグ)

 

「気にするな。友人だ。関係ない」

 

会話イベントの時は口数が増えますけど、こういうときはかなりざっくりしたことしか話さないですよね。ほもじちゃん。うーん、実に模範的なRTAプレイヤー。RTA走者の鑑ですね。玉も竿もでけぇなお前(褒めて伸ばす)。――女の子やぞ!(自己批判)

 

さて。研究所に着きましたが、ここには厳重なセキュリティシステムがあります。パスワードを入力して、扉のロックを解除する必要があるのですが、このパスワードはランダム生成であり、周回ごとに違います。このパスワードを知るには、ゆかりんから聞き出したり、強化ゾンビの《統べる者》が持つ手帳を手に入れたりする必要があるのですが、なんとですね、ここに素敵なマスターキーがあります(正宗を抜刀)。

 

扉は、なんだか不思議な合金で出来ているのでとても硬いのですが、その周囲の壁の強度はせいぜい鉄レベルです。狙い所さんはここでしょう。

 

行きますよ!ヒテンミツルギスタイル!

 

――フルチン!(龍槌!)

 

ザンッッ!!

 

――サーセン!!!(翔閃!!!)

 

ザンッッ!!

 

うわあああぁぁぁぁぁ!!!誘拐船「木枯し」!(龍巻閃・凩!)

 

ザンッッ!!

 

――凄まじい!((つむじ)!)

 

ザンッッ!!

 

――エロシーン!(嵐!)

 

ザンッッ!!

 

五連撃・・・からのとどめです。ヒテンミツルギスタイル・・・

 

――お取り寄せえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!(九頭(くず)龍閃(りゅうせん)!!!!)

 

ズドドドドドドドドドオオオォォォンンッッッ!!!

 

工事完了です。無事、壁を破壊できました。お、開いてんじゃ~ん(開けたんだよなぁ・・・)。お邪魔します(礼儀正しい)。

 

さて、研究所です。ここにいる敵は兵士ゾンビと《護る者》。それと気を付けたいものとして、いくつかのトラップがあります。更にフラグを踏むと、実験中の兵士ゾンビⅡ型がわき始めるので、注意して進みましょう。まあ、走って素早く資料を回収すれば、10分もかからず研究所での用事は済むのですが。

 

んー。ゆかりんいますかねぇ?二日目はだいたい別の場所に行っているので、変なフラグを建てなければ研究所にはいないはずなんですが・・・。一応ゆかりん攻略ルートを進んでいるとするなら、ここにいると思うんですけどねぇ・・・。

 

まあ、いなかったらとりあえず証拠資料だけ回収して、ササッと脱出しましょう。お。前方に何体か兵士ゾンビがいますね。気配を同化させて、真正面から暗殺しましょう。

 

リンゴンリンゴン!!(ベルエンジェル) 晩鐘は汝の名を指し示した・・・。

 

――首を出せぃ!

 

(経験値が)うん!おいしい!

 

あ。解説ですが、研究所の兵士ゾンビにはわざわざ銃を使いはしません。反動を受け流すので、わずかに減速してしまいますからね。後ろにセイカちゃんというお荷物がいるならまだしも、ソロ突入なら普通にダッシュで道を駆け抜けます。そのついでに兵士ゾンビの首も狩っていくという形で、今回の研究所を走破していきますね。

 

何気にサラっと使っている気配の同化ですが、意外と必須の時短テクニックです。これをやらないと遠方から兵士ゾンビに発見され、滅茶苦茶に銃を撃たれますからね。狭い通路なので、天井や壁を使える分回避はかなり容易ですが、ロスになりますので発見されるのはできれば避けたいところです。

 

さて、そんなこんなで結構な兵士ゾンビの首を刈り取り、トラップが仕掛けてある場所に来ました。障壁がしまり、睡眠ガスが投入される場所ですね。R18版の場合、ここで無力化されると、ゆかりんに色々とやられます。魅力が低いと実験体のBADエンドですが、魅力が高いとレズられます。ついでにそれを活かして、ノコノコと近づいてきたゆかりんの首を狩る、かかったなアホが!暗殺法もあります。

 

とりあえず、ここは全力ダッシュからのスライディングで対処です。Foo~ちょっと胸が掠りましたね。マキさん並の巨乳だったら危なかったかもしれません。その点ゆかりんはすごいよな。引っかかるところがないまな板だし。アクション女優に向いているのでは?(煽り)

 

はい。次のトラップゾーンです。これはバイオによくあるレーザー回避のあれですね。迫ってくるレーザーの線を華麗に躱すやつです。だがしかし、こんなものに長々と付き合ってあげる必要はありません。走りながら1発目のレーザーラインを回避し、扉をぶち壊して次へ進みましょう。

 

1発目のレーザーラインは一本だけで、頭を下げればぶつかりません。余裕ですね。

 

来ました。レーザーラインが1・・・2,3,4,5・・・114本。普通だな!って待ってください。初手から殺意が太すぎるッピ!

 

うーん、何か変なフラグでも建てましたかね。それともほもじちゃんのおっp、おっぱいに嫉妬しているんですか?だとしたら器の小さい女性ですね。そんなんだからおっぱいも小さいんですよ!(暴言)

 

だがしかし、1カ所だけですが回避ルートがある時点で有情でしょうか。若干面倒な動きをしますが、今からすごい回避をするので、目ん玉かっぽじってよ~く見といてくださいよ。

 

まずはきりもみ回転しながら、左の壁へジャンプ!

