それでも月は君のそばに   作:キューマル式

15 / 54
第13話

「ハァ! タァ!!」

 

 俺は地下鉄構内に沸いたノイズを片っ端からパンチやチョップを駆使して叩き潰していく。ノイズは容易く弾け飛ぶが、いかんせん数が多い。

 今日のノイズは地下鉄の路線に現れていた。

 ノイズを逃がさないために俺と奏と翼は別々の場所から路線に突入し、二課の指示でノイズを掃討しながら移動中だ。

 

「シャドーチョップ!」

 

 大岩をも両断する手刀の一撃でノイズは砕け、俺はまた別のノイズに跳びかかる。 

 地下鉄の路線内に多量に現れているため崩落の危険性があるから大技は使えない。そのため地道な駆除作業である。

 しかし、こうして入ってみると地下鉄の路線というのはまるでゲームのダンジョンのようだ。暗い洞窟で魔物に襲われるシチュエーションと似ていることに気付き、俺は苦笑する。

 

「未来は今頃、響と一緒に流星は見れているかな?」

 

 ノイズを処理しながらポツリと俺は呟いた。

 これで響の隠し事の一件で『寂しさ』を抱えていた未来も、少しは楽になってくれれば……そう俺が考えたその時だった。

 

「ッ!!?」

 

 ゾクリと何かの悪い予感が背筋を駆け抜ける。

 いわゆる『虫の知らせ』のようなものだがキングストーンのおかげなのかその精度は未来予知並み、俺がこれを感じるときにはほぼ確実に悪いことが起こると決まっていた。

 そして案の定、今回も悪いことが起こる。

 

『響ちゃんの周辺にノイズ反応!』

 

『なにっ!?』

 

『同時に未確認のエネルギー反応が!』

 

『響ちゃんのガングニールの反応から、ノイズと未確認物体(アンノウン)と交戦に入ったものと思われます!!』

 

「バトルホッパー!!」

 

 二課からの通信を聞いた瞬間、俺は反射的にバトルホッパーを呼び出していた。バトルホッパーに跨り、アクセルを全開にする。

 

『どこに行くつもりだ、信人くん!』

 

「決まってるだろう、弦十郎司令(おやっさん)! 響のところだ!!

 物言いだったら後でいくらでも聞く! だからここは任せた!!」

 

 俺はノイズを薙ぎ倒しながら出口を目指しバトルホッパーで疾走する。

 今日、この時間では響のいる場所には未来もいるはずだ。響と未来……どちらも決して失ってはならない幼馴染の危機である。

 

(待ってろ! 響! 未来!)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 突然のノイズ、そして白い鎧の少女の登場。ノイズに怯える未来を背に庇い、響は目の前の少女に声を張り上げる。

 

「あなたは誰! それにこのノイズたちはあなたが操ってるの!?」

 

「そんなこと今からあたしに攫われるお前に知る必要があるのかよ、『融合症例』」

 

 響の言葉に鎧の少女は鼻で笑って答えるが、響はその聞き捨てならない言葉を聞き逃さなかった。

 

「『融合症例』!? どうしてそのことを……!?」

 

 『融合症例』とは、聖遺物と人が融合した症例……つまり響のことを指す言葉だ。

 だがこの『融合症例』については、特に厳重に秘匿されているのである。理由は簡単、聖遺物と人が融合可能でしかもシンフォギアのような強い力を操れると分かったが最後、様々な国でどこからか連れてきた少女たちの身体に聖遺物を埋め込むような人体実験が巻き起こるだろうからだ。

 公的には響も『新たに発見された適合者』であり、『融合症例である』とはされていないはずなのである。だが、その『融合症例』のことをこの鎧の少女は知っていたのだ。

 

「おしゃべりはここまでだ。さっさと捕まりな!」

 

 だが響の問いに答えることはなく戦闘態勢に入る鎧の少女。

 

「何がどうなってるの、響?」

 

「未来……」

 

 何が起こっているのか分からない未来に響は叫ぶ。

 

「未来はここから逃げて!!」

 

「でもっ!」

 

「何が何だかわからないと思うけどお願い、未来! 私は……未来の通る道を切り開く!!」

 

 響にとって、信人と同じく未来は何物にも変えられない大切な幼馴染だ。

 無論、二課やシンフォギアを秘密にしなければならないということは重々承知している。だが、今やらなければ大切な幼馴染を失うかもしれないという『恐怖心』が、響に今ここでシンフォギアを纏う決断させた。

 響はシンフォギアを纏うために胸に浮かんだ歌を口ずさむ。

 

 

「Balwisyall Nescell gungnir tron……」

 

