Vtuberの中の人!@ゲーム実況編   作:茶鹿秀太

23 / 31
本番、来る

「それから、デビューが決まってから連絡も一切寄越さねぇ。とんだ不良娘だ。だが……俺は、あいつにあんな顔させるために応募させたわけじゃあねぇっ……!」

 

店長の悲鳴にも近い告白に、南森も言葉が出なかった。

 

店長や神宮司、それに周りにいる演奏者の中にも、悲痛な表情をしている人間がいる。

 

心の色は一つだった。

 

みんな、不動瀬都那という女性を心配している。

 

どんなに悪態をついたって、大好きなのだ。

 

彼女の歌と、人となりが。

 

「私、なんとかしたいです……」

 

その一言は、やけに会場に響いた。

 

「私が、何かできるわけじゃないんですけどっ! その、なんて言うんでしょう、勢いかもしれないんですが、その、えーっと、あの、あの、あのっ! 私、不動さんが好きです……。助けてくれたんです。歌もかっこよくて、歌が好きな不動さんがキラキラしていて、その、えっと!」

 

言葉を詰まらせながら、目だけは真剣だった。

 

「……不動さんが、また歌が好きな不動さんになれるように……なんとかしたいです」

 

「……嬢ちゃん」

 

店長が南森の背中を叩いた。

 

「ありがとうよ、訳も知らないのに、そこまで思ってくれてよぉ」

 

「不動瀬都那が歌を好きになるには、これしかねぇ」

 

そう言って神宮司はギターを突き出した。

 

「俺たちが演奏で、アイツの心を取り戻す。俺は……その為にプロになって自分の技を磨いた」

 

「あぁ、だがそれだけじゃあな……白銀くじらの歌声でひっくり返そうってのか? やる気をたきつけるとか」

 

「話は聞かせてもらった!」

 

「え!?」

 

南森が思わず声を出す。

 

誰が話を聞いていたのかと振り返ると、そこには繭崎がいた。

 

彼はズカズカと足音を鳴らして南森たちの前に立つ。

 

「……」

 

後ろからこっそり、佐藤も付いてきている。

 

「ま、繭崎さん!」

 

「南森、すまなかった。不動 瀬都那さんが交通事故に関連すると聞いて、嫌なイメージばかりが膨らんでいた。だが、実際はそうではなかった。本当にすまない」

 

「い、いえ……、……?」

 

「それで皆さん。不動瀬都那さんと、正面からぶつかりたい。違いますか?」

 

「い、いやぁ。今そういう話をしていたんですがねぇ?」

 

店長がへりくだって喋る。

 

「……ぶつかる方法が、一個だけあります。それは、ウチの白銀くじらの協力が必要不可欠です。協力してくれませんか?」

 

「――えっ?!」

 

繭崎は何と言ったのか。

 

不動瀬都那と正面からぶつかる、その為には南森の力が必要?

 

「……ほら見ろ、やっぱりあるじゃないか」

 

ふてくされながら小声で佐藤がキレる。

 

「南森、曲数減らされた話は聞いたか?正直妨害は予想できた。だから事前に、対策は出来ていた。……俺には思いつかなかったアイデアだったが」

 

「あー。この流れで話すのなんだけど、うん。私のアイデア。悪いけどさぁー。私ロックとか分かんないから! DJとしてのアイデアで、一個繭崎さんに意見挙げた」

 

「く、隈子ちゃん?!」

 

頭を掻きながら、話しかけ辛そうに魚里が手を上げた。

 

「どの道さぁ、全員の音楽を喰うためには……あのやばたにえんな歌唱力の人と戦うんでしょ? だったら、なりふり構ってらんなくね? って感じ。これやっちゃったら、失敗した時のダメージ計り知れないよぉ~?」

 

「え、と、その」

 

「あのギリーってVtuberぶっ飛ばさないと私が目立てないもん!」

 

魚里がニヤッとして親指を掲げた。

 

「……あの不良娘を、救えるのか?」

 

「……」

 

繭崎は不敵な笑みを浮かべるばかりだ。

 

「……べらんめぇ! やってやろうじゃねぇか!!」

 

「て、店長!!」

 

「おぅ司っつぁん。テメェの演奏に加えて、こいつらの力もありゃあ、何とかなるんじゃねぇか? 俺たちの知ってる不良娘と、ギリーっていうよくわからんやつを知ってる、この嬢ちゃんなら」

