隣の家の桐ケ谷さん   作:人生変化論

2 / 3
約一週間ぶりの投稿となります。
今後はこのように、週1、2回の投稿になります。
スローペースな更新になってしまいますが、温かい目で見守ってくださると幸いです。

サブタイトルに特に意味は以下略。


風呂上がりのアボタルサンド

 ある雨の日。

 学校から帰ってきた碧音は、家でぐったりと休んでいるはずだった。

 

 それなのに。

 

 

 「ふふっ、ここがせんぱいの家かー」

 

 「誰かこの小悪魔を追放してくれ」

 

 「ちょっと、小悪魔はひどいです!」

 

 

 碧音の家には、美少女に化ける小悪魔がいた。

 

 

 

 

 碧音がその小悪魔と出会ったのは、今から数日前になる。

 ある日隣の家に、とある家族が引っ越してきた。

 

 名前は桐ケ谷。三人の子供がいる、ぜんぶで五人の一家だ。

 その家の次女である『桐ケ谷明日葉(きりがやあすは)』こと小悪魔は、碧音に引っ越しの挨拶をしに来たのである。

 

 

 (その頃は……その頃はこいつが清楚系美少女だと思っていた。だが……!)

 

 「いまは清楚じゃないとでも言うんですか」

 

 「ナチュラルに心を読むのやめてくれません?」

 

 

 こういうやつである。

 桐ケ谷明日葉とは、こういうやつなのである。

 

 

 「いいですよーだ、私は小悪魔ですよー」

 

 「ありがとう認めてくれるんだな」

 

 「冗談ですっ!わたしは清楚です清楚!」

 

 

 鬱陶しいとは思いつつも、明日葉のことは悪く思っていない碧音であった。

 

 さて、どうしてこの状況になったか話をしよう。

 実はこの二人、今日が初対面に等しい。こんなにも夫婦のようなのに、だ。

 今日以外に会ったのは最初の挨拶だけであった。

 

 

 「そーいえばせんぱい、本当に高校生だったんですね」

 

 「俺を何だと思っていたんだ」

 

 「親のスネかじってるヒキニート」

 

 「おいふざけるな」

 

 

 明日葉は、碧音の服を見てそう言った。

 碧音は学校帰りと言うことで制服を着ている。高校の、だ。

 

 碧音が明日葉に視線を向けると、彼女も制服に身を包んでいた。

 その制服は、碧音が二年前に卒業した中学のものである。

 

 

 「あれれー、どうしました?もしかしてぇ、私の制服姿に見とれちゃってますか」

 

 

 明日葉はにやにやしながら碧音の胸をつついた。

 碧音は少しばかりの対抗心を燃やした。

 

 

 「そうかもしれないな、うん。見とれてたわ」

 

 「なな、にゃにをっ……!せんぱいのクセに生意気です!」

 

 「ちょろいな」

 

 

 碧音がそう言うと、明日葉は彼の胸を殴ってきた。

 ぽかぽかという可愛いものではなくてガチのパンチだったのだが。

 

 

 「いたい」

 

 「痛がってるようにはみえないです」

 

 

 ほんとに痛いんだけどなぁ、と思った。

 そんなとき、明日葉が可愛いくしゃみをひとつ。

 

 

 「……そう言えばここ、玄関だった」

 

 

 雨に濡れた体で、玄関にいたことにようやく気付いた。

 

 

 

 

 明日葉が碧音の家にいるのは、ちゃんと理由がある。

 碧音が家に着くと、隣の家の前に人影が見えた。

 黒髪をしっとりと濡らす、一人の少女。

 制服は濡れていて、むしろ透けるんじゃないかとか考えたほどだった。

 

 曰く、少女は鍵を忘れた。

 曰く、親は遅くまで帰ってこず、兄弟は予定があって家にいない。

 

 流石にその状態のまま放置するわけにはいかないので、家に呼んだという流れだ。

 ここまで波長が合う相手だとは、碧音自身も考えていなかったのだが。

 

