がっこうぐらし! 男キャラで全員生存ルート RTA風実況   作:fruit侍

5 / 14
評価バーが赤になってすぐにオレンジになったので初投稿です。

(書いてた時間的に)深夜テンションで色々とネタをぶっこんでます。怒られそうなので先に謝っておきます。すいません許してください何でもしますから!

これから学校が始まるので、更新ペースがまた遅くなりそうです。


るーちゃん救出~二日目終了

建物の上をぴょんぴょんするRTA風実況、はーじまーるよー。

 

今回はるーちゃん救出のために小学校まで来たところからスタートとなります。

 

RTAじゃないですが、もたもたしてる暇はないのでさっさと突っ込みます。突撃ィィィィ!!!(日本兵ボイス)

 

さて突撃しながらチャートを解説していきます。今回私が考えた『小学校からるーちゃん救出チャート』ですが、

 

1.周りの『かれら』を避けながら(やむを得ない場合はムッコロしてもよし)、るーちゃんが隠れてる保健室のロッカーまで一直線に向かう。

 

2.るーちゃんを怖がらせないように最低限の交流をし、保健室の窓から逃げる。

 

3.小学校の敷地内から抜け出す。

 

以上! 皆解散!

 

いやいや帰らないでくださいお願いします何でもしますから(なんでもするとは言ってない)。

 

なんだこのガバガバチャートは……たまげたなぁという方もいるでしょうが、私はいたって真面目です。ほんとぉ?

 

まず何故掃除せず無視するかなんですが、これはこのチャートの中で一番重要です。

 

ここは小学校ということもあり、出てくる『かれら』は生前小学生だったものが多いです。小学生『かれら』は、耐久がクソザコナメクジですが、意外と素早く小柄なため、攻撃を当てにくいのです。そしてれっきとした『かれら』であるため噛まれたら即アウト……つまり、事故が起きやすいのです。

 

経験値も大人『かれら』をムッコロするより全然少ないので、狩る意味がほとんどありません。

 

加えて反応も大人『かれら』より低いので、見つかったとしても追いかけてくるまで猶予があります。素早いとはいえ小学生の足。男子高校生の足に勝てるわけがないYO☆(ヘタレ王子ベジータ)

 

ということでるーちゃんを救出するなら、掃除するより無視していった方が断然速いのです。

 

さっきからRTAでもないのになんで速くしようとしてるのかと言いますと、実はるーちゃん、昼の三時までにロッカーから助け出さないと吃音症、失音症を患い喋れなくなってしまい、有無を言わさず逃げられてしまうことがあるんですね。逃げられた先に『かれら』なんていた日には、りーさんだけでなく私も発狂します。

 

ただいまの時刻は、二時を回っています。予想よりパルクールが遅かった(パルクールでの移動時間を把握しておかなかった責任を取らない実況者の屑)んですが、ここで最速で救出すればどうということはない、ということで最速での救出を目指します。

 

というわけで昇降口が見えてきたので、解説途中ですが行動を開始したいと思います。次いでにどれくらいで終わるか、右上にストップウォッチを出して見てみましょう。

 

はーい、よーいスタート(棒読み)

 

速攻魔法発動! ノンケ・ソウル! 手札を全て捨て、効果発動! こいつは『かれら』カード以外が出るまで何枚でもカードをドローし、墓地に捨てるカード。捨てたカードが小学生『かれら』ならパルクールモードで避け、大人『かれら』なら攻撃することができる!

 

さあ行くぜ! まず一枚目! ドロー! 『かれら』カード、小学生『かれら』を墓地に捨て、パルクールモードで壁を走って避ける!

 

二枚目ドロー! 大人『かれら』! 持っている木刀を使い、ガトチュエロスタイルで喉を攻撃!

 

三枚目! 小学生『かれら』! パルクールモードで避ける!

 

ドロー! 小学生『かれら』! パルクールモードで避ける!

 

ドロー! 小学生『かれら』! パルクールモードで避ける!

 

ドロー! 大人『かれら』! ガトチュエロスタイルで攻撃!

 

ドロー! 小学生『かれら』! パルクールモードで避ける!

 

ドロー! 小学生『かれら』……

 

もうやめて、ノンケー!!

 

ノンケ「HA☆NA☆SE☆」

 

とっくに保健室までの道のりは0よ!

