剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ   作:炎の剣製

83 / 83
更新します。


083話 記憶巡り編 とある視点で見る記憶 その10

士郎さんが一回気絶したのちに、再び目を覚ますとそこは見慣れた衛宮の家で士郎さんの自室だった。

それで士郎さんも安堵しているのか、良い笑みを浮かべているけどそう簡単に士郎さんに平和は訪れないかのように、なにかのふくらみを感じた士郎さんは布団を捲るとそこにはイリヤさんが入り込んでいた。

しかもその現場をセイバーさんに見られてちょっぴり修羅場?みたいな感じ。

 

「マスターもなかなかに豪胆だな。士郎の奴には殺されねぇとはいえ、セイバーが黙ってなかっただろ?」

「ええ。でも、シロウは必ず私を守ってくれるっていう自信があったから!」

 

その自信はどこからくるのだろうか……?

つい先日まで命の取り合いをしていた仲だったろうに。

それで和やかな食卓の風景とはいかずに、凛さんとセイバーさんにイリヤさんの処遇を聞かれる士郎さん。

士郎さんはそれでも「マスターを殺すためではなく、聖杯戦争を終わらすために戦っている」と言い切るけど、やはり凛さん達は今までイリヤさんがしでかした事を許せないらしい。

 

「まぁ、そうよね……凛さんはアーチャーさんを失ったわけだし……」

 

アスナがそうごちる。

 

「聖杯戦争だからと……割り切れないのでしょうね」

「凛さんは魔術師ですが、それでも真っ当な人間でもありますね」

 

と、凛さん擁護の声が聞こえてくる。

しかし、わたしとしては甘いなぁとも思う。

その考えを押し通せば、後にある悲劇は士郎さんの手によってのイリヤさんの殺害強要で下手すれば士郎さんの信念を捻じ曲げかねない事にもつながるというのに。

そりゃ、大事な相棒を失うのは辛い……。

それでも痛み分けでも生き残った同士でどうにか話し合いで決着をつけないと先には進めないからね。

 

と、そこにイリヤさんが現れて、凛さんにいつかは消える物、と指摘しながらも、次には士郎さんにお嬢様然とした態度で礼と謝罪をしていた。

イリヤさんもイリヤさんでまさか士郎さんが自身を殺さないでくれるとは思ってもなかったのだろう。

そしてすぐに子供然とした態度で食事を始めた。

そんな態度に凛さんは怒りながらもイリヤさんはまだマスターだという。

はぐれたサーヴァントがいれば、また再契約して襲い掛かってくると。

でも、イリヤさんはそれを否定した。

 

『私のサーヴァントはバーサーカーだけなんだから……』

 

と、哀しそうに呟く。

 

「そう……私がお城で一人で過ごした時間以外はずっと私はバーサーカーと過ごしていた。バーサーカー以外私の望むサーヴァントなんていらない……そう思っていた。まぁ、今となってはランサーとこうして契約しているけど、いつでも私の心の中はバーサーカーとの思い出だけが辛さを癒してくれたのよ」

《姉さん……》

 

ずっと一人と言う単語が気になるけど、今は話を見ていこう。

それを聞いた凛さんはまだ反対するセイバーさんとは打って変わってイリヤさんを匿うのに賛成の意を示していた。

なにかの考えがある感じだし。

 

 

 

 

 

それから場所は変わって、イリヤさんも同伴して士郎さんとセイバーさんの毎日の竹刀での打ち合いが始まったんだけど、

 

「おや……?」

「むむ?」

「お……?」

「あれ?」

 

なにやら楓さんに古ちゃん、コタ君、ネギ君がなにやら変な反応を示していた。

この4人の共通点は武闘者。

なにか変なものが映っているのだろうか?

 

「ちょっとネギに楓さんに古菲、コタ君までどうしたのよ……?」

「いえ、勘違いでなければ士郎さんはいつも通りなのですがなにかセイバーさんの打ち合いに精彩が欠けていると言いますか」

「ネギ坊主もそう感じたあるか」

「間違いではないようでござるな」

「そうやな」

 

おや……?おやおやおやおやおや?

わたしのラヴセンサーが反応を示しているぞ?

記憶の中のイリヤさんや士郎さんもなにかセイバーさんが遠慮しているという感覚らしく、わけを聞くと、なんと帰ってきた答えは、

 

『その……そうなると展開によっては身体がぶつかりあってしまいますし……』

 

身体の接触を気にしている。

つまり、これは!!