 

壁にそっと手を当てて軌道を変えてレーザーを回避しつつ、頭から落ちるように落下。

 

首、背中で受け身を取るように落下の衝撃を受け流しつつ、その勢いのままブレイクダンスのように体を回転させてレーザーを躱す。

 

その勢いで逆立ちをして、腕力だけで大ジャンプ。ついでに体を捻り、レーザーを回避します。

 

天井に足が着くので、その勢いのまま地面へ跳躍!宙返りしつつ、体を捻り、手を使って着地。からのバク転連打!

 

最後にバク転の勢いのまま体を丸めて跳躍し、くるくる回りながら途中で体を捻り、走り出しやすい姿勢で着地!無事回避完了です。

 

その勢いのまま走り抜け、扉をぶち破りましょう。これなら正宗を抜くより、拳で殴った方が早いですね・・・いきますよ!

 

フタエノキワミ、アーーーーッッ!!!

 

ドォォオオオオンンンッッッ!!!

 

よし、無事突破です!いやぁ、レーザートラップは強敵でしたね・・・。ほもじちゃんが通り抜けられる回避ルートが一つしかないほど、頭のおかしい密度のレーザーライン。

 

さらに一見通り抜けられるように見える、フェイクの回避ルートが複数存在しましたし。しかもその回避ルートは、どれも最後に胸の部分の隙間がなくて、貧乳以外の胸を刈り取る形状をしていました。恐ろしいですね。ゆかりんは賢さの使いどころさんを間違えていませんかね?

 

・・・・・・。

 

それにしても貧乳って凄いよな!こういうレーザーを回避する時、気を遣う部分が少なくなるから。やっぱ貧乳(ゆかりん)ってすげよ!(煽り)

 

え?貧乳のことをゆかりんっていうのは止めろ?それは、とても申し訳ないことをしました。深く反省しております(煽り)。

 

さて、次のトラップですが、通路の壁がどんどん狭まってきて、最終的に通路が貧乳以外通れないようになる、恐ろしいトラップが待ち構えています。巨乳がこれにかかると、心臓が圧迫されて滅茶苦茶苦しんだ末に脱出できなくなって捕まります。(巨乳への殺意が)太いッ!

 

だがしかし。目的の位置へは到達しました。この通路に入る前に、私は大胆なショートカットをすることができます。

 

こ↑こ↓の三つほど下にですね、ゆかりんのお部屋の前の広間があるんですよ。ええ。視聴者のみなさんは薄々察したのではないでしょうか。

 

正宗君、出番ですよ!

 

はい。床をぶった切って、五右衛門スタイルのショートカットを決めてやります。

 

(床を)バラしたいなって・・・。よし、じゃあぶち込んでやるぜ。

 

ヌッ!(かけ声)

 

――キンッ!

 

え~床を斬る際は、五右衛門兄貴のスタイルをリスペクトして円形に斬ってみましたが・・・ほもじちゃん(が作った)穴・・・。すごくいやらしい穴だよ(ド変態)。

 

ではこのペースで、後二回穴作りをしていきましょうね~。

 

――ほもじちゃんが作った穴(かけ声)

 

――略してホモホール!(かけ声)

 

なんていやらしい穴なのだ(明治の文豪)。さて、工事完了です。ゆかりんのお部屋の前に到着しましたが・・・やはり護る者がいますねぇ。その立ち姿は、例えるなら変態から娘の自室を護る父親のよう(例え・・・?)。

 

以前出会った時は少々面倒な手順で無力化しましたが、正宗を持つ今ならこいつの首をとばすのに一秒もかかりません。お覚悟を。

 

「・・・・・・」

 

おや? 無言で道を譲ってくれましたね。ふーむ。この強化ゾンビ、ゆかりんを想う優しい父親なので、もしかしたらまあ、ゆかりん攻略ルートだとこういったムーブをすることもあるのかも?

 

では、譲ってくれたのでゆかりんのお部屋にお邪魔しましょうかね。それとも後ろから殴りかかってくるパターンですか?そうだったら、そうですね・・・。(全身を切り刻んで)ばらまくぞこの野郎。

 

・・・・・・。うん、特に何もなかったので、普通にお邪魔しまーす。

 

(ガチャ)開けろ!デトロイト市警だ!

 

「・・・来てしまいましたか。ほもじやない」

 

来ちゃった♡

 

「さすが。私が見込んだだけのことはありますね」

 

偉そうだなお前。ぶっとばすぞ(やべえやつ並の感想)。

 

おや。会話の選択肢ですね。

 

①無言で刀を抜く

②無言で張り手

③巨乳アピール

 

なんだこの選択肢!?(驚愕)

 

今回はここまでです。ご視聴ありがとうございました。

 

次回もまた見てね。

 




お取り寄せえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!の元ネタが分からない人は、各国の『ヒテンミツルギスタイル』を検証してみた。を見てみましょう。端的に元ネタを解説すると、外国版るろうに剣心の空耳です。

自分で設定を作っておきながら突っ込むのもあれですが、このゲーム開発者、隠しルートとか多すぎて、まともに攻略させる気ないのか!?とか思っちゃいますね。

これからの希望ルート

  • ヒーロールート
  • ヒロインルート
  • ギャグルート

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。