 

というわけで遊☆戯☆王(なんか違う)を垂れ流ししてたら着きましたね。ただいまの時刻は……二時十五分です。やっぱり僕は、王道を往く……勝利ですか。

 

保健室は鍵がかかってるので窓を叩き割って入る他ありません。じゃけん、木刀で叩き割りましょうね~。

 

ガシャーン(迫真)!

 

ガラスの破片でダメージを受けましたが、気にするな!(ジュラルの魔王)

 

ロッカーは部屋の左端ですね。それとせっかく保健室に来たので、薬やらなんやらを盗んdゲフンゲフン……拝借していきましょう。学校の保健室には応急薬や包帯など、医療系アイテムが落ちています。といっても病院の方が断然いいアイテムが落ちてるので、あまり期待はしない方がいいでしょう。

 

拾ったのは絆創膏10枚と包帯7つですね。どちらもHPの回復はできませんが、状態異常『出血』を治すことができるアイテムです。

 

『出血』は、時間が経つにつれてだんだんダメージを受けていく状態異常です。しかもなりやすいにも関わらず、止血アイテムを持っていなければ治すことは不可能です。

 

『出血』にはレベルがあり、レベルによって受けるダメージが違います。今ノンケ君は『出血(小)』になっています。原因はさっきのガラスでしょうね。これなら絆創膏で治すことが可能です。ただし『出血(中)』は包帯、『出血(大)』は止血剤に加えて包帯が3つ必要です。止血剤はそこそこ大きい病院にしかないので注意しましょう。

 

さて『出血(小)』を治して、るーちゃんが隠れてるロッカーへ向かいましょう。いきなり開けるなんてことはせずに、優しく声をかけてあげましょう。じゃないと、開けた瞬間問答無用で逃げられてしまいます(2敗)。

 

それではノックして、声が帰ってくるのを待ちましょう。

 

「……だれ?」

 

毎度ー寿司屋でーす。嘘ですりーさんのおほもだちです。

 

「……助けに来てくれたの?」

 

そうだよ(便乗)。だから開けてくれよな~頼むよ~。

 

「……うん」

 

というわけでロッカーが開いて、るーちゃんの登場です!

 

まずるーちゃんは会った当初は正気度が結構危ないので、持ってきたお菓子をるーちゃんにあげます。おまたせ! ポ○キーしかなかったけど、いいかな?

 

「……あ」

 

るーちゃんがポ○キーを見た瞬間、もの凄い速さで食べ始めました。そして泣き始めました。今までろくな食事もとれずにロッカーに引き籠ってたんでしょうね。ここは頭を撫でてあげます。

 

お菓子は普通の食事より正気度回復量が多いので、通常プレイでも一つくらい持っておくと安心です。

 

さてるーちゃんがポ○キーを食べ終わって寝てしまったので、そろそろ小学校から脱出したいと思います。るーちゃんは助けたんやしそんな急がんでもええやろ? と思ったそこのあなた! それは間違いです!

 

実は初見殺し要素として、るーちゃんをロッカーから助け出すと、物凄い量の『かれら』が小学校の敷地内に出現し、尚且つこちらを感知した状態で向かってきます。つまりここで立て籠っていると、物凄い量の『かれら』に囲まれ抵抗する暇もなくスマブラされてしまいます(1敗)。

 

というわけで急いで保健室の窓を開けて抜け出します。割っちゃうとるーちゃんが起きちゃうからね、仕方ないね。るーちゃんにはなるべく、高校に着くまで寝ててもらいたいんですよね。

 

おっ、開いてんじゃ~ん!(開けたんだよなぁ……)

 

窓から降りて校庭を見てみると、校庭には『かれら』がいっぱい……。ここから見えるだけでもかなりの量います。女型の巨人の叫びに反応して来たんでしょうかねぇ……。

 

しかし基本足は遅いので、めちゃめちゃ広い校庭なら避けることは容易いです。それでは突っ込むとしましょう。心臓を捧げよぉぉぉ!!!(エルヴィン団長)

 

あ、近くに来てみたら、想像の倍以上いたわ……。

 

ここでオリチャー発動! パルクールモードを発動します! パルクールモードは建物や物だけでなく、人を踏み台にして高く飛ぶこともできます! 先程は狭くてできませんでしたが、ここなら可能です! ただしるーちゃんを抱えていて、『かれら』の足場になりそうな場所はとても限られているため、QTEが激ムズとなっております! 気合いで乗り越えたるわ!!