 濡れた体を温めるために碧音が最初に取った行動とは。

 

 

 「せんぱい、もしかして私のあられもない姿を想像してるんですか?やらしー」

 

 「興味ないわ」

 

 「いたい!いたいですせんぱい」

 

 

 碧音は戯言を言う明日葉にバスタオルを投げつけた。

 明日葉は情けない声をあげながらも、ドアの奥に消えていった。

 そう、風呂である。

 

 

 「……はぁ。なんだかなぁ」

 

 

 まるで嵐のような騒がしさだった。

 こんなにも家が賑やかだったのは、どれくらいぶりだろうか。

 

 碧音は、明日葉とのやり取りで自然と笑みを浮かべていた。

 学校の友人以外やバイト先の人間としか会話しない碧音にとって、明日葉の存在はかなり新鮮だった。

 

 

 「ほぼ初対面なのにな、ほんと謎」

 

 

 波長があった、とでも言うべきだろうか。

 碧音と明日葉はお互いに初対面のような気がしていなかった。

 以前どこかで会った事があるわけでもないのに、だ。

 

 二人は今日で会ったときから漫才のようなやり取りをしていた。

 最初はここまで軽口をたたき合ってはいなかったが。

 碧音が明日葉を家に呼ぶと、彼女は言った。

 

 

 『お断りします。そう言って私の身体めあてなんでしょう?男という生物はみんなけだものですから』

 

 

 まるで男を生涯の敵にしているかのような発言に、思わず碧音は苦笑いした。

 

 

 『俺はお前のようなお子さまボディには興味ない』

 

 

 敬語を使うべきかなんていう葛藤は直ぐに消え去って、自然と口にしていた。

 

 

 『わ、わたしがお子さまボディ?みなさい、この抜群の___』

 

 『胸をはるくらいだったら、もっと大きくしてから出直すことだな』

 

 『セクハラです!このひと外で堂々とセクハラしましたっ』

 

 

 その時のくだらないやり取りを思い出して、思わず碧音は笑ってしまった。

 笑い声が聞こえたのか、脱衣所のドアが少しだけ開いた。

 

 中からは、むっとした顔の明日葉が顔をのぞかせている。

 服は脱いでいるのか、真っ白な肩が見え隠れする。

 

 

 「なに笑ってるんですか」

 

 「笑ってねぇよ」

 

 「うそです、笑ってました……せんぱい、覗いたらさっきより強く殴りますからね」

 

 

 明日葉はそれが言い終わると、ぴしゃっとドアを閉めた。

 さっきもかなり痛かったんだけど、という言葉は胸に秘めておく。

 

 碧音はその場から離れて、キッチンへと向かう。

 今から明日葉に、夕食を作ろうと思っていた。

 明日葉は食べ盛りの中学生。女子と言えど、お腹はすいているはずだ。

 

 

 「うーん……何をつくろうか」

 

 

 夕食と言えど自分の家の食事もあるだろう。適度にお腹を満たせるものでなくてはならない。

 おにぎりがいいか。それとも、軽いデザート系のような。

 

 そこまで考えて、碧音はふと我に返った。

 

 自分はほぼ初対面の少女に、どこまでやるつもりなんだろうか。

 というか、何故ここまで世話を焼いているのだろうか、と。

 

 明日葉が美少女だったから?

 困っている様子だったから?