 

 光が溢れシンフォギアを纏うと響は構えを取った。

 

「響、その姿っ!?」

 

「あたしとヤル気か、融合症例?」

 

 驚きの声を上げる未来と、響の姿を見てニィっと好戦的な笑みを浮かべる鎧の少女。

 

「はぁっ!!」

 

 響は踏み抜かんばかりの勢いで地面を蹴ると、そのまま拳をノイズへと叩きつける。シンフォギアによって強化されたその拳圧は、そのノイズを砕くだけでなく後ろに控えたノイズも吹き飛ばし、そこに一本の道ができる。

 

「未来、説明は全部後で! 今は走って!!」

 

「でも響を置いては……!」

 

「行って! お願い、未来ッ!!」

 

 響を置いていくことに躊躇していた未来だが、響の必死の叫びにギュッと唇を噛み締めると、響に言われた通りに走りだした。

 

「自分が囮になってお友達を逃がすたぁ、泣かせるじゃねぇか融合症例」

 

「未来に何かしようとしたら……絶対に許さない!」

 

 周囲に気配を配り未来にノイズが近付いていかないかを探りながら、響は低い声で言った。

 すると……。

 

「安心しな。 関係ないやつを巻き込むような真似はしねぇよ」

 

「えっ……?」

 

 返答は期待していなかった響だが、予想外の返答に思わず声が出てしまった。

 その言葉通り去っていく未来の近くにはノイズの気配はないし、周囲のノイズも未来を追うような真似はしない。

 ノイズを操って、しかも自分を誘拐しようとした相手だ。もっと見境のない危険人物かと思ったが、そうではないようだ。

 それを感じ取った響は目の前の鎧の少女に呼びかける。

 

「ねぇこんなことなんてやめて話し合おうよ。

 私たちノイズじゃなくて同じ人間なんだよ。

 あなたに何か事情があるなら話し合えればきっと……」

 

「はンッ! 戦場(いくさば)で何をバカなことを!!」

 

 だが響の呼び掛けを鼻で笑ってあしらうと、鎧の少女が仕掛けてきた。着ている鎧から伸びたピンク色のトゲトゲのムチのようなもの、それをしならせ、叩きつけるようにして響を狙う。

 

「シィッ!」

 

 紙一重でそのムチの一撃をかわすが追撃の2本目のムチが迫り、響は後ろへ大きく跳んで距離をとってそれをかわす。

 

「お前の相手はあたしだけじゃねぇぞ!」

 

 そんな響にノイズたちが殺到してくる。

 

「たぁ! はぁっ!」

 

 もはやただのノイズなど物の数ではない響は、拳、蹴り、肘と膝とコンビネーションで次々にノイズを砕いていく。

 そのまま再びノイズに拳を繰り出そうとした響だが、嫌な気配を感じて身体を一歩引かせた。

 

「っ!!」

 

 その目の前を、あのピンクのムチが通り過ぎた。そして時間差で襲い掛かるもう一本のムチも身体を低くして避ける。

 

(ノイズたちに紛れてのあのムチの攻撃、そう何度も避けられない!?)

 

 そう判断し、響はノイズの囲いを一気に突破して鎧の少女を目指す。ムチの間合いの内側に入り込むためだ。

 だが……。

 

「読めてるんだよ、バーカ!」

 

 いつの間にか鎧の少女の両脇に見たことのないタイプのノイズがいた。フラミンゴのような鳥に短い足がついたかのようなフォルムのノイズだ。

 そのノイズのくちばしのようなところから白い液体のようなものが響目掛けて噴射される。

 

「っ!?」

 

 嫌な予感がした響はそれを横に跳んでよけた。

 ネバネバしたその液体が地面に広がる。観察すると「とりもち」のような特性のものだったと分かる。もし当たっていたら動けなくなってしまったかもしれない。

 そんな響に再びノイズたちが襲い掛かり、響はそれに応戦し始めた。

 

「聞いてるぞ。 お前、武術をやっててかなり強いんだってな。

 戦ってわかる。 お前、なかなか強いよ。

 でもな……お前、ノイズの相手は出来ても人間相手の、狡すっからい人間相手の戦いなんてやったことないだろ?」

 

「っ!? またっ!!」

 

 ノイズの攻撃に隠れるように襲い掛かるムチをかわす響。

 

(次! もう一本のムチは!!)

 

 そう警戒する響だが、もう片方のムチの攻撃の気配がない。

 チラリとノイズの隙間から鎧の少女の姿が見える。その片方のムチは……。

 

(まさか!? しまった!?)