 

カラダ、持ってくれよ! 三倍界王拳だっ!!!(悟空)

 

フゥン! ホォン! ホォン!(ボタンを押すかけ声)

 

あ、校門まであと少し! ここを耐えきればぁぁ~!

 

(着地に失敗する音)

 

ああああああああああああああああああああ!!??!?!?!

 

ふざけんじゃねぇよお前これどうしてくれんだよ!

 

だけどるーちゃんは落としてない! そして前にいる『かれら』は一人だけ! あとはこいつ踏み台に飛べば!

 

こうなったら界王拳、4倍だああああぁぁぁぁ!!!!

 

(着地に失敗する音)

 

はぁ~~~~(クソでかため息)、あほくさ。辞めたらこの実況?

 

さっきみたいに『かれら』が遠くないのでまたまたオリチャー発動! パルクールモードを解除し、空いてる右手で木刀を抜いて足払いをかけて転ばせます! そのための、右手。

 

そして邪魔な『かれら』だけをムッコロして、さっさととんずらします。二回連続で失敗したので私はそろそろキレそうです。この怒りを『かれら』にぶつけましょう。おじさんのこと本気で怒らせちゃったねぇ!

 

さて今度こそ邪魔者はいなくなったので、この小学校から抜け出せます。あーさっぱりした(皮肉)

 

そして校門を抜けたので、ここでタイマーストップ! 言ってみたかっただけです。結果は、5分8秒10! 下の数字が汚いのは置いといて、最後のガバさえなければ5分切りもいけましたね……ママエアロ。この実況はRTAじゃないし。

 

さてあとは高校に帰るだけです。るーちゃんを抱えてるのでQTEが多少難しくなってますが、さっきまで激ムズ難易度のQTEを何度も成功させてきた私にとっては苦でもないですね。もちろん倍速です。その間暇になる み な さ ま の た め に

 

るーちゃんについて少しお話ししたいと思います。るーちゃんは小学生ということもあり、戦闘ができません。そして正気度の仕様がちょっと特殊で、なんと目の前で『かれら』をムッコロさない限り下がることがありません。その代わり正気度最大値がりーさんに次ぐ低さなので、目の前で『かれら』をムッコロしてしまうと、一瞬で発狂してしまいます。

 

スキルは『甘え上手』というものを持っており、このスキルを持っているキャラが自分より年上のキャラと話すと、正気度回復量が上がるというとてつもない性能をしています。ノンケ君の『冷静沈着』、チョーカー姉貴の『話し上手』、るーちゃんの『甘え上手』が、このゲームの正気度管理における三種の神器です。

 

この三人が揃えば、正気度関連で悩むことはまずないでしょう。

 

さて高校が見えてきました。気付いたりーさんが手を振ってくれてますね。途中で起きてたるーちゃんが手を振り返してます。いつのまに起きてたんですねぇ……。

 

さあここからが大事ですよ! 最後の着地を成功させて、かっこよく締めたい……あれ? なんか視界がぼやけてきてるような……。

 

(盛大に着地失敗する音)

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛も゛う゛や゛だ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!(デスポイス)

 

何で毎度毎度最後に失敗すんだよ! てかあれ? 操作できない! レバガチャしてるのに動かない! 動け……動け……動け……動いてよ!(シンジ君)

 

まあまあ落ち着いて、こんなときは取り敢えずメニュー画面を開こう(提案)。

 

あっ……これは……ダメみたいですね(諦観)。

 

えー……どうやら状態異常『過労』になったようです。

 

この状態異常は、何処だろうと構わずこんな風にぶっ倒れて操作不能になってしまうというものです。こうなってしまうと、次の日が来るまで操作不能です。つまり強制的に1日進んでしまうのです。

 

この状態異常になる条件なんですが、Wikiを見た感じだとスタミナ消費の激しい行動をずっと続けていると、確率でなってしまうみたいです。そして確率は残りHPに依存します。ずっと、としか書かれていなくて具体的な時間が分からず、急にぶっ倒れてそのまま『かれら』にアッー(意味深)されてしまうこともある侮れない状態異常です。

 

パルクールがゴミスキルと呼ばれる理由として、スタミナ消費が激しいためにこの状態異常になりやすいというのも理由の一つとして挙げられます。ノンケ君のスタミナだからこそ真価を発揮するスキルなのに、この状態異常が全て台無しにしてるんですよね。

 

ですが今日やれることはやったので、このまま寝ても今日は問題ありません。やれるだけやった後なら問題ないんですがね……。

 

