『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!   作:IXAハーメルン

68 / 279
第六十八話

 最後に普段より重い(・・・・・・)リュックを背負い、拘束ベルトをしっかりと嵌めていく。

 上半身ほどあるとはいえぴったりフィット、これで準備は完了だ。

 

 ……が、

 

「んー……微妙」

 

 手足を軽く捻り動かし調子を確かめるが、どうも落ち着かない。

 その原因は私の足を包み込む青いアレ、ジーンズのせいだ。

 

 あの蛾の何より厄介なのは、手足に張り付く鋭い毛や鱗粉。

 動きやすく足を守れるものということで選んだのだが、聞いていた話と違ってってとても硬い。

 ごわごわを通り越してごわってぃだ。

 なんだあの店員は、どうしてプロテインといい店員は嘘をつくのか。

 

 不満に合わせてカリバーをぶんぶん振り回し、数時間ぶりの『炎来』、その門へと足を運ぶ。

 

 時刻は既に夕方。

 あれだけいた人々も既に去った後のようで、辺りには人っ子一人いない。

 子供も間違えて入ってしまえば危険だからだろう、昼間はなかった柵が突き立てられていた。

 

 濡れないようにだろう、シートの被せられた台から地図を一枚抜き取れば、そこには適当に描かれた円形の図。

 門を中心として広がった円形の森、それが『炎来ダンジョン』の基本的な形らしい。

 それにしたってあまりに簡素過ぎてどうなんだ。まあ書くことが特にないほど、ただの広々とした森ということなのかもしれないが。

 

 ぐにゃりと歪んだ門の先、昼間の様に明るい燃え盛る木々。

 一応空は次第に暗くなっているのだが、こうも明かりが周りにあればそんなのは関係ない、ということなのだろう。

 景色はまだ特に変化なし、ダンジョンの崩壊がこの先起こるかもしれないだなんて、この風景を見慣れた人間には思いもよらない……かもしれない。

 

「……よし」

 

 パチパチと炎が爆ぜる音を背に、緊張からかピクピクと勝手に動く瞼をぎゅっと閉じ、胸の奥底に溜まった息を吐きだす。

 

 大丈夫だ、大丈夫。

 ダンジョン崩壊が起こる確証なんてないんだ、落ち着いてレベルを上げよう。

 あそこが崩壊するかも、なんて虚言は日々あちこちで飛び交っていて、今回のそれだって起こらない可能性の方が、起こる可能性よりも何倍も高い。

 第一助けてくれた人が言った話とはいえ、証拠もないのに完全に信じるだなんて狂ってる。

 このレベル上げはハレー彗星の噂話を信じた人が、無駄にタイヤを買い込んだのと同じで、いつか笑い話としてネタになるかもしれないからやるだけ。

 

 お腹の奥底にこびり付いた不気味な確信を覆い隠すように、自分の気持ちを軽くするように、いくつもの言い訳を積み重ねていく。

 

 暫しそうやって自己暗示をしていると、何か柔らかなものがこすれ合う音が鼓膜を叩いた。

 

 ……来た。

 

 音のする方向へ首を傾け、こちらへゆらゆらと近寄ってくる蛾を睨みつける。

 

――――――――――――――――

 

種族 モスプロード

名前 コットン

 

LV 1200

HP 4323 MP 3021

物攻 376 魔攻 4542

耐久 377 俊敏 199

知力 650 運 38

 

――――――――――――――――

 

「『ステップ』! 『ストライク』! 『ステップ』!」

 

 地面を蹴り飛ばし、スキルの導きに逆らって蛾へ飛び掛かる。

 以前と違って積極的に私が攻撃へ向かったからだろう、ゆらりゆらりと、ゆっくり旋回してその場から立ち去ろうと行動を始めた。

 

 やっぱり、遅い。

 

 思った通りの行動。

 そのままストライク走法でその身を抜き去り(・・・・)、真正面へと立ちふさがる。

 

 確かにこいつの爆ぜる針は厄介だ。

 だが効果が発揮されるのには時間がかかるし、その前に行動を終えれば何の価値もない。

 私の高い俊敏値と危険な走法の組み合わせは、同レベル帯では比肩する者がいないだろう。

 最初こそ気を抜いていたが、魔攻に特化したこいつのステータスでは、いくら逃げたくとも逃げられまい。

 

「『巨大化』! ……っ! せやっ!」

 ドンッ!

 

 上昇して逃げるより素早く振るわれ、その身に届くほど長く伸びたカリバーが打ち据え、鈍い水音を響かせる。

 そのまま遠心力に身体を振り回され、二度、三度と激しく地面の草を飛び散らす。

 翅は折れ曲がり、ヤシの葉じみた触角は千切れ、その柔らかな腹は大きく凹んで透明な体液をたらりとこぼしてた。

 

 

――――――――――――――――

 

種族 モスプロード

名前 コットン

 

LV 1200

HP 2034/4323 MP 3001/3021

 

――――――――――――――――

 

 初手さえ取ってしまえばなんてことはない、耐久の低さも相まって蠢くサンドバックだ。

 

「『ストライク』」

 

 叩き付けられた衝撃だろう、蛾の周りに舞っていた金色の粒子を吹き飛ばし、むやみに針が刺さらぬようゆっくりと近づく。

 それでもやはり残っているものが多少はあるようで、チクチクとささくれるような不快感が、顔やむき出しの掌へ纏わりついた。

 

 この程度なら十分許容範囲だ。

 なんたって私には……

 

「『スカルクラッシュ』!」

 

 『活人剣』で、十分カバーできる。

 

 微かな手ごたえとどこか気の抜けるような音。

 手や顔にあった刺激がゆっくりと消える。

 脳天を叩き潰された蛾は微かに脚を振るえさせ、直後光となって風に流されていった。

 

『レベルが73上昇しました』

 

「よし!」

 

 カッと熱くなり、全身から高揚感が沸き上がる。

 危険こそあれど流石はDランクダンジョン、レベルの上がり幅もかつてないほど。

 これなら崩壊までに間に合うかも……

 

 いや違う違う、崩壊なんて起こらないかもしれないんだ。

 

 ごろりと転がったのは、蛾の毛と同じく赤橙色の魔石。

 どれほどの値段になるか気になるし、今から協会で確認したいところではあるが、今回はこれも貴重な武器になるかもしれないので、リュックの中へ放り込む。

 

 ……もっと、レベル上げないと。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。