 

 その瞬間、響の足に『地面から飛び出した』ピンクのムチが絡みついていた。響の視線の先では、鎧の少女のムチの一本が、『地面に突き刺さっている』。

 

(一回目と同じムチの連続攻撃だと錯覚させて、一本のムチを『地中を進ませて』私の足元に絡み付かせた!?)

 

「そら、よっ!」 

 

 足を取られ空中に大きく振り上げられた響は、そのまま地面に叩きつけられてしまう。

 

「くっ!?」

 

 何とか受け身を取ることでダメージを最小限にした響はそのまま立ち上がろうとしたが、受け身をとった手が地面から離れないことに気付いた。

 

「ここ、さっきの!?」

 

 そこはさっきのフラミンゴのようなノイズが発射したネバネバした液体の広がった地面だったのだ。

 今までのすべての攻撃は響を捉えるこの罠への巧妙な布石だったのである。

 

「取れないし……うご、けない……!?」

 

 脱出しようと力を込める響だが、この「とりもち」の強度は予想以上で動けない。

 

「ごきぶりホイホイならぬ『融合症例ホイホイ』ってか」

 

 響の様子を鎧の少女はあざ笑うと、再びフラミンゴのようなノイズからネバネバした液体が発射される。

 避ける術のない響はそれに直撃し、指一本動かないほどに固められてしまった。

 

「一丁あがり。楽勝だな!」

 

「くっ!?」

 

「それにしても、なんだってこんなやつが必要だって言うんだよ。

 あたし1人でやれるっていうのに……」

 

(……この子、仲間がいるんだ。 多分、私を誘拐しろって言ったのはその仲間でこの子の意思じゃない!)

 

 ブツクサと独り言を言う鎧の少女の言葉で、響は思考を巡らす。

 

「じゃあさっさと行くぞ、融合症例。空の旅にご招待だ」

 

 鎧の少女が杖のような何かをかかげると、あの緑の光が放たれノイズが姿を現す。そのノイズは飛行タイプのものだ。それで動けない響を運ぼうというのだろう。

 近付く飛行型ノイズに、もはや動けない響に為す術はない。

 だが……。

 

「だめぇぇぇぇ!!」

 

「ッ!? 未来!!」

 

「バッ!?」

 

 突然、逃げたはずの未来が手を広げ響の盾になるかのように立ち塞がった。

 響は驚きの声を上げ、鎧の少女は咄嗟にムチを振るい響を運ぼうと未来に接近していたノイズを打ちすえて砕く。

 

「未来、私はいいから逃げてッ!!」

 

「せっかく逃げたのに生身でノイズの前に出てくるとか、バッカじゃねーのかお前! バカの友達はバカの総大将なのか!!

 さっさと安全なところに逃げてろよ!!」

 

 響と、どういうわけか鎧の少女までさっさと逃げろと言うが、未来はそれを首を振って拒否した。

 

「私たちは誓った。『3人で支え合ってどんな苦境も乗り越える』、って。

 それなのにあの時は私だけが安全な場所に逃げた。

 今度もあの時みたいに、響を置いて自分だけが安全な場所にいるなんて、絶対に、絶対に出来ない!

 そんなことしたら、わたしは響や信人の幼馴染と名乗れない!!」

 

 そして一歩も退かないと、鎧の少女を睨み付ける未来。

 

「……チッ、予定変更だ」

 

 鎧の少女は舌打ちすると、だらりと垂らしたムチを振るう。すると、そのムチがバチバチと紫電を纏った。

 

「少しばかしビリッとするけど自業自得だ! しばらくおねんねしてな!!」

 

 そう言ってそのムチが未来に絡み付こうと迫る。

 

「未来っっ!!」

 

 叫ぶことしかできない響。

 その時だ。

 

 

 ブロロロォォォォォ!!!

 

 

 バイクのエンジン音が響き渡る。

 そして……。

 

「未来ッッ!!」

 

 白銀の風が未来に伸びていたムチを断ち切る。

 そしてそこに立っていたのは……。

 

「ノブくん!!」

 

 誰よりも頼れる、白銀の背中だった。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 未来に伸びていたムチのようなものをシャドーチョップで断ち切ると、俺は辺りを見渡す。

 未来は無事だ、傷一つない。響はシンフォギアを纏い、何やらノイズの放ったとりもちのようなものにがんじがらめで捕らえられていた。

 

(ノイズを操っている!? ついにクライシス帝国の手先が現れたか!!)

