艦船に嫌われ、指揮官を辞めた男のある日の掌編。


 ※作者の性癖の詰め合わせです。真面目に注意。

1 / 1
 もう一度言う。ここからは地獄だぞ……。


過去に縋る亡霊

 ――いつだっただろうか、と悠久のような時を経て、男は思いに浸る。

 男の顔は美しいという言葉すら不相応なほど、綺麗に整っていた。黒髪も艶があり、身体も細く筋肉質だ。

 しかし男の面は、全てを諦めた面持ちだった。

 この世のあらゆるものに絶望し、諦観し、そして哀れんでいる。それが、この美男子の顔だ。

「ああ……」と男は桃色の唇から、唸るように声を発する。それから、自嘲するように言葉を紡いだ。

 

「元気にしてるかなぁ……」

 

 疲れ果てているのか、乾いた声だった。呟いたのち、一拍置いて面を挙げる。

「ハハッ……」と自身を嘲り、鏡のほうを見向く。

 

「まったくあの頃と変わってないなぁ……」

 

 光を一切灯さない双眸で顔を見て、懐かしむように笑う。

 

「母港のみんなが幸せだったら、俺はいいんだ。そう。いいんだ……。俺という指揮官なんかいなくても、みんななら上手くやっていけるはずさ」

 

 一筋の淡い光を眼から零しながら、男は言った。

 そう。男はもともと、とある母港の指揮官だったのだ。

 指揮官としての彼を一言で説明すれば、人望があった。

 自身が従える船の力を持つ少女――〈艦船(KAN-SEN)〉たちからの人望は非常に篤く、また、男も艦船たちを信頼していた。

 しかし、それはもはや過去である。

 

「……本当は、みんなと一緒にいたかった。離れたくなかった。だけれど、俺の存在がみんなにとって邪魔なら、俺が消えればいい。――ただ、それだけだから……」

 

 堪えきれなくなったのか、男――元指揮官は、嗚咽する。

 この元指揮官は、今では艦船たちの敵だ。しかし敵といっても、戦いに於ける敵ではない。()()()()()()()()()()()()()()()、敵だ。

 ある日から突然として、元指揮官は艦船たちに嫌われ始めた。

 その原因が何なのか、元指揮官は今でも分からない。まさに唐突だった。

 そして嫌われていることを自覚し、彼は自ら指揮官を辞して、母港から去った。あのあと、後任として優秀な者が指揮官に就いたのだとか。

 

「……何か、飲もう」

 

 そう言って元指揮官は、冷蔵庫を開き、メロン味の炭酸飲料水を取り出す。

 キャップを開け、飲もうとした矢先にピンポンとチャイムが鳴る。

 元指揮官はいったん炭酸飲料水を目の前にあった机に置いて、玄関に向かう。

 元指揮官の住居はアパートの一階だ。古くもなく、新しくもない平凡な所だ。

 そんなアパートになんのようだと彼は内心で訝しみながら、玄関の扉を開く。

 

「……なんの用?」

 

 元指揮官は問うた。目の前の銀髪の女性を睨みながら。

 女性はやつれていた。目には生気が灯っておらず、今にも泣きそうな表情をしている。

 そして――女性は地に頭を叩きつけた。

 

「ごめんなさい……本当にごめんなさい……()()()……っ!」

「……ダンケルク」

 

 名を言われ、女性ことダンケルクは顔を元指揮官のほうに挙げた。

 元指揮官にとって、ダンケルクという艦船は、最も信を置いた艦船だった。指輪を渡し、〈ケッコン〉ということまでしていた。

 しかし今、彼女の指には指輪がない。元指揮官はそれを見て、悲しんだ。

 

「指輪、捨てたんだな」

 

 自嘲気味に、彼は言う。

 

「い……いや……でも、あなたのことは愛してるから……!」

「……何様だよ」

 

 元指揮官は拳を握りしめ、震わせる。今、彼の心には黒い感情が渦巻いていた。

 

「いまさら愛してる? すまんが、俺は信じられない。それに――」

 

 元指揮官は、今の彼女に対して、言ってはならない言葉を放った。

 

「俺は今、お前が大嫌いだ。早く帰ってくれ」

 

 その言葉を放ったのち、ハッとなり、元指揮官は己の過ちに気づく。

 彼女を、ダンケルクを傷つけてしまったと、罪悪感が胸で渦巻く。

 

「そうよね……信じてはくれないわよね……」

 

 そう言うと、ダンケルクは正気を失ったように笑った。まるでその様は、壊れかけていた機械がとうとう壊れてしまったようなものだった。

 

 指揮官は内心で嘆いた。

 

 

 ――過去しか見れない亡霊は、自分だけではなかったのだと。そして同時に思った。なぜ、自身は嫌われたのだろう、と。

 壊れて、狂い果てたダンケルクを一瞥し、元指揮官は美しい顔を蒼白とさせ、自身を責めた。




 ダンケルクを曇らせたい(外道)。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。