 

「セイバーの嬢ちゃんは士郎の旦那を意識し始めているってこった!!」

 

ムッハー!!と鼻息が荒いカモ君。

やっぱりそうだよねー!!

そこに行きつくよねー!!

素晴らしい……ッッッッ!!

あの鉄面皮だったセイバーさんがほのかに頬を赤くさせている様などもう間違いないだろう!

 

「いいねぇ……写真に収めたいよぉ」

『朝倉さん、残念でしたね……』

 

その後も食事風景でイリヤさんの食べたものが頬についていたのを拭ってあげるというセイバーさんの姿も好印象だよね。

セイバーさんは最低限の対応と言っているけど、士郎さんが心を許しているのなら自身もって感じだろう。

 

しかも、その後にはわたしがやってくるのを待ち望んでいた展開!!

 

そう!お風呂ラッキースケベ!!

 

士郎さんが汗を洗い流そうと服を脱いでお風呂に入ろうとして扉を開けると、そこにはすでに湯船に沈んでいるセイバーさんがいた。

 

「ちょ!?ネギ、目を閉じなさい!」

「うわわ!?アスナさーん!?」

 

ネギ君はアスナに、コタ君は楓さんに、ランサーさんはイリヤさんに目を塞がれていた。

それで前みたいに鉄面皮で対応すればそれでよかっただろうに、セイバーさんは盛大に顔を赤くさせながら、

 

『申し訳ありません……その、今は遠慮していただけないかと……。シロウが体を洗うのは当然です。そこまでマスターの行動を制限はしません。……ですが、私の身体はリンのように少女のものではありません……シロウにはあまり見てほしくない。このように筋肉のついた身体では殿方には見苦しいでしょう……』

 

素晴らしい……素晴らしい!!

あのセイバーさんがここまで……とても興味深い。

 

士郎さんはすぐさま出ていったけど、羞恥心を覚えた女性はここまでの変化をするものなのだね。

やはり実物に勝るものなどない!

 

「甘酸っぱい感じですぅー……」

「ですね、のどか」

 

わたしと同じ文学に共通する友よ!

後でじっくり話し合おう!

そしてわたしが関わる前のネギ君との嬉し恥ずかし話を出し尽くしてやる!うぇひひひ!

 

 

 

 

 

 

そんな、ハプニングが終わった後に、士郎さんは凛さんに体の診断を受けていた。

そりゃそうだ。

宝具投影を酷使したのに体に何の異常も残らないなんてありえないと……。

それで凛さんにはあまり使うなと言われたけど、士郎さんはその晩に土蔵でまたカリバーンを投影しようとして、だけどそこにセイバーさんが現れて、夢について話だした。

サーヴァントは本来夢など見ない。

見るとしたらそれはマスターの過去が流れてくるものだと……。

ということは、セイバーさんは士郎さんの過去を見てしまったのか……。

あの凄惨なものを。

 

それでセイバーさんも改めて確信した感じだろう。

士郎さんは自身の命を勘定にいれていないのだと……。

 

『私は聖杯を手に入れなければならない。けれど、シロウにも聖杯が必要だ。私があなたに呼び出されたのも必然だったのです』

 

そう、セイバーさんは言った。

 

「えっと……つまりセイバーさんは士郎さんに聖杯で過去をやり直してほしいって言ったのですか!?」

「そうなるな……セイバーの奴、過去の清算がどれだけの愚行であるか分かっているのか……?それは自身につき従ってきた多くの民や騎士の思いをも踏みにじる行為なのだぞ?」

 

そこでランサーさんが鋭い視線を記憶の中のセイバーさんに投げかけていた。

同じ英霊としてセイバーさんがやろうとしている行いが許せないと言ったところか。

口調も何かどことなく偉い人っぽくなってるし。

 

 

 

 

 

そして、士郎さんの夢の中でセイバーさんが多くの騎士に不平不満の声に晒されているセイバーさんが映されていた。

特に強烈だったのが、

 

『王は人の心が分からない』

 

というもの。

ネギ君がどことなく辛そうな表情になっている。

理想の騎士の裏側を見せられた気分なのだろうね。

 

 

翌日の食事風景には桜さんに藤村さんも退院したのか賑やかな光景が戻ってきていたけど、ニュースでまたガス漏れ事故が起きているという事で、

 