 

「……では、説明します」

 

その後、繭崎は企画の説明をする。

 

話が終わった後、神宮司がギターをもって「ふざけるなぁー!」と繭崎を襲い掛かった。周りのスタッフは全員彼を止めようとしていた。店長は馬鹿みたいに笑っていた。魚里はやれやれと言わんばかりに肩をすくめた。

 

南森の表情は、全く無かった。

 

「やれるか? 南森」

 

繭崎の顔を見る。繭崎だけは、南森をじっと見ていた。

 

彼の心は、まっすぐで、きれいな色だった。

 

熱意と、冷静さと、……自信たっぷりな余裕。

 

いろんな色が混ざってて、それでいて、安心できた。

 

「……はい」

 

南森は、繭崎の言葉を信じた。

 

「やらせてください!」

 

「よし来た。なら、修行パートだ。この会場にいる誰よりも、ギリーよりも、最高の音楽を正面からぶつけるぞ!!!」

 

「はいッッッ!」

 

南森は、力強く頷いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、二か月後。

 

池袋は、少しだけ寒かった。

 

交通機関は麻痺していて、駅は大渋滞だった。

 

そんな中で、南森は立っていた。

 

「ふぅー」

 

ダッフルコートを身に着けて、ポケットに手を突っ込みながら、会場の前に立つ。

 

「準備万端?」

 

隣にいた魚里が南森の肩に触れた。

 

「うん。この二か月、頭がこんがらがってばっかりだったよ」

 

「そんなもんだよ、だって、やろうとしてるのは……」

 

「おーい」

 

後ろから、誰かが近づいてきた。

 

大野と、サーシャだ。

 

「応援に来たわよ」

 

「サーシャさん! それと大野君! ありがとうございます!」

 

「それとって……とほほ」

 

「……ねぇ、一凛ちゃん」

 

「?」

 

サーシャが、温かいまなざしを向ける。

 

「ありがとう」

 

そう言って、そのままサーシャはロビーに入ってしまった。

 

「あ、じゃあ俺も入るよ。頑張ってね。はいこれ差し入れ。ファイト!」

 

大野はいつもと同じように、いや、いつも以上の笑顔でキラキラと歯を光らせて会場に入る。

 

「……」

 

南森は、まだ立っていた。

 

「あ、おーい南森さーん!」

 

「あ、放送部の皆さんと、吹奏楽の皆さん!」

 

「応援来たよー頑張ってねー」

 

「まぁ全員じゃないけど、なんかすごい予感がしてさー。楽しみできちゃった!」

 

「花束って今渡すんだっけ」

 

「ば、馬鹿! コレは後でお願いするんであって……あ、あははー!なんでもねぇよ! じゃ、じゃあがんばれよー! ……この馬鹿!」

 

「いてぇ!? 殴るこたぁねぇだろ!」

 

放送部数名と、吹奏楽の数名が、南森に応援のメッセージを入れて、会場に向かう。

 

「……なんだかね」

 

「ん?」

 

南森は魚里を見つめる。

 

「私、誰にも見てもらえないんじゃないかなって、ずっと不安だったんだー」

 

「そ。今は?」

 

「……わかんない」

 

時計を見る。そろそろ、本番が来る。

 

「……あっ」

 

視界の端に、隠れながら会場に入ろうとする少女がいた。

 

南森だけは、その人が誰か分かっていた。

 

「……ふふ」

 

「?」

 

「私、頑張れるかなぁ」

 

「さぁ? でもま、適当なことやったら、けちょんけちょんだかんね!」

 

そう言って、魚里は先にステージ裏に歩を進めた。

 

まだ、南森は立っている。

 

目を瞑って、待っていた。

 

「……なんでここにいるんだよ」

 

声が、聞こえた。

 

待っていた人が来た。

 

「……不動さん」

 

不動は、目を泳がせていた。

 

「リハーサル、あんまり一緒に出来ませんでしたから。ずっと会いたかったです」

 

「……なんで。……、まぁ、一言くらい、言いたいことあるわな」

 

自嘲気味に不動が笑う。

 

南森は、頭を下げた。

 

「……ありがとうございます」

 

「――、は?」

 

「私、不動さんがいたから、ここまで来れました。歌が好きになりました。MVも撮れて、音楽に関する友達もできました。……全部、不動さんがあの日、助けてくれたからなんです。歌は楽しいって、教えてくれたから」