 

 即座にそう判断し、まずは響と未来の救出に専念する。

 

「シャドーフラッシュッッ!!」

 

 俺の腰の黒いベルト『シャドーチャージャー』から、緑色のキングストーンエネルギーが放射された。その光によって響を捕らえていたとりもちのようなものとそれを操るノイズが光に溶けるように消えていく。

 

「ありがとう、ノブくん」

 

 周辺のノイズを消し去り響に手を差し出すと、その手をとって立ち上がりながら響が礼を言ってくる。

 

「『ノブくん』って……まさか信人なの?」

 

 その言葉を聞いていた未来が信じられないという風に呟いた。

 響は自分の失言に『マズい』という顔をするが、響が未来にシンフォギアの秘密を見せた以上、俺も未来に隠し立てする気はなかった。

 

「……すまない、未来。詳しい話は後だ。

 今は……」

 

 そう言って俺はゆっくりと、白い鎧の少女……クライシス帝国の手先の方を向いた。

 恰好や性別からしてクライシス帝国の怪魔妖族大隊所属だろう。

 

「アンタが仮面ライダーSHADOWかい?

 あのムチもネフシュタンの一部だってのにああも容易く断ち切るなんて……聞いてた以上にイカれてるヤツみたいだな!」

 

「どんな話を誰から聞いてるかは知らないが、響や未来を傷つけようとした以上ただではすまさんぞ!!」

 

 俺は拳を握り、構えを取る。

 しかし、その拳が振るわれることはなかった。隣から響が身体で押さえつけるようにして俺の拳を制したからだ。

 

「ダメだよノブくん、相手は人間、しかも私たちと同じくらいの女の子なんだよ!

 それに……さっきだって関係ない未来は巻き込まないようにしようとしてたし、未来がノイズに触れそうになったらノイズを倒してくれた!

 きっと、何か事情があるんだよ!」

 

「同じ人間……?」

 

 言われて、俺は落ち着いて透視分析能力である『マイティアイ』で目の前の鎧の少女を分析することにした。

 その結果だが、マリバロンのようなクライシス人だと思ったがそうではなく彼女は間違いなく『地球人』だ。だがそれ以上に気になる結果が出ている。

 

「お前は……その鎧がどんなものか分かっているのか?」

 

「何だ、お前このネフシュタンの鎧について知ってんのか?

 そうだよ。こいつは無限の再生能力を持つかわりに再生のたびに着たやつを取り込んで、最後には喰い殺す呪われた鎧さ!」

 

 彼女の語った通り、あの鎧は最後には着た者を喰い殺すような代物だ。

 その話を聞いていた響と未来は驚きの後に、痛ましそうな顔をする。

 

「そこまで分かって何故それを着ている?

 そうダメージを受けなくても徐々に鎧に身体を喰われているはずだ。その痛みもおぞましさもあるだろうに……」

 

 俺もその凄惨さに眉を顰めるように問うと、鎧の少女はそれがどうしたとばかりに俺たちを笑い飛ばす。

 

「はんっ! 『痛いか?』だって?

 もちろん痛ぇよ。でもな!

 『痛みだけが人の心を繋いで絆と結ぶ、世界の真実』! あいつはあたしにそう教えてくれた!

 この痛みがあいつとあたしを結ぶ絆だって言うんなら、この痛みすら愛おしい!!」

 

「……そうか、だいたいわかった」

 

 鎧の少女が咆えるのを聞いて、俺は頷く。

 

(なるほど、彼女の裏には何者かが……クライシス帝国の者がいるんだな。

 響の言う通り彼女自身は悪というわけではないかもしれないが、鎧を渡したというクライシス帝国の者に命を救われるような恩義か何かがあるのだろう。だからこそ、その命令を聞いて響に襲い掛かったというわけか……)

 

「……お前は(クライシスに)騙されているぞ」

 

「あたしが(フィーネに)騙されてるって?」

 

「そんな命を蝕むようなものを平気で着せるような者が語る『絆』が、信用できるわけがない」

 

「チッ! テメェもそこの融合症例と同じで甘っちょろいことばっか言って気に入らねぇ!

 でもな、お前が出て来たらすぐに退けって言われてんだ。ここは退いてやるよ!」

 

 そう言って鎧の少女が手にした杖のようなものから緑の光が放たれ、大量のノイズが現れる。

 

「逃がすと思うか?」

 

「ああ、お前や融合症例は甘っちょろいからな!」

 

 俺が身構えると、再びノイズが現れる。それは見たことのないタイプだ。

 まるで巨大なブドウのように球体が身体に大量に着いている。その1つが本体から分離すると、バウンドしながらそれが迫ってきた。

 

「これは!?」

 

 『マイティアイ』でその正体を悟った俺は響や未来の前に出て腕をクロスしてガードの態勢をつくる。

 すると俺の身体にぶつかったその球体が爆発した。あの球体の正体は爆弾だ。

 