「まだ終わっていないんだよね……」

「聖杯戦争は終結していないしねぇ」

「それにどことなく桜さんの様子もおかしいような……」

「あんな兄とは言え慎二さんが死んだんだからしょうがない感じかな」

 

そして開始される作戦会議。

キャスターが本格的に動き出したという話。

イリヤさんの知っている事情だと寺には2体のサーヴァントがいるという。

しかも、あの佐々木小次郎を召喚したのはキャスターだという。

 

しかもイリヤさんはキャスターの正体も知っていたようであった。

その真名はかのギリシャ神話の裏切りの魔女と言われた『メディア』。

アルゴー船の逸話が有名だね。

 

話し合いが続いていく中で、誰かが来たので出ていくと柳洞寺の息子で士郎さんの親友である一成さんが来ていた。

なんでも生徒会で呼び出されたとかついでに寄ったらしい。

話を聞いていくとなんか怪しそうな人の名前も出てきていた。

 

 

 

 

―――葛木宗一郎

 

 

学校の先生で、いまはなんでも柳洞寺で居候をしているという話。

凛さんはその葛木先生が怪しいという。

それで待ち伏せをして葛木先生を襲うとか言う話になった。

間違いだったら記憶を消せばいいという少し物騒な感じ。

 

「そういえば、ネギも最初私の記憶を消そうとしていたわよね……」

「それで服を間違って消し飛ばしたとか笑えるわよね」

 

アスナがそう言ってどんよりとした顔になって、イリヤさんがそう言って笑っている。

あ、そういえば歓迎会の時にもうすでになにかネギ君と内緒話とか色々していたけどそんな事があったのね。

ネギ君、1日目で即座に魔法がバレるって……。

 

 

 

とにかく、士郎さん達は夜遅くに葛木先生を待ち伏せしていた。

凛さんがガントを撃ったけど、それは直前に防がれてそこには黒いマントを着たキャスターが空間転移で姿を現した。

 

臨戦態勢に入ったけど、まずは話し合いを開始した。

キャスターに操られているのか否か。

キャスターがやっている事を知っているのか?

それに対して葛木先生はこう言い放った。

 

 

『それが悪い事なのか、衛宮?』

 

 

わたしはもちろん、みんなも驚いていた。

容認して尚且つ協力しているという感じなのかと。

そこでコタ君が、

 

「なんやこのおっちゃん、足運びとか纏っている空気とかもふくめて怪しい雰囲気が感じられるで。魔術師やないけど、これはもう殺しを経験している奴と同じや。殺し屋か?」

 

コタ君の言い分はどうやら当たっていたらしくて、

 

『私は、魔術師ではないし、聖杯戦争とやらにも興味はない。私は、そこいらにいる朽ち果てた殺人鬼だよ』

 

そう言い放った。

いやいやいや、そこいらに殺人鬼がいるってだけで恐怖なんですけど!?

 

セイバーさんが血気盛んに斬りかかっていったんだけど、葛木先生は余裕で剣を避けまくってあろうことか、セイバーさんの剣を膝と肘に挟んで止めてしまった。

あれ!?

普通の人間じゃサーヴァントには敵わないとかいう話じゃなかったっけ?

なんとセイバーさんを圧倒していた。

凛さんも魔術を使う前に胸に拳を受けて膝をついて、士郎さんの投影した刀も木っ端みじんに破壊された。

 

「なんかバグキャラがいるんだけど!?」

「キャスターの補助があるとはいえ……凛殿ならまだしもセイバー殿をここまで圧倒するとは……」

「むむ……。戦ってみたいアルが、どうも邪道の類の戦い方だから苦手かもしれないアル」

 

もう万事休すかと思われたが、そこで士郎さんはあろうことかとある人物の武装を投影した。

それは、アーチャーさんの宝具であり、そして士郎さんの主武装でもある『干将・莫邪』だった。

 

葛木先生の猛攻もなんとかそれで凌ぎきって、3人ともなんとか態勢を整えるけど、急な投影の反動で士郎さんは腕から血を流していた。

 

キャスターは雲行きが怪しくなったのを感じたのか、とある提案をしてきた。

手を組まないかと……。

内容は聖杯ならすぐに降ろす事ができるという話。

だけど、凛さんはそれを看破して何人の人の魂を犠牲にすればいいのかしら?と言った。

そして核になる魔術師も必要だと。

キャスターはあなた達以外にも核になりえるマスターはいると言って葛木先生とともにその場を空間転移であとにした。

士郎さんはイリヤさんが狙われると踏んで、すぐにセイバーさんを先行させて衛宮の家に戻っていく。

 