 

「――――」

 

「だから、……だから。全力で、今日は、全力で頑張ります」

 

「――――なんだよそれ。なぁ、なんだよそれぇ……!」

 

怒りに満ちた表情で、歯を食いしばって、心の暴走を防ごうとする。

 

「私はぁ、そんなたいそうな人間じゃねぇんだよぉ……。そんな目で見るなよぉ……、私は、私は歌なんて好きじゃないっ。好きじゃないんだよっ、だからそんな風に言われたって迷惑なんだよ!! もう放っておいてくれよ!! 私は、ずっと……ずっとっっ!!!」

 

涙声で、不動は叫んだ。

 

「――お前の歌嫌いなんだよぉ!!!! なんで、なんでそんな楽しそうに歌えるんだよぉ!!! あのMVだって、なんで、なんであんなにぃ、楽しそうに歌うんだよぉ!!!」

 

――私だって、あんな風に歌いたいのに……っ。

 

枯れて、スカスカの声が、池袋の街に沈んだ。

 

「もう、放っておいてくれ……私は、お前の思うような人間じゃないんだよ……」

 

そう言って、不動は背中を丸めて会場に向かう。

 

「――ふどぅさん!」

 

声を震わせながら、不動を呼び止めようとするが、彼女はただ歩を進めるだけだった。

 

ずっと、会場を見つめていた。

 

不動が姿を消す、その瞬間まで。

 

「……ぐすっ」

 

本心だった。

 

不動の心は、本心のみを語っていた。

 

感情のどす黒い色は、南森の心に向かって走っていた。

 

間違いなく、不動は……南森の歌が嫌いだった。

 

「……ぅ、ぅぅ……」

 

ずびっと鼻水を啜って、少しだけ赤くなった目をこすり、前を向いた。

 

「がんばります……がんばりますっ……」

 

ただ健気に、南森は不動のために戦うことを決意する。

 

力のない歩みだったとしても、一歩は一歩だと信じて。

 

 

 

 

 

 

 

 

『新人Vtuberぁ~、歌合戦っ~~~~~!!!』

 

「「「「うおおおおおおおおおおおおお」」」」

 

『オマエラ待たせたなぁ!! 遂に俺様の超大型新人企画、新人Vtuber歌合戦の開幕だ! この伝説的な大規模コラボ、ニコニコ生放送とyoutubeで配信中だ!! 司会はこの俺様のっ!』

 

ステージ上のスクリーンに輝かしいほどキラキラした、星型のサングラスをかけたアロハシャツの男性アバターが現れる。

 

『ドン☆ 先一だぁ!!! よろしくベイベー!!!!』

 

「「「「「「いえええええええええええい!!!!」」」」」」

 

 

 

 

「ドン星さん、立ち直ったんですね」

 

舞台裏のステージ袖で、佐藤がぼやく。

 

「最終的には、仕事だと割り切って動いたみたいだけどな。裏じゃあ今でも凹んでるよ」

 

「……そうですか」

 

「……お前の相方はどこにいるんだ?」

 

「不動さんなら……化粧直しですよ。そのままスタジオ入りしてるかもですが」

 

「そうかい」

 

「……別に、何も伝えてませんよ」

 

「なんでだ? 俺、伝えると思ってたぞ。優しいからな、お前」

 

「……歌えなくなってるのは、分かってたんですよ僕だって。でも、どうしようもなかった。僕は、……僕にはどうしようもなかったんですよ。先輩」

 

そう言って、タバコを胸元から出そうとした手を繭崎が抑えた。

 

「おい」

 

「……すいません」

 

手をもとの位置に戻すと、繭崎が佐藤にガムを差し出した。

 

「口さみしいならこれでも食っとけ」

 

「どうも」

 

そうして二人は、会場をずっと見つめる。

 

客層はどうか。スタッフの動きは。ノリはいいのか悪いのか。

そして、中の人は……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始30分前、控室では重たい空気が流れていた。

 

「ききき緊張が……人人人、……ごっくん、おぇっ」

「やばい、メイク上手くいかないんだけど、手が震え……っ」

「ちょっと、なんで今日水いつものじゃないのよ!!」

 

荒れた空気、荒れた控室。

 

誰もが緊張や恐怖心で震えていた。

 

そんな中、南森だけはじっと席に座っていた。

 

