古龍が渡る果てに――

1 / 1
「千」の行く先

 そこはまだ何もない、暗い谷だった。彼が来るまでは。

 

 悠久をも超えるくらいの時を生きた彼は死に場所を探していた。自分の死期を悟っているから。

 火山、海、平原を這いずり回りながら探した。それでも彼は死に場所を決められずにいた。探し回った場所は全て、彼には狭すぎたのだ。自分に残された時間が少ないことを知っている彼は悩み、焦った。ここには合う場所がない。そう思った彼はもっと外を、大海原を渡ることにした。

 様々な大陸を廻り、海底を這いずり、彷徨い続けて幾星霜、彼はある大陸へ辿り着いた。そこは心なしか、力に満ち溢れていた場所だった。

 彼はしばらくこの大陸を見回った。森、山、砂漠。その中で、陸に珊瑚が生えた台地に目をつけた。正確には台地の下。この珊瑚帯は海底隆起で台地が陸上に押し上げられており、その地下には大きな空洞が出来上がっていた。その大きさは彼が悠々と動けるくらいに。

 見たところ、なんの変哲もない、暗い谷だ。だが彼はこの谷に決めた。ここならば、と。

 

 悠久をも超えるくらいの時を生きた彼は死に場所を探していた。この大きな体を眠らせるために。

 爪を立てれば大地が抉れ、背中の鱗は山を崩し、移動するだけで地殻変動が起きる。破壊を掌って生きてきた彼は、最期はこの体を大地に還元しようと考えていた。そして、ようやく見つける事が出来た。

 彼は安堵した。これで、ようやく命を果たすことができると。

 

 

 この大陸には古代の人々がいた。

 海を渡り、何かを探し回る彼を見ていた古代の人々はその様子を口伝伝承(うた)にして残した。

 

 

(せん)(けん)(たずさ)え、大地(だいち)(すべ)てを(くつがえ)(へび)の王よ

 万物(ばんぶつ)睥睨(へいげい)する()をもつ(もの)よ、(つるぎ)のごとし(うろこ)をもつ(もの)

 外海(そとうみ)より()(なに)()

 生殺与奪(せいさつよだつ)(にぎ)りし(つめ)をもつ(もの)よ、天災(てんさい)()こし()をもつ(もの)

 (たに)()きて(なに)()

 まこと優雅(ゆうが)()うたれば (せん)(かん)して(はな)()るや

 (ゆめ)(うつつ)(まじ)えては (じゃ)(おう)ここにて(はな)()るや』

 

 人々は谷へ向かった彼を見守っていた。彼が死に場所を探していることに気付いたから。

 

 

 無数の星々が輝き、降る。

 千古不易を謳い、不朽不滅を謳った彼は、静かに、最期の時を迎えた…。

 

 

 

 

 

 

 豊かで不可思議な生態系が広がる、陸珊瑚の台地。そしてその地下に広がる瘴気の谷。

 

「見事な生態系だね」

 

 台地と谷で命が生まれ、育み、そして死ぬ。

 

「こんなに大規模なものは見たことがないよ」

 

 遥か昔、それも人々が想像もつかない時間を経て。

 

「だけど不思議に思わないかい?」

 

 御魂に還った命が華を咲かす。

 

「これほど巨大な生態系、一体どんなモンスターが養分となったんだろう」

 

 

 

 

 

 

───────命終えし時、血は海に、肉は陸に、骨は森となり、命の苗床となる

 

 

 

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。