「気付いたみたいだな。

 このままあたしを追ってもいいけど、それだとそのノイズが爆弾を一斉発射したらお前らは無事でもそっちの生身の奴は無事じゃすまないな」

 

「くっ!?」

 

 そう言ってその鎧の少女が宙に浮く。どうやらあの鎧には飛行機能も付いているらしい。

 

「じゃあな融合症例に銀ピカ野郎!!」

 

 そう言って鎧の少女は飛び去って行った。後に残ったのは俺たちとノイズだ。

 

「響、未来を連れてすぐに下がってくれ!!」

 

「わかった!」

 

 すぐに響が未来を抱きしめて大きく跳躍する。同時に俺は叫んだ。

 

「バイタルチャージ!!」

 

 キングストーンエネルギーを両足に収束し、跳び上がる。

 

「シャドーキックッッ!!」

 

 シャドーキックがノイズたちの中心に突き刺さり、溢れたエネルギーがノイズたちをまとめて吹き飛ばす。

 ノイズたちを殲滅し終えた俺は、ポツリと呟いた。

 

「しかし……結局あのブドウノイズの爆弾、最後まで爆発させなかったな」

 

 あれが一斉爆発したときの威力はかなりのもので、もしそうなっていたら俺と響が全力で守っても未来が無事だという保証はなかったのでかなり危なかったが、結局あのブドウノイズはほぼ棒立ちで俺に倒された。響の言うように関係のない者は巻き込まないという意識があるらしい。

 

「敵とはいえ話は通じそうだな」

 

 そんなことを考える。だが、今一番考えるべきはそんなことではなかった。

 

「さて……未来に説明をしないとな……」

 

 これからのことを考えて、俺は少し肩を落としながら夜の自然公園を後にするのだった……。

 




今回のあらすじ

393「野生の痴女が現れたと思ったら親友も痴女だった。
    何を言っているのかわからねーと思うが(以下略」

ビッキー「痴女言うな! ここは私に任せて行って!」

393「あ、それ負けフラグ」

キネクリ「楽勝だな!」

ビッキー「超パワーアップした私が負けとか、うせやろ?」

フィーネさん「うーん、この二年アメリカ軍人からの軍事訓練をみっちりうけさせてたけど……普通に強くなってるわね。
       『ちょっとノイズと連携を取る』っていうだけでここまで変わるとは……原作キネクリに足りないのはINTだった?」

キネクリ「これでSHADOWが来る前に撤収を……」

393「ダメェ!」

キネクリ「バッ、お前こんなところで時間喰ってたらあいつが……」

SHADOW「ハァイ、ジョージィ(邪神スマイル」

キネクリ「Oh, Shoot!」

SHADOW「出たなクライシスの怪魔戦士。
    怪魔妖族大隊所属の爆ニュウ鬼!」

キネクリ「おいコラ、今なんつった!」

SHADOW「俺の『マイティアイ』は『透視』分析能力だ。
    この意味が……分かるな?
    あと何の数字か言わんが上から90・57・85だ」

ビッキー「はぁいノブくん、今からそのお目々潰しましょうね♪(ビキビキッ」

SHADOW「MA☆TTE!!
    ストップ! ストップだ響!?」

キネクリ「ここであたしの生存戦略発動!
     名付けて『実はいい人じゃね?ムーヴをして響の気を引き、SHADOWを止めてもらう』作戦だ!!」

ビッキー「実はいい子だと思うから攻撃ダメ!」

SHADOW「くっ、響にそう言われちゃ攻撃できん。
    だがお前、そんなんでいいのか?」

キネクリ「生存、重点!」

SHADOW「あとその鎧、メチャクチャキチってる仕様だぞ。気付いてる?」

????「痛みすら愛おしい!」

ビッキー「あの、これシンフォギアなんでほむらちゃんはまどマギに帰ってもらっていいかな?」

????「ほむぅ……」

キネクリ「というわけで生き残った! あたし生き残った!」

防人「あれ? 私の絶唱顔は? 私の見せ場は?」

奏「それ、『響が絶唱を知らない』をネタにするために無くなったぞ」

フィーネさん「おめでとう。 それじゃ次もよろしく」

キネクリ「(´・ω・`)ショボーン」


ビッキーVSキネクリ第一ラウンドはキネクリさん作戦勝ちでした。
戦いは知性だとキン肉マンスーパー・フェニックスも申しておりますのでキネクリさんはINTを上げてきた次第。

次回は大きな分岐点になる『レーヴァテイン移送作戦』。
次回もよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。