「うぅ、私最初……ダメ、こんなのもうできないよぉ」

 

「諦めるなって! 大丈夫、頑張れって!」

 

「無理だよぉ……ぐす、うぇぇん……」

 

泣き出してしまったのは、最初の出番の子だった。

 

マネージャーらしき男に慰められるも、全く効果が出ていなかった。

 

「だって、どうせみんな私のことなんて見てくれないもん……どうせ、みんなアイギスレオ目当てだもん……」

 

「そんなこと言うな! 一つでも再生してくれたファンのためにも頑張るんだ!」

 

「昨日の告知生放送だって、23人しか来なかったもん! 誰も、誰も私なんて見ないよ……うぅ……ぅぅぅ……」

 

ファンこそ少ない彼女だったが、歌は上手いと評判だった。

 

だからドン☆の狙いは、「こんな子もいるんだ!」と最初に力のある子をぶつけたつもりだった。

 

だが、アイギスレオのギリーの歌声を聞いてから、彼女の活動自体が不調になってしまったことは誤算であった。

 

「もう、もう……ダメだもん……」

 

その場で座り込んで泣いてしまう彼女に、南森は立ち上がって、ハンカチを出した。

 

「大丈夫ですか?」

 

「ぇ、ぁ、はぃ……ぐすっ」

 

「……私、見てますから」

 

「……えっ」

 

「私、見てます。だから、思いっきり歌ってください。えーっと、@irisちゃん、ですよね」

 

「な、なんで……」

 

「昨日生放送見ましたよ。やっぱり、声キレイですね! 一緒に頑張りましょう」

 

「ぁ、……っ、ぐすっ、あぃが、とぅ……ありがとぅ……」

 

少女は借りたハンカチで涙を拭いた。

 

南森は、少しだけ赤い目で、彼女になんとなく、問いかけた。

 

「あなたは、どうしてVtuberになったんですか?」

 

重たい控室の中で、その言葉が、全員の耳に入った。

 

「わ、私……うたが、すきで……」

 

「はい」

 

「っ、Vtuberの人と、っ、いっしょに、うたいたくて……、みんな綺麗で、可愛くて、それで、わたしもっ……」

 

泣きながら少女は動機を語る。

 

なんとなく、近くにいた人に視線を向けると、その人は少し驚いて、頭を掻いた。

 

「い、いや。大した動機はないんだけどさ。……雇われたから、が近いのかな。だから何でやりたいかって言われると……。でも、結構やってみたら楽しくてさ。みんなコメント書いてくれると嬉しいし、それで、続けてる感じ」

 

「私はっ!」

 

他の人が声を上げる。

 

「私はみんなにちやほやされると思ったから! 生放送ずっとやってて、こっちに転生したの。スパチャとかほしくて。それだけ! でもこっちは良いよね。リアルじゃないけど、何かすれば作品になる感じで!」

 

「……私は歌もできないし、ゲームもできないから、底辺Vなんだけど。でも、Vtuberになれば何か変われると思ったんだぁ。でも、やっぱトップの人強すぎワロス。努力で何とかなる世界じゃないんだねぇこれ」

 

「私、一応タレントで。未成年だから顔出さない方法を選んでこうなったよ。失敗してもすぐ辞められるって思って、リスク低いし。顔出さないってだけでも十分やり直し効くから……。だけどさぁ、Vの私を応援してくれる人いるんだよねぇ。辞めにくいんだぁ」

 

重かった控室で、言葉が飛び交う。

 

自分の気持ちをどんどん吐き出していく。

 

目に光が戻ってくる。

 

「私は」

 

南森が皆の顔を見る。

 

「私は、好きなVtuberさんと同じ世界が見たかったからです。その世界は、みんなで仲良く、楽しく活動するVの世界です。私、Vtuberが好きです。大好きなんです。だから……」

 

南森が息を呑んで、力を言葉に変えていく。

 

「私が皆さんを見ています。だから、誰も見ていないなんて言わないでください。みんなで成功させましょう! 大丈夫です、例え視聴者がゼロでも、私は絶対に皆さんを見ていますから!」

 

控室にいる全員が、南森を見る。

 

「あなた、名前は?」

 

近くにいた女性が尋ねる。

 

「私の名は……」

 

南森は本名を名乗ろうとした。

 

だが、少し首を振って、こう答えた。

 

「私の名前は、白銀くじらです」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。