 どれもが、いまいちピンとこない。

 

 

 「……いや、違うな」

 

 

 思い出した。

 何か、親近感があったのだ。

 

 ただ、考えても考えても、親近感の正体は分からなかった。

 

 

 

 

 濡れた制服から、中学のジャージに着替えた明日葉。

 彼女は目を光らせて言った。

 

 

 「こ、これぜんぶせんぱいが作ったんですか?」

 

 「おう。あった食材でささっと」

 

 「女の子として負けた気分です……」

 

 

 碧音の料理スキルは度重なるバイトにより、かなり高い。

 中学の女子では到底超えられない。

 

 広々としたリビングのテーブルに座るよう、碧音は促した。

 明日葉は感謝を述べてから椅子に座る。

 そんな明日葉の心の中では。

 

 

 (ひろっ……!広すぎる……)

 

 

 

 実際には家具が少ないから、広く見えるだけなのだが。

 掃除等の家事をよく行うため、なおさら広く見えてくる。

 元々家族で暮らすために碧音の両親が設計したのだから、当たり前と言えばそうだろう。

 

 

 「あの……ちなみにせんぱい、ご両親は今どちらに?」

 

 「……結構前に、二人して亡くなったな。今は一人暮らし」

 

 

 明日葉の向かい側に碧音も座った。

 碧音のその言葉を聞いて、明日葉は慌てた様子で言う。

 

 

 「ご、ごめんなさい……嫌なこときいて」

 

 「気にしてないから大丈夫だ。もう何年も前だしな」

 

 

 珍しくしおれた態度をとる明日葉に苦笑いした。

 暗くなってしまった雰囲気を変えようと、碧音は食卓に目を向けた。

 

 そこには、皿に綺麗に盛り付けられたサンドイッチ。

 中には何やら、黄色と緑の物体が見え隠れしていた。

 明日葉も気付いたようで、疑問を投げかけてくる。

 

 

 「これはサンドイッチですか?……なんか緑色のがありますけど」

 

 「緑はアボカド、黄色はタルタルとマスタード」

 

 

 アボカドはサラダにしようと思っていたものだし、タルタルは前日のアジフライの残りだ。

 ぜんぶ家にあるもので作れて、碧音はひそかに満足していた。

 

 

 「女の子はアボカド好きって聞いたんだけど。嫌いだったらごめん」

 

 

 碧音が明日葉の方を見ると、意外そうな顔をしていた。

 

 

 「せんぱいって、人に気をつかえたんですね……」

 

 「失礼だなおい」

 

 「だって、今日なんてセクハラから始まりましたもん」

 

 「それは忘れてくれ。俺だってしたくてセクハラしたわけじゃない」

 

 

 というか根本的な原因はお前だけどな。

 なんてツッコミは、心の中にしまっておいた。

 

 今のやり取りで渇いた喉を、入れておいた紅茶で潤した。

 ちなみに、明日葉にも同じものが渡してある。

 

 

 「今更だが、そのせんぱいって呼び方どうにかならないか?」

 

 「あれまさかせんぱい、こーふんしちゃうんですか」

 

 「違う、なんかこう……ぞくぞくする。変な意味じゃないが」

 

 「うわあそれもう末期ですよ……」

 

 

 自然とふたりは顔を見合わせて、笑った。

 明日葉はいたずらっぽい笑みを浮かべた。

 

 風呂上がりで、少し濡れている黒髪を揺らしながら。

 

 

 「じゃーあ、せんぱいも私のこと明日葉って呼んでいいんですよ?」

 

 「なんか負けたみたいでやだから、後輩って呼ぶことにする」

 

 「断らないでくださいよ!せっかく提案したのにー!」

 

 

 こうして、碧音と明日葉の奇妙な関係が始まった。

 

 ちなみに、作ったサンドイッチは過去イチで美味しかった。

 喫茶店の新メニューとして、店長に提案するのもいいかもしれない。

 

 

 (名前はそうだな……風呂上がりアボタルサンド、とか)

 

 「せんぱいってネーミングセンスないですね」

 

 「だから心を読むのやめてくれないかな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




一言だけ言いますと、明日葉ちゃんはビ〇チとかではないです。

さて、ちょっとだけ裏話などなど。
今回執筆する際に迷ったのは、「サンドイッチ」でした。
表記上「サンドイッチ」と「サンドウィッチ」の二つがあるらしく、迷い続けて永遠とネットで検索かけてました笑
その結果出た結論は、


『どっちでもいい』でした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。