 

 

士郎さん達が家に戻ると、すでにセイバーさんがなにかの方法で倒れていて、桜さんがキャスターに操られているのか歪な剣を首に晒しながら、この子を貰っていくと念話越しに言ってきた。

 

「その、士郎さん……桜さんが持っている剣はなんですか?禍々しい雰囲気を感じられますが……」

《さて……どう説明したものか。まぁ言うなれば裏切りの魔女メディアを象徴する短剣で名を『破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)』。

あらゆる魔術を初期化する、という効果を持った宝具だ。桜を通して使ったから契約までは解除されなかったがセイバーの宝具は封印されてしまったんだ》

「ありと、あらゆる……?」

 

それを聞いたネギ君の様子がどこかおかしくなっていた。

えっと、つまりどんなものでも魔術なら初期化して無くしてしまえるという感じ?

 

「ネギ!」

「ネギせんせー!」

「ネギ先生!」

 

なんだなんだなんだ…?

アスナ達が一斉に嬉しそうな顔になっているぞ。

 

「はい!士郎さん、もしかしてそれは石化の魔法も解ける物なんですか!?」

《ふむ……やはりその質問が来たな》

「そうね、シロウ。予想は出来ていたわ」

「予想って……どういう?」

「ネギ先生。落ち着いて聞いてください」

「そうやで、ネギ君」

「刹那さん、このかさん……?」

 

ネギ君達もなにか動揺している。

石化の事?わたし達は置いてきぼりかなぁ……?

 

《俺から話そう。まだ修行の身であるネギ君には秘密にしておこうと思ったが、ネギ君の過去を見せてもらった後に、俺はタカミチとともに魔法世界に行くついでにウェールズに行ったのを覚えているかね?》

「は、はい……まさか!?」

《そのまさかだ。スタンさんを含めて石化された人達は全員石化を解除させた》

 

士郎さんのその宣言に、言葉に……ネギ君は涙を流しながらしばし呆然とした後に、

 

「士郎さん! ありがとうございます!!」

《なに……俺がしたかっただけだから気にしないでくれ。だが、まだ長い間石化状態だったから全員ベッドの上で目を覚まさずに今頃治療を受けている頃だろう……いつか顔を出してやってくれ》

「はい……はいっ!!」

 

もうそれで少しばかりお祭り騒ぎになりつつ、事情を知らないわたし達もそれだけでネギ君の過去になにがあったのかは大方把握できたのは良かったと思う。

しかし、士郎さん達ならまだしもこのかに刹那さんもニクイね。

今まで知っていて黙っていたなんて。

とにかくしばらくして、

 

《それじゃ続きを再開してもいいかな?》

「すみません……取り乱しました」

《気にするな》

 

それで誘拐された桜さんを救出するべく、士郎さん達は柳洞寺へと向かっていく事になったみたいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかし、なんだろう……?

これが過去にあったのは確かなんだろうけど、わたしの頭の片隅ではこれも一つの並行世界の話と言うイメージが湧いている。

なんでかというと、本当はキャスター自ら士郎さんの家に攻め込んできたんじゃないかっていうイメージがさっきから何度もしてきていて気持ち悪いったらないんだよね。

しかも、それでわたしの脳内でまた音が鳴っていて、2回ほどセイバーさんをルールブレイカーで奪われて士郎さんが殺されるんじゃないかなって……。

本当になんだろう……。

わたし、やっぱり脳内で誰かの接触を受けている……?

はたまたもしかしたらわたしの隠された能力が!って夢見すぎか!

そんな都合のいい能力があったら思いのままじゃん!

 

 

 

………………この時のわたしはまだ知らなかった。

士郎さんのすべての過去を見た後に訪れる事になるとある力の発芽を。

 

 

 

 




はい。キャスター神殿に攻め込むのは次回ですね。


ハルナも少し匂わせました。



BOXガチャ、100箱開封ありがとう…。
でも、今回は50箱も開けれなさそう…。


あと、以前に活動報告で書いたもう読めなくなった作品がいくつかとってある旨の投稿に、たまにまた読みたくなって私の活動報告に辿り着いてくる人がいて、もう読めない作者の作品をいくつか下ろしているんですが、つい先日に要望があった人に聞いたのですが、最近までArcadiaにあった『Archer who covered the skin of Saber.』が削除されているのを知りました。
私も取ってありますが、残念です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。