さて状態異常、過労により操作不能になってしまったので、強制的に二日目終了です。次回から三日目に入っていきます。それではご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

■■■■■■

 

 

 

 

 

 

 

吐き気が、治まらない。

 

先程胃の中のものを全て吐き出したはずなのに、治まらない。

 

恵飛須沢さんと別れて職員室であるものを読んだ私は、気がつけばトイレに駆け込んでいた。

 

私が探し求めていたものはあった。確かにあったのだ。

 

しかしそれは私が求めていた、希望そのものではなく、一握りの希望を包み込む膨大な邪悪の塊。正にパンドラの箱だった。

 

この事件は、予想されたもの。

 

これだけで私はとてつもない吐き気に襲われた。人が死に、同じ人を食うようになってしまうというおぞましいこの事件が、予想されていた。

 

それなら『あれ』を作った人や、校長先生などはこの事件が起こることを予め知っていた? それを知っておきながら私達には何も話さなかった?

 

酷い。

 

そしてここ、巡ヶ丘学院高校には、避難区域があった。この事件が予想されたものであるが故だろう。

 

それだけならよかった。しかし次の一文で、私の希望は打ち砕かれる。

 

避難区域は、『15人以内での生活を想定』されている。

 

つまり300人を越える人数が生活する巡ヶ丘学院高校で、助かるのは僅か15人程度。

 

惨い。

 

そもそも『あれ』の存在を知っているのは教師のみ。しかも巡ヶ丘学院高校の教師数は15人など優に超えている。

 

つまり、選ばれた人間以外は、死ねと? 何も知らない生徒達は、避難区域の存在すら知らずに望みを絶たれながら、死ねと?

 

醜い。

 

どうしようもない嫌悪感が私の中を埋め付くし、その嫌悪感は吐き気として表に出てくる。

 

おぼつかない足取りでトイレから出て、彼女達が待つ屋上へ戻る。今決めなくてもいいので、とりあえず保留ということにしておいた。

 

いや、逃げているの間違いか。

 

屋上の扉を開けると、そこには倒れている呑谷君と彼に集まる彼女達、そして見知らぬ小学生ぐらいの子がいた。

 

彼が倒れているという事実を目の当たりにし、私の脳内からは『あれ』のことが一時的に消え去った。

 

助けないと。

 

そう思った私は、疲弊しきった自分の体に鞭を打ち、一直線に呑谷君に近寄った。

 

「めぐねえ! 呑谷が帰ってきたと思ったら突然ぶっ倒れて!」

 

……帰ってきた?

 

私はそれがどういうことかを恵飛須沢さんに追求した。

 

しかし答えたのは彼女ではなく、若狭さんだった。

 

「その……私に妹がいるって言ったら、まだ無事かもしれないから自分が助けに行くって……も、勿論止めましたよ! けど……」

 

結局止められなかった、と。そしてろくに休みもしないで行った結果がこれだ、と。その先を聞かなくても、話そうとしていることは分かった。

 

「りーねぇ、おにぃちゃん大丈夫なの?」

 

小学生ぐらいの子が若狭さんに聞く。彼女が、若狭さんの妹か。

 

「大丈夫よ……多分疲れて寝てるだけだから……」

 

「そうなの? よかったー」

 

全然良くない、と思わず出そうになってしまった私は、慌ててその言葉を飲み込む。昨日の夜はろくに寝てないのに、休みもなしに三階を歩き回った上に三階の『かれら』を全員倒し、その上生きている保証はないこの子を助けるために、小学校まで行きここまで戻ってくる。彼は運動などをしていないことを考えると、男子とは言え普通は高校生の体力でそこまで動くことはできないだろう。

 

「彼を生徒会室まで運ぶわ。手伝ってくれる?」

 

そこにあるソファーなら、彼も十分に質のいい休息が取れるだろう。

 

三階は既に制圧している。これなら、丈槍さん達も安心して入れる。

 

私は『あれ』のことを思い出さないように、彼を彼女達と共に運び始めるのだった。




書くことがない故の強引な日付移動、オレでなきゃ見逃しちゃうね。

終戦記念日の後なのに日本兵ボイスとか不謹慎なネタぶっこんでセンセンシャル!

アンケート凄い接戦……。もうちょっと見てみたいから投票期間延ばすゾ(投票期間がないとは言ってない)。

Ifエンド見たいですか?(基本badになりそうですが)

  • あぁ^~いいっすねぇ^~
  • 本編